« 待ち伏せ作戦 | トップページ | 向日葵畑で »

2005/08/21

朝のお客様

ipomea2早朝、水遣りに行こうかなーと思っていたところに、

ピンポーン♪ ・・・・朝早くから誰だろうと思いながら玄関へ。

お客様はご近所のSさん。菜園ではお隣同士、お花が大好きな方。

「朝早くからごめんねー。さつまいもの花を少し分けてもらえないかなー?」

????私、サツマイモは植えてないが、ハテハテ???

一瞬、考えて 「あー!!あの花ね。あれは、サツマイモの花にそっくりなイポメアっていうの」 やっとわかった。

Sさんは、今日集会のお茶当番で、お茶にお花を添えて出すためのお花を探しているのだそうだ。

野原に行くと、イポメアの花が今日も咲いている。綺麗な花を摘んでもらい、葉っぱも添えてもらうことにした。しばし、花談義に花が咲く。

hamayu- 今日の野原には、ハマユウの白い花も光っている。7月初めにも一度咲いて、これは2番花。

野草のハマユウとは花の感じが違うのだけど、この花はハマユウと言うらしい。

何度、出会ってもうれしい花だ。青空の下、白い花が輝いていた。

|

« 待ち伏せ作戦 | トップページ | 向日葵畑で »

野原」カテゴリの記事

コメント

ワー
嬉しい、1番だ~
この時間あまり、開かないの、
今日は主人がいないので、

ハマユウって名前ですか?知りませんでした、
又2度咲くのね、
白い花いいね、野原にとても映えますし、
白い花の嫌いな人はいませんよね。

投稿: viora88 | 2005/08/21 20:52

☆viora88さんへ☆
あらま~♪こんばんはー。
いらっしゃいませ!!
一番乗りって、嬉しいですよね。

ハマユウと教えてもらったので、そう思っています。
海辺に咲くハマユウとは違うみたい。
花の名前は難しいですね。
野原で、とっても目立つ存在です。
白い花は大好き、でも写真にするのは難しいの。
また、時間のある時、ゆっくりと白い花の写真の
苦労談を語ります。

投稿: GANちゃん | 2005/08/21 21:10

サツマイモの花は見たことがありません。
野菜の花ってきれいですね。茄子、キュウリなどきれいで
すよね。サツマイモの花ってこんな感じなのですか?

ハマユウっていろいろな種類があるのですか?
ヒガン花のように花びらが細いような気がしました。

写真、すごくきれいですね。

投稿: tochi | 2005/08/21 21:11

☆tochiさんへ☆
こんばんはー。
サツマイモの花って私もあまり印象にないのですが、イポメアとそっくりみたいです。多分、イポメアはサツマイモを園芸用に品種改良したもののようです。
うまく育つと、イポメアのお芋が食べられると説明のタグに書いてあります。

ハマユウの名前が気になって検索してみました。
詳しくは、インドハマユウという名前でした。
下のサイトで紹介されていましたので、参考にして下さい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hamayuu-ind0.htm

投稿: GANちゃん | 2005/08/21 21:32

おはようございます。

インドハマユウですか。
GANさんは分からないとすぐ調べるのね、
関心します、
私はあきらめてしまい~ダメです、
見習います。

投稿: viora88 | 2005/08/22 09:00

こんにちは!
遅くなりました。イボメア 初めて知りました。

たくましそうな花。ぼかしいい色ですね。GANさんの周りには、花、花、花、いいなあーーー\(^o^)/!!
毎日更新材料に事欠きませんね?でも、きっと苦労してられるのでしょう!!
ハマユウはお任せあれ、わが地は、海岸沿い、昔は砂地に
自生していました。今も掘れば、砂地ですから、面影残ってます。両方のハマユウあります。

でも、よくぞ調べられました。凄い(ToT)/~~~!!

投稿: MITI | 2005/08/22 13:20

☆viora88さんへ☆
花の名前調べ・・・私のひとつの趣味なのです。
図鑑、ネットで調べて「ああ!!コレだーーー♪」
という瞬間が快感なのです。
「インドハマユウ」はネットで「ハマユウ」を検索
したら出てきました。
スッキリ、スッキリです(^^♪

投稿: GANちゃん | 2005/08/22 17:17

☆MITIさんへ☆
こんにちは。MITIさん、お元気そうでよかったーー♪
一仕事の後、しばらくリラ~ックスでのんびりしてくださいな。
花、花に囲まれて、朝夕毎日野原にいる私・・・これは、ある意味贅沢な暮らしかもしれません。
手抜きで育てながら、こんなにも楽しませてもらっているのでお花たちに「ありがとうm(__)m」です。
楽しい事しか続かない私ですので、無理なく更新続けています。ネタ切れの時には、このペースもあっさり変えていくつもりです。

MITIさんの所には、ハマユウ両方あったのですね。
海辺の自然のハマユウにも会ってみたい私です。

投稿: GANちゃん | 2005/08/22 17:31

始めまして。
トラックバック有り難うございました。
時々寄らせていただきます。

投稿: dandelion | 2005/09/06 12:32

☆dandelionさんへ☆
こちらこそ、よろしくお願いします。
お気に入りに入れさせてください。

投稿: GANちゃん | 2005/09/06 17:05

はじめまして。観賞用に売ってるイポメアって
サツマイモの観賞用品種で、本州では気候条件で咲きにくいのです
どうやったら咲くのだろー?と疑問に思いましたが
もしかして沖縄ですか??(低緯度地方ではよく咲くそうです)

投稿: 山田 | 2006/02/18 15:05

山田さん はじめまして。
イポメアは咲きにくいなんて本当ですか?
放任でも簡単に咲き、すごい生命力で暑い夏を乗り切っていましたよ。
こちら、福井県です。
昨年の夏の気象条件がたまたまイポメアに向いていたんでしょうか?

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5570865

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のお客様:

» 再度浜木綿の花 [美しき日々]
家に咲いた浜木綿ですが、編集が終わったのでもう1度掲載いたします。 最初は国産 [続きを読む]

受信: 2005/09/06 12:28

« 待ち伏せ作戦 | トップページ | 向日葵畑で »