« お茶しましょ♪ | トップページ | 赤と緑 »

2005/10/28

野原のリース

namari-su1 namari-su3 namari-su4
kazaidry2dry3
野原の秋の花で作った「秋の野原のリース」です。
前回作った「秋のリース」の葡萄のつるだけ生かして作り直しました。野原に咲く花を生のままアレンジしています。
生のお花を使うので、オアシスに差しています。水に浸したオアシス(3x3x4cm)に花材を生けて花束を作るような感じにアレンジします。
水が漏れないようにオアシスの回りをアルミホイルでくるみます。その上から、綺麗な紙や布でラッピングしてワイヤーでリース台に固定すれば出来上がりです。
花材:秋明菊、小菊、千日紅、パイナップルセージ、アスパラ、シロタエギクの葉です。
前回作ったリースは、そのままドライにしてみました。ドライにすることを前提に作っていないので、花がクニャリと下を向いています。フクロウのマスコットをつけてごまかしてみましたが、やはりリフォームすることに決めて、今回のリースが出来上がりました。
生の花なので長持ちは期待できません。一瞬のお花の輝きを楽しむことにいたします。

前々回の記事でご紹介した「秋のリース」を見て、たくさんの方がリース作りに興味を持ってくださいました。
個性あふれる作品の数々・・・・viora88さん山茶花さんサンスさん千恵ママさんMITIさんが作られています。皆さんの感性はすばらしく、私の方がいろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

|

« お茶しましょ♪ | トップページ | 赤と緑 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!山茶花です。
もしかして初の一番乗り?
GANちゃん先生参りました。
私など足元にも及びません。
何て素敵な野原のリースなんでしょう!
さすがお師匠様は素晴らしい!
リンクまで貼って戴いてどうしましょう。
又アクセス解析が開けなくなってしまいます~。
ありがとう!とってもうれしいです。(^・^)

投稿: 山茶花 | 2005/10/28 20:34

とりあえず2番!!
やっと、終わりました。

投稿: MITI | 2005/10/28 20:35

ヒツジさん、来られてよかった。
いろいろ、できるんですね。
オアシス(古いのあり)を、切って、すれば、ナマの花、
使えるのね。なんにするかな?
芙蓉の咲き終わった後の、実??何だかいいようなの?
ドウでしょうか?
ローズマリー早く切らないと大きすぎるので、これをワッカにして、考えて見ます。
きょうは、皆さんに喜んで、いただけました。有難う。

投稿: MITI | 2005/10/28 20:52

こんばんは
お花の表情もアレンジ次第で沢山表現出来るのですね。
テーブルの上にも置き方によって趣が変わってビックリです。GANちゃんリンク貼っていただきありがとう。
皆さん素晴らしくてお花もいろいろあって楽しいですね。
初めてのリース作りGANちゃんのお陰で夢中になって
時間の過ぎるのも忘れる程でした。

投稿: サンス | 2005/10/28 20:58

今晩は~!
GANちゃん野原のリースいずれも、ステキです~!♪
楽しんで作ってる様子伝わりますよ~~!(るんるん^^)
今、山茶花さん作も見せて貰い、五つの作品拝見出来ました!GANちゃん先生の輪が広がりそうね~!♪
今日ね、リース、リースと私が騒いでましたら・夫が
つる梅もどき・山に行って採ってきてくれました!(笑い)
とりあえず、玄関に飾ってあります!

投稿: makoちゃん | 2005/10/28 21:06

: GANちゃん 立派だよ

皆さんに作る喜びを提供し教えてあげたんだから
皆さんも上手に作られているし
GANちゃんも上手だし作品楽しませて貰ってるよ
本当に良い趣味だなー,眺める方も楽しいよ

投稿: 勝美 | 2005/10/28 21:31

またまた、すばらしいリースですね!
野の花の組み合わせの発想が次々と・・すごいです!
見るだけに徹していますが、何時か作ってみたいです。
素敵なリースを眺めて、楽しんでおります!(^。^)

投稿: ひろ | 2005/10/28 21:53

こんばんわ!
素敵ですね!野原のリース・・。
ススキのぼやけたのもかわいいです。
一部分だけオアシスを付けると良いんですね。
でもこれは技術がいりそうですね。
私も早く作ってみたいです。

投稿: ちぐちゃん | 2005/10/28 22:20

☆山茶花さんへ☆
一番乗り、ありがとうございます。
UPした後にリンク貼ったり、色を変えたりでお見苦しいところがあったかも・・・。
そんなに、ほめていただくと私もテレテレになってしまいます。
正直、皆さんの作品の個性豊かなことに驚きました。
それにバランスのとれた作品ばかりなので、クリスマスリースは楽勝ですよ。
楽しく作りましょう(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:28

こんばんは~
フンフン オアシス こう云う使い方もあるのかと
納得しています。
野の花ばかりなのに みょうに垢抜けして
素敵に見えます
GANNちゃんのセンスが光ってます
今日 クリスマスバージョンの材料ゲットしてきました。
クリスマスまで 待てないかも!

投稿: 千恵ママ | 2005/10/28 23:33

☆MITIさんへ☆
お疲れ様でした。
無事に法事が終わりよかったですね。
オアシス、最初は練習のつもりで何でもいいですよ。
ここぞという時は、新しいものがおすすめよ。
オアシスが結構重たいので、土台はしっかり作ることをおすすめします。
作品の大きさによっては、オアシスを小さくしてもいいですよ。私の今回のリース台は、直径30センチ位です。
ローズマリーで土台を作るなら、針金ハンガーを丸くしてそれにローズマリーを針金で固定してみて下さい。
結構しっかりしたものになるはずです。引っ掛ける部分はそのまま引っ掛けるのに使えますよ。
花や実は皆さんが選ぶ物なら間違いないです。
2作目も楽しんでね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:38

☆サンスさんへ☆
リース作りは、はまるでしょ!!
土台があれば、その再利用であとは結構簡単なんです。
100均にもリース台売ってますから、いろんな大きさを持っていると楽しいですよ。
発想も限りなく出てくると思いますし、身近な花材でも気軽に作れます。
今日公園でいろんな材料拾ってきました(笑)
サンスさん好きな山にもいろんなお宝が落ちていることでしょう。

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:44

☆makoちゃんへ☆
リースだけに輪が広がる☆makoちゃんに座布団いちまーい!
皆さん、ステキですね。
makoちゃんもさわいでいるんですか?
どこかでも、そんな声が聞こえました。
ツルウメモドキ、あったんですね。なかなか貴重です。
材料はお手元にいろいろありそうなmakoちゃん、手をしっかり治してクリスマスにはデーーンと作ってくださいね。
優しいご主人様によろしく!!
ついでに、固くなる前に輪にしてもらうといいですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:50

☆勝美さん☆
いつも見てくださってありがとうございます。
勝美さんはロマンチストですね。
音楽、旅行、写真、お花・・・とすてきな趣味がいっぱいで奥様も幸せですね。
是非一度、奥様の作品紹介してくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:54

☆ひろさんへ☆
見てくださってありがとう!!
咲いている花を組み合わせるのも楽しいです。
結構、アレンジのことも考えて植えているんですよ。
是非、ひろさんも文化祭が終わったら作ってみてください。
それまで、皆さんのを見て研究するといいですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/10/28 23:57

☆ちぐちゃんへ☆
ほめてもらってうれしいでーす。
これもやってみると、すごく簡単!!
ただ、長持ちしないから、花選びは考えた方がいいかも。
菊なんかは、丈夫でいいですね。
おばあちゃんに分けてもらって、是非やってみて。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 00:01

☆千恵ママさんへ☆
千恵ママさんのお庭、いろんなお花があって、よりどりみどりですね。
ほめていただき、うれしいでーす。
また、作ってみてください。
クリスマスの材料はいいのがあったようですね。
待たずに作って、ずーーーっとクリスマス気分もいいですね。
また、ご主人の辛口コメントが入るかな??

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 00:05

こんばんは!

たくさんの方々がリース作りをされましたね。
GANちゃんのセンスには脱帽です。
作られた方々のブログにお邪魔して拝見させていただきました。
それぞれ工夫されていますね。
このような手作りの作品を拝見させていただくと心が癒されますね。

投稿: tochi | 2005/10/29 00:22

☆tochiさんへ☆
ありがとうございまーす。
素直にうれしいお言葉受け取りました。
センスは、ちょっと??ですが、好きなればこそですね。
一人で作るよりも、こうして作る方がなんだか楽しさ倍増しますしね(^_-)-☆
いろんなアイディアもいただけます。
次はボチボチとクリスマスリースの説明に取り掛かりますね。
一度も使ったことのない、記事の「下書き」というのもやってみます。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 00:38

おはよう~!
リースステキですね(^-^*)
他の皆さんも素晴らしい作品ばかりですね。
生の花だとなおステキです!
私は見せていただくだけにします。
クリスマスリースは参加できるかな?

投稿: kanjo | 2005/10/29 08:50

お早うございます。
GANちゃん講師、凄いですね。
指導者としての道を歩むのかな?
それは別にして趣味で輪を広げることはいいことですね!!

投稿: かきみっくす | 2005/10/29 09:16

初めましてtakagiベーカリーです!
MITIさんのとこで素晴らしいリースを見て~~GANさんに教えて貰ったとの事、、、でGANさんの処に、、、うわ~です素晴らしい!!の一言!!わたしも是非作って見たいと思いますが、、できるでしょうか、、クリスマス、リース~~

投稿: takagi | 2005/10/29 11:32

おはようございます(*^_^*)
秋の野原の花で作ったリース、
こういう花材を使ったもの大好きなんです♪
オアシスも小さいモノならあるし、去年知人が
あけびのつるでリースの土台を作ってくれたのがあるので、
ちょっとトライしてみようかな。(*^^)v
花材何にしようかなぁ~♡
これは、花を使ったものではないのですが
以前、友達と短くなった色鉛筆を利用した
クリスマスリース作ったことありますよ。

投稿: ヒツジ | 2005/10/29 11:58

GANちゃんすごいです!
リースはもちろん抜群のセンスで野の花を軽やかにアレンジされて、うっとりと拝見しましたよ。
それよりも皆さんリース作り初めての方たちに、それぞれの材料で個性を引き出して作品完成に導かれたこと、このことにとても感動しました。
という私もリース作りは2回だけ経験の初心者。
GANちゃんのコメント集?参考にクリスマスリース頑張りますね。

投稿: みぃ | 2005/10/29 15:13

☆kanjoさんへ☆
生の花のリースは、サンスさんのリースからヒントをいただいたんですよ。
生のお花のリースがとても綺麗だったから、少しでも長持ちさせる方法をと考えました。
全くの思いつきです。
見て楽しんでください。そして、クリスマスには是非ご一緒に!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 17:00

☆かきみっくすさんへ☆
お花やアレンジに興味があるお友達が増えてうれしいです。
私、一応身の程をわかっているつもりなので、指導は無理です。
皆さんと楽しむという感じですかね。
アレンジのレッスンも自分が育てた花を生かす方法を習いたくて通ってまーす。
安曇野の写真、綺麗ですね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 17:03

☆takagiさんへ☆
MITIさんのところから、ようこそ、ようこそ。
お出でいただき感激です。
ごーすとさんの描いた似顔絵拝見していまーす(^^♪
クリスマスリース、もちろん、できますとも。
是非、トライしてみてください。
頼りないわたくし、精一杯サポートさせていただきまーす。
「ちゃん」付けで気軽に呼んでくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 17:08

☆ひつじさんへ☆
ひつじさんの色鉛筆のリース、かわいいでしょうね。
リースは何でも材料になってしまうのがいいですね。
マカロニのリースとかボタンのリース、貝、ワインのコルクのリースなんていうのも本で見たことがあります。
お手元に「アケビのつるの土台」とオアシスがあるのでしたら、これはもう作るしかないでしょう!!
是非、デビューしてくださーい。
楽しみにしています。
花は何でもいいです。練習のつもりで、身の回りの花からやってみてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 17:13

☆みぃさんへ☆
あんまり、ほめないで~~どうしていいのかわからないーー。
皆さんがスゴイのよ。
私が一言つぶやいた事をしっかりヒントにして、初めてなのにあんなに素晴らしい作品を・・・ウルウル☆
こんな調子で皆さんに教えるというよりも、作り方の紹介をして、あとはそれぞれのアイディアにお任せしようと思ってます。
その方が、いい作品ができますからね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 17:18

こんばんは~(*^。^*)今回も一枚のフォトお借りしました。お墓にお供えしたお花です。ご先祖さまに怒られるかな?もし気に入らなかったら言ってね。
もう一枚イタリアンでも作ったけど、ハッキリしすぎてイマイチかな。
また借りに来たいです。だってここは野花たちの宝庫ですもの。

投稿: カヅ | 2005/10/29 20:07

☆カヅくんへ☆
見てきたよーー!!
多分、うちのご先祖は怒ってないと思うよ。
じいちゃん、大阪で船乗りしてたらしいからね。
イタリアンはトマトの写真??
色のカラフルなのを選んだのかしら?
また、よかったら使ってください。
いろいろ写真ばっかり撮っています。

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 20:46

皆さんの力作を拝見してきました~!ヾ(>▽<)ゞ
楽しかったです~!
リースを作る事を考えながら、お散歩するのって、きっと宝探しみたいで楽しいでしょうね~o(^-^o)(o^-^)o ワクワク

投稿: ごーすと | 2005/10/29 23:00

☆ごーすとさんへ☆
みなさん、すごい力作ですよね。
見ていただいて、うれしーー!!♪
最近、みんなで宝探ししてるんですよ-☆
それで、私は明日、GANちゃんママと森へ行ってきまーす。
冬眠しに行くんじゃないからねーー☆

ごーすとさんのところでお会いしていました、takagiさん、遊びにきてくださいました。
お名前見て、もうすぐにお顔が思い浮かびましたよ。
ブログの世界、楽しいです。
ごーすとさんも、リース、是非お一つチャレンジしませんか?
お仕事の気分転換になるかも・・・(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/29 23:55

こんにちは!
素敵なリースですね~!!
秋の雰囲気が伝わってきます。
色々なお花を使われてますね。
小物使いなども素晴らしいです。
フクロウのマスコット、
とてもかわいいです!
それから・・・
私の拙い押し花を見てくださって
ありがとうございます!!
花びらを一枚ずつ押して後から組みたてる場合と、
花をそのまま押す場合があります。
なかなか綺麗に押せないのですが、
又、作りたいと思っています☆

投稿: さんご | 2005/10/30 12:51

☆さんごさんへ☆
リース、ほめていただきうれしいです。
押し花は押す過程がかなり難しいようですね。
綺麗に押せた作品を思い通りにデザインできたら
すてきですね!!
是非、これからも作品紹介してください。

投稿: GANちゃん | 2005/10/30 17:00

こんにちは!
また、また可愛いいリースね、
GANちゃんのアイデアいつも驚かされます
とくにふくろうさん好き、
私のリースも紹介していただきありがとう、
みなさんそれぞれ個性が出てすてきね、
又楽しく挑戦してみますね。

投稿: viora88 | 2005/10/31 15:41

vioraさん、おはようございます。
せっかくなので、皆さんのリースもいっしょにご紹介しちゃいました。
vioraさんのお出かけ中だったので、事後報告になってしまいました。ごめんねー。
ピーマンさんも作られて、やっぱり個性があってステキでした。私も皆さんの発想に驚くばっかりです。
また、作ってみてくださいね。
あっ、それと足は”いい靴”はいた反対で、母がすすめる”長靴”を履いて行ったので、エライ目に遭いました(笑)
痛いけど、大丈夫ですよ。昨日は湿布して寝ました。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/6707437

この記事へのトラックバック一覧です: 野原のリース:

« お茶しましょ♪ | トップページ | 赤と緑 »