« 友人とおかあさん | トップページ | お花を持って・・・・ »

2005/08/13

本場のチャイ

インド煮出し式ミルクティー 「チャイ」

暑い国の飲み物だから、夏バテにグーですよ

tyai 職場の同僚のインド旅行のおみやげ・・・・

  本場のチャイ、ダージリンティー、大理石の象

ガラムマサラはカレーに入れて食べちゃった!!

とっても、エキゾチックな香りたっぷりのおみやげに職場の一同で大盛り上がりでした(^_-)-☆

チャイの入れ方も伝授してもらい、早速本場の味を試してみたよ!!

tyainoha                   チャイの葉は→

わかるかな?  茶葉は普通のリーフよりも細かくて丸々。

そして、チャイ用スパイスがブレンドしてあります。よく使われるスパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパーetc

お鍋にお湯を沸かし、茶葉を入れ、少し煮出して牛乳を入れ、沸騰手前くらいの状態でフツフツさせて茶漉しでこします。お砂糖を入れてまぜまぜすれば、ホーラ、本場のチャイの出来上がり!!

夏バテの体にしみるお味♪

くずちゃん、はるばるインドから本場のお味をありがとう(^^)

|

« 友人とおかあさん | トップページ | お花を持って・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日は朝から田舎に帰ってきました。
途中、福島県の白河市ですごい雨にあいましたが、
田舎は晴れてました。

本場のダージリンですか。
夏バテの身体にしみる味とか、私のような年寄りは
しみるところがないんですよね。(笑)
でも、一度本場の味を確かめてみたいですね。

投稿: tochi | 2005/08/13 22:30

☆tochiさんへ☆
お帰りなさ~い。
日帰りでお疲れ様でした。
チャイは、あまーいミルクティーにシナモン、しょうがなどのスパイスをほんのり利かせた優しいお味でした。
きっと、飲めばしみると思いますよーー。
出前いたしましょうか(^_-)-☆
ハーイ!どうぞ♪

投稿: GANちゃん | 2005/08/13 22:55

こんばんはさっそくミルクティを飲みにきました。
アイスコーヒーにミルクティで今夜は目が冴えそうです
\(◎o◎)/!
夜間撮影は勉強しまーす!!
ご馳走さまでした。

投稿: かきみっくす | 2005/08/13 23:47

☆かきみっくすさんへ☆
いらっしゃいませ!!
かきさんは、目が冴えました??
コーヒーandティーでも、私は目がトロトロ・・・・
夜に弱い私でした。

昨日の花火、よく撮れましたね。
私、花火は写したことがありませんが、
夜景とかまるでダメだった経験はあります。
夜の撮影、傑作を狙いましょうね!!(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/08/14 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5452973

この記事へのトラックバック一覧です: 本場のチャイ:

« 友人とおかあさん | トップページ | お花を持って・・・・ »