« どちらも主役 | トップページ | 夏の花 »

2005/06/21

不思議な花に出会ったよ!!

goraikou 6月19日(日) 晴れ

丸岡町の早朝ウォーキングに主人と参加しました。

ブログ仲間のKaiちゃんがこの企画を紹介していたので、興味をもっての参加です。今日のコースは、丸岡城近くの一筆啓上茶屋を5時20分に出発して7.5キロを歩くコースです。

主人は運動のために、ほぼ毎日会社の行き帰りウォーキングをする毎日です。万歩計も、消費カロリーがわかるものを持っているので、かなり真剣な歩き方をします。

それに対して私は好奇心のみで参加しているため、おのずと歩くペースも違うというもの!最初から別行動になってしまいました。私は初対面のKaiちゃんと足よりも口ばかり動かすペース。

途中に被写体があれば、足を止め写真撮影!!先頭集団はいつしか見えない所へ行ってしまいました。

山久保の集落には、きれいな水が流れる小川があり、鯉が泳いでいました。ここのホタルは有名だそうです。その小川に沿ってあじさい、花しょうぶの花が咲いていました。

久保田酒造さんで休憩してから出発した直後、不思議な花に出会ってしまいました。とにかく、巨大なのです。こんな、民家の入り口に咲く花とは思えない不思議な花です。

一瞬、熱帯雨林のジャングルか映画ジュラシックパークの世界に入ってしまったかという錯覚を覚えるほど巨大です。近づいていくとますます・・・・・・。

「ギャー!!何この花???」「見たことないわ!!こんな花。」「グロテスクー!!」とよそのおうちの花に向かい思わずこんな会話をしてしまいました。

飲み込まれるのではないかと恐れながら、写真をパシャパシャ!!それがこの花です。

SANY0013 SANY0014

ジギタリスの花に似ているかなと思いましたが、もっともっと数倍ワイルドな印象の花。

葉っぱだって、ノコギリみたいにギザギザしていてとっても痛そうです。

帰ってから、植物図鑑で調べてみました。オニシオガマ(鬼塩竈)かと思いますがちょっと・・・・・イエイエかなり自信がありません。

花の形や色は合っているのですが、葉っぱの迫力が違います。高さは50センチくらいと書いてありますが、見たのは1mくらいあったのです。ネットでも調べましたが、こんなに迫力のある花ではなさそうだし・・・・・違うのかもしれません。

誰か知っている方は、オニシオガマでいいのか違うのか教えてください。

図鑑によると、「花冠は唇形。上唇はかぶと状で先が細くとがらず、下唇は舌状で上唇より長い。」という解説付きで、ますますこの花に顔でも近づけると飲み込まれそうな気になってきました。

一緒に歩いたKaiちゃんがブログでこのウォーキングの様子をアップしてくださいました。是非見て下さい。オニシオガマ(?)の写真も私よりも迫力があります。

Kaiちゃんのきどあいらく・・・・チャレンジ精神旺盛なKaiちゃんのサイトです←クリックしてね

本当に楽しいウォーキングでした。Kaiちゃんありがとう!(^^)!

主人の万歩計によると11000歩も歩いたことになり、とってもいい運動でした。

|

« どちらも主役 | トップページ | 夏の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お疲れ様でした。
変な花ですね。外来種でしょうか?

山から昇る朝日、すごい植物とGANちゃんさんの
パワーには圧倒されます。

今から、那須高原へ行きます。
那須高原と言っても自宅から30分くらいですの
であまり遠くに行くような気がしません。

投稿: tochi | 2005/06/21 10:17

う、うらやましいですう。ウオーキングなんて・・・気持ちよさそう。最近の土日といえば、子供らの部活やら試合やらで終わってしまいます。何もなくてもテスト前だったりすると、どこも行けないしね。でも健康で元気ならよろこばないとね。ところで写真の花私も図鑑で見たけど、よくわかりませんでした。シオガマギクの類かなという気がしますね。下唇が開出して浅く3裂するとあるので。とあまりあてにならない意見でした。

投稿: yu-ko | 2005/06/21 16:50

おとうさん、お友達とウオーキングですか。

GANさんはウオーキングとお花といっぱい
楽しんで毎日ハッピーね
ほんとうに立派な花、オニシオガマですか、
栄養満点ね。

GANちゃんプログからKAIちゃんに
おじゃましてきました、いいお友達で
私もプログで仲間にいれてくださいね。

投稿: viora88 | 2005/06/21 19:20

こんばんは!!
今日は暑い一日でした。
最高気温が33度まで上がったと聞きビックリしました。

☆tochiさんへ☆
もし、一人でこの花に遭遇していたら、不気味で近寄れなかったかもしれません。
それほど、迫力のある花でした。
花との出会いも一期一会、この時に出会う運命的な意味があるのかもしれません。
としたら、この花は私に何を伝えたかったのだろう???

こんな暑い日に高原ってうらやましいです。
那須高原のお花も季節を感じて変わってきていることでしょうね。

☆yu-koさんへ☆
参加されている皆さんがウォーキングを楽しんでおられて、私も元気なシニアを目指したいと思いました。
お子さんの部活、試合の応援もできるのは今だけですよね。
yu-koさんなら、そんな忙しさも楽しんでおられることと思います。

図鑑で調べていただき、感謝感激です。
野草なのか、園芸種なのかも不明です。
viora88さんがコメントしてくださったように、栄養満点の土で育ったオニシオガマギクというところに結論をもっていきたい私です。
でも、スッキリはしていないの。
誰か教えてください。この花の名前!!

☆viora88さんへ☆
毎日ハッピーでもないんですが、こうして好きな事に助けられていることは確かです。
オニシオガマの後ろには、まだ?マーク付きです。
どなたか、この花を見たという人いませんか?

viora88さん、ブログってこうしてつながっていくんですねえ!!こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
明日はまた野原に戻ろうかと思っています。
以前、アップしたルドベキア、vioraさんから八重の菊みたいというコメントいただきましたよね。
私、野原に八重咲きは存在しないと思い込んでいたのですが、あの一株だけ他と違い八重咲きでした。
私のコメント訂正させて下さいね。

投稿: GANちゃん | 2005/06/21 23:25

こんばんは、GANちゃんさん。
丸岡町の早朝ウォーキングと聞き、もうビックリ。(笑)
ちょうど日曜日は久々に六呂師へ行っていました。^^
謎の花は、こちらでもお写真を見せていただきましたが、
とくに右の写真、ホント迫力ありますね!
何でしょうね~。
GANちゃんさんがガッカリしそうで言えないのですが、
なんとな~く別物ではと・・・。(^_^;
葉の様子と花期がひっかかって・・・。
とはいえ、オニシオガマは実際に見たことがないので何とも言えないのですが。
頼りなくてすみませ~ん。

投稿: Cos | 2005/06/23 00:21

この記事にトラックバックさせていただきました。
テキストで確認しながら、挑戦してみました。
花の名前私も調べてみます。

投稿: kaiちゃん | 2005/06/23 00:49

Cosさんへ
やっぱり、別物っぽいですねえ。
そう言ってくれる人が欲しかったのです。
いろいろ調べていただきありがとうございました。
私も園芸品種の線でさらに調べます。

珍しい花であることは、間違いないようで、
好奇心をそそるお花です。

また、いろんなお花を見せてくださいね!!

投稿: GANちゃん | 2005/06/23 01:12

Kaiちゃんへ
トラックバックありがとうございます!!
この後、私もKaiちゃんにトラックバックを
返すのでしたっけ?
ゴメンゴメン!!
テキストを貸し出していて、頭の中に全くトラックバック
のことがありませんので・・・・許して!!

投稿: GANちゃん | 2005/06/23 01:18

花の名前ですが、
アカンサスモリス(あかんさすもりす)では?

http://okasoft.ddo.jp/hanazukan/07_idx.html
花図鑑というサイトで見つけましたが、これでいいのかどうかの自信はありません。

投稿: kaiちゃん | 2005/06/23 01:20

トラックバックの件ですが、なにもしなくていいです。
リンクしていただきありがとうございます。

投稿: kaiちゃん | 2005/06/23 01:27

Kaiちゃん おはようございます。
間違いないです。この花です。
アカンサスモリスで「ピンポ~ン!!」
いえ、こんな軽い表現では足りません。
「パンパカパ~ン!!」くらい言わせて下さい。
検索サイトまでリンク貼っていただき、本当に
ありがとうございます。
園芸品種みたいですね。かなり、マニアックな
方が育てるのでしょうか?
アカンサスモリス・・・・明日になって何文字
覚えていられるかなあ??

トラックバックの件も重ねてお礼申し上げます。
今日も一日がんばりましょう!!

投稿: GANちゃん | 2005/06/23 06:14

あぁ~いいなぁ~!
トラックバックですか?
私はまだしたことがありません^-^;

この二週間ほど、お花見ていません。

今年の目標では玄関にお花を欠かさない!だったのですがこの一週間ありませんでした。T-T

投稿: Re-echo | 2005/06/26 22:43

Re-echoさんへ
教室でトラックバックの練習した時には、
「トラックバック練習 ♪GANちゃん」
って、♪マークを入れる余裕があったみたい
なのですが、3か月も経てば、記憶の遠い
彼方へいってしまって霧の中、ついに迷子
になってしまいました。
使ってこそ、自分の身になるのだと実感!!

お花も暑い時期は長持ちしなくて、かわいそう
ですよね。
今の時期なら、ヒマワリなど玄関にあると元気
が出そうかな?

投稿: GANちゃん | 2005/06/27 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4645306

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な花に出会ったよ!!:

» グロテスクな花の名前 [Kaiちゃんのきどあいらく]
GANちゃんさんがこの花の名前を調べてくださいました。 このサイトで紹介してくれ [続きを読む]

受信: 2005/06/23 00:45

« どちらも主役 | トップページ | 夏の花 »