2017/10/14

琥珀色の梅酒

Uml1014キッチン収納の奥から年代物の梅酒が出てきた。

亡くなった主人の母が作った梅酒には違いないけど・・・いつ作ったのか謎の謎、私の記憶から消えていた梅酒に思いがけず出合ったshine

すごく熟成しているんだろう、いい味です。そしていい色です。
義母に感謝して飲むことにしますbar


| | コメント (2)

2017/10/11

庭の草花

10113
秋らしかったり夏に戻ったような暑さになったりという日々ですが、庭では夏から咲いている花がまだまだ健在です。

グチュグチュに球根が窮屈そうに身を寄せ合っていた水仙をゆったりと植え替えてあげました。
それがあちこちから芽を出しています。
ラベンダーの場所も移動させてみました。これはうまく根が付くといいなぁと見守っています。
10112


| | コメント (0)

2017/10/09

ぶらり飛騨高山

Hty1
Hty2
Hty3
Hty4
飛騨高山へドライブしてきました。
市内を流れる宮川はいつ見ても綺麗な水が流れていて赤い中橋はやっぱり風情があります。高山へ最後に行ったのは独身時代だったかもしれません。

久しぶりの高山は外国人観光客がいっぱいでした。古い街並みもすごい賑わいです。

街歩きよりも食べ歩きということで高山ラーメンを食べ飛騨牛を味わって、「トラン・ブルー」という人気のパン屋さんでは行列に並んでパンを買い、飛騨の家具屋さんも見学して帰ってきましたrvcar

飛騨の思い出はやっぱり飛騨牛にギューッと凝縮されています!!美味しかったgood
Hdt10
Hty5
Hty6


| | コメント (4)

2017/09/30

天空への小径

Tko1
実家へ行くといつも下から見上げる大野城、そのお城はある気象条件が揃うと天空の城になることで有名になり、いつか行ってみなくてはと常々思っていました。

大野城を少し離れた所から見る展望台も整備されていて天空ではなくてもそこまでとにかく行ってみようと装備をして行ってきました。
装備といっても大したことではありませんが、トレッキングシューズを履き熊よけの鈴を持って、歩く距離は大したことはないのですがそれだけの装備は絶対して行ったほうがいいです。

行ってみて驚いたのはバスツアーで関東から団体さんが登っていたこと。30名くらいのグループで来ていました。ツアーのコースにこんなマニアックな場所が入っていることにビックリです。

ピカピカの晴天すぎて天空にはほど遠い景色でしたが大野城をこういう角度から眺められることがとても新鮮でした。
誰が名付けたか「天空への小径」、これからの季節、前日に雨が降り当日風がなく放射冷却になった・・・・そんな条件が揃った朝に雲海に浮かぶ大野城が現れるんです。
展望台にあった写真がこちらです↓
Tkr3
Tkr1_2015
入口には電気柵があります。イノシシ侵入防止策なんでしょうか?


| | コメント (2)

2017/09/28

学習机

Yd1
次男の学習机を先日使ってくださるという方にお譲りしました。
一家4人で先日引き取りに、来春ピカピカの一年生になるボクちゃんを見ていたら20年前くらいに記憶がタイムスリップしましたよ。
そんな次男はもう社会人2年生。時の流れは早いものです。


| | コメント (0)

2017/09/18

秋の色を感じる

918fl1
918fl
庭から花を摘んできました。
紫陽花は秋の深い色になっています。
その紫陽花を花留めにして、百日草・千日紅・秋明菊・ラベンダー・ユーカリを入れてみました。

台風18号でこちらは夜から雨が降っています。
大雨で被害が出ているところもありますしこれ以上の被害が出ないことを祈りたいです。


| | コメント (4)

2017/09/16

金属疲労

ゴーヤーの支えにしていた枠がポッキリと折れてしまいました。
子供が小さい頃のブランコの枠だったものですから寿命がきたのです。
葉っぱも黄色くなってしまったし台風も接近してくるのでネットに絡んだ蔓を切って今年のゴーヤーとお別れしました。

外はペンキを塗っていても鉄ですから中からダメージがきていたんですね。
自分の血管も年齢とともに・・・う~ん見えない部分だけにsign02

勢力の強い台風がきてます。連休は家に閉じこもりかな。

| | コメント (0)

2017/09/15

秋ミョウガ

914mg涼しくなったらゴーヤーは葉っぱが黄色くなってきました。でも収穫は続いております。
夏にはものすごく強かったゴーヤーも涼しさには弱いのでしょう。

8月にも採れましたが9月になって秋ミョウガが出てきました。
いつもは花が咲いてから出てる出てると気がつく訳ですが、今年は庭もかなり手入れをしているのでミョウガのこともものすごく観察していまして、土の中から掘り上げるようにして収穫しています。花はまだ咲いていないうちに収穫なんて超珍しいことで・・・ミョウガがフカフカしていなくてしっかり中が詰まっています。
先日帰省した弟の家に送りました。
このミョウガ畑、広がり過ぎましたので縮小していくことにしました。
なもんで、こんなに採れるのは今年が最後なのです。なんか一抹の寂しさが漂うなぁ~~庭に秋の風が吹き抜けています。

| | コメント (0)

2017/09/08

秋雨の後

98mg198mg2
98mg398mg4
秋雨が二日降り続きましたが、今日の朝は晴れ間が出ました。
庭には季節の花が彩りを添えてくれています。
遅く植えたオクラはやっと収穫ができるようになりました。
秋の気配は日一日と深まっていきますね。

週末に向けてもうひと頑張り!!


| | コメント (0)

2017/09/01

ゴーヤー その後

91gy1 91gy2
ゴーヤーは二人で食べるのにちょうどいいペースで実っています。
蔓を延ばし生垣を這い上がり更にのびて生垣の裏側に今度は上方向じゃなく横方向に進んでいます。
これからあなたは何処を目指すのsign02


| | コメント (0)

«初オクラ