« 野原の一日花 | トップページ | 「こんにちは」と「お名残惜しい」 »

2005/07/07

アガパンサスの花

agapansasu2 昨日は仕事はお休み、母の受診日。足のリハビリと整形で膝の治療。

リハビリは小一時間はかかるとのことで、近くの県立図書館で時間待ち。新しく移転したこの図書館はお気に入りの場所。母の受診のたびに、いつも足を運んでいる。好きな本を手に中庭に向かいパラパラ見ていると時間はアッという間に過ぎる。

母を迎えに行き、諸々の雑用をこなして、近所に住む母の弟さん宅へ・・・・・。

おしゃべり好きなおばさんと話し込み、おじさんは居場所がなくて外出。スミマセン!!

世間中の近況報告をしてくれるおばさんは、私にとって頼れる存在。母のこともいろいろ気遣ってくれ感謝している。

家に帰ると私を出迎えてくれたのは、野原のアガパンサスの花。

梅雨の時期に爽やかな空気を運んでくれる涼やかな花。

ギリシャ語で「愛」はアガペ、「花」はアンサス・・・・愛+花=アガパンサス

咲き始めたアガパンサスの花にホッと一息入れる午後のひと時。

|

« 野原の一日花 | トップページ | 「こんにちは」と「お名残惜しい」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスという花なのですね。
花の名前は全くわかりません。

大空にぬいた画像すばらしいですね。
花の色と空の色が同系色なのに花が強調されています。
完璧な絵画技法ですね。

ここまですばらしいと左下の送電線が惜しかったですね。

投稿: tochi | 2005/07/07 10:25

tochiさん こんばんは!!

絵画技法・・・・☆完璧な・・・・・!(^^)!
何回読んでも、そう書いてある!!!!
かなり、舞い上がっている私です。
本当にうれしいコメントありがとうございます。

昨日は空の色が綺麗だったので、前からやって
みたかった青空に向かって花が咲くという感じ
を表現してみました。
電線がどうしても入るんですよねえ。
残念ながら・・・・。
背景をぼかしちゃえばいいのでしょうか?

投稿: GANちゃん | 2005/07/07 20:22

このアングルから撮ると何だかヒガンバナみたいにも見えますね。
うちのblogでもちょうど取り上げているのでTBさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: GreenThumb | 2005/07/08 22:27

お母様のリハビリに、
仕事のお休みに、これも私たちの大事な仕事ですよね。
私も主人の父を時々手伝いにいきます。

アガパンサスの花、
花はよく見ますが名前は知りませんでした。
つぼみが多く1つの花になるのが珍しいですよね。
空に向かってどうどうと、花に負けないように
楽しく過ごしたいです。

投稿: viora88 | 2005/07/09 09:13

Green Thumbさん はじめまして!!
ブログを見せていただきました。
独自の視点でお花を見ておられて、新鮮でした。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

投稿: GANちゃん | 2005/07/09 16:16

viora88さん こんにちは!!
誰かの力になれるということは、自分にとっても幸せなのかなって思いながら過ごしています。
お互い、大事な仕事を持っていますよね。
時々、疲れたりしますが、そんな時はお花でも眺めて、ハーブティーでも入れて、自分に「ご苦労さん」ですね(#^.^#)
このお花、空に向かって楽しげに咲いていますね!!

投稿: GANちゃん | 2005/07/09 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4862436

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサスの花:

» アガパンサス!(Agapanthus africanus) [花とか・ぶろぐ]
毎度おなじみの通勤経路上のオフィス庭園。今の主役はアガパンサスだ。そういえば昨年 [続きを読む]

受信: 2005/07/08 22:27

« 野原の一日花 | トップページ | 「こんにちは」と「お名残惜しい」 »