« 大は大なり 小は小なり | トップページ | 本場のチャイ »

2005/08/12

友人とおかあさん

daria1 先日、10年ぶりに友人A子さんに会った。

松本に住んでいる彼女はお盆前に福井に帰省し、私に連絡をくれた。

彼女のお母さんとは、年末に買い物をしていて偶然出会っていた。久しぶりなのに、ちゃんと私の顔を覚えていて下さってビックリした。

そして、A子さんから、心臓の手術を受けたことを聞いていたのに、お母さんはテニスの格好をしている。

「手術受けたんですよね?」と聞くと、「そうよー。でもすっかり元気で、こうして好きな事も続けているの。病気したら、やりたい事はやらないと損っていう気になってきたのよ。やった者勝ちよ!!」

昔から元気なお母さんではあったけど、70歳近くになっても、こうもハツラツとしていらっしゃるお姿に、私は感動してしまった。

「ずっとA子さんの顔を見ていないから、今度帰ったら是非会いたいって伝えてください。」と私はお母さんにお願いして別れた。

そして、今回、A子さんは連絡をくれたのだ。10年ぶりなので、約束の場所に行くとちょっとドキドキしてきた。

himawari2 でも、彼女は何も変わっていない。

お互い顔を見るなり、「やーんちっとも変わってないよー!」

と同じ言葉が出た。

変わってないはずはないのだが、彼女の発する空気は昔のまま、それが一瞬でわかってしまう。

例えるなら、太陽に向かって咲く向日葵みたい。おかあさんゆずりの明るさとパワーは変わるどころか、ますます磨きがかかっていた。

お互い、時間がなくて2時間会うのがやっとだったけど、子供のこと、親のこと、そしてそれ以上に自分の近況報告に忙しかった。

彼女は彼女らしい目標に向かっていたし、私は私で夢もある。

そして、このブログのこともしっかり宣伝して、「見て、見て!!」とURLを伝えた。

彼女は見ているかな??

|

« 大は大なり 小は小なり | トップページ | 本場のチャイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

久しぶりにお友達に会って良かったですね。
そのようなお話を聞くとうらやましくなります。
幼い頃は炭鉱で育ちましたが、閉山でバラバラです。
高校卒業後も就職してから全国を転勤でまわりましたので
田舎には友達もいません。でも、ブログのお友達がたくさん
いますのでさみしいことはありません。

ダリアの花きれいですね。
向日葵の花には一瞬、びっくりしました。
青空にぬいた向日葵の花弁の一枚一枚がきれいですね。

向日葵の花を後ろからアップで撮影した写真は初めて
見ました。

投稿: tochi | 2005/08/12 19:29

☆tochiさんへ☆
tochiさん、全国をお仕事でまわっていらしたのですよね。
富良野の農園のオーナーさんは、お仕事仲間の方でしたよね。
撮影も一緒に回られて、いいお友達ですね。
女性と違って、男の人同士は、ベラベラおしゃべりってことはないのでしょうけど・・・。

ブログのお友達は全国各地バラバラなのに、とっても近くに感じてしまいますし、大切なお友達です。

この向日葵は、7月に撮った写真です。
青空に向かっている感じが出てるような気がして、今回UPしました。
大輪のお花のようなお二人を花に託してみました。

投稿: GANちゃん | 2005/08/12 21:25

こんばんは~!!

休日一日目は、花市に行って、雨に降られてずぶ濡れになりました。
上の娘は友達と盛り上がっていたようで、お風呂に入って着替えてから、のんびり迎えに行ってきました。

女友達って不思議ですよね~。十年会っていなくても、一緒に遊んでいた頃に、一瞬でタイムスリップ出来ちゃう。

ダリアのピンクも凛と天に向かう向日葵もとってもいいです!!
元気になれますね。

投稿: nori | 2005/08/12 22:28

[類は類を呼ぶ]・・・、GANさんが顔を上げて空を仰ぐような元気なお女性(ひと)だからでしょう・・・。きっと・・・。

投稿: はなな | 2005/08/12 22:49

☆noriさんへ☆
こちらもドシャ降りでした。
noriさん、花市へ・・・・いいですね!!

友人と会うとその頃に戻ってしまいますね。
本当に不思議。
きっとおばあちゃんになってもそうだと思うの。

昨日、夕方長男が帰ってきました。でも、夕飯食べたら
出かけて行ってしまいました。
男の子ってさみしいよ。
娘がいたら賑やかなんだろうなーー!!

投稿: GANちゃん | 2005/08/13 06:14

☆はななさんへ☆
そう思っていただけるなら、うれしいで~す。
どうも、私の友人はイケイケムードの人が多く、
ブレーキ役の人がいないみたい。
元気なみんなの影響は本当に大きいと思います。
最近は自分一人でもイケイケムードです(#^.^#)

投稿: GANちゃん | 2005/08/13 06:22

お早うございます。
こっちは曇り、よーやく雨のよう?
こちらに来たら、なんと晴天!

きれいなダリア、ひまわり、輝いてる。
写真きれいですね。GANさんのよう(^_-)-☆
お友達とのおしゃべり、大好き!すっきりしますね。
温かくなります。
明るいのが、何より。

投稿: MITI | 2005/08/13 10:23

☆MITIさんへ☆
あらまー!!こんなお言葉いただいちゃった♪
顔が見えないのを幸いに、否定しないでおいときまーす(^^)

ダリア、ひまわり明るく元気なお花たち。
見ているだけで、うれしくなります。

MITIさん、何か発表というチャレンジをなさるようで、
私も陰ながら応援しています。

投稿: GANちゃん | 2005/08/13 17:59

ほんと、
長いこと会っていない友と会うのドキ、ドキよね、
お友達も同じよ、

後ろからアップいいね、考えない私です。
とても面白い、面白~い。

投稿: viora88 | 2005/08/17 14:24

☆viora88さんへ☆
友達、久々なのに変わってなくて、一気に昔にタイムスリップでした。
学生時代、同じテニスサークルの仲間でした。
結婚も出産も同じ頃だったので、いろんな意味で話題がつきないのです。

向日葵は、たくさん写真に撮って、この一枚だけ後ろから撮ってみました。
顔が見えない分、想像力をかき立てるかなと思います。
彼女の顔も想像してくださいね。
お目目クリクリの元気美人ですよーー!!

投稿: GANちゃん | 2005/08/17 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5438006

この記事へのトラックバック一覧です: 友人とおかあさん:

« 大は大なり 小は小なり | トップページ | 本場のチャイ »