« 寒いっ! | トップページ | クリスマスローズとミモザの花 »

2005/03/29

お目覚めですか?

syakuyaku朝、洗濯物を干しながら、庭の見回りをするのが私の日課となっています。
今日は、芍薬の新芽を発見しました。
「長い冬眠からお目覚めですか?」と心の中でつぶやきました。
芍薬の赤い新芽の周りに咲いているのは、ヒメオドリコソウでしょう。
そして、黄緑の細長い葉っぱは、多分小判草。小判のような実がつくかわいい植物です。
草むしりをする時間がないので、我が家の庭はかなりワイルドです。
管理人がおおざっぱな性格なもんで、来るものは拒まず、こぼれた種から育った草はその場所に住むことになります。あまりに、庭の生態系に異常をきたしそうな時には、草むしりもしますが・・・
芍薬は、5月の中ごろには私の腰くらいの高さにまで成長し、白い花を咲かせてくれます。

|

« 寒いっ! | トップページ | クリスマスローズとミモザの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、ご馳走さまでした。
茶色の庭が、柔らかく芽吹きながら彩られていく季節に、
洗濯を干す時間が一層楽しくなりそうですね。
我が家のクリスマスローズも雪の重みから、やっと解放され、
可憐に花を咲かせています。
昨日は、その中に きっと目覚めたばかりに違いない
手のひら程の蛙を見つけました。瞼を半分ほど開かせて
私の手のひらで迷惑そうにしてました。
近くにいた夫に「ほらッ」と見せたら、無言で遠ざかっていきました・・・

いろんな生き物が目覚める季節でもあります。

投稿: yugen | 2005/03/29 13:02

こんばんは^^
WEBLOG OPEN おめでとうございます!

いつも周りに花があって自然があるのですね。
なのでGANちゃんさんもいつも明るく自然でおられるのですね^^

私も今年は玄関にお花を欠かさないようにしようと思っています。

お花の写真たのしみにしております^0^

投稿: Re-echo | 2005/03/30 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/3481596

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚めですか?:

« 寒いっ! | トップページ | クリスマスローズとミモザの花 »