« つくしの歌 | トップページ | 咲いた♪咲いた(^^♪ »

2005/04/07

切干大根作りに挑戦!

SANY0228きのうは、フェーン現象で暑かった。
冬の大根をなんとかしないと、腐ってきちゃう!と困った私は近所の人にきいてみた。
「大根がたくさんあるんだけど、どうしたらいい?」
すると、即答で「切干にするといいよ。」とのお答えがかえってきた。
千切りの道具で引いて、天日に当てれば一日で乾くとのことで、実行に移した。
天気は申し分なく、大きな大根4本を千切りにしてざるに広げたまではよかったが、そのまま出かけて放っておいたのがいけなかった。夕方帰ってみると、表面だけ乾いて中は生乾き状態の切干になっていた。
また、先輩主婦に泣きついた。「これ、家の中で干すとどうかな?」すると、「家の中では干せないし、臭いからこのまま食べたら?」と言われ、この切干は即、我が家の夕食の一品となった。なるほど、切干をもどしたような状態にほどよく干せていて、味も食感も切干じゃあないか!
全部は食べきれる訳もなく、できそこない切干は冷凍保存された。
子供は朝、千切りにされた山盛りの大根を見てから学校に行ったもんだから、
「お母さん、切干のおかず、毎日続くんか?」とつっこんでくる。
「大丈夫、毎日は出てこないから・・・」
でも、冷凍した切干のことも気になる私。明日は、解凍して料理してみようかな(^^)


|

« つくしの歌 | トップページ | 咲いた♪咲いた(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと見たよ、よく出来てます 感心感心なんてね。あたしも頑張ろうと、今は思ってるんだけどね。ももをつれて病院まで散歩しました。デモ途中からうごかなくなって抱いていきました。手術の話を聞きに言ったんだけど、先生にきいたら、病院にいくの感じてんだって その証拠というか帰りは一目散で私を引っ張って帰りましたよ

投稿: momomama | 2005/04/09 22:08

見てくれたのね。ありがとう!
momomamaさんも早く、ブログの仲間入りしてももちゃんの記事を載せてね。楽しみにしてるから(^^)
今日は、お疲れ様!花粉のシーズンものりきったかな?とにかくお疲れ様!!

投稿: GANちゃん | 2005/04/09 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/3603642

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根作りに挑戦!:

« つくしの歌 | トップページ | 咲いた♪咲いた(^^♪ »