« トマトとローズマリー | トップページ | 朝の風景 »

2005/04/15

花咲じいさんっているかもね

sinme桜の花が満開になる頃、どうだんつつじの新芽が芽吹く。
新芽が出ると同時にすずらんのようなかわいい花も咲く。
昨日まで、枯れ枝だった木がある日一気に芽吹く瞬間を見ていると、
「花咲じいさんっているかもね。」
って思ったりする。

話はまったく変わるが、私の大切な人が2年前から笑顔を失ってしまった。
病院で治療を受けながら、いい日悪い日を繰り返しながら、もう2年も経ったのだ。
彼女に、「頑張って」とか「気持ちの持ちようでなんとかなるよ」という言葉はかけられない。
本人はなんとかしなくてはと、とっても苦しみもがいているのだから。
私にできるのは、彼女を訪ねて話を聞くことくらい。そして、好物のおはぎや大福を一緒に食べることくらい。
そして、回復の日を一緒に待つことくらい・・・そんなものだ。
花咲じいさんのような力があれば、彼女の顔にパーッと笑顔を咲かせてあげたいな。
いつか元のように、穏やかで優しい笑顔がきっと戻ってくると私は信じているよ!
長い長い冬眠でゆっくりじっくりエネルギーを蓄えて、また一緒に笑おうよ!

|

« トマトとローズマリー | トップページ | 朝の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらい古いところにコメントを書いてしまいました。しょんぼり。次回より気をつけてコメントしまーす。

投稿: 八千代 | 2005/04/15 21:10

素敵なお話、優しさに溢れてる。包み込んでんだね、その優しさみならわなくてわ 明日は何ができるでしょうか?何もできないかも、だってあしたはだんなやすみなの あたしも早くホームページつくりたい!!畑の土台もしたいよー

投稿: momomama | 2005/04/15 23:19

八千代先生へ
おはようございます。きのう、早速見てくださったのですね。
ありがとうございます。コメントまでいただき、とってもうれしいです(^^)
ご覧の通り、身の回りのせま~い範囲の記事ばかりですが、一年間はこの方向で花や野菜の力を借りながら、ブログを続けていこうと思っています。
よろしかったらお時間のある時に、「Happy Daysでも見てみよ~」っという感じで遊びにきていただけたらうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2005/04/16 07:22

momomamaさんへ
おはようございます。コメントありがとうございました。
今日もいい天気で畑デビューしたくてうずうずしているんでしょうね。ご主人も誘って一緒にやったらいいかもよ。
力仕事はmamaがするとしても、草抜きはご主人でもできるわよ!
私、来週にも鍬とスコップ持参で指導に伺います。な~んてね。いろいろ忙しくなりそうな春だね!(^^)!

投稿: GANちゃん | 2005/04/16 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/3707931

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲じいさんっているかもね:

« トマトとローズマリー | トップページ | 朝の風景 »