« すずらん続報 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2005/05/01

5月です

早くも5月になりました。庭の花も次々に咲いています。

ajyuga アジュガの花です。田んぼの土手に植えてあるのをよく見かけます。

遠目に見ると青紫のじゅうたんを敷き詰めたようです。近くで見るとこんなにかわいい花です。強くて雑草よけになりますよ!

お友達から一株分けていただいたのは何年前だったのかな?今ではすごく増えて、庭だけじゃなく空き地の雑草よけとしても大活躍してくれています。

葉っぱの色がブロンズがかっていて花が終わっても庭に彩りを添えてくれます。育てやすくて、お奨めの花。増えすぎるのが唯一の悩みです。

ranankyurasu ラナンキュラスの一種です。

この花も強くてグランドカバーにおすすめです。パーッとした黄色を見ていると心が明るくなります。

放っておいても自分で新しい所を求めてランナーを伸ばして増えていく、たくましい性質の持ち主。ちょっと見習いたいです。

普通のラナンキュラスは、球根で植えるのですが、この花は宿根草です。

ちゃんとした名前がわからないので、わかる方は是非教えてください。花の大きさは、1~2センチと小さめです。

dimorufoseka ディモルフォセカの花です。このピンクの色合いが大好きです。10年前我が家の庭に最初に植えた思い出のある花です。

写真の大きさや文字の大きさの変え方を教えていただきブログが見やすくなりました。

Re-echoさんありがとうございました。

|

« すずらん続報 | トップページ | ゴールデンウィーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/3935845

この記事へのトラックバック一覧です: 5月です:

« すずらん続報 | トップページ | ゴールデンウィーク »