« ブローディアの花 | トップページ | ラズベリー♪ »

2005/06/17

うれしい誤算

kasumi_burodia buro-dea2 <br><br><br><br><br>

<br><br>きのうのコメントの返事を書いてから、玄関に飾ってあるブローディアの花を改めて見てみました。

よ~く見ると、この花の花びらは中心は白くて外にいくほどに薄紫の色が濃くなっていました。私は太陽光線の当たり方で白く見えたのだと思い込んでいたので、ビックリ!!

同じ一枚の写真を見て、皆様からいろんな感想を寄せていただき、いろんな発見をしているGANちゃんです。

このブログをスタートさせた時には、淡々と自分の育てる花の記録を綴ろうとしか考えていませんでした。全く面識のない方が見てくださるなんて想像にもしていなかったのです。それは、うれしい誤算でした。

きのう、コメントを書きながら、今日の写真は「これ」と決めました。

一枚目はブローディアとお隣のかすみ草の共演です。かすみ草から透けて見えるブローディアをねらったのですが、どこに焦点があるのかわからない写真になっています。まだ、チャンスはあると思うので再挑戦したいです。

二枚目は、咲き始めた頃のブローディアです。この花の全体像がわかっていただけますか?なんだか、自ら光を放っているような花ですね。

|

« ブローディアの花 | トップページ | ラズベリー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブログを寝ぼけ眼で開いて一瞬「あっ」と声をあげてしまいました。
ブローディアの花と「カスミ草」が目にとびこみました。
「カスミ草」も「芍薬」と同様の想い出の花です。
亡き妻が好きだった花です。早速今日はお供えしたいと思います。

ブローディアの花って初めて見ましたが、淡いトーンが綺麗な花ですね。
記憶は定かでないのですが、高橋真梨子の曲にこのような題名の曲
があったような気がします。
横浜にいたときはよくコンサートにいきましたが・・・。

この花のアップも見たいですね。

投稿: tochi | 2005/06/17 10:04

GANさん
写真っていいですよね、これだけ角度によって
楽しめて、切り花になるとは又花屋さんに行ったら
見て見たい花です。

マロウ、成長がいいようで~
ティーを楽しみにしています。

投稿: viora88 | 2005/06/17 13:22

こんにちわ。
梅雨の中休みでなんだかムシムシして
暑いです。
梅雨の花アジサイですが、「隅田の花火」というらしいです。ブローディアは初めて見ました。
アガパンサスに似ているような・・・
涼しそうなきれいな花ですね。

投稿: なのはな | 2005/06/17 15:51

こんばんは!!
週末ですね。いろいろあった一週間でした。
相変わらず、バタバタ過ぎる毎日ですが、花を見ている時だけは、静かに自分と向き合える気がしています。

☆tochiさんへ☆
奥様のお好きな花だということは覚えていました。
かすみ草は、優しくて上品なお花ですね。
そして、お花のアレンジに使うとどんな花とも相性が良くて
相手を引き立てるお花だと思います。
私は毎年Aさんにかすみ草をいただいて、ドライフラワーにして部屋に飾っています。
写真はもっと成功作をアップできたらよかったのですが・・

ブローディアのアップはトライしているのですが、いつも
ピンボケ写真になって泣いています。
また、あきらめずに撮ってみたいと思います。
高橋真梨子さんのコンサートいいですね!!

☆viora88さんへ☆
今の時期なら、お花屋さんの店頭に切花であるかもしれませんね。国産のものは5~6月に出回り、それ以外の時期の花はオランダからの輸入だそうです。
手元に「花屋さんの花」という本がありますので、そこに書いてありました。

マロウは順調に育っているようでよかった!!
ティーの味楽しみですね。そして、劇的な色の変化も(^^)
是非、その時は感想を聞かせてくださいね。

☆なのはなさんへ☆
「隅田」でしたか!!花火の火花が飛んでいるようなあじさいなので、花火だけ覚えていました。
うちにはあじさいは一本も植えてないので、なのはなさんのところで楽しませていただきました。

ブローディアはアガパンサスの花にも似てますね。
梅雨の時期には、爽やかな感じのお花がうれしいですよね。
アガパンサスも蕾が大きくなってきています。

投稿: GANちゃん | 2005/06/17 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4588654

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい誤算:

« ブローディアの花 | トップページ | ラズベリー♪ »