« 母の日、そして祖母の命日 | トップページ | シラーの花 »

2005/05/09

あんたはエライッ!

syungiku1 淡い色と濃い色がありますが、この黄色の花は何の花でしょう?

マーガレット?菊?いえいえ・・・まさか、ひまわり?それはまさかですね。

この花、実は春菊の花です。キクナとも呼びます。冬の間、お鍋の具として大活躍してくれたあの野菜ですよ。

畑で今花盛りです。春菊って、食べてよし、見てよし、おまけに育てやすく害虫もつかず、それにガンの予防効果ありとか・・・あんたはエライッ!!

|

« 母の日、そして祖母の命日 | トップページ | シラーの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜の花は素朴でかわいいですよね。

私も今日ジャガイモの花を見て、「ガンバッテルじゃん!!」と声をかけてしまいました。だって、だって、じゃがいもの花ってどんなだっけ?な~んていう人が多いんですもん。

ちなみに、実がまれに見れるらしいですが、青いプチトマトによく似ているらしく、まだ対面したことありません。
GANちゃんさんはありますか?

投稿: はなな | 2005/05/10 00:27

はななさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ジャガイモの実、見たことありますよ。一緒に野菜作りをしているご近所さんのじゃがいもに実がついて話題になったことがあります。でも、あまりインパクトがなくて、どんな実だったか全く覚えていないのです(~_~;)
じゃがいもは花が咲いたら、花を摘まないと芋が育たないという方もいます。
でも、花の薄紫色いい感じですよね!
私もよく花にしゃべりかけます。っていうか、知らず知らず何かつぶやいてます。

投稿: GANちゃん | 2005/05/10 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4057747

この記事へのトラックバック一覧です: あんたはエライッ!:

« 母の日、そして祖母の命日 | トップページ | シラーの花 »