« ただいま~!! | トップページ | 益子を訪ねて »

2005/08/03

沼ッ原湿原の自然

kanban1 7月29日、早朝に家を出発した私は昼過ぎに沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)に出没しました。

ここは、標高1200mにある湿原で珍しい高山植物の宝庫です。

7月初めには、湿原一面に黄色いニッコウキスゲが咲いていたはずです。

http://www10.plala.or.jp/sugi48/page008.html

その様子はこちらの画像の7月に紹介されています。

nikoukisuge_mi そのニッコウキスゲはすっかり実になっていてあちこちで見られました。

お花の時期はきっとこの湿原の短い夏のお祭りのようなものだったのでしょう。

珍しい小梅蕙草(コバイケイソウ)の花も同じくすっかり実になっていました。前回の記事の真ん中の写真です。

花の姿は、やはり7月の湿原の画像を参考にしてください。

numappara3 トンボがコバイケイソウで羽を休める場面に何回も出会いました。

このお花、芽生えから花が咲くまでに何年もかかり、一斉に開花した翌年は、花が少ないそうです。

この湿原の主役に出会うには少し時期が遅かったようですが、澄んだ水をたたえる小さな沼が点在するこの湿原という空間は私を虜にしていました。

歩いていると、九段草(クガイソウ)、下野(シモツケ)、ヤマアジサイ、ノリウツギ、ノハナショウブの花が点在し、無数のトンボが飛び交い、短い夏を謳歌する湿原の生き物に出会うことができました。

kugaisou1 shimotsuke ajisai3 noriutugi nohanasyoubu tonbo6 ame_shitsugen2

そして帰り際には、一本のワレモコウの花に出会い、湿原に秋が忍び寄っていることを感じ取ることができました。

waremokou1 「吾亦紅」とも「吾木香」とも書かれるこの花は、「吾は紅なり」「吾は香るなり」と自己主張しているようです。

われもこう すすきかるかや 秋草のさびしききはみ 君におくらむ (若山牧水)

しばし、夏の暑さも忘れ、旅の感傷に浸るひと時・・・・・・・

日常をキッパリ忘れてしまう、この瞬間こそが旅の醍醐味なんちゃって!!

静かな静かな沼ッ原湿原の午後でありました。

numappara1 numappara2

|

« ただいま~!! | トップページ | 益子を訪ねて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は公開開始ですか?
那須は涼しいのですか?
写真を見るとそう感じます・・・いい空気をたくさん吸ってきたのでは。
トンボの写真が気に入ってます。

投稿: かきみっくす | 2005/08/03 23:06

☆かきみっくすさんへ☆
公開開始ですよ~!!
もったいぶってた訳じゃないのですが、
帰ってきてしばらくは、かなりへばって
いましたので、ボチボチやることにしました。

この日は、湿原は一瞬雨が降りましたが、
またお天気が回復してきたとたんにトンボ
がたくさん現れました。
下からねらうと逃げないようで、おりこう
ちゃんでした。
どうもトンボに好かれるようで、いっぱい
集まってきました。
涼しくて、いい空気の中で癒されてきましたよ。

投稿: GANちゃん | 2005/08/04 00:43

GANちゃん  今日は! ご近所まで来ていただいたのですね。PR有難うございます。ゴヨウツツジ見せてあげたかったです。沼っ原はその時々の違った魅力がありますものね
強行軍さぞかしお疲れでしょうね。
私も好きな場所でしょっちゅういきます。

投稿: sakura | 2005/08/04 10:39

初めまして!

きれいな写真に見とれました。沼っ原高原、広い広いところですね。こんなところを歩かれたのですか。

凄いですね。花々きれいだし、湿原の様子よく判りました。
トンボ こんなに良く撮れましたね。感心ばかりです。
有難う御座いました。

投稿: MITI | 2005/08/04 18:06

☆sakuraさんへ☆
沼ッ原はすばらしい自然が見られる貴重な場所ですね!!
私は独身時代の北海道旅行で、釧路、サロベツ、雨竜といった場所で湿原の自然に魅了された人なので、今回の沼ッ原にとても感動しました。
主人の出張にくっついて行きましたので、時間にゆとりがなかったのが残念でした。
お近くのsakuraさんは、ゴヨウツツジ、ニッコウキスゲなどの咲く時期にも行けてうらやましい限りです。

投稿: GANちゃん | 2005/08/04 18:58

☆MITIさんへ☆
はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます。
viora88さんのところで、何度か一緒にコメントさせていただいていましたので、初めてのような気がしませんね。

沼ッ原は、木道が整備されているので、ゆっくり一周しても一時間くらいの場所です。写真の風景ではとっても広い印象ですよね。
花々も綺麗ですし、沼の水の美しさに感動してきました。
雨が降ったのも湿原らしくてかえってよかったみたいです。
湿原の様子が伝わったようで、うれしい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: GANちゃん | 2005/08/04 19:07

名古屋の暑さはたまりません。

何もしたくありません、暑い~暑い~
そんななか、
GANさんのブログを見、暑さ吹っ飛びました。
どの写真もとても爽やかで涼しさが伝わってきます、
「コバイケイソウ」の実ピーマンのようで可愛い~

又涼しさをください。

投稿: viora88 | 2005/08/04 19:22

☆viora88さんへ☆
こちらも連日35度を記録しています。
涼しい湿原の空気をたっぷり持ってきて撒きたい気分です。
ピーマンに見えますか~~??
オーーーそうとも見える!!
この発見がたまらなく楽しいで~す。
この続きの話は暑いのよ。
私の頭ものぼせていて、やることなすことズッコケです。

投稿: GANちゃん | 2005/08/04 20:49

はじめまして。
この度は、私のHPを宣伝していただきありがとうございます。
このHPはリンクフリーですので、ご心配は要りません。

もう1年近く都合で湿原には行けず、HPは管理不行届き!写真
も古いままの状態なんです。(汗)
この秋からまた湿原行きができそうなので、新しい写真もどん
どん追加していけたら・・と思っています。

最近、ブログにちょっと興味を持ち始めています。HPの不定期
日記にしようかな・・?と考えています。
時々立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: 悠悠. | 2005/08/05 21:32

☆悠悠さま☆
すばらしい沼ッ原の四季を見せていただきありがとうございました。
秋からの更新をまた楽しみにしております。
私は、今年の3月からブログを始めました。
本格的なHPについては、全く知識がありませんが両方できたら理想的ですね。
ブログは不定期日記には最適かと思います。
また、いつでも遊びにいらしてください。

投稿: GANちゃん | 2005/08/05 22:17

こんばんは、GANちゃんさん。
沼ッ原湿原というところだったんですね。
いいところへ行かれましたね~。
クガイソウにシモツケ・・・沢山の高山植物に出会えて羨ましいの一言です。^^
もうワレモコウも咲いていたんですね。
清々しい空気の中、わくわくと木道を歩くGANちゃんさんが見えるようです。

楽しいご旅行でしたね。
今はまた暑い暑い日常が・・・(笑)
お互い頑張ってこの暑い夏を乗り切りましょう。(^o^)/

投稿: Cos | 2005/08/08 17:23

☆Cosさんへ☆
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
いろんなお花に出会えて幸せなひと時でした。
涼しくて、空気、水が綺麗で、お花があって・・・・
思い出しても顔がゆるみます(^_^)

以前、六呂師に5月に咲く花の名前が出てこなかったのですが、先日、フッと頭の回路がつながりました。
氷河期を生き抜いたのは、「ミツガシワ」でした。
来年は会いに行きたいです。
時々、回路が切れたりつながったりするので困ります。
切れっぱなしにならないようにしなくては・・・ (苦笑)

本当に暑い毎日ですが、また秋の花に会える日を楽しみに夏を乗り切りましょうね。

投稿: GANちゃん | 2005/08/08 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5297031

この記事へのトラックバック一覧です: 沼ッ原湿原の自然:

« ただいま~!! | トップページ | 益子を訪ねて »