« アメジストセージの花 | トップページ | 次男のおみやげ »

2005/10/07

酔芙蓉の花

suihuyou-tubomi suihuyou suihuyou-siro
ご近所の玄関先に綺麗な花が咲きました。
一本の木なのに花が二色咲いているのが不思議で、悪い癖でまじまじと観察していました。
奥さんが気がついて出てこられて、しばし花談議・・・・
この花の名前は、「酔芙蓉(すいふよう)」というそうです。
朝開く花は真っ白で、昼にはほんのりピンクに、午後になるとだんだん赤みがさして、夕暮れ時、真っ赤になって縮んでゆくのだそうで・・・・花がお酒に酔って顔を赤らめていくことに例えて、「酔芙蓉」という名前がついたそうです。
「何て飲兵衛な花なの♪」と一人笑っていました。
翌日には、ポタリと花は落ちていくそうで、刻々と姿を変えるこんなお花もあることに気がついた瞬間でした。
私もお酒に強ければ、こんな楽しい一日を過ごしてみるのもいいかと思いますが、と~っても弱くて、少しいただくと夢の世界へまっしぐら・・・・・の人なのです。
ああ残念!!

|

« アメジストセージの花 | トップページ | 次男のおみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝の早いもの同士、おはようございます。
夕べGANちゃんのUPを待ってたの、
今朝だったのね!
酔芙蓉の花はあこがれて
花屋さんを回り、買ってきたものの
鉢植えではとうとう枯らしてしまった花です。
庭先や塀伝いに植えてあるのをみると
昔の苦い記憶が蘇ります。

サブ、朝早いのでポィと音を立てないように
置いて行きま~す!

投稿: ちぐちゃん | 2005/10/07 06:13

☆ちぐちゃんへ☆
朝はいつも早いんですね!!
私もよ、大体おてんと様と同じ行動パターンの人ですよ(笑)
昨日、UPする予定が、珍しく頭痛がしてPC早々と店じまいしたのです。
今日は、復活でございまーす。
待っててもらったのにゴメンね~。

昨日、ちぐちゃんのところで咲いていた「むくげ」にも似た花なんですよね。
鉢植えでは難しいですか・・・私は、簡単な花でも鉢植えの管理は、ようしませんわー。
水やりをすぐにおさぼりするので。
ざぶとん、静かに受け取りました。
ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 06:27

GANちゃん、おはよ~。

今日は、朝からタグと戦っておりました。
今日の背景色とっても清々しいいい色ね。

一本の木から、こんなにも違う色の花が咲くなんて不思議~。得した気分になりますね。

お酒ね・・・。私もお酒が好き~っていうよりも、みんなでわいわいしながら、飲むのは好きです。
そんなに飲むわけじゃないんだけど、なぜかいつも宴会部長です。

来月に娘のクラスの懇親会があるそうなのですが、前回パスさせてしまったら、9月に決まった時点で、その日あけておいてよ~と早々にメールがきました。
飲む席にいないと、何で来なかったのぉ??と言われる私です。ははは。(決してのん兵衛ではありませんのであしからず)

投稿: nori | 2005/10/07 07:39

おはようございます。

ちぐちゃん、noriさん早いですね。
最近、朝寝坊のくせがついてザブ投げに参加できません。

綺麗な画像ですね。
花の名前も、すごい名前ですね。
アルコールが全くダメな私は、名前を聞いただけで酔ってし
まいそうです。
背景色もいいですね。

投稿: tochi | 2005/10/07 08:50

酔芙蓉綺麗なお花ですね~!
お花のいわれ・にも納得したわ^^!
今度見かけたらじっくり観察してみます~!(笑い)
私もお酒の雰囲気好きですが~弱いです!(トホホ)

画像配置綺麗です~!\(◎o◎)/!
楽しんで作成されてる様子感じますよ~!♪
私も勉強してきたいと思います・・・!

投稿: makoちゃん | 2005/10/07 09:05

酔芙蓉の花!ヨーガの帰りに、ご近所で見つけました。
たった一日の、儚すぎますね!(ーー;)
今朝、GANちゃんのブログで拝見していましたから、
アーこの花だ!酔芙蓉! こんな近くに咲いてるー!
GANちゃんのレポートを思い出して、少し得意そうに、
「ブログの方が酔芙蓉の花をアップされていて、このはなは、朝は白くて・・・・・散ってしまうそうよ。」とヨーガのお友達に話したりしました。勝手に、引用させていただきまして話が膨らみました、m(__)m 事後承諾にて、ゴメンナサイ!役立たせていただきまして、有難うございました!
ちなみに、ひろもお酒は弱くて、少しでフラフラ~!です。

投稿: ひろ | 2005/10/07 14:50

こんばんは!
今日は教室の日でした、

酔芙蓉ですか?
とっても変わっていてステキね、
又むくげとも違うし、芙蓉とも違うのね?
八重で色も変わり
アルコールの好きな私向きかな?
背景色の色がステキなため花が生きているは。

投稿: viora88 | 2005/10/07 17:16

☆noriさんへ☆
朝、tochiさんのところでnoriさんの奮闘ぶりをキャッチしていました。
帰ってきたら、無事解決していて、私も一緒に「バンザーイ」でした。
教室でのお二人の喜ぶお姿まで見えてくるようでした。
ブログで生中継見ているみたいでしたのよ~ん。

宴会にnoriさんがいないと、きっとさみしいんだね、みんな。
宴会部長さんは人気者でしょう(^_-)-☆
ワイワイ騒ぐのは楽しいですよね。
アルコールが弱いため、ウーロン茶飲みながらでもテンション上がってしまう私です。職場のメンバーで年に数回行きますよーー。盛り上げ役は、桃太郎さんよ。
noriさんはほどほどの強さなんですね、きっと。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 17:35

☆tochiさんへ☆
ざぶ投げざんねーーんでしたね。
アルコールの話題になると、tochiさんの家のビールはいつ腐るのかと・・・フト心配になったりします。へへへ

背景色、ブルーって決めたものの、ブルーのトーンにもいろいろあって、カラーコーディネートの勉強もしたいくらいです。
よく、人に何色が似合うかっていう勉強会がありますが、私の場合、この花には何色が似合うかって勉強したいです。
ひとつのことをやっていると、いろいろ広がりますね。
写真ほめていただきありがとうございまーす。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 17:46

☆makoちゃんへ☆
今日は、無事に空間が埋まってよかったですね(^_-)-☆
tochiさんのところで、朝から情報を知っていたので、帰ってきて真っ先にmakoちゃんの画面を見に行きました。
教えてくださる先生がいて、本当にありがたいですよね。
私も最初の頃、どれだけtochiさんにお世話になったことか。
原因不明の怪現象がおこったり、自分の力ではお手上げになったり、いろんなことがありました。すぐにSOS発信。
本当にありがたいことです。感謝、感謝。

makoちゃんの熱意があれば、きっと楽しむ日はもう間近ですよーーー!!がんばってください。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 17:56

☆ひろさんへ☆
あらま~~!!いいタイミングでこれがお役に立ってうれしいでーす。
ちょっと、そういう事を知っているとうれしいですよね。
何かと何かは似ているけど、ちょっと違うとか・・・・
知らなくても、全然不便はないんだけど、ちょっと知っているだけで自己満足・・・とかそういうネタ好きなんですよ。
お役に立てたのなら、うれしいでーす。
ひろさんは、アルコール入ると千鳥足ですか??
私、顔には出ないんですが、すぐに酔ってしまいます。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 18:01

☆viora88さんへ☆
ビルダーは楽しく進んでいますか?
難しい内容もあるのかな・・・と思いますが、がんばって学んでくださいね。
vioraさんに教わったハーブワインを少し飲んでは、夢の世界へ行っております。エヘヘ(^^)
vioraさんはきっと強いのね。
みんなで飲み会したいですね。もちろん、宴会部長はnoriさんにお願いして、私はひたすら笑い役かな??
vioraさんは、きっとカラオケとかご披露してくださる感じがいたしまーす。
芸達者な皆様、いつかこんな会ができることを夢見ておりますので、それまでに出し物考えておいてくださいね。
tochiさんと私にはジュースお願いしますね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 18:09

きれいな色ですね!
酔芙蓉、よーーーく判りました。
これが、そんないわれつきとは、知りませんでした。
今、複式簿記で、悩まされてます。
半期決算に!イヤ===!

投稿: MITI | 2005/10/07 18:29

酔芙蓉というのですか。
不思議なお花ですね!!
それに気がつく観察眼も素晴らしいです。
写真もとても綺麗です。
わたしもお酒が弱いので、お仲間ですね(^.^)

投稿: さんご | 2005/10/07 18:58

☆MITIさんへ☆
半期決算が終わったら、打ち上げしたいですねーー!!
期限があるんでしょうね。
あんまり頑張り過ぎないように、MITIさんには、ついこんな言葉が出てしまいます。
ご主人さんも一緒に教室に通っていらしたんですねえ。
本当にうらやましいご夫婦・・・うちみたいに、子供の取り合いみたいなPCの争奪はないのでしょうか??
ないですよねえ・・・へへへ
酔芙蓉、私も初めて知りました。
昨日は、教室のインストさんに会いにいったんですよ。
ブログの話で盛り上がってきました。
もう少し、復帰は先になります。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 19:19

☆さんごさんへ☆
さんごさんも弱いんですか。
昔はもっと強かったんですけど、だんだん弱くなりました。
お仲間でしたね(^^)
酔芙蓉、観察しすぎでした。よーく知っているお家なので、思わず接近して見ていたら、奥さん気配を感じたんですね。
奥さんもご主人もお花好きなので、訊けば詳しく教えてくださいました。
落ちた花のお掃除、結構大変そうでした。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 19:26

今晩は!
ブルーに酔芙蓉の花とってもきれいですね。
朝、昼、夕方と順を追って写真を撮っていられるところが研究熱心なGANちゃんらしいと感心ました。
夕方になるとあーんなに赤くなって萎むのですね。
面白い花ですね~、本当に酔いつぶれたようで、名前をつけた人にも感心してしまいます。

投稿: ピーマン | 2005/10/07 21:29

こんばんは!山茶花です。
”酔芙蓉”何て洒落た名前で素敵なお花なんでしょう!
「花の命は短くて」の諺通りのお花なんですね。
背景色もぴったり合ってさすがGANちゃん見事です。
今夜はワイン無しでぐっすり眠れそう!!(^.^)


投稿: 山茶花 | 2005/10/07 21:35

GANちゃんこんばんは~!!

奮闘記の実況中継楽しんでいただけたようで何よりです。
ははは~。
なんとか面目が保ててほっとしております。何より無事に直ってよかったです。

宴会部長の任命ですかぁ???ほんと、ブログのメンバーで飲み会できたら、楽しそう~♪
私、飲んだら今よりハイテンションですよ~~~ん。
壊れた私、受け止めてくれる???

投稿: nori | 2005/10/07 21:58

こんばんは
GANちゃんの色使い何時も見とれてしまいます。
酔芙蓉とは初めての出会いです。
見たことのないお花はまだ有るのですね。
芙蓉ですから日本の花なんでしょうか。

今日GANちゃんのところからnoriさんが来て
下さいました。ありがとうございます。

投稿: サンス | 2005/10/07 22:04

☆ピーマンさんへ☆
ピーマンさん、酔いつぶれたところまで解説を補足してくださってありがとうございます。
この3枚はお昼過ぎに一度に撮ったんですよ。
赤いのは前日に萎んで落ちる寸前、つぼみは明日開くもの、うっすらピンクのは午前中はもっと真っ白だったんだそうです。
本当は午前の写真も欲しかったんですけどね。
名前つけた人は、いいセンスしてますね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 22:06

☆山茶花さんへ☆
酔芙蓉って、よく考えた名前だと思いますねえ。
なんか、色気があっていい雰囲気ですよね。
山茶花さん、いつも眠前はワイン??
私もたまに飲んじゃいます。
スーッと夢の世界へ行っていまう幸せな人です(#^.^#)

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 22:12

☆noriさんへ☆
こんばんはー。
今日はご苦労さまでした。えへへ、つい実況を見てしまいました。
帰ってきたら、もうちゃんと空間がなくなっていたので、いっしょに喜んでいました。
私も同じ現象になったことがありましたが、もっと単純なことで直せました。
どこに落とし穴があるかわからないですが、はまるたびに泣きつく人です。スミマセン!!

宴会部長、任命しましたのでよろしくーー(^_-)-☆
壊れたnoriさんは、makoちゃんにお任せしちゃうわ。
一緒に私も暴走しそうよ!!
なんだか楽しみね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 22:21

☆サンスさんへ☆
酔芙蓉は初めてでしたか。
ブログでは、知らない植物にいっぱい会えてうれしいですよね。
サンスさんのところも、憧れる山野草がたくさんで、興味は尽きません。
酔芙蓉は日本の花っぽい名前ですよね。

noriさんは、makoちゃんの教室の先生で、「ブログで繋がって目を回そう(@_@)運動」を推進しています。(←冗談ですよーー)
お仲間が増えてよかったですね。
みんなで一緒に楽しみましょー。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 22:28

↑「ブログで繋がって目を回そう(@_@)運動」推進委員長、そして、ブログ仲間での富良野オフ会と宴会部、部長です。
(^^ゞ

そんな想像が現実になる日を夢見て、みんなで繋がって、ぐるぐるまわって、バターになりましょう(って私たちはちびくろサンボのトラかいな!?)

今日は、ちょっと早く帰ってきたので、ちょっと元気なnoriさんで、また登場しちゃいました~。

ドラえも~ん、どこでもドア・・。はぁ~いってそれはタケコプターだよぉ~!!((≡ ̄♀ ̄≡))/T

投稿: nori | 2005/10/07 23:00

うぅ~~ドラえもんの顔がぁ。。。。(笑)度々失礼しましたぁ~♪

投稿: nori | 2005/10/07 23:02

酔芙蓉の名前の由来は 初めて聞きました!
なるほどです、また一つ勉強になりました。
前から 面白い名前の花だなって思ってはいたのですが・・・ 

投稿: bebe | 2005/10/07 23:40

☆noriさんへ☆
あらま~!!
またまた登場ありがと☆
いろいろお役を受けていただきうれしいです。
私も補佐でお手伝いしますので、是非いつかみんな元気な間に実現させましょう!!
ブログは本当に回り始めています。
その大きな渦を感じたら、スッポリとブログにはまっている証拠ですよね。
どこでもドアで、おじゃまできちゃうブログは凄い楽しいですねー。
ドラちゃんの顔、分裂しちゃった・・・!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 23:41

☆bebeさんへ☆
「スイフヨウ」のスイは酔うっていう意味だったんですねー。
私も花と名前が初めて結びつきました。
「ハーブワイン」ですが、普通のワインよりアルコール度の高いワイン使います。
このブログの8月16日に簡単に紹介しています。
味はスッキリ、さわやか・・・ほんのりミントの香です。いつも水割りにしてチビチビやってます。

投稿: GANちゃん | 2005/10/07 23:51

こんばんは。
ゆっくりしていたら、打ち上げの企画や、みんなで繋がって(@_@)目を回す運動が展開され、もう宴会部長も就任なさったのかな?
みんなすごい!パワフル!
酔芙蓉じゃないけどもしかして「一杯」入ってるの?

投稿: みぃ | 2005/10/07 23:55

☆みぃさんへ☆
こんばんはー。
すみません、ちょっとハイな人が2名おりまして、壊れかけと暴走ぎみですが、多分2名ともアルコールは0だと思います。
こちらご訪問の方は無条件にこの企画にご参加いただいておりますので、是非みぃさんもご一緒に・・・(^_-)-☆
その時には、一芸のみご用意くださいね。
本当にいつか、ブログ仲間一同集まりたいものです。
そんな夢を持って・・・楽しんでいきましょう!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/08 00:12

コメント書いたら、パワー出てきて、仕上げました。
有り難う。愚痴を聞いていただき、有り難うございました。主人はPC持ってます。
で、取り合いにはなりません。GANちゃんとこは、
しばらく、辛抱ね!

投稿: MITI | 2005/10/08 07:55

お早うございます~!
旦那様お誕生日おめでとう御座います!
いっぱいお祝いしてあげてね~!♪
涙腺ギュツ!シメタヨ~(笑い)温かいエール感謝だよ~!
↑盛り上がってるね~!(アハハ~!)
「サッ!」私もブログ生活楽しみながら・・
一芸も磨かなくっちゃね^^!

投稿: makoちゃん | 2005/10/08 08:05

☆MITIさんへ☆
仲良しの秘訣はその辺にもありなんですねー。
うらやましっ☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/08 21:21

☆makoさんへ☆
二人ともお酒よりも甘党なので、ケーキでお祝いです。
この辺は趣味が合うんですよ。
そうそう、宴会の時はnoriさんを頼みました。
私は私で暴走しそうですので・・・(笑)
一芸じゃなくても十芸くらいご披露いただいてもOKでーす。

投稿: GANちゃん | 2005/10/08 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメジストセージの花 | トップページ | 次男のおみやげ »