« ゴールデンウィーク | トップページ | 雨上がり・・・ »

2005/05/03

土の中から(@_@)

土の中からはいろんな物が出てきます。種を蒔いて芽が出るとか、いらないのに石ころが出るとか、生き物が出てきてビックリなんてことも!kyuri

今日は、芽が出たばかりのキュウリの苗をいただいたので畑に植えました。夏野菜の苗もいろいろ買って畑に植えてきました。

今年植えたのは、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、ゴーヤーです。うまく育つといいな!

畑を掘り起こしていたら、こんな生き物が突然飛び出してきました。「ギャー!」っと叫んでしまいました。ミミズ、ナメクジ、ダンゴムシ、小さなヘビくらいは平気なのですが、これはちょっと苦手です~!

勇気のある方は下をクリックしてみてね!ヒントは両生類です。保護色になっているので、よーく見てね!

kaeru ←ここですよ!

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | 雨上がり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。このたびkaiちゃんのブログに来ていただきありがとうございます。
無断でお気に入り登録してしまいましたが、迷惑ではありませんでしたか。お気に入り登録歓迎です。
畑からかえるが出てきたらびっくりですよね。
我が家では、ヤモリが窓に張り付いていたことがありました。
ヤモリは、家守(当て字ですが)と言って家を守ってくれると聞いてからは、なんとも思わなくなりましたが、最近見ない生き物を見るとびっくりしますよ。
でも、カエルがいると言うことは、かえるのえさになるものが、土の中にいるって事ですよね。
それってとてもいい畑って事では?
きっと、おいしいものがとれるのでしょうね。今から楽しみです。

投稿: kaiちゃん | 2005/05/03 18:59

凄いですな、あたしも、一応農家の娘なんだけど、昔はつかまえたけど、いまはNOだよ、今日畑を見に行ってきました。早く植えたいな、こんどの日曜くらいかな?デモ、シートをあけたらスギ草だらけだったら どうしょう。

投稿: momomama | 2005/05/04 23:07

おひさしぶりです。
世の中はまだGWのままなのでしょうか?
我が家の休みはもう終了。本当に晴天の3日間でしたね。
やっとタイヤ交換をしようと我が家の荒れた裏庭(…というか、何もされてない庭)を通ると…けものみちもないくらいのスギナの緑色一色でした。もう驚いたのなんのって…早速子供たちに草むしりを頼んでも「手が汚れた」「虫が来た」などと何度も中断し、結局「…もういいよ。遊んでて」の言葉が出てしまいました。つい最近までは
つくし一色と思っていたのに、生命力のすごさを見せ付けられました。遠めで見るときれいなグリーンカーペットなんだけど、そのままでいいわけはないですよね~
ところであんなカエルを見たら私も黙ってはいられません。小さな雨カエルでもいやなのに~天気はくずれてきそうなので、これからはもっとみかけるのでしょうか。怖いです。
さあ、今日も一日がんばりましょう。

投稿: さくらんぼ | 2005/05/06 08:09

GW終わりましたね~!とのさまガエルが飛び出てきた時は心臓がどうかなりそうでした。叫びながらも、写真を撮りたいと考える私がいて、その辺に転がっていた植木鉢で蛙さんを閉じ込めて、家にいる主人を呼んできてカメラを構えてもらいました。「せーのっ」で私が植木鉢を持ち上げて、主人がシャッターを切るという共同作業で撮った一枚でした。
蛙さんは、いい迷惑といった感じで一目散に草の中に逃げ込みました。もう会いたくないよってお互いに思っているかも。

☆kaiちゃんへ
 私もお気に入りに登録させていただきました。迷惑なんてとんでもありません。私も大歓迎です。
3日に教室の作品展示見てきました。ビーズ作品すてきでしたよ。私はビーズは直線につなぐことしかやったことなくって、
編み図の見方がわからない人です。
 皆さんいろんな趣味をお持ちで感心して見てきました。

☆momomamaさんへ
 畑のこと気になりますね。石灰撒いたからスギナは多少減ると思うのだけど、絶滅には数年かかるというのが私の経験談。
今年は多少のスギナはあきらめるしかないと思います。

☆さくらんぼさんへ
 スギナの話は続きますが、数ある雑草の中でもスギナは強い!強すぎです!momomamaさんの話だと地下1メートルの深さまで根があるとか?おそるべしスギナ!
 裏庭だからいつの間にかスギナワールドになってしまったのですね。食べれるものならよかったのにね。
今日はGWボケしてました。うちのだんな様はまだ連休続きます。元に戻すのが大変かも・・・

投稿: GANちゃん | 2005/05/06 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/3960317

この記事へのトラックバック一覧です: 土の中から(@_@):

« ゴールデンウィーク | トップページ | 雨上がり・・・ »