« 蓮の花 | トップページ | ラズベリージャム♪ »

2005/07/20

夏休みの花

子供の頃の思い出と結びついている花はいくつかあります。

夏の花なら、家の縁側に咲いていた朝顔、集めてつぶして、色水ごっこ。

ホウセンカの種をはじけさせるのも楽しかったし、ホウズキは飽きることなく中身を出して風船を作るのに熱中したっけ。口の中で鳴らす技はついにマスターできずに終わったけれど。

ところで、夏休みというと思い出す花があります。

tatiaoi 子供の頃は巨大に思えたタチアオイの花です。

毎朝のラジオ体操の会場にこの花は咲いていました。

後ろそりの体操をすると、いやでも視界に飛び込んできました。

学校のプールの近くにも、この花は咲いていました。道端にもいっぱい咲いていた記憶がありますが、最近お目にかからなくなっています。

nemunoki 合歓の木(ネムノキ)は、カブトムシを捕まえに山へ行った時に咲いていました。3才下の弟や、いとこ達とよくカブトムシやクワガタを探し回ったものです。

どうしても、この花を見ると、セミの声が聞こえてきます。ミーンミーンというよりは、夏の終わりに鳴くカナカナゼミの声がして、ああもう夏休みも終わり・・・・っていう少し寂しさも感じる花でした。

両方とも、自分のふるさとで撮った写真です。

今日は、学校の終業式、明日から子供は夏休みです。

連日、水筒2本持参でサッカーに明け暮れる日々でしょう。母は変わらぬ毎日です。

|

« 蓮の花 | トップページ | ラズベリージャム♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

夏休みの花ってやっぱりありませよね。
タチアオイがどうかはわかりませんが、アオイとよばれて
いた花がありました。合歓の木は山にひっそりと咲いてい
た想い出があります。また、私の田舎ではグラジオラスが
学校の花壇に咲いていた記憶があります。

グラジオラスの花を見ると夏休みを思い出します。

投稿: tochi | 2005/07/20 21:56

GANちゃん なんてやさし~い色合いなのでしょうか
実家の庭に色とりどり(ピンク 白 赤)咲いていた遠い昔を思い出しました。

投稿: sakura | 2005/07/21 06:33

☆tochiさんへ☆
おはようございます。
やはり、記憶の中に残る花ってありますね。
先日のサッカーの応援の合間に、近くの六呂師(ろくろし)高原へ行って出合った花です。
懐かしさがこみあげてきて撮影してみました。
ネムノキの花が早くも咲いていたのは意外でした。

投稿: GANちゃん | 2005/07/21 07:47

☆sakuraさんへ☆
sakuraさん おかえりなさ~い。
タチアオイのやさしい色に、惹きつけられるように思わず近づいていきました。
ご実家のお庭でも優しく咲いていたのでしょうね。
子供の頃は、もっともっと背の高い木のように感じられたタチアオイですが・・・・あまり大きく感じなかったことに自分の成長(?)を実感しました。

投稿: GANちゃん | 2005/07/21 07:54

ネムノキ、
ねんねん、ねむの木、眠りの木ですね。
私の大好きな木です。
ちょつと手を触れると優しくとじ不思議です。
実家にもありますがまだ花は咲いていません、
GANさんのブログはいつも先、先、花が楽しめます。私も花が咲いたらアップできるかな?

投稿: viora88 | 2005/07/21 14:05

☆viora88さんへ☆
ネムノキはフワフワした不思議な魅力のお花ですね。
ご実家にあるなんて珍しいですね。
vioraさんのご実家、ぐみの木、クリの木・・・いろいろ楽しそうです(^^♪
ネムノキは、8月夏休み終盤によく見た記憶があるのですが、早くも花が咲いていてビックリしました。
このネムノキの横に胡桃(クルミ)の木があってクルミの実がなっていました。
いろんな場所を散策するのも楽しいものです。

種が取れたので送ります。蒔くのは10月ですよ!!
ご実家のお庭の空いている場所にばら撒いてみてね。

投稿: GANちゃん | 2005/07/21 18:49

ほんとうですか?
嬉しい、(^o^)丿
蒔くの10月ね。10月。
実家の庭を綺麗に場所を空けなくては、
楽しみです、
お忙しいのにわがまま言ってごめんなさいね。

投稿: viora88 | 2005/07/21 19:39

viora88さんへ
いえいえ、私の方こそ好きな方にもらっていただきたく・・・ついついおせっかいを。
綺麗に場所を空けなくても、どこでも育つ花ですから大丈夫
ですよ!!隙間に蒔いてください。
ニゲラはあのコンクリートの隙間で、立派に種をつけた
ほどですから。
育て方のコツは過保護にしないことですよ~。

投稿: GANちゃん | 2005/07/21 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5068519

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの花:

» 「合歓の木」&「月見草」 [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
ネムの花つながり☆ [続きを読む]

受信: 2005/07/22 23:15

« 蓮の花 | トップページ | ラズベリージャム♪ »