« 9月のアレンジメント | トップページ | 秋の赤色 »

2005/09/16

ターシャ テューダーの魅力

SANY0317 このおばあちゃんは誰???

そう思った方が多いと思います。

この方は、ターシャ テューダーさん です。

現在90歳ですが、アメリカを代表する絵本作家として有名な彼女は現在も現役で絵を描きながら、自給自足に近い生活を実行しています。

彼女の素敵な庭がテレビで放送されました。「ターシャ テューダー 四季の庭」・・・・日曜日、選挙のあった日にNHKのBS2で2時間の放送でした。

もちろん、私は2時間テレビに釘付け。それはもう、自然なお庭で私が目標とする、そして憧れる世界がそこにはありました。

感動した私は、テレビに向かって自分でも予想しない行動に出ました。

デジカメをテレビに向けて撮影開始したのです・・・・・・。

でも、いっぱい撮ったのにほとんど没。テレビ画面を撮っても変な光の虹みたいなものが入ってまともにはならないのです。

この一枚がどうにかやっと見れるものでした。

彼女の庭と、彼女の生き方に感激したので、これから機会を作って彼女の絵本や彼女の言葉などここで紹介できたらいいな・・・・と思っています。

|

« 9月のアレンジメント | トップページ | 秋の赤色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
この方の、お庭の本、持ってます。
あこがれますよね。 TVは見なかった。残念!
いいのを見られましたね。
字幕は後からね。すばらしい!

投稿: MITI | 2005/09/16 07:49

おはようございます。

TVの画面は撮影がむずかしいです。
まず、シャッター速度は60分の1以下にしないと同調しま
せん。最近のカメラはシャッター速度の設定ができないものが多いのですが、この写真は大成功でしたね。
すばらしいです。シャッター速度を設定しても走査線がでて
なかなか意図した画像ができません。

この写真最初、マザーテレサかと思いました。
皇太子が愛子様に買ってあげたという本の作者なのでしょうか?

BSが受信できるテレビにされたんですね。

投稿: tochi | 2005/09/16 08:42

GANちゃん
TVからシャッターすごい,綺麗に撮れていますね、
私も見ましたよ、
花を最後まで人と同じように大事に、優しく、いとおしく、
扱って見え、ウットリして見ていました。

これから秋の花楽しみですね。

投稿: viora88 | 2005/09/16 16:19

☆MITIさんへ☆
お庭の本、持っているんですか!!
私も手元に一冊ほしいです。
今は図書館で彼女の本を何冊か借りています。
また、ご紹介しますね。
字幕・・・画面を撮ったらもれなく付いてきました。
私が入れたんじゃないの。残~念。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 16:44

☆tochiさんへ☆
テレビの画面を撮影するテクニックもあるんですね!!
メモ、メモ。覚えておこーっと。
捜査線というものなんですね。綺麗な花のシーンを山ほど撮ったのに、まったく見れたものじゃありませんでした。
ピンボケの比じゃない大失敗でした。
奇跡的にこの一枚が撮れて、ラッキーでしたね。

よく知らないのですが、彼女はたくさんの絵本を描いていますから愛子さまも愛読されているかもしれませんね。
絵本もまたご紹介いたします。

前回、BSハイビジョン放送が一回目の放送で、ハイビジョン契約をしていなかったので見れませんでした^^;
これは再放送で、BSチャンネルだったのでもう飛びついて見ていました(^^♪
もう一回NHK総合で放送するかもしれません。また確かな情報をキャッチしたらお知らせします。 

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 16:55

☆viora88さんへ☆
vioraさん、見ていてよかった。
ご実家にいるのだと思い、お忙しいだろうからと
あえて「見て」と宣伝しなかったのですが・・・よかった。
目指したい、憧れの庭で本当にうっとりでした。
彼女の自然に溶け込んだ生活ぶりも本当にうらやましかったです。
今、彼女の本に夢中になっている私でした。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 17:02

GANちゃん
配色の色変えてみました、今度赤色が私イマイチなやむ
私です、

本は持っていないので買ってきます。

投稿: viora88 | 2005/09/16 17:57

私の個人的な好みでいうと、元の赤がいいと思います。
今度の紫も記事に合っていますが、インパクトあるのは
赤ですよー!!
自分では、わからなくなりますよねえ。
赤の背景に白文字、もしくは、vioraさんのペンギンのテンプレートのような淡いグレーの文字もいいと思います。
もうひと頑張り、いろいろやってみて下さい。
でも、ちゃんと晩御飯作ってね(^^)

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 18:17

あぁ~、私もターシャさんみたいなおばあちゃんになりたいと思っていました。どうしたらあんな優しい顔になれるのでしょうねっ!

投稿: はなな | 2005/09/16 20:02

こんばんは!山茶花です。
実は私もテレビをデジカメで撮る派なんです。
いつもテレビの部屋にデジカメを置いて
”シャッターチャンス”なんてやっています。
この間畑に蝶とカマキリがいたのでデジカメ取りに戻ったら
もういなくなっていました。ざんねん。ざんねん。
今度は畑に持って行きます。
”お気に入り”入れて下さりありがとうございます。
私もさっそく入れさせていただきました。
末永くよろしくお願いします。♪♪

投稿: 山茶花 | 2005/09/16 20:22

☆はななさんへ☆
本当に素適なお顔ですよね。彼女の歩んだ人生、決して楽ではなかったと思うのですが、楽しんで生きていたことは確かですよね。
生きる信念みたいなものを感じますが、結構サラリと生きているのがまた素適です。
目指しましょう!!素適なおばあちゃん。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 20:24

☆山茶花さんへ☆
こんばんはー。同じ時間にパソコンに向かっているようですね。
私も昨日でっかいでっかいカマキリを撮りそこないました。
ざーんねんでしたね、お互いに。

テレビうまく撮れないです。
自分のやっていることが途中からおかしくなってきました。
「そうよね、そうそう」とかテレビに独り言言いながら、カメラをパシャパシャ・・・笑えます。
いつでもどこでもカメラですね(笑)

こちらこそ、すごーい紹介付きでお気に入り登録していただき恐縮です。
どうぞよろしゅうお願いします。

投稿: GANちゃん | 2005/09/16 20:31

こんばんは~。

今日は、makoちゃんとブログの話で盛り上がっていたら、他の生徒さんが何の話をしているんですか?と聞かれたので、その方も巻き込んでブログ話に花が咲きました。
(この話はtochiさんのブログに書いてあります。読んでね)

そうそうテンプレート第1号のGANちゃんにしっつも~んです。
tochiさんのテンプレート集の中で、一番最初にやってみるとしたら、何番がお勧めかしら?

3列の(nifty)のテンプレートだと、幅が広いものだと、文字が切れてしまって、私が失敗したので、お勧めがあったら、教えてくださ~い。

投稿: nori | 2005/09/17 00:16

☆noriさんへ☆
教室、めっちゃ楽しそうでいいですね。
私が通っていた、二の宮校も優しいスタッフさんばかりで毎回楽しんでいました。
10ヶ月通い、3月にブログ8講座を受講して一区切りつけています。おかげで、こんなに世界が広がり楽しい日々です。

さて、ご質問の件ですが、最初は自分のニフティのテンプレートに合ったテーブルサイズを決めるとこから入ると思います。
テンプレート集の001から004が作りやすいので、好みのテンプレートを選んでまずテーブルサイズを決めるといいと思います。
画像の挿入の時のサイズも最初は手探りでした。画面からはみ出たり、小さすぎて、隙間が多すぎたり試行錯誤。
写真のサイズをあまり気にしなくていいのは、私が今日UPしている縦3枚の配置・・003番のテンプレートがおすすめです。大きくても、小さくてもそれなりに画面に収まります。
数々の失敗をふんだ私ですから、生徒さんが戸惑う数々のこと体験済みかと思います。
またお役に立てるなら、何でもお答えいたしますよ。

投稿: GANちゃん | 2005/09/17 07:11

花フェスタ記念公園「ターシャの庭」秋祭りのお知らせ

「花フェスタ2005ぎふ」が閉幕しても、ボランティアとして毎週2回公園に通い、草取り作業など、庭のメンテナンスが続いています。
花フェスタは、終わっても、永遠に私たちの「ターシャの庭」に終わりはありません。
庭も秋になり、萩、桜蓼、吾木香、秋海棠、秋明菊、現の証拠、藪蘭、霜柱、小紫式部、白式部、藤袴、ユーパトリューム、雁金草、友禅菊、杜鵑草、彼岸花、ススキ、コスモス、黄花コスモス、孔雀草、オキザリスボーウィー、ブラキカム、ジニアなど満開です。
そして、公園の世界のバラ園は、7000品種の3割以上が、常時咲き、年中薔薇を見ることが出来ます。
そんななか、公園の秋祭りが、10月8日から11月20日の期間、開催されます。
私たち「ターシャ・クラブ」(旧庭園愛好家グループ)メンバー8人は、9月9日、県知事の親書を携え「ターシャ・テューダー庭ツアー」を兼ねて、念願のアメリカへ行ってきました。ターシャさんの住むバーモントそのものが、ターシャさんの世界でした。
そして、ターシャさんの原点とも言うべき、作家ヘンリー・ディビット・ソローさんの暮らした家にも行くことが出来て、ターシャさんがいかにソローの影響を受けたか、分かりました。その質素な慎ましい自給自足の暮らしは、私たちに感動を与えました。
知事の親書を渡すセレモニーは、厳かに行われ、無事手渡し、その後、ターシャさんおよび、ファミリーの庭を見せて頂きました。
詳細は、「ターシャ・クラブ」のホームページ、「バーモントの旅日記」コーナーで見て頂ければ幸いです。
さて、ターシャさんのショップで調達した本、スケッチ画、ビデオ、ポストカード、紅茶など、秋祭りに「ターシャの家」で公開販売します。アメリカから持って帰ったものなので、数に限りがあります。お早くお越しください。
また、ファン必見の未公開ビデオなども、ビデオ上映しますのでお楽しみに!
これ以外にも、メディアファクトリーの市販されていないキャラコブックなどの販売、そして11月発売の「ターシャの家」の先行発売をしますのでこちらもご期待ください。これからもターシャさんの情報発信地として、全国のターシャファンと交流していきたいと思います。「ターシャの庭」にご来園くださいますようお待ちしています。
また、来年5月に「ターシャの庭ツアー」を30人で予定しています。
ご希望の方は、参加ください。
ターシャ・クラブ 

投稿: 伊藤左紀子 | 2005/10/02 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/5965887

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ テューダーの魅力:

» 必見!ターシャ・テューダー四季の庭〜いよいよ明朝8時35分からNHK総合で再々放送 [みどりの一期一会]
いよいよ明朝8時35分から、 「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」が、 NHK総合で再々放送されます。    30万坪の庭を手作りし、自然とともに暮らすターシャの書いた本は、 「ガーデニングのバイブル」と呼ばれています。 ブログ上でも評判の好番組で、わたしもまだ見てないので、 明日はぜひ見たい思っています。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・�... [続きを読む]

受信: 2005/09/24 07:19

« 9月のアレンジメント | トップページ | 秋の赤色 »