« 不思議な花の名前 | トップページ | ラベンダーの収穫 »

2005/06/25

桔梗の花

kikyou 庭に桔梗(キキョウ)の花が咲きました。

つぼみは紙風船を膨らませたみたいにパンパン!!

ある瞬間パーンとはじけるように開花するのでしょうね。見てみたいものです。

皆さんもパーンとはじけたことありますか??はじけたい願望ばかりの私です。

|

« 不思議な花の名前 | トップページ | ラベンダーの収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

もう、キキョウが咲いたんですか?
ポーンとはじける音がするのでしょうか?
横浜に住んでいたときに鎌倉の蓮池に朝早くいって花の
はじける音を待ってましたが、聞くことはできませんでした。

夏に北海道で見る花が一足早く見れるので撮影の計画が
大変考え易くなります。

ちなみに私はいつも頭がはじけています。(笑)

投稿: tochi | 2005/06/25 12:30

tochiさん こんばんは。
桔梗は毎年このくらいの時期に咲きます。
秋の七草に入っているのに何故なんでしょう???
桔梗のつぼみを見ていると思わず触りたくなります。
空気を入れた風船のような感触なので、咲く瞬間にパーンとかポンとか音がしそうなのですが、真実のほどはわかりません。
蓮の花が咲く音も聞いてみたいですね!!

この頃、怒ってパーンとはじける(?)ことが多いです。
青い花でも見て心を鎮めないとダメですね、私。

投稿: GANちゃん | 2005/06/25 21:26

パンパンのつぼみは、触りたくなりますよね~。子供の頃、つい割ってみたくなって、パンとやったことがあります(笑)
でも、次の日ちゃんと花は、咲いておりましたが・・・。

私は、性格がはじけてます・・・(爆)tochiさんではないけれど、頭の中もはじけてます・・・。

でも、こんなやつがいたほうが、きっと世の中もはじけて楽しいはずだ・・・・。絶対!!(爆)

母は、怒ってはじけますよ~。うちだっておんなじです。
朝のでがけに、あっこれがいるんだった・・。
今頃何言ってんの~。もっと早く言ってよ~・・・(怒)
いずこも一緒です。普通です。
親だけが悪いわけじゃない・・・きっと(笑)

投稿: nori | 2005/06/26 06:49

noriさん こんにちは!!
はじけてますね~!!noriさん。
暗い世の中、絶対必要とされる存在だと思います。

私はどちらかというと、ボーッとした存在かな?
楽しくはじけ飛ぶ訳でもなく、暗くもなく、う~ん
自分を表現しきれない!!
でも結構、感情の起伏はあります。
特に、最近、母の病気のことで父と口論になり、
ブチブチ切れます。
主人もブログを見ているので、うかつな事は言えませんが、
父とのバトルはエネルギー消費がすごいのです!!
ウルトラマンではありませんが、胸のランプがピコピコ
鳴り始めたら退散して翌日仕切り直しています。
そんな時、やっぱり慰めてくれるのはお花かな???
内緒のお話にしてね(爆)

投稿: GANちゃん | 2005/06/26 14:23

今晩は暑いですね!!うちの方は全国的に気温が上がるので。
桔梗の花が爽やかで、清涼感がありますね。
バックは豪邸でしょうか?

投稿: かきみっくす | 2005/06/26 20:23

こんばんわ。
もう桔梗の花が咲いているのですね。
我が家にも紫とピンクの桔梗があるのですが
まだ蕾がとても小さいです。
 秋の花のように思っていたんですが
今頃咲くのですねぇ・

投稿: なのはな | 2005/06/26 20:35

こんばんは。

子ども時代にお隣りさんのキキョウのつぼみをどうしてもつぶしてみたくて、やりました!
ポン!と音するかと思いきや予想を反したつぶれ具合でがっかりしたのを覚えています。

もちろん・・・、叱られましたです。はい!

投稿: はなな | 2005/06/27 00:03

みなさん こんばんは!!
暑い一日でした。
暑い中、野原に咲くラベンダーを収穫して
ドライフラワーにするべく、軒下に吊るしました。

☆かきみっくすさんへ☆
桔梗の色は清涼感を感じますね。
バックは豪邸どころか、20数年たった古亭といった
ところです。

☆なのはなさんへ☆
こちらの方が桔梗が咲くのが早かったのですね!!
アグロステンマの時は逆だったような記憶があるの
ですが・・・・。
私も秋の花のイメージがあるのですが、毎年この時期
に咲きます。
ピンクは珍しいです。なのはなさんの桔梗が咲くのが
また楽しみです。

☆はななさんへ☆
やっぱり、誰しも手でムギューとしたくなる衝動に
かられるのですね。
フウセンカズラの実も同じくやっちゃいますね。

自分の心は、いっぱいいっぱいになる前に適当にガス
抜きするのが一番と、日々いろいろ楽しんでいます。

投稿: GANちゃん | 2005/06/27 00:39

ここのHPで聞くことではないのかもしれませんが、
桔梗の花はどんな使われ方をするのでしょうか?
産まれてくる子どもに「トラジ」と名づけようと思うのですが、
韓国語では「桔梗」の意味だそうです。
桔梗の花言葉や性質はとっても好きなのですが、仏花で
使われるとなるとちょっと気が引けます。
ご助言のほど宜しくお願い致します

投稿: こうじ | 2005/07/26 00:29

☆こうじさんへ☆
お子さんが誕生されるとのこと、おめでとうございます。
知らない方から名前の相談を受けビックリしています。
男のお子さんですよねー。
名前は一生物ですからいろいろ考えますよねえ。

ご質問のことですが、桔梗の花は和風に生けてもよく、モダンにアレンジメントに使っても素敵な花です。
私には仏花のイメージは薄いのですがどうなんでしょう。

桔梗の根っこは、気管支炎、せき、咽頭痛に効果のある漢方薬です。まったく、お役に立たない情報ばかりでゴメンなさい。

投稿: GANちゃん | 2005/07/26 06:58

ご返信ありがとうございます。

まだ決定ではありませんが、漢字は「虎路」

トラ=トライ・挑戦、ジ=自、自ら トラジ=桔梗=誠実(花言葉)

トラのように強く、また誠実で、自ら挑戦し道を切り開く。

また桔梗は桔梗の花は切られても凛と咲く。
最後まで美しく咲きたい。そんな下向きに努力する
性質と清楚な美しさ。

そんな意味を込めようかと考えているところです。
多少こじつけもありますが、立派過ぎる名前です。

そんな中ふと調べてみると、仏の花のイメージが強いことが
分かり、相談したしだいです。

ご説明していただいたとおり、色んな用途があるわけですよね?
あまりこだわらないように致します。

ありがとうございました。

投稿: こうじ | 2005/07/26 19:33

☆こうじさま☆
お名前すごく考えてつけられて、生まれてくるお子さんも幸せだと思います。
強く、自ら挑戦し、誠実な・・・・
そんなメッセージを込めたお名前、大きくなったらお子さんにいばって説明できますね。
私の手元のお花の本では、桔梗の花言葉は「変わらぬ愛」となっています。
こちらの花言葉もすばらしいです。
職業柄、漢方薬の話までしてしまい余談でした。
余談ついでに、トラジと聞いて頭の中に
ファ~ンタスティポー♪のメロディーが流れてきました。
これは、トラジ・ハイジでしたね(^^)

お子様の無事の誕生をお祈りいたします。

投稿: GANちゃん | 2005/07/26 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4697221

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗の花:

« 不思議な花の名前 | トップページ | ラベンダーの収穫 »