« かまきりの赤ちゃん | トップページ | 収穫第一号! »

2005/06/10

6月のアレンジメント

SANY0003 SANY0008 先日はアレンジメントの練習日でした。

5月末の花展の作品はお蔭様で皆様に好評だったそうです。(作品は5月27日付けでこのブログ上でご紹介しております。)

今回は初夏の花材を使い、2種類の生け方で好きな方に挑戦してみました。

ホッホ(直立) ・・・・ヒメガマ、トルコキキョウ、          キンギョソウ、ユリ、スモークツリー 

SANY0002 SANY0011 直立の生け方は一見簡単に見えますが、無駄をそぎ落として空間の美を表現する手法なので見かけよりもずっと難しいです。

今回は先生がヒメガマを入手してくださったので予定外にこの生け方もやってみようということになりました。

水辺のヒメガマの間をサーッと初夏の風が通り抜ける涼しさが表現されていますね。

和にも洋にもマッチするモダンな感じのアレンジではないでしょうか。

SANY0010 SANY0013 SANY0012                     

ファンスタイル(扇型)・・・ソケイ、トルコキキョウ、キンギョソウ、ユリ、スモークツリー

アウトラインが扇を広げたような形になるように生けてみました。

華やかさを感じる活け方です。小さい花器なのにこんなにボリューム感のあるアレンジに仕上がりました。

花展では、GANちゃんは直立に挑戦。そして、今回はファン型に挑戦しました。一番下の写真が私の作品です。

写真にすると、あそこはもっとああすればよかったということがよく見えてきます。

なお、過去のアレンジの作品はカテゴリーの趣味に入っていますので、画面右カテゴリーの欄の趣味をクリックしてみてください。

感想などいただけると、「花戯れ」のメンバーの今後の作品もどんどん上達していく(?)と思いますのでうれしいです。

|

« かまきりの赤ちゃん | トップページ | 収穫第一号! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

アレンジメントの作品皆個性があって同じ材料なのに仕上がりはいろいろですね。個人的には小さくまとまるよりも伸びやかに広がるスタイルが開放感があって好きです。前の写真もゆっくり見せていただきました。チューリップとてもよかでした。(うちの主人はもっぱら3人の娘をどうかわいく写すかに神経を注いでおり、いつのまにかデジカメも新調しプリンターも新しくなり・・・。)最近新しいことを始めたりすることがなんだか億劫になりつつあったのですが、GANちゃんの写真や文でちょっと元気もらった感じです。感謝。

投稿: yu-ko | 2005/06/10 17:04

yu-koさん、こんばんは!!
本当に同じ花材を使っていてもみんな違った個性を持った作品に仕上がるのでおもしろいですよ。
yu-koさんも開放感のあるスタイルがお好きですか。
最近のアレンジメントは、きちっと型にはまった形ではなく
「こんなイメージ」というテーマをもって自分で自由にアレンジするのが主流だそうです。(先生談ですが)
ヨーロピアンスタイルというそうで、そのお話を聞きながら
「私はヨーロピアンスタイルなのね」と妙に勝手に納得していた私です。
どうも、型にはまって何かをするのは苦手です。
yu-koさんもヨーロピアンスタイル派のようですね!!(勝手に決めてごめんなさい)

三人娘さんのかわいい姿をデジカメでいっぱい撮ってあげてください。我が家のデジカメも子供を撮っていた時もあったのですが、最近はもう写るのを嫌がります。

好奇心で生きているような私は、肝心なことがいい加減になっていたりして、この頃少し反省したり・・・
こんな私のブログで元気になっていただけるなら、いつでも
遊びにきてください。

投稿: GANちゃん | 2005/06/10 20:50

GANちゃんさん こんにちは。時々覗かせてもらっては、「写真がきれいだなぁ・・・」と感心しています。
スモークツリーは私の大好きな樹木のひとつ。家庭の中での生け込みは、チンマリとしてしまいますが、先日場所を借りて、生けてみました。大きく生ける気持ち良さったらありませんよね★
そのうちUPいたしますぅ!ではでは・・・。

投稿: はなな | 2005/06/10 23:21

はななさん おはようございます。
写真をほめていただき、本当にうれしいです。
(かなり、照れてもおります。)
主人愛用のデジカメを、最近では私専用のように
独り占めしています。

私のほうも、「はなな生活」は心惹かれるブログで
ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
スモークツリーは私も大好き。
お友達のお庭にあるのが、とってもうらやましいのです。

大きく生けられた作品、楽しみにしております。

投稿: GANちゃん | 2005/06/11 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4491337

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のアレンジメント:

« かまきりの赤ちゃん | トップページ | 収穫第一号! »