« 霧雨の朝 | トップページ | 鬼ヶ岳の鬼 »

2005/06/13

鬼ヶ岳に咲く花

きのう、武生市の鬼ヶ岳に登ってきました。メンバーは同じ職場の登山好き5人。

鬼のように険しい山には、ひっそりと綺麗な花が咲いていました。

sasayuri1 ササユリ

頂上近くになると、ササユリが見られました。

人目を避けるように、登山道からそれた場所に咲いていました。ようやく、近くで撮影できる一本に出会ったので美しい姿を撮ることができました。

強いユリの香りは野生の強さゆえのものでしょう。

koajisai2 コアジサイ

山頂付近の木陰には、コアジサイが群生して咲いていました。

緑の中にふんわりと水色の花が咲く様子に、疲れも吹き飛んでしまいました。

シモツケソウかと思いましたが、調べてみて名前がわかりました。

yamabousi2 ヤマボウシ

山頂に大きなヤマボウシの木が何本かあり、今がまさに花盛りです。

白いハナミズキに似た花は山の中でも目立つ存在です。

下から見上げるヤマボウシもすてきでした。

ageha2 アザミ

山頂の広場にアザミの花があり、アゲハチョウが集まっていました。

昨日は蝶に出会う日だったようです。

接近しての撮影は、ピンボケばっかりでしたので、この写真をアップしました。

前日の夜、急に行き先をこの鬼ヶ岳に変更したのですが、この山の情報を何も知らずについて行ったのがあまかったようです。とっても疲れました。

それでも、行く先に花が見えると、目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように走り出すGANちゃんでした。

5人の登山の様子はまた明日ご紹介します。

|

« 霧雨の朝 | トップページ | 鬼ヶ岳の鬼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
写真にすごいパワーを感じます。
山に咲くユリは足場の悪いところが多いのでなかなか撮影
できないのですがきれいに撮れていますね。
他の写真も雨あがりのせいか色彩がとても綺麗ですね。

お疲れがでませんように。

投稿: tochi | 2005/06/13 09:23

山のふもとでひっそりと、華美とは無縁に咲く花に、
不思議と(芯の)強さを感じては、思わず見入ってしまいます。

ン100年後も変わらずに、キレイなお花が見たい故、
出来るコトから始めては・・・地球を守っていきたいです。

投稿: ひなた | 2005/06/13 17:24

やまぼうしって可愛い花なのですね^^

ゆり。今玄関でとってもいい香りを放っています。

今日は、ユリの里公園か大安禅寺に行って花をみる予定でしたが行けませんでした。

投稿: Re-echo | 2005/06/13 19:38

tochiさん こんばんは。
うれしいコメントをありがとうございます。
雨上がりで山の花も元気いっぱい咲いていたのですね。
その力強さが写真に出たのでしょうか?
初めて出会うお花もあり、大変だった登山の甲斐が
ありました。

今日は不思議と筋肉痛もないのですが、明日あたりから・・・・??

投稿: GANちゃん | 2005/06/13 21:27

ひなたさん こんばんは。
本当に自然を美しいまま残すためには小さな事を
積み重ねていくことが大事ですね。
ひっそりと美しく咲く花には凛とした強さを感じ
ました。
疲れましたが、花から元気をもらえた登山でした。

投稿: GANちゃん | 2005/06/13 21:35

Re-echoさん こんばんは。
今日は、ユリも花菖蒲も見にいけず残念でしたね。
でも、チケットが届いたそうで本当によかった!!
今年はユリの開花が遅れているそうですね。
またチャンスがあれば、お花を見にお出かけして
ください。
試験勉強も大変ですが、適度に気分転換もしながら
がんばって!!

投稿: GANちゃん | 2005/06/13 21:47

綺麗だね。ところでどうしてそんなに、お花の名前知ってるの?あたいなんざ、ちっとも覚えられないよ、好きこそものの上手なれとは、こんなことをいうのかな?私は、自分で蒔いた花の名さえ覚えられないの。情けねー自己嫌悪、荒っぽい文章、GANちゃんのブログに 不釣合い?

投稿: momomama | 2005/06/13 23:33

mamaさん おはよー!!
何言ってんの!まったくー!!
これからも、mamaさんの軽快なトークで私を
楽しませてねっ!!
でも、日記を半分眠りながら書くのやめてよね。
意味不明の変換があると、解読するのとっても
大変なのよ~!!
人のこと言える私じゃないけどね。

>好きこそ・・・・
については、私もmamaさんの韓国俳優の記憶力には
脱帽よ!!
まあ、誰でも好きなことには夢中になるってこと。

今日は朝時間がないんだ。またね。

投稿: GANちゃん | 2005/06/14 07:26

お疲れ様でした。

筋肉痛・・・今日あたり??明日あたりだったりして??(笑)

いやいや若いGANちゃんさんのことだから、きっと筋肉痛とは無縁だと思います。

最近ちょっと落ち込むことがあり、頭と気持ちが一緒にならず、理解しながらも納得できず、心は延々無限ループな状態で・・・。

でも、人目にもつかないようなところで、その気品を伝えることもなく、凛と咲く花々を見て、生命の力強さとパワーをいただきました。

さてと、今日も元気でみなさんと笑顔でお会いしなくっちゃ!!
いってきま~す。

投稿: nori | 2005/06/14 08:12

登山に行ってらしたの仲良し5人組で
楽しかった様子がよくわかりますよ。
自然の花はとても力強く、たくましいですね
ヤマボウシなど見て、見て、と手を広げているようです。
私もアザミに蝶は撮って見ましたが
GANさんのアゲハチョウが少々上かな?

投稿: viora88 | 2005/06/14 16:21

noriさん こんばんは。
ヤッホー!!今日も筋肉痛はなく、一人ニヤニヤ(^.^)
まだ若かった???

無限ループのさなかでも、笑顔を忘れないnoriさんで
よかったー。
GANちゃんも、このような訳のわからぬ渦の中に巻き込まれそうになると、意識的にもう一人の自分を出してきて、
渦の外から冷めた目でこの渦の正体を見ていたりします。
でも、巻き込まれたらこの方法はダメ。
いったん、逃げるのも方法の一つかと。
変なアドバイスでごめんなさい。

投稿: GANちゃん | 2005/06/14 19:44

viora88さん こんばんは。
5人組の登山記録はこれからアップしますよ!!
苦しくも楽しい登山でした。
ヤマボウシは山頂で到着を待ってくれていたかの
ようでした。
vioraさんの撮った蝶も見せていただき、あまりの
偶然にビックリしたGANちゃんでした。

投稿: GANちゃん | 2005/06/14 19:51

こんばんは、GANちゃんさん。
壁紙、素敵に変わりましたね♪
昨日は嬉しいコアジサイの群生をありがとうございました。
鬼ヶ岳、なかなか厳しそうな山ですね。
でもでも、こんな素敵な花たちに出会えたなんて、登った甲斐がありましたね。
ササユリ、コアジサイ、ヤマボウシ・・・キレイです。
ノアザミにアゲハも嬉しい出会いでしたね。
「目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように・・・」はナイスな表現!よく分かります~。^^
これからの季節、またまた花たちも変わりながらいろんな楽しい出会いがありますね♪

投稿: Cos | 2005/06/14 20:01

Cosさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!!
苦労して登った甲斐がありました。涙、涙・・・(笑)
私、CosさんのHP見せていただいては、「ここはどこ
なの?」「こんな花に出会ってみたい」と思っています。
撮影にはいろいろご苦労があるのでしょうね。
でも、Cosさんの植物への愛情から楽しんでいらっしゃる
感じがとっても伝わってきます。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします。

投稿: GANちゃん | 2005/06/14 20:42

今晩はベストショット4連発ですか。
傑作をものにしましたね。
自分ブログよりまとまりあり構成がうまいですね。
カメラの腕もなかなかでは!!
いい刺激になります。

投稿: かきみっくす | 2005/06/18 00:00

かきみっくすさん、おはようございます!!
本当にこんなコメントいただいていいのでしょうか?
朝から舞い上がっています。

写真のほうは、没写真のオンパレード!!
ブログにアップしているのは運のいい一枚なのです。
こんなに気軽に写真が撮れるのはデジカメならではこそですね。
かきみっくすさんのブログはお写真が豊富で、すごく楽しみに見せていただいています。

構成は、試行錯誤の連続です。
いろいろ、失敗作もありますが、また失敗を次回の反省材料にしながらやってます。
私も刺激を受けながら、更新続けていきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: GANちゃん | 2005/06/18 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4532839

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼ヶ岳に咲く花:

« 霧雨の朝 | トップページ | 鬼ヶ岳の鬼 »