« 4月のアレンジメント | トップページ | リース作りのご案内 »

2005/10/18

庭と花壇の近況

kadan 風はすっかり秋の風・・・・そろそろガーデナーのGANちゃんは春に向けての準備をしないといけません。

まず、ミラクルビームが咲いていた花壇の整理。もうすっかり種になった向日葵の種は来年用にしっかり集めました。

まだ、咲いているポーチュラカの花は別の場所に移動させ、花壇はご覧の通り、スッキリ!!

mimizu 以前、この花壇の中に何匹みみずがいるのかな?」って呟いたことがありましたっけ。

ちょっと掘り返してみたら、14匹出てきました。(→ミミズ嫌いな人はクリックしちゃ駄目よ!!)

「暑い夏を生き抜いたんだねー!!」・・・とビックリ(@_@)!!

harukadan ジャーーン!!春に向けて、チューリップの球根と、パンジーの苗を買ってきました。

今度の花壇はやわらかなパステル系カラーに・・・・アクセントに赤も入れて・・・・ウフフ、春が楽しみ!!

また、ミミズさん頑張って綺麗なお花のために肥料を作ってね(^_-)-☆

そういえば、うちの庭って、あまり紹介したことがなかったですね。

ワイルドで放任な庭なので、見所あまりないのですが、今少し花が咲いています。

pineapplesaje ramu mottenohoka

赤いパイナップルセージの花は今見ごろになっています。

コーナーには、ハーブのラムズイヤーが茂り、スイートアリッサムの白い花がひっそりと咲いています。

おもしろいところでは、モッテノホカという名前の食用菊が咲いています。ゆでて、酢の物にしてもおいしいですが、ピンクの色が綺麗なので見て楽しんでいます。

この名前、食べると「思いのほか、おいしい」というところから付けられたのだとか、面白いネーミングですね。

se-ji1 主人が以前、パイナップルセージの花を絵にしてくれました。

細かい花がたくさん咲くと、花火の火花のようにも見えるかわいい花です。

赤い花を見ると、元気、やる気が出るのだそうで、うちのリビングから一番よく見える場所に植えてあります。

秋が深まると庭の「どうだんつつじ」が真っ赤に紅葉してくるはずです。日々変わっていく庭は季節を感じる場所です。

|

« 4月のアレンジメント | トップページ | リース作りのご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番(^^♪!!

投稿: MITI | 2005/10/18 22:07

今晩はがーディニングの準備に入りますか?
いい土壌ができてますね。春がまちどうしい?のでは。
うちの方は天気が悪くお日様がみられるのは週末みたいです。日に日に気温が下がってきましたね。福井は寒くないのでしょうか?HPも遊び心がないと人を楽しませるのは難しいのではないかと自分なりに思いますよ。でも最後はシンプルな感じになるのではないかなと思います。

投稿: かきみっくす | 2005/10/18 22:09

ご主人様の、絵、ステキですね。
繊細で、上品!すばらしいですね。
すばらしいご一家ですね。
そろそろ、春、夏の、準備ですね。
GANちゃんは、いろんなものそろえるんですね。
やっぱり!凄いな!
毎年球根一杯買います。チュウリっプ、ゆり、他。
ミミズ、いるよね。でも、大事にしています。
でも、写真にするとは、????

投稿: MITI | 2005/10/18 22:15

☆MITIさんへ☆
スッゴーーイ、MITIさん一番乗りありがとうございまーす。
この、一番確保の技、見習います(^_-)-☆
主人、くしゃみしてますねえ。
最近はPCでお絵かきはしなくなったけど、以前、主人はこのキャンバスというソフトを使ってのお絵かきに夢中だったことがあります。その頃の作品です。
これから、野原の種まきもあるんです。急がしーーい時期になりますが、春は楽しみよ(^^)v
ミミズ、また悪戯がすぎて、ごめんなさいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/18 22:31

☆かきみっくすさんへ☆
こちらは、先週末雨でしたが、ここ2~3日晴れています。
気温も程よいですが、朝晩は冷え込んできました。
かきみっくすさんの所は、週末の天気の回復が待ち遠しいですね。
HP、見るたびに充実していて凄いです。
いろいろ遊び心もあって楽しませていただいてます。
これからも、撮影がんばってくださいね。

夏が終わったと思ったら、もう春の準備ですから、一年がアッという間に過ぎるはずです。秋を楽しみながら、春の準備もする・・・なかなかいいもんです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/18 22:42

今晩は
ミミズ 一番最初にクリックしました
腐葉土混入のいい土だからミミズいるんですよ。
私も いろんなもの入れるけど 水はけ悪くて
よく枯らしてしまいます。
春の準備 しんどいけど 楽しいね!
私も今日花苗買って来ました。
またUPします。
ご主人の絵本当にステキです。
お花を描く男性って やさしそう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

投稿: 千恵ママ | 2005/10/18 22:52

☆千恵ママさんへ☆
あらまっ!!ミミズから見ていただくと、私としてはちょっとうれしかったり・・・。
この中のミミズ、真剣に数えてみたかったのですが、無理でした。
長年、落ち葉をかき集めておいたら、ミミズが大量発生して、それなら、花壇にと思ってやってみたら、凄く花にとってはいい土だったみたいです。
千恵ママさんも苗を準備ですか。是非UPしてください。
主人がコメント見たら、天に昇っていると思いますよー。
千恵ママさん、絵で想像力働かせすぎですよ~(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/10/18 23:07

お庭があるって素敵ですね~~
私もささやかながら バルコニーでお花育ててます。
ホント、ささやかですが・・・でも、ミミズは出ません。 ホッ!(^v^)

投稿: bebe | 2005/10/19 00:09

パイナップルセージの赤い花!ご主人すごく上手です!
とてもきれいに、精密に描けていてすてきです!
参考にさせていただきます。( ..)φメモメモ
家も、花壇のビオラを少し植えました。チューリップも植えなくてはね!水仙の芽がもう出てきました。
今は、ピンクのシュウカイドウが咲いています。
花はいいですね!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/10/19 00:11

そうだったんだ!
ガーデナー・GANちゃんでしたか。(#^.^#)
お庭の様子想像してみました。
好きな人に世話をしてもらって、花たちは幸せですね。
ちゃんと種も保存しているんですね。
ミミズには参りました。大きくてびっくり!
ちょっと疑問に思うこと。
GANちゃんはお庭と花壇と野原を持ってるの?

投稿: みぃ | 2005/10/19 00:18

素敵なお庭ですね。
楽しんで手入れをされている方のお庭って
とても綺麗ですよね。
わたしのような不精者にはむづかしそうですが、
ベランダでハーブとか育ててみたいです。
ご主人様、絵がお上手なんですね。
ボタニカルアートというんでしたっけ?
そんな感じでとても素敵です。
フラワーアレンジメントやドライフラワーの写真も見せていただきました。
素晴らしいですね。
わたしも最近押し花をはじめたので、
とても興味深く見せていただきました。

投稿: さんご | 2005/10/19 00:27

☆bebeさんへ☆
こんばんは!!
今日は、仕事が休みなので、日付変わっても起きています。
ミミズにもめげず、コメント書いてくださってありがとう。
ごめんなさい、生き物、皆友達の人なんで・・・色んな生き物が登場しております。
バルコニーのお花、綺麗なんでしょうね。
bebeさんは、何を植えているのか興味がわきます。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 00:27

こんばんは!

遅くにお邪魔します。
春の花の準備って今からされるのですね。
すみません。全くわかりません。

最初の写真は確か、用水路の端にあったのではと記憶してい
ます。しかし、GANちゃんが花の名前を次から次へ良くわか
るものだと感心しています。
今咲いている花も綺麗ですね。
ご主人の絵もすばらしいです。

投稿: tochi | 2005/10/19 00:34

☆ひろさんへ☆
あら~!!ひろさんにも褒められて、主人はもうきっと天の上まで昇っているでしょう、きっと(^^)
水仙はもう芽が出たのですか、早いですねえ。
チューリップの球根、いろいろあって迷いますねえ。
私はピンクにしてみました。
シュウカイドウの花も絵になりますね(^^)v

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 00:34

☆みぃさんへ☆
はーい、みぃさんもいろいろ育てる趣味をお持ちのように、
私も留まることなくいろいろ開拓しています。
まず、庭にいろんなハーブを植えて、すべて宿根草なので放任です。
それに飽き足らず、家の前の雑草で覆われた空き地に花を植え、それでも足らずに川のコンクリート護岸に花壇を作ってしまいました。
10年がかりの仕事です。
とにかく土いじりが好きなんです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 00:40

☆さんごさんへ☆
ベランダでもハーブならうまく育てることができますよ。
お好きなハーブ、生活に利用できそうな物を選んでやってみてはいかがですか?ミントなど、楽だと思います。
主人の絵は自己流なんです。ボタニカルアートなんて呼んでもらうと感激です。
押し花いいですね。
いつかやってみたいです。
作品できたら、是非紹介してくださいね。
過去の作品見ていただきうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 00:46

☆tochiさんへ☆
今日は仕事が休みなので、珍しく夜更かししています。
明日、母の受診ですが、待ち時間に寝てきます(^^)
そうなんです。覚えていてくださったのですね。
用水路の端っこに作った花壇です。
また、春に花を咲かせようと思うと、今からの準備になります。やりたいことは、山積です。
花の名前ですが、全く知らない花もたくさんあります。
でも、写真を見ると、なんとなく、こんな名前だったかな??って思い浮かぶので、一応ネットで検索して確かめてつぶやくようにしています。
ただ、似た花に無理無理こじつけたりする場合がありますので、ご了承ください。
tochiさんには、つぶやきの場を与えてもらってうれしいです(^_-)-☆
主人、きっと舞い上がっていますね(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 00:57

お早うございます!山茶花です。
花壇のお手入れ頑張ってますね。
花屋さんへ行くといつも何鉢か
買ってきてしまうので我が家の花壇は
生存競争が激しい所となっています。
今日は少しお手入れしてあげなくちゃ。
ご主人様の絵とっても素敵ですね。
GANちゃん幸せ!(^^)

投稿: 山茶花 | 2005/10/19 10:46

今日は(゜゜)(。。)ペコッ
今朝は早くからお越しいただきましてありがとうございました。ご家族の皆さん絵がお上手ですね。
ご主人の絵はハガキかなぁカードかなぁ~なんて思ってみてましたら、ご自分で描かれてる・・・優しい絵ですね・・お人柄が伝わる思いですよ。
ミミズ!!この子達は必要な存在ですよね(笑)
スキじゃないけど居ないと困ります。
三重子母さんなんて干からびたミミズをUPしてましたよ。
可哀想だったけど、思わずお腹抱えて笑っちゃいました。よかったら又我が家に来てくださいね。私!更新が遅いのが自慢なんですけど・・最近は少しだけ早くなりましたよ。。。

投稿: フーちゃん | 2005/10/19 11:44

☆山茶花さんへ☆
こんにちは!!
今日は、義母の受診のアッシーくんです。
母、まあまあ小康状態なので、私もこのような平和な日々(^^)
昼から、また薬を届けにいきますが、とりあえず今日はいろいろやることもあって、いったん帰宅しました。
私もこれから、少しだけ外でのお仕事でーす。
山茶花さんは、お手入れはかどりました??
私、いつも外に作業に出ても、ボーーーッと花だけ眺めて時間が過ぎていきます。
我が家の庭、芝生の力がすごくて、いろんな植物負けてます^^;
でも、芝生より雑草の力がもっとスゴイです。
主人の絵、こんなにハナ○いただいて、東京で喜んでいますよ。きっと!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 12:08

☆フーちゃんへ☆
ようこそ、ようこそ(^o^)/
来ていただきうれしいです。
いつもコメントしようかな~と思いながら、フーちゃんのところのコメントの数に圧倒され、静かに帰ってきてました。
沖縄のお写真、すごーく綺麗でした。

ハーイ、私を除く男3人は結構絵が上手な部類だと思います。自分の家族ほめるのも何ですが・・・。
あまり、主人をほめないでね。単身赴任してまして、このブログ時々見ております。
コメントまでは読んでないみたいですが、いつも記事のダメ出ししてきます。
帰ってくると、PCの椅子取り合戦を繰り広げる大人気ない夫婦です。
三重子さんの、干からびたミミズには負けますね。
私、MITIさんじゃないですが、三重子さん、八重子さんの区別がよくわかりません(笑)
そのうち、また皆さんともお友達になれるかと思います。
本当にこれからもよろしくね!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 12:20

こんにちは!
秋の花壇の見せ方載せ方いいね、
勉強になりましたよ、
GANちゃんの花壇カーブが可愛いいね、
いい土しているは、
証拠にこんなにミミズが、手入れがいいのね、
もうパンジーの苗も植えたのね私も買わなくては
それにしてもご主人さんが描かれた絵のステキなこと細かい
所も綺麗にご主人さんも花が好きなのね。
仲のいいこと。


投稿: viora88 | 2005/10/19 15:10

☆viora88さんへ☆
ただいま~です。
休みなのに朝から、あっち行きこっち行きでした。
庭は、ハーブで埋まっています。
ラベンダー、ローズマリー、セージ、タイム、ラムズイヤー
などジャングルみたいです。
花壇の土は落ち葉がいっぱいで、いい土になったようです。
パンジーは、秋~春までずっと楽しめていいですね。
そうそう、ヴィオラの花も植えないとね(^_-)-☆
ハーイ、仲がいいということにしておきます(^^)
ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 17:34

またまた、素敵な花壇を作るんですね!
楽しみにしていますよ!
ご近所のかたもきっと楽しみにされているのでは・・・?
ミラクルをまた来年の春に旋風を起こしてくれる事を
祈っています。
GANちゃんそれまでお世話よろしく・・・!!

投稿: ちぐちゃん | 2005/10/19 20:21

☆ちぐちゃんへ☆
ちぐちゃん、こんばんはー!!
春花壇の世話は、夏のお世話に比べれば、超楽ですね。
夏は、朝の水遣りで、ラジオ体操へ行く近所のお子ちゃま
とすっかり友達になっちゃいました。
柵越えする水遣りの必要がないのは、うれしいような、
淋しいような???
私って変???

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 21:44

こんばんわ!
ガーディナー!GANちゃん期待してまーす。
きっと、来年は綺麗な花壇になるんでしょうね。
パイナップルセージ 我が家にもありますよ
毎年 ほっておいても咲いてくれる!
家はこいう花でないとダメです。
ご主人の絵、パソコンで描いたんですか!
すご~い! お上手ですね~ぇ!
私も頑張らなくちゃ (^-^)/~☆

投稿: kanjo | 2005/10/19 21:48

こんばんは
花壇の土には沢山の腐葉土は入ってお布団のようで
みみづさん気持ちよさそう!
お手入れのいい花壇で来年も楽しみですね。
GANちゃんのご主人は絵がお上手でGANちゃんはフラワーアレンジの組み合わせが抜群で、お子さんも含めて芸術一家ですね。スバラシイ~いつも関心しています。

投稿: サンス | 2005/10/19 22:11

☆kanjoさんへ☆
唯一、花壇と呼べるこの場所は、一年前からのスタートです。
春、パンジーとチューリップの共演を夢見ています。
庭は放任できる花じゃないと、続かないかも・・・・??

主人の絵PCです。皆さんにほめてもらって、今頃ポリポリ頭かきかき・・・かもです。
kanjoさんの絵も楽しみでーす。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 22:15

☆サンスさんへ☆
こんばんは!!サンスさん。
ミミズさん、平気でよかったー。
芸術ですか~~!!ポロポリ、汗ふきふき・・・
うーーん、写真のマジックで、すべてが美化されていく
おそろしい・・・(^^)
普段の生活をお見せしたいわーー!!
サンスさんの夢をこわさない方がいいので、これ位に
しておきます。
サンスさんのお店、チラッと今日見せていただきました。
ステキでした。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 22:23

花が好きなGANちゃんとご主人のステキな趣味、最高の相性ですねぇ!

投稿: はなな | 2005/10/19 22:57

こんばんは☆
我が家のsakuraにお褒めの言葉、ありがとうございました♪
たくさん花を育てておられるんですね☆私が全くできない人なので、尊敬のまなざしです・・☆
ミミズ、苦手なのに、クリックした上に、数えちゃいました・・。

投稿: HANA☆ | 2005/10/19 23:29

☆はななさんへ☆
ありがとうございまーす。
はななさん、知れば知るほど、芸術家でいらして、
いつも感心して見せていただいてます。
BONちゃんのお世話も、アレンジもお仕事もがんばって
くださいね。
私もこのような毎日を送っています。

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 23:35

☆HANAさんへ☆
ようこそおいでくださいました(^o^)/
さっき、コメントに書くのを忘れていましたが、
画像配置大成功、おめでとうございます。
sakuraちゃん、いつも見せていただいていました。
おばちゃまのエピソードにホロリとさせられたり、
しっかり読ませていただきました。

ミミズ、数えちゃいましたか!!
何匹いました??
きっと、写している間に脱走したのがいて、足らないハズです(笑)
私もフルートの先生に尊敬のまなざしでーす。
これからも、遊びにいきますね。
どうぞよろしく(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/19 23:43

12匹だと思いまーす!!・・・ゾーッとする・・。
画像配置、中々難しく、まだ助言してもらわないと仕上がりません・・。頑張るぞー!!
これからよろしくお願いしますね♪

投稿: HANA☆ | 2005/10/20 00:13

HANAちゃん、数えたのね~!!
私も改めて、数えたわーー。
12になったり13になったり・・・目がおかしくなりそう!!
写真撮ってる間に逃げたり潜ったりしたので、この中のミミズの数を数えてくれたHANAちゃんの答え大正解にいたしまーす(^_-)-☆
でも、じっと見てたら気持ちいいもんじゃないね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 06:51

GAMちゃんオハヨウございます。
ミミズの数が気になり再び登場しました(^m^ )クスッ
きのうはよく見なかったけどHANA嬢が数えたった言うから~
負けん気だして数えましたヾ(≧∇≦)〃
よく分からないですぅ~。一匹なのか二匹なのか判別つかないのがいるから・・・12~13匹だと思います。
お~私、なんてバカな事を朝からやってるんでしょ(´-ω-`;)ゞポリポリ  洗濯物を干さないと!!では!シツレイシマシタ帰ります・・ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

投稿: フーちゃん | 2005/10/20 08:28

こんにちは。  同じ時に同じ事してる、それに同じ花も・・・と嬉しくなって。  ご主人の絵も素晴らしいですね。 ほんとに芸術一家ですね。  楽しみが増えました。  いろいろ勉強させてもらいます。  お花のパフェ、可愛かったですね。さっそく真似て生けてみました。

投稿: ペコロン | 2005/10/20 11:57

GANちゃんのお庭、おじゃま致しま~す(*^o^*)
そ~よね~、ガーデニングは咲いた後お手入れにも愛情が必要なのね~!
すごいなぁ。ど~やって時間をつくっているのかしら。
パステルカラーのパンジーが、とっても可愛いらしいですね♪
だんなさまの絵は、なんと知的♪
さっきね、思い出したんですよ~!
うちのだんなさまも絵が上手な人だって事を・・・。
今は仕事一筋だから、すっかり忘れてた。
一緒に老後を過ごす楽しみを見つけた!って感じです(^◇^;)> (笑)

投稿: ごーすと | 2005/10/20 14:48

☆フーちゃんへ☆
エッ、フーちゃんまで負けん気で数えたの~!!
私、数える人はいないと思っていたの。
ミミズは確かに14匹いたのよ。だって、1・2・・・・って数えながら、バケツに移してそれをいっせいに土の上に放して撮影したんだから・・・ヘヘヘヘ
逃げたのがいるし、写真が悪いから12も13もOK!!
せいかーーい(^_-)-☆

この画像をtochiさんが撮ったら、鮮明すぎてエライことになるとこでした(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 17:52

☆ペコロンさんへ☆
もしかして、ペコロンさんもお花を植えたんですか?
春が楽しみですねえ!!
パフェはかわいくできましたか?
そんなふうに参考にしていただくと、メッチャうれしいです。
芸術一家なんて、それはうれしい誤解ですわ^^。
ちょっと好きなだけですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 17:58

☆ごーすとさんへ☆
ガーデニングに熱中するあまりに、家の中はひっくり返っているGANちゃんの家でありまする。
外に愛情注いで、中のお掃除はきらーーいなんです^^;

ごーすとさんのだんな様も絵がお上手とは!!
すごーーい夫婦ですね。
合作で何か大作を作ってくださいな。
ごーすとさんのだんな様って、やっぱり若々しい方なのでしょうね。
想像してしまいます(#^.^#)
老後・・・・うんうん・・・・楽しみにしていますね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 18:05

樹の名前???早く教えて!!!
答えられな~~~~イ!
困ってます。

投稿: MITI | 2005/10/20 18:37

MITIさん、今コメントしてきたよーーー!!
合ってるといいけど??

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 19:45

こんばんわ
肥えたミミズがいっぱいいるなんて、なんて素敵な土なんでしょう。うらやましいくらいです。
我が家の庭も、夏野菜から冬野菜に向けて様変わりしてきました。
でも、まだ土壌が畑用の土壌になっていないため、まだまだの土ですが、大根、たまねぎが楽しみになってきました。
ご主人の絵も、素敵ですね。

投稿: kaiちゃん | 2005/10/20 20:50

☆Kaiちゃんへ☆
こんばんは!!
P検お疲れさまでした。
もしかして、休耕田を畑に??
私は冬野菜はお休みです。この花壇だけ模様替えしました。
大根、たまねぎ、きっとうまくいくよ!!
主人の絵は、みなさん、ほめすぎ。。。。

投稿: GANちゃん | 2005/10/20 21:49

今、畑になっているところは、庭木がたくさん植えてあって、特に松の木が多かったので、土地がやせているのです。
土がまったく違うところを畑にしたから、土作りからはじめないといけなかったのです。
庭木があったときでも、生ごみを埋めていたり、米のとぎ汁をかけていたり等はしていたのですが、腐葉土を混ぜたり仕出したのは、畑を作り出した2年ほど前からです。
でも、家で作った野菜ってなぜか、おいしいですよね。

投稿: kaiちゃん | 2005/10/22 02:49

Kaiちゃん、松って栄養吸い取ってしまうんだね。
腐葉土はいいみたいですね。
あと、籾殻混ぜて土をフカフカにするのもいいみたい。
農家の人に分けてもらっています。
土の混ぜ混ぜ、研究してね(^_-)-☆
家の野菜は、やっぱりおいしいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/22 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/6462254

この記事へのトラックバック一覧です: 庭と花壇の近況:

« 4月のアレンジメント | トップページ | リース作りのご案内 »