« ラズベリージャム♪ | トップページ | ライトアップ »

2005/07/22

庭にやってきた宇宙人

karasubisyaku2 あれは、ゴールデンウィークが終わった頃でした。

突然庭の隅に見慣れぬ奇妙な植物が出現しました。

近づいていった私は、「宇宙人???」・・・・・・・

「気持ち悪~い!!」こんな表現しか思いつきませんでした。

ヘビが頭を持ち上げて、長い舌を出しているようにも見えます。

まずは、名前が知りたいと思ったのですが、どう検索してよいかもわからず、野草に詳しいCosさんに画像を見ていただき、「カラスビシャク」という名前であることを教えていただきました。同時にアレンジの先生にも訊いてみたところ、図鑑で調べてくださってやはり「カラスビシャク」という結論になりました。

畑や道端に普通に見られる多年草。畑に生えるとすごく繁殖していくので害草と言われる。

えーー!!このままいくと宇宙人が繁殖するの!!!!

と驚いたが、ユニークなカラスビシャクの姿を見ていたくて放っておきました。

毎朝、洗濯物を干す時、「いるいる」と眺めていましたが、6月に入っていったん姿を消しました。やれやれ、退散したか・・・・と安心したのもつかの間、7月に入ってまた戻ってきました。karasubisyaku1

庭の管理人が、ずぼらと知って仲間を連れて戻ってきたようです。

このカラスビシャクは、地下に丸い球茎をもっており、この皮を剥いで乾燥させたものが生薬として使われるのです。生薬名は半夏。

この名前は、花が暦の半夏の頃(7月初め)に咲くためにつけられたとか。本当に半夏の頃に咲いた!!5月に咲いたのは、やはり下見だったのか・・・・??

しかし、我が家の庭がカラスビシャクに占領されたらどうしよう??

昔の農家の主婦は畑作業の時に球茎を取りためて、漢方薬の原料として高価に売ってお小遣いをためたのだとか。半夏は吐き気止めの薬。

そうだ☆☆占領された時には、私もこの半夏でおこづかいを貯めよう☆☆

そう思うとまたカラスビシャクも我が家の住人だと思えてきたわ。

|

« ラズベリージャム♪ | トップページ | ライトアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、GANちゃんさん。
宇宙人の姿に引きつけられるように先にここへ来てしまいました。
名前が出てきたのでビックリ。(笑)
先ほどは可愛いハスのマクロをありがとうございました!
カラスビシャク、また出現したんですね。
こんなにノッポになっちゃって。
ついつい鎌首もたげた長いものを連想してしまうナイスなお写真ですね♪(^o^)

投稿: Cos | 2005/07/22 23:11

こんばんは!

私の苦手な生き物を想像させる植物ですね。
どこからやってきたのでしょうか?
「コリン星」からだったりして・・・・・。

今日家の周りの草取りをしました。夏の間は油断すると
草だらけになってしまいます。いつだったかその草むらに
蛇がいてびっくりしました。草取りをしておけばでません
が、草取りをすると必ず、杉やヒノキの芽がでています。
このあたりは春に花粉が多いということが草取りをして
再認識しました。

投稿: tochi | 2005/07/23 00:23

☆Cosさんへ☆
「カラスビシャク」「アカンサスモリス」では、お世話になりました。いつも駆け込み寺のように助けを求めてお訪ねすること、お許しください。
そうなんです。また出没したのです。
ここまできたら、ブログに登場させるしかないだろうとUPした次第です。
一本、二本・・・ではなく、一人、二人と数えてしまいます。今顔を出しているのは六人です。
どこかから、黒い液体を出していて、葉っぱは点々と黒く染まっています。このまま、観察続けま~す!!

投稿: GANちゃん | 2005/07/23 07:23

☆tochiさんへ☆
本当にどこからやってきたのでしょう???
突然、春に庭に出没したのですが、地下ではすでに相当増殖しているのかもしれません。
私、数年後はネットで半夏を売買する怪しいおばさんになっているかもしれません(笑)

tochiさん、いろいろ苦手なものおありのようで、ハチ、ヘビなどなど・・・・。
何があっても沈着冷静のように思っていましたので、意外な一面です。
ヘビは我が家にもおります。暑くなると、つつじの植え込みがお気に入りのようで、木の上でグルグル巻きになってよく見かけます。
「あら、いるのね。」ともう慣れっこになっています。
草取りしたので安心ですね!!

投稿: GANちゃん | 2005/07/23 07:39

コンニチハ。ワレワレモウチュウジン。ナカヨクヨロシクデス!

投稿: はなな | 2005/07/23 12:46

私どう考えても、
目を皿のようにして見ても、
さっぱりどうゆう木?花咲くの?
わかりません~?
その後どうなるのか教えてね。

今日届きました。
有り難うございました。
メール見てね。


投稿: viora88 | 2005/07/23 20:10

☆はななさんへ☆
そっかそっか!!宇宙規模で事を考えれば、人間も宇宙人なんだね。
宇宙は不思議な生き物であふれてるんだなあ~。
人間同士もなかなか理解しあえないんだから、カラスビシャクとどう折り合っていくか、結構難しいことなのかも(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/07/23 21:55

☆viora88さんへ☆
そうですよね~。この2枚の写真では、どうにも全体像が見えませんよねー。
ネットでいい画像がないかと探したのですが、コレというものがないのです。あったらリンク張らせてもらおうと思いましたが・・・。
よかったら「カラスビシャク」で検索していろんなサイトを見てください。

エッ もう届いたのですか。昨日午後ポストに入れたのよ!
メールも見ていなかったの。ゴメンナサイね。
週末までバタバタでした。

投稿: GANちゃん | 2005/07/23 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5094008

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にやってきた宇宙人:

« ラズベリージャム♪ | トップページ | ライトアップ »