« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

すずらん続報

shade_garden どうでもいいことですが、4月16日の写真はすずらんではありませんでした。

それは、意外な物に成長し植えた私自身が??? アマドコロ(ナルコユリ)でしたが、こんなにたくさん植えた記憶はないです。冬の間に増殖したの?

ちゃんと、すずらんも顔を出しましたよ! すずらんはこんなに小さかったのね(^^)                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

田園風景

のどかな田園風景に出会いました!renge rengebatake suiden mugibatake                                                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/27

GWイベントに出品します

dry_arenji二の宮校のGWイベントにこの作品を出品します。お題は、「野原の春」かな?
家にあったドライの花を寄せ集めて作ったので、花は春の花でない物もありますが・・・あくまでイメージで作りました(#^.^#)
あつかましい私は、他にも何点か持ち込む予定です。
皆さんの趣味の作品を見せていただけるのがとっても楽しみです!

☆追記☆ イベントに出された作品です。 SANY0443SANY0445SANY0450SANY0456SANY0446SANY0448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

春の味♪

sansaiご近所のMさんから、山菜をいただきました。
左から、こしあぶら、こごみ、たらの芽です。天ぷらにして、春の味を満喫しました。
Mさんのご主人は山歩きの名人で、目にも止まらぬ速さで山の中を駆け回るのだとか・・・
山が好きな私だけど、山菜採りにも行きたいけど、こんなみごとな山菜を採るにはかなりの難所に行くのだろう。
Mさん、貴重な山菜をありがとうございました。

同じ職場にもすごく身軽に山歩きをする人がいます。私達は「女サスケ」と彼女のことを呼びます。
サスケさんは日頃の鍛え方が違います。岩から岩に飛び移っていく軽やかなフットワーク!
またいい時期になってきたので、山登りに行きたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

成長しました(^_^)

syakuyaku_tsubomisyakuyaku_densya3月29日に新芽を見つけた時にアップした芍薬が、一月足らずでこんなに大きくなりましたよ。
驚きの急成長!今までこんなにじっくりと花の成長を気にかけたことがなかったので、改めて植物の力にビックリです(@_@)
これも、ブログを始めたおかげだなって思います。

今日はご覧の通り、すごくいい天気!ご近所の皆さんは菜園で夏野菜の植え付けの準備にかかっています。
待って~~!私も今から始めますから~(^_^;)
まずは、井戸端会議で盛り上がりましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/22

がんばれシロバナタンポポ

tanpopo数年前、知人からシロバナタンポポの話を教えてもらった。
「珍しい白いタンポポがいっぱい咲いているよ。」
「どこどこ?]
[福井口の踏み切りの近くだよ。」
それから見に行く機会がなかったが、先日テレビでその花の紹介をしていたので、思い出してシロバナタンポポを探しに行ってみた。

JRの線路の高架化によって、この辺りは景観が変わっていた。
踏み切り周辺は、工事現場の柵に囲まれていて、道路と柵の間のわずかな土に雑草が茂っている。
黄色のタンポポはあちこちに咲いていたが、白色のタンポポはたった一株しか見つけられなかった。
それだけに、見つけた時はちょっと感激だった(^_^)v
白いタンポポは、日本の在来種だとテレビで紹介されていた。
今、あちこちで見かける黄色のタンポポは西洋タンポポという外来種らしい。
環境の変化や、強い外国の品種にも負けないで、いつまでも白い花を咲かせて欲しいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/21

ちょっといたずら

SANY0303お花好きのご近所さんから、満開の桜の一枝を頂いた。ご実家のお庭に桜の木があるそうだ。
しばらく家の中で鑑賞させてもらったが、散ってしまう前に写真に残そうと思った。
ちょっとしたいたずら心で、我が家の庭に挿してみた。
このまま挿しておいたら根がつかないかな~?
無理だろうな?でもやってみたい・・・やってみよう!

昨日、おとといの暴風で桜の花の季節は終わってしまった。
これから、新緑の季節だわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

癒し系

ramuzuiya-ラムズイヤーという名前のハーブです。日本語にすると、「羊の耳」ということになります。
少し厚みのある葉っぱの表面は白いうぶ毛に覆われていて、もこもこした感じが気持ちいいのです。
ハーブなのでいい香りもして、目と鼻と触感で癒してくれます。
ドライのアレンジにも使えて大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

朝の風景

suzurann次男は今日も練習試合だ。行き先は三国、いつも学校へ行くよりも早くて今日は起こすのが大変だった。
また、半分寝ている感じで起きてきた!
第一声は、「ただいま~」
私は、???と思ったが、「お帰り」っと返した。
そこでやっと次男は起きたようで、「おれ、今帰ってきたんけ?」
まったく、天然入ってますね~。血筋でしょうか?

送り出して、早朝の庭を見回す。
小鳥の声など聞こえてくる。静かだな~。
すずらんが顔を出している今朝の庭です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/15

花咲じいさんっているかもね

sinme桜の花が満開になる頃、どうだんつつじの新芽が芽吹く。
新芽が出ると同時にすずらんのようなかわいい花も咲く。
昨日まで、枯れ枝だった木がある日一気に芽吹く瞬間を見ていると、
「花咲じいさんっているかもね。」
って思ったりする。

話はまったく変わるが、私の大切な人が2年前から笑顔を失ってしまった。
病院で治療を受けながら、いい日悪い日を繰り返しながら、もう2年も経ったのだ。
彼女に、「頑張って」とか「気持ちの持ちようでなんとかなるよ」という言葉はかけられない。
本人はなんとかしなくてはと、とっても苦しみもがいているのだから。
私にできるのは、彼女を訪ねて話を聞くことくらい。そして、好物のおはぎや大福を一緒に食べることくらい。
そして、回復の日を一緒に待つことくらい・・・そんなものだ。
花咲じいさんのような力があれば、彼女の顔にパーッと笑顔を咲かせてあげたいな。
いつか元のように、穏やかで優しい笑顔がきっと戻ってくると私は信じているよ!
長い長い冬眠でゆっくりじっくりエネルギーを蓄えて、また一緒に笑おうよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/14

トマトとローズマリー

tomato 朝食べたトマトが最高においしかった。
一箱398円で10個以上入ってこんなにおいしくっていいの?
皆さんにも、映像でお届けします。ローズマリーの香りも添えて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

ダーンダーンダダーン!

SANY0241SANY0244次男が寝ぼけ眼で起きてきて、テーブルについたとたんに叫びだした。
「ダーンダーンダダーン」「ダーンダーンダダーン!」
安田大サーカスが出演している車を拭くモップのコマーシャルの文句。
私はそれを耳にしたとたん、何も考えずにつぶやいていた。
「お母さん、今日、車洗おっかな。」
次男は鋭く切り返す。「本当に洗うんか?」
私はハッと冷静になって、「また、砂が飛んできたらすぐに汚れるもんね。やめとくわ!」
最近、黄砂なのか花粉なのか黄色とも茶色ともいえない汚れが車についてとっても汚い。
フッと思うに、私が掃除したくない時、心の中でつぶやいている自分への言い訳に似ている。
「やめとこうっかな。どうせすぐに汚れちゃうし!」

次男は見ていないようで、いろいろ見ていてつっこんでくる。
「お母さん、またホームページの更新したんか?普通そんなに更新せんやろ~。」
「いいのいいの。ブログはそういうもんなの。それに、同じ使用料払ってるんだから、更新しなくっちゃ損なの!」
なんでこんな時に使用料の話まで持ち出すんだか、これが主婦の悲しいサガですかね(T_T)

チューリップも咲きました。咲いてみて、赤ばっかり植えていたことがわかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/10

咲いた♪咲いた(^^♪

tsubaki
私が日常のあれこれに振り回されていた先週は、季節の大きな変わり目でした。
新学期もスタートして、桜の花も開花し、まさに春爛漫♪ラン♪ラン♪ラン♪
我が家の次男のクラス替えもあり、今学校へ行くのもちょっと新鮮みたいです。
庭の花も次々と開いて、「リアルタイムな記事はとても書けない~!」
とうれしい悲鳴をあげています。
椿の花も今年は無事開花しました。イベントでもらった小さな苗木がようやくここまで成長しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/07

切干大根作りに挑戦!

SANY0228きのうは、フェーン現象で暑かった。
冬の大根をなんとかしないと、腐ってきちゃう!と困った私は近所の人にきいてみた。
「大根がたくさんあるんだけど、どうしたらいい?」
すると、即答で「切干にするといいよ。」とのお答えがかえってきた。
千切りの道具で引いて、天日に当てれば一日で乾くとのことで、実行に移した。
天気は申し分なく、大きな大根4本を千切りにしてざるに広げたまではよかったが、そのまま出かけて放っておいたのがいけなかった。夕方帰ってみると、表面だけ乾いて中は生乾き状態の切干になっていた。
また、先輩主婦に泣きついた。「これ、家の中で干すとどうかな?」すると、「家の中では干せないし、臭いからこのまま食べたら?」と言われ、この切干は即、我が家の夕食の一品となった。なるほど、切干をもどしたような状態にほどよく干せていて、味も食感も切干じゃあないか!
全部は食べきれる訳もなく、できそこない切干は冷凍保存された。
子供は朝、千切りにされた山盛りの大根を見てから学校に行ったもんだから、
「お母さん、切干のおかず、毎日続くんか?」とつっこんでくる。
「大丈夫、毎日は出てこないから・・・」
でも、冷凍した切干のことも気になる私。明日は、解凍して料理してみようかな(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/04

つくしの歌

tsukusi♪は~るの小川はさらさら行くよ~♪♪
つくしが、そんな歌を歌っているみたいなのどかな川辺の風景を散歩の途中で見つけました。
つくしは、毎日見ているとスギナになっていくのでしょうか?
「竹の子」が「竹」になるように?「ふきのとう」が「ふき」になるように?
いつ、どうやって変身するのか・・・誰か見た人は教えて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/02

四月になりました

yukiwarisou雪割草の花が静かに咲いています。
いつから咲いていたのでしょう?
北側の日陰の庭にも春が来たことを告げる花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »