« ドライフラワー♪ | トップページ | マンゴー(^^♪ »

2005/07/03

梅雨の晴れ間に

昨日は梅雨の中休み。久しぶりに空が青い。

まぶしい太陽にさそわれて、外に出てみた。

庭、野原、菜園を一巡りすると、こんな子たちに出会うことができた。

やっぱり、これが私の元気の源!!

今日のおかずは、チンジャオロースー!!肉なしじゃあ怒る???

rudobekia1 arusutoromeria1 nejibana1 pi-man

|

« ドライフラワー♪ | トップページ | マンゴー(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん お早うございます。
みずみずしいとれたてピ-マンでビ-フン炒めでも。
ちなみにジャガイモ(那須でもやっと収穫)の千切りもたっぷり添えて。
どうしてこんなに綺麗に撮れるの~~~~。

投稿: sakura | 2005/07/03 06:37

sakuraさん おはようございます。
そのお料理教えて下さ~い。
ジャガイモの千切りも一緒に炒めるのでしょうか?
朝、ピーマンのみをきんぴら風に炒めて和風で食べました。
でも、まだまだたくさんありますので、ピーマン料理が続きそうです。

写真、tochi先生にいろいろ教えていただいています。
主人もカメラ好きですが、チェック入れるだけであまり教えてくれませ~ん。
私はメカに弱い人で、カメラの機能が使いこなせません。
でも、デジカメ大好き!!
「ワーッ」という感動の瞬間にシャッターを押すのがいいようです。

投稿: GANちゃん | 2005/07/03 08:28

こんにちは!!
朝GANちゃんさんの記事を読み農産物直売所に直行して
たくさんの野菜を仕入れてきました。ピーマン美味しそうですね。
自分で育てた野菜を収穫して食べられるといいですね。

写真の見せ方すばらしいですね。
4枚並べるにもなかなか横方向のピクセル数が決まらずいつも苦労します。
上段の右側の花は良く買いますが名前は知りません。
下段の左側はピントが不鮮明ですが、Photo Editorで効果→シャープネスを
クリックするとシャープネスのボックスが表示されますので、このスケールを
一番左側の弱にドラックしてOKをクリックするとピントが良くなり鮮明になります。

このシャープネス・スケールは弱のみでお使いください。
強の方向にセットすると見れない画像になります。

投稿: tochi | 2005/07/03 11:01

 GANちゃん
早速 料理講習会です。(簡単ですから)
材料 ピ-マン  (せん切り)
   ジャガイモ (せん切り)
   ハム    (せん切り)
   ゆで卵   (みじん切り)
   ビ-フン  (戻しておく)
作り方
   千切りのジャガイモをサラダオイルで炒めシャキシャ   キ歯ごたえがあるところでピ-マンを炒め次にビ-フ   ン ハムをまんべんなく混ぜ合わせ 塩 コシオで味   付け 盛り付けしたうえにミジン切りの卵をのせて出   来上がりです。 
今の時期新ジャガ取れ立てピ-マンで作るビ-フンの炒め物は格別美味しいです。是非お勧め一品です~~~。
  

投稿: sakura | 2005/07/03 13:35

ルドベキアの黄色が鮮やかで、元気がでますね~。
ピーマンもみずみずしくておいしそ~!!

sakuraさんのお料理講習会。私もマネしてみます。
なんせ、最近めっきり包丁も持つ時間が減っただめだめ主婦なものですから・・・^^;)

しゃきしゃきじゃがいもにピーマンたっぷりで、想像しただけでもおいしそ~~~。

投稿: nori | 2005/07/03 17:41

皆様 おはようございます!!
大雨になって被害の出ている地方もありますが、大丈夫ですか?
週末帰ってきた主人が、朝一番の飛行機で赴任先の東京へ戻りました。また今日から次男との二人暮しです。

☆tochiさまへ☆
シャープネスやってみました!!でも、結果は微妙でした。
やっぱり、この写真では補正効果で補正できる域ではないのかも。UPした後で、主人から例によってチェック入りました。「わかっているんだけど・・・・・」
とまた、進歩のないわたし^^;
ちゃんとピントの合った一枚もあるのですが、縦に写真を撮っていたので、レイアウト上泣く泣く横に撮ったこれをアップした次第です。
なかなか、すべて満足という写真は撮れませ~ん!!
写真の並べ方、皆さんやっぱり苦労されていたのですね。
tochiさんのレイアウトは、何枚写真が入っていてもとてもスッキリしていて私などまったく足元にも及ばない感じです。
この件に関しては、他にも関心をお持ちの方がいらっしゃるようですので、皆様の技を教えてくださいませ。
私は、かなりワンパターンなことをしております。
こんな風に朝バタバタとUPすることが多くて、ゆっくり考える習慣もありません。お恥ずかしい(#^.^#)

☆sakuraさまへ☆
昨日、レシピを見てスーパーにすっ飛んで行ってビーフンを買ってきました。
もちろん、夕食はこのビーフン炒めです。
シンプルながら、材料の取り合わせが絶妙でとってもおいしかったです。
教えていただき、ありがとうございます。家族にも大好評でした!!
私には、ゆで卵のみじん切りをトッピングするという、このセンスがなく、家族からも「今日の料理は綺麗!!」と鋭い指摘が・・・・・。盛り付けにも一工夫、これが肝心ですね、ハイッ!!

次男は、「今度ナスの写真を載せたらまた何かおいしい料理教えてもらえるんじゃない?」と期待しているようですので、またおいしいレシピ教えてくださ~い!!

☆noriさまへ☆
時間に追われる主婦としては、料理本に載っている凝った料理など全く実践不可能で、sakuraさんレシピのような、塩、コショーで味付けなんていう感覚にしびれてしまいますねえ。
我が家には天然系サッカー少年がいますので、手抜きはしても栄養バランスだけは気を使います。
暑い時期、部活が終わってヘトヘトになって食欲なくても食べれるメニュー知りませんか??

投稿: GANちゃん | 2005/07/04 07:37

GANちゃん お早うございます。
この時期ビ-フン炒めはしょっちゅう食卓にのります簡単ですので 調子に乗ってもう一品

ナスのス-プ(材料調味料はすみませんが適当です)
 材料  大きめのナス 適当
     牛乳
     生クリ-ム 少々
     塩 コショウ
     パセリ 少々
 作り方
   大きめのナスは皮をむき適当に切り水に浸けあくぬ    き。たっぷりの水で柔らかくなるまでゆっくり煮る。   (時間は掛かります。)柔らかくなったら裏ごし(私   はバ-ミックスで)牛乳を加え焦がさないようかき混   ぜながら塩 コショウで味付け仕上げに生クリ-ムを   ミジン切りのパセリをちらして出来上がり。
   (ナスのス-プとは思えないですよ)是非トライして   みてください。煮込む時間は2時間くらい掛かります     

投稿: sakura | 2005/07/04 08:58

sakuraさんへ
ナスのスープは、想像するに、フランス料理っぽい感じ!!
今、ナスも採れ始めたところですので、早速作ってみます。
材料調味料適当・・・・ぜんぜんOKです。ミキサーでガーッとやってもいいですよね。

2時間の煮込みとのことですが、私がよく使う省エネ技をご紹介いたします。
シャトルシェフの代用になると教わった方法です。
カレーや、大根の下ゆでなどでよく使っています。
鍋は土鍋を使い、材料を入れて火にかけ、沸騰してしばらくしたら火から下ろします。そのまま、厚手のバスタオルでグルグルにくるんで冷めるまで放置します。
これで、コトコト煮込んだ感じになりますよ。
一度、この方法でナスのスープを作ってみますね!!
結果はまたご報告いたします。

投稿: GANちゃん | 2005/07/04 20:02

GANちゃん ナスは2時間位煮込んで煮汁が無くなりますので煮汁ごとです。薄い塩水に浸けると良くあくが抜けると思います。土鍋は即実行してみます。

投稿: sakura | 2005/07/05 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/4806289

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« ドライフラワー♪ | トップページ | マンゴー(^^♪ »