« 本場のチャイ | トップページ | 父の作品 »

2005/08/14

お花を持って・・・・

hana 庭や野原に咲くお花を持って、今日はお墓参りに行ってきました。

お墓にお供えする花に、特に決まりはないと聞いたことがあるので、カラフルなお花も混ぜてみました。

ご先祖さまも、こんなお花嫌いじゃないですよね。

主人と私の実家、両方のお墓と家に寄りました。子供たちとおじいちゃん、おばあちゃんは久々の対面で、特に長男の変化に驚いていたみたい。

時々、こんな刺激をするのはいいことだ!!と実感。

主人の母も嬉しそうに、今日は笑顔も見せてくれました。

実家には、夏水仙(ナツズイセン)の花が、淡いピンクの花を咲かせていました。

natuzuisen natuzuisen2 natuzuisen3

|

« 本場のチャイ | トップページ | 父の作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、お墓参りに行ってきました。
お供えする花ですが、私はカラフルなのが好きです。
花屋さんに行くと決まって菊の花が入った地味な仏花が
あるのでいつも注文して作ってもらっています。

夏水仙ってきれいな花ですね。
背景を暗くおとしての撮影さすがですね。

投稿: tochi | 2005/08/14 23:18

そう!こんなお花!
私のお葬式は色とりどりの花でいっぱいにして欲しいと遺言のように言い聞かせているのですが・・・?実行してくれるかなぁ?

投稿: はなな | 2005/08/15 00:20

☆tochiさんへ☆
お墓参りでも、お花を生けるつもりで花を考えて選びました。
「黄色が欲しいな」って思った時、目についたのがルドベキア・・・・残念ながらミラクルビームはお盆に間に合いませんでした。
カラフルなお花で、ご先祖さまにも喜んでもらえていますよねっ!!

夏水仙とっても綺麗でした。
ほめていただいて嬉しいです(^^♪

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 07:21

☆はななさんへ☆
はななさんもそんなこと言ってるんですかーー!!
私だけかと思ってました。
こんな人間に限って、長生きしちゃいそうですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 07:24

お早うございます。

きれいなお花!夏水仙!初めて見ました。
清楚、はややかですね。
どれもきれいな写真に感心ばかり(^_-)-☆

カメラはデジカメのいいのかしら?
私は、安物のデジカメです。これではだめかな?と
カメラの精にしています。

投稿: MITI | 2005/08/15 08:46

お早うございますコメントありがとうございます。
お盆の時期はいそがしいですね。うちは本家なので慌ただしですね。日本中どこも同じような気がしますが・・・
夏水仙て初めて見ました爽やかな雰囲気がありますね。

投稿: かきみっくす | 2005/08/15 09:22

☆MITIさんへ☆
夏水仙は、半分野草のような花で、一度植えれば毎年咲きます。花の時期はとっても短いですが、その一瞬がまた魅力です。
我が家にも、実家からもらってきて植えてありますよ。
ヒガンバナの仲間です。
球根をお求めなら、春に「リコリス」という名前で売られると思います。

カメラは主人のお下がり(?)、一説には取り上げたとも噂されていますが、5年位前のものです。その頃では、最先端だったのかもしれませんが、今では時代遅れっぽい大きなデジカメです。
300万画素って書いてあるので、今の700万画素とかを売りにしているカメラの横では、横綱と幕下くらいの開きがあるかもしれません。
ブログにあまり容量の大きな写真はUPできませんから、私はこのカメラで十分です。
最近カメラのクセまでわかってきました(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 09:41

☆かきみっくすさんへ☆
本家のお盆はにぎやかでしょうねー。
私の実家は、祖母がいた頃はそれはそれはもう、目が回るようなお盆でしたよ。
父は、6人兄弟なので、子連れでみんな集まるとものすごい人口密度でした。楽しかったですね、子供の頃。

夏水仙は、スーッと伸びた枝の先に淡いピンクのユリのような花を咲かせる花です。
とても優しい色をしています。

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 09:54

たくさんのお花でお墓参りいいですね、

花の少ない時期にこれだけ揃うのはやはりGANさんね、

私はホウズキ、百日草、あちこちから集めたユリを
持ってお墓参りに行きました、

兄弟集まりいい1日でした。

投稿: viora88 | 2005/08/17 14:09

☆viora88さんへ☆
お盆に咲くように花を植えてはいますが、いつもは咲きそろいません。
今年はたまたま、こんなにいっぱい咲いていてうれしくなっちゃいました。
育てたお花は気持ちが伝わるかと思って、なるべく自前のお花で・・・・。
お寺には、親類のお墓もあるのでこんなにたくさんでも足りないくらいです。
vioraさんもいろんなお花を持って行かれたのですね。
ご兄弟たくさんで、いい一日でしたね。

投稿: GANちゃん | 2005/08/17 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5469422

この記事へのトラックバック一覧です: お花を持って・・・・:

« 本場のチャイ | トップページ | 父の作品 »