« お花を持って・・・・ | トップページ | ハーブ酒 »

2005/08/15

父の作品

otera 私の父の趣味は彫刻・・・・仕事をやめてかれこれ10年、彫刻と木工に没頭している。

仕事をしていた間は、休みも取れない自営業だったのでまったく無趣味。引退したら何をするのかとみんな心配していたが、そんな心配は全く不要だった。

基礎だけしばらく習って、あとは本を見ながら自分で考えて作っているみたい。

その集大成が、お寺から頼まれて彫ったこの額。昨日、お墓参りの時にカメラに収めてきた。私が言うのもなんだけど、大作で力作だと思う。

posuto 我が家の玄関にも父の作ったポストがあって、初めて見る人は興味を持って見てくださる。

「私の父が作りました」と言う瞬間はちょっとうれしいものだ。

今も頼まれて、木の箱を作っている。

竹の模様を彫る予定だそうで、模様も自分でデザインするというから驚きだ。こんな器用な父だったのかなあ?

お酒が大好きで、飲みすぎさえなければ最高の父なんだけどこれがなかなか止められない、体こわさないでね!!

実家の車庫は、すっかり父のアトリエになっていて、材料の木材が山積み・・・・次はどんな作品を作る予定なのでしょう??

がんばってね!!お父さん。

sakuhin mokuzai

|

« お花を持って・・・・ | トップページ | ハーブ酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりでございますが、ここに来ると草原に中でキレイな花に囲まれているような気持ちになるのはなぜでしょうか?ほっとしてしまいます^^

毎日を自然と一緒に贅沢に過ごしていらっしゃるような・・^^

私もそんな贅沢っぽい生き方が出来たらなぁ・・。
それには、まだまだ修行が足りませんね^-^;
がんばります^^

投稿: Re-echo | 2005/08/15 21:03

こんばんは!

すごいお父さんですね。
お寺から頼まれて彫刻された額、玄関の郵便受すばらしい
です。彫刻のことは全然わかりませんが、ポストに彫られた
帽子をかぶった女の子の後ろ姿がいいですね。

アトリエもきちんとされており、匠の世界を感じます。
すばらしい作品を拝見させていただきありがとうござい
ました。

木のぬくもりを感じました。

投稿: tochi | 2005/08/15 21:12

☆Re-echoさんへ☆
お久しぶりでーす(^^)
なんてうれしいコメントでしょう。
ここへ来て、こんなふうに感じていただけるなら、
とってもうれしいです。

修行など、まったく必要ありませんよー。
自然と一緒に暮らすには、ゆっくりのんびり自然の
ペースで行けばいいだけです。
あまりにマイペースな人ですから、時々ツンツンと
刺激をしに来てくださいね。
日常はいろいろなことがあり、心穏やかでもありませんが、
こうしてPCに向かう時間は幸せですね~!!

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 23:26

☆tochiさんへ☆
父は多分、凝り性だったのですね。
毎日、この車庫で好きなことに没頭しています。
久々にここを覗いたら、すっかり自分の城になっていました。
この頃、作ってほしいと頼まれるみたいで、ますます熱中しています。
父の作品、ほめていただきありがとうございます。
印刷して、父にプレゼントしますね。

投稿: GANちゃん | 2005/08/15 23:45

GANちゃん  お早うございます
木の彫刻いいですね。退職なさってからの趣味の世界に~~
もともと好きな世界だったのでしょうね。
木は暖かさが伝わりまねお寺さんの彫刻も素晴らしい!!
郵便やさんも配達が楽しいでしょうね

投稿: sakura | 2005/08/16 09:05

☆sakuraさんへ☆
父は、よく肝臓をこわして入院していたものですから、その時たまたま彫刻の本と出合ったみたいです。
趣味ができたおかげで、体調管理もするようになり、本当に一石二鳥とはこのことでしょうか。
最近は顔も若くなりました。
皆さんからこんなに作品をほめていただいたら、ますます没頭しそうです。
実家には、PCがないので、記事とコメントを印刷して父にプレゼントします。

投稿: GANちゃん | 2005/08/16 09:39

凄い、すばらしい!
こんなのが、自作なんて、ため息交じりです。
努力の賜物ですね。
お寺の額、力強く、すばらしい!
こんなポスト、自宅前、もう自慢し続けます。
いいお父さんですね。(●^o^●)
近くなら、飛んで行きたいぐらいの、衝動に駆られます。
よろしく、お伝えください。

投稿: MITI | 2005/08/16 17:08

☆MITIさんへ☆
ありがとうございます。
お寺の額は、父の自信作で本当に作るのは大変だったと思います。
ポストの他にも我が家には父の作品がいろいろあります。
木のぬくもりと父の愛情を感じますね(#^.^#)
みなさんに、こんなすばらしいコメントをいただき、父はきっとビックリすると思います。

投稿: GANちゃん | 2005/08/16 22:03

うわぁ~ステキなお父様ですねっ。
GANさんにもそんな才能が眠っているんじゃなぁい?
コリコリ、ガリガリ初めてみては・・・?

投稿: はなな | 2005/08/16 22:09

☆はななさんへ☆
私にですか・・・・??
眠っている??・・・・才能が・・・・
じゃあ、起こしてこないといけません。
「起きろーーーー!!」
って叫んでも、残念ながら、コリコリ、ガリガリの才能は
母のおなかに忘れてきてしまい、弟がその分しっかり引き継いだようです。
めでたし、めでたし(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/08/16 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5481651

この記事へのトラックバック一覧です: 父の作品:

« お花を持って・・・・ | トップページ | ハーブ酒 »