« 夏の名残 | トップページ | ターシャ テューダーの魅力 »

2005/09/14

9月のアレンジメント

Uフラワーアレンジメント教室
  花戯れ(はなざれ)
  9月のレッスン

 シュトラウス(花束)

Y M E k
spiral arenji3 arenji4 arenji2
今日はフラワーアレンジメントの練習日でした。
秋の花材を使って花束(シュトラウス)を作りました。スパイラルに束ねていく手法に挑戦です。片手で固定しながら、片手で花をさしていく・・・・一本一本らせん状になるように、方向性を気にしながら、花のバランスも考えながら・・・・。
以前に挑戦した時は、規則性が全くわからなくて、束ね終わって縛ってみるとスパイラルとは程遠い仕上がりにしかなりませんでした。
今回、再挑戦です。先生に手取り足取り詳しく教えてもらって、やっとわかった気がします。うまくスパイラルになっていれば、このように下を切りそろえた時に安定感をもって立てることができます。
苦労しましたが、今回は大成功(^^)v

花材・・・りんどう、ワレモコウ、ススキ、コスモス、シュウメイギク、スプレーバラ、クジャクソウ、ソケイ

花戯れのメンバーの過去の作品は、「趣味」にまとめてありますので、カテゴリーの「趣味」をクリックしてご覧ください。
私の作品は上段4番目、下段の4枚です。

|

« 夏の名残 | トップページ | ターシャ テューダーの魅力 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

あれ~、今日も一番かな?
きれいですね。

部屋の中で撮影した写真は蛍光灯の光線の関係で赤みを
帯びていますが、この色風情がありますね。
外で撮影した写真は曇りだったのでしょうか?
きれいに光がまわっていていいですね。

レイアウトも写真撮影しながら考えられたのでしょうね。
すごくいいですね。

投稿: tochi | 2005/09/14 21:49

こんばんは!

二番かな?
3番かな?
写真の撮り方でこんなに違うのね、
どちらの撮り方も好きです、

お花も撮り方でそれぞれ生きるのね、
GANちゃんのレイアウトいつも関心しっぱなし、
私も勉強しないとだめです、
私もハッスルします。

投稿: viora88 | 2005/09/14 22:08

☆tochiさんへ☆
今日も競争相手はいなかったようですね。
一番のりありがとうございます。

お部屋の照明は、何だったのかなあ??
先生、見てたらコメントで教えてくださいね!!
室内撮影に慣れてなくて、フラッシュ無しの方が、花の色が自然かと思い、フラッシュはたいていません。
帰ってから外で撮影したものは、おっしゃる通り曇りの天気でしたので、撮り易かったです。

レイアウトはテンプレート集さまさまです。今日は文章の部分を下に移動させて使わせてもらいました。

投稿: GANちゃん | 2005/09/14 22:14

☆viora88さんへ☆
2番ですよー!!
ありがとうございます。
お花の色は光の加減でこんなにも変わってくるんですね。
本当にビックリです。
みんなの作品を並べると、私のワイルドさがバレバレですね。
それも、個性ということで・・・(#^.^#)
レイアウト、みぃさんも挑戦されたようですね。
私の今日の背景色、vioraさんからヒントいただいてます。

投稿: GANちゃん | 2005/09/14 22:21

ああーきれいですね。
なんでも上手ですね!芸術ですね!
光線も考えさせられますね。

まさに感嘆ばかり!毎回です。

投稿: MITI | 2005/09/14 23:13

しっかり立っているではありませんか~!
なかなかこんな上手にスパイラルできません。
花材も豊富!!準備はGANさんがするのかな?

投稿: はなな | 2005/09/15 00:33

GANちゃん、すごいですね!
いつもこんなありきたりの言葉しかでてきませんで
申し訳ありません・・・。
でも本当にすばらしいです、いい趣味があるせいですね!
羨ましいです。
またブログにお邪魔しにきます。
おやすみなさい。

投稿: ちぐちゃん | 2005/09/15 00:42

☆MITIさんへ☆
ありがとうございます。
こんなにほめていただいて、本当にうれしいです。
だって、絵手紙がすてきなMITIさんのお目にかなったんですもの♪
この教室は、先生のお手本作品はなくて、各自のイメージをふくらませながら作品を作るので、個性あふれる出来上がりになります。毎回、悩みます。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 07:03

☆はななさんへ☆
立ちました、立ちました!!
ありがとう(^^)v
左手にすごい力が入っていたのか、今日は左肩がこってます^^;
私と先生の間を花束が行ったり来たりして出来上がった作品です。
花材は先生が準備してくださり、下準備からは生徒がやっています。花束の時は下準備がポイントですねー。
自分の家の花で、今度100%自作に挑戦します。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 07:10

☆ちぐちゃんへ☆
いつもうれしいコメントをありがとうございます。
この教室歴は長いのですが、とぎれとぎれに細く長くですので、万年初心者で困っています。
こんなお言葉を励みにこれからも、細く長くやっていきます。
こちらこそ、よろしくね。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 07:14

どうも一日遅れのようですね。写真のキレイさは毎回なんですが、お庭も綺麗ですね。レオと一緒に出かけたくなります。お忙しい中でのお勉強。頭がさがります。

投稿: カヅ | 2005/09/15 08:28

おはようございます。
なんて素敵なお花のアレンジメントなんでしょう。
まさにこの空間だけが別の世界に入った様ですね。
毎回感心しております。
今朝はすばらしいコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: 山茶花 | 2005/09/15 08:51

写真、素敵にとれていますね!さすが!!ご質問にお答えしますね。我が家の照明は電球色蛍光灯です。暖かい色目を重視して「電球色」、なおかつ白熱灯に比べて影ができにくい「蛍光灯」です。蛍光灯だから、白熱灯に比べて電気代もお得ですよ!
 今回のお教室は4人だけだったけど、かえってよかったですよね。あの小さな教室に7人もシュトラウスをふりまわして立っていたら、どんなに大変だったでしょう。ゆっくりできてよかったです。レッスン後のコーヒータイムも楽しいですよね、来月も楽しみに待ってます!                

投稿: uta | 2005/09/15 14:00

今日は 
ステキな趣味をお持ちだったのですね
今回初めて見せていただいて、さかのぼって
作品集見せていただきました。
お花大好きの方とは思いましたが
 趣味の中で生かされているとは羨ましい限りです! 

投稿: 千恵ママ | 2005/09/15 14:55

☆カヅくんへ☆
いえいえ、遅れということはないです。
私こそカヅくんのスピードに(@_@)な状況ですが、「止まった時が終わり?」・・・共通しているようですね(^_-)-☆
庭が綺麗に見えるのは写真だからよ。
実際の庭は放任ののジャングルです。
虫が好きなら、バッタとクモはいっぱい見れますよ!!レオくんも遊びにきてみて。
カテゴリーの「昆虫」からどうぞ!!
この教室は、私にとってオアシスなのです。いつも楽しいですよー(^^♪

それと、「しいの実」・・・いっぱい遊んでました。
ちょっと都会人のふりをしてみたけどバレちゃいましたね。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 16:43

☆山茶花さんへ☆
今日は、朝からうれしかったです。
あんなにかわいいイラストにしていただき感激です。
山茶花さんのブログを「お気に入り」に入れさせてもらいますね。
お花、褒めていただきうれしいです。
トップの作品は先生の作品です。いつも、ドアを開けた瞬間からアレンジメントの世界です。みんなで、出来上がった作品を見てワイワイしゃべる時間がとても楽しい教室です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 16:51

☆utaさんへ☆
昨日はありがとうございました。
苦手としていたスパイラルがやっとわかってきたので、忘れないうちにムギで練習してみます。
電気は電球色の蛍光灯なんですね。
だから、赤みをおびた優しい光線なんですね。
写真もどこかノスタルジックな出来になってます。
写真の上に矢印をもっていくと、作品のイニシャルが出るようになっていますよ。
コーヒータイム最高です。
皆さんに会うのは久々でうれしかったです。
また、7人全員集合もいいですが、先生は大忙しですね。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 16:59

☆千恵ママさんへ☆
過去の作品も見ていただきありがとうございます。
気の合った仲間が集まるこの教室は本当に楽しいです。
もともと花好きだったのですが、この教室のおかげで、花を楽しむ幅が広がりました。
おばあちゃんになるまで続けたい・・・と昨日はみんなで話していました。
千恵ママさんも、お花大事にされてますよねー。
ブログを見せていただくと感じます。

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 17:06

今晩は~!\(◎o◎)/!
大作ですね~!綺麗にUPされていて素晴らしい~!!
ブログというより・やはり美術作品鑑賞してる感じです!
まねっこ(笑い)したくても無理みたい~!(*^_^*)
でもねパワーは頂いてます!自分なりに頑張ろう・とね!♪


投稿: makoちゃん | 2005/09/15 20:56

☆makoちゃんへ☆
こんばんは~(^^♪
ありがとうございます。
みんなの作品を撮らせてもらったのはいいけれど、どうやってUPしようかと悩みました。
こんなお言葉いただいたら、すご~く嬉しいです。
パワーをもらうのは私も同じです。
皆さん、それぞれ個性の違ったブログですから本当にいろいろ勉強になります。
makoちゃんも刺激的よ!!

投稿: GANちゃん | 2005/09/15 21:53

こんばんは~

今頃登場してま~す。
お花、すてき~。しかも立ってる~~。

前に小さな器にオアシスでのアレンジメントをやったことがありまして、たださしていけばいいかと思いきや、バランスを取る難しさを感じました。

片手で押さえながら、全体のバランスも見ながらなんて想像もできない芸当です。

室内と屋外のトーンの違いがまたすばらし~です。

投稿: nori | 2005/09/15 23:08

GANちゃん、訪問ありがとうございました。
お花いっぱいの美しいブログですね。
お友達もいっぱいで、GANちゃんのお人柄がしのばれます。
花束のスパイラル綺麗に入りましたね。
一度前に作ったことがありますが、指が短いしひきつりそうでした。
出来上がりもパタンパタンと倒れて・・・
こちらのほうも見習わなくてはと思います。
またお邪魔しますね。よろしくお願いします。

投稿: みぃ | 2005/09/16 00:10

☆noriさんへ☆
おはようさんでーす。
ゆうべは、早々と夢の世界へ行っておりました。
見てくださってうれしいわ~!!
このテクニック、お花やさんで花束を作る時にも使う手だそうです。
スパイラルにすることばかりに神経がいって、先生に何度も何度も手直ししてもらって、できた時はうれしかったなー。
たくさんの人にこうして見てもらって、本当によかったわ。
いつもはオアシスを使ったアレンジが多いのです。
noriさんも是非またやってみてね。
私はまだまだ初心者なの。
花も魅力だけど、メンバーとお茶が魅力でこの教室長続きしているんですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 06:21

☆みぃさんへ☆
ご訪問ありがとうございます。
私は手も大きく、腕も長いので(足もよ??)花束を作るには体型は向いているんですが、どうも手が動いてくれません。
苦労しましたが、なんとか先生のお力をお借りしての完成でした。
お花好きのみぃさんにお会いできてうれしいです。
2作目できてましたねえ!!
すごいパワーですよ(@_@)

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 06:26

こんにちわ!早々素敵な写真を載せていただいて、ありがとう!!感激しました。このようにみると、すごい作品のようにみえますね。(すごいけど)また野原の写真もみるのを楽しみにしています。写真じゃなくても、訪問もしたいな・・・あんど、みんなで外にもでかけましょう!楽しみにしています。

投稿: moko | 2005/09/16 11:20

☆mokoさんへ☆
見える、見える・・・そこが写真のマジックです!!
実物もすごいよね。腕を上げれば、ネットでアレンジの注文がきちゃうかも??
まあ、そんなことはありえませんが・・・。
早速、コメントくださってありがとう。

生の野原、いつでも見に来て。ウェルカム、ウェルカム!!
6月よりもすっかり風景変わっています。
でも、せっかくならメキシカンセージが咲く頃に来てね。
また連絡します。外でお茶しましょ(^^♪

外に出かける・・・・耳はダンボになってます。
じゃあ、またね。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 16:40

今晩はGANちゃんさんは手先が器用なんですえね。
見せるセンスも粋ですね。
これって性格がでるのでは?
繊細さと大胆さのバランスがあるような感じを受けますが如何でしょう?素人考えですが。

投稿: かきみっくす | 2005/09/16 18:38

☆かきみっくすさんへ☆
ありがとうございます。
ブログって顔が見えないだけに想像力が働く部分大きいですねー。
器用でもないですが、好きなことはとことんのめり込むタイプなの。じっくり、ゆっくりやっていくのが好きなので、何でもパーッと器用にこなす人じゃないんです。

繊細さと大胆さは、かなり後ろに比重が傾いています。
もし、繊細さを感じていただいているならうれしいわ!!
O型人間っていうとうなずいてもらえるかな??
かきさんの観察力には参りましたーー!!
今度は私からも、かきさんに質問考えておこーうっと。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5945879

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のアレンジメント:

« 夏の名残 | トップページ | ターシャ テューダーの魅力 »