« 次男のおみやげ | トップページ | 目からビタミン♪ »

2005/10/10

丸岡古城祭り

akari akari1 akari3 shiro

福井市のお隣の町、丸岡町には歴史のある丸岡城があります。
昨日は「丸岡古城祭り」が開催されて、夜にはキャンドルを灯すイベントがあると聞いて出かけてきました。
このお城、小さいお城ですが、日本最古の天守閣をもち国の重要文化財に指定されています。
お城に通じる通路と階段は丸岡の子供達が書いた習字や絵が並べられて、一点一点にキャンドルが灯されていて幻想的な雰囲気でした。

kuhi
この丸岡城には、最も短い手紙文を刻んだ句碑があります。
「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」
・・・こう刻まれています。
戦国時代の武士が妻に宛てた手紙で、「火事を出すな、子供は泣かせるな、馬は大事にしろ」・・・くらいの意味でしょうか?
何だか痛いとこをついてきます。
この短い手紙にヒントを得て、丸岡町は「一筆啓上賞」で全国に有名になりました。
最近は、「新一筆啓上賞」ということで、往復書簡を募集しています。今年のお題は「愛」だそうです。挑戦してみようという方は是非!!
一番下の写真は過去の大賞作品です。
でも、締め切りは明日11日までとのことです。詳しくはHPを見てください
ippitukeijyou

|

« 次男のおみやげ | トップページ | 目からビタミン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

灯篭流しのように思いました。
きれいですね。

背景色も夜景もきれいですね。
パソコン、GANちゃんの手にもどりましたか?

投稿: tochi | 2005/10/10 20:21

とてもきれいな光景ですね、
昼間と違ってとても感じがいいでしょうね!
雰囲気が違うと感じ方も違うよね!
習字や絵がうまくなるように願いが込められているのかな?

投稿: ちぐちゃん | 2005/10/10 20:43

☆tochiさんへ☆
主人と出かけたのですが、相変わらず、たったかたったかと歩くので、おちおち撮影できませんでした(笑)。
tochiさん、あちこちUPで大忙しですね!!
PCやっと戻ってきました。
何だかあわただしい連休でした。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 20:44

☆ちぐちゃんへ☆
町民こぞって参加・・・ということで、子供達の作品を飾ったみたいです。
夜景、難しく、またゆっくりと撮ってみたいです。
キャンドルの灯りは雰囲気があっていいよね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 20:49

「一筆啓上 火の用心)良く知っていますが
由来はココだったんですか,勉強になりました。
日本最古の天守閣をもち これも知らなかったです
プログでいろんな人と知り合うと.その地方の
文化伝統を知り,勉強になります。そして画面上手に
構成されてますね,さすが私より先輩ですね!
私は今日がデビュー日でしたから

投稿: 勝美 | 2005/10/10 20:49

☆勝美さんへ☆
今日は記念すべきデビューの日、おめでとうございます。
本当に綺麗に出来上がっていました。
勝美さんのお写真、すごく綺麗なのできっと画像配置によって更に見ごたえのある画面になると思います。
何だかお仲間が急に増えて、刺激されます。

こんなにしっかり内容も読んでいただきうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 20:59

GAN ちゃん
こんばんは
丸岡城の側は通ったことありますが、立ち寄ったことはなく
大変 興味深く見せていただきました。
お城はライトアップされているのですね。
夜の灯りは何かしら郷愁を感じさせてくれます
いつもながら色使いもみとれてしまいます。

教えていただいたCosさんのHPに訪問させていただきまた。
素晴らしいページと写真で驚きでした。
Cosさんからもメールをいただき、又おじゃまさせていただきたいと思います、
GANちゃんいつもありがとう。

投稿: サンス | 2005/10/10 21:10

☆サンスさんへ☆
丸岡城は、歴史を感じる木造のお城で、屋根は笏谷石の瓦でできているんですよ。
桜の頃、お花見がいいみたいです。
夜景は写真にするのが難しいですね。
サンスさんのお月見の写真、すてきでしたよ。

Cosさん、いろんなところで繋がりがある方で、最近は専ら趣味を通じてのお付き合いになっています。
お写真が優しくて、お人柄が出ているすてきなHPです。
いつも、植物の名前がわからないと駆け込みます。
すごい知識の持ち主で尊敬しています。
サンスさんにお知らせしてよかったです。
また秋色探してきてくださいね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 21:24

こんばんは!
実家で畑、花壇の草取りをして来ました。
丸岡城ですか行ったことありませんので行った気分に
なります、
夜景を撮るのはGANちゃんお手の物ね、
お城UPして見ましたがどうしてはっきり綺麗に撮れるのか
私には不思議です
面白いレイアウトですてき背景色も夜の写真が映えていいね。勉強になります。、

投稿: viora88 | 2005/10/10 21:43

☆viora88さんへ☆
vioraさん、ご実家でしたか。
畑、花壇のお手入れお疲れ様です。
私も外でやりたい事が山ほどあるのに、なかなか時間がありません。
でも、そろそろ春への準備を始めますね。
夜景は「お月見」以来で、今回は何も考えずに撮ってきました。
カメラマンが三脚立てて撮る横で、パシャ!!ってお邪魔虫。
背景色、また悩み悩み・・・なの^^;

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 22:05

こんばんは。
長い歴史を持つ古城での幻想的なイベントですね。
ブログで色んな所に行き、色んな物を見、知識が広がります。
夜の行事を表すのにぴったりの色使いで、さすがだなーと見とれていました。

投稿: みぃ | 2005/10/10 22:14

今晩は^^!
GANちゃん夜景撮影キレイに写ってますね!
凝ったレイアウトがとてもステキです・・
なにか安心しきって、拝見してます~!♪
そして、流石だな~!と感心してます!
丸岡城も天守閣あり、趣のある歴史感じるお城ですね
そちらでのお祭りの様子拝見出来、勉強になります!
有難うございました~!♪

投稿: makoちゃん | 2005/10/10 22:47

今晩は夜の闇に浮かぶキャンドルの光がすてきですね。照明のない城も雰囲気がありますよね。夜の撮影は大変ですよね。そのうちGANちゃんさんのライフワークになるのでは・・・


投稿: かきみっくす | 2005/10/10 22:51

GANちゃんへ
こんばんは!
ライトアップされたお城、
とても趣きがあり綺麗です!
歴史はよく知らないのですが、
日本最古の天守閣のあるお城に
子供達の絵や習字を飾るなんて
素敵な事ですね。

投稿: さんご | 2005/10/10 23:07

GANちゃん! こんばんわ!
日本一短い手紙!は有名な手紙ですね。わけも知らずに見ていました。今年のお題は「愛」ですか!締め切りが明日までとは間に合いそうもありません!(ーー;)
気を取り直して、・・・丸岡城!行ったことがあります。
天守閣にも登ったことがあります。幻想的なお祭りですね。
レイアウトもすばらしいです!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/10/10 23:17

☆みぃさんへ☆
この色も悩みました。
2色選ぶのは、結構大変です。
一作一作、頭悩ませ、少しは脳みそにしわが増えているかなあ??
増えているのは別のシワだったりして??(笑)
tochiさんが色でお悩みの時があるのだから、私たち迷って当然ですね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 23:23

☆makoちゃんへ☆
makoちゃんの国宝のお城と似た記事になるわー!!
・・・と思っていたら、すでに今日は海外へ行ってましたね(^_-)-☆
安心なんて、本人はヒヤヒヤのUPなんです。
もっとtable幅を広げたいのですが、tableを2個くっつけているので、ちょっといやらしいんです。
気が向いたら広げますね。
夜景、今回もっとゆっくり撮りたかったです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 23:30

☆さんごさんへ☆
趣がありますか・・・うれしいです。
私も歴史はダメなので、この武士の名前も右から左へ抜けていきます。
子供の作品をライトアップするので、大勢の方が来ていました。
これだけのキャンドルが並ぶと本当に綺麗でした。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 23:34

☆かきみっくすさんへ☆
夜の撮影、よくわからないまま撮ってきました。
お城にはライト当たっているのに暗くて一苦労でした。
フラッシュは全く使わないで、デジカメにお任せしました。
デジカメ様様なんです。
ライフワークになるかしらん??夜は弱い人なので・・・

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 23:41

☆ひろさんへ☆
福井へ来られていたんですねー。ビックリです。
それに、あの急勾配のお城の階段上ったなんて凄いです。
天守閣からの眺めは最高でしょうね。
私は上ったことがないんです。
明日の消印有効とのこと、まだ間に合いますよー。
おほめいただきありがとうございます。
うれしい気持ちで今夜はそろそろ終わります。

投稿: GANちゃん | 2005/10/10 23:48

ろうそくってなんか幻想的ですごくいいですね。
お仏壇とかお墓にあるろうそくは不気味な感じもしますけど、こうやって並んでいるととってもきれいですね。
ろうそくの光はやさしくて好きです☆

投稿: ろっく | 2005/10/11 00:05

丸岡古城祭りですか・・・灯されたキャンドルが幻想的で素敵ですね♪
お城巡りは 正直いってちょっと苦手ですが今年の夏は 彦根城に行ってみました。(階段がとってもきつかったです)
丸岡にも是非行ってみたいです!

投稿: bebe | 2005/10/11 01:35

☆ろっくさんへ☆
ろうそくの光はいいもんです。
あたたか~い光ですね。
なかなかこんな数を並べた光景は見られないかもしれませんね。
おうちでも、ろうそくの灯りともしてみると楽しいかもです。

投稿: GANちゃん | 2005/10/11 07:17

☆bebeさんへ☆
このお城の階段は、めっちゃ急で怖いそうです。
私はチャレンジしていませんが・・・・。
是非、一度お出かけください。
小さな小さなお城ですが、趣がありますよ。
ここの「一筆啓上茶屋」のおろし蕎麦とソフトクリーム
がおいしいそうです。
丸岡城の紹介HPも追加しました。
よかったら、ご覧ください。

投稿: GANちゃん | 2005/10/11 07:23

昨夜、UP、気がつかず、ごめんなさい。
福井の歴史、勉強させていただきました。
有難う。
どんどん広がりますね!楽しみですね。

投稿: MITI | 2005/10/11 08:14

こんばんは!山茶花です。
キャンドルが暗闇に映えて
何て幻想的な美しさなんでしょう!
夜の写真もこんなに見事に撮れて
さすがGANちゃんですね。(^・^)

投稿: 山茶花 | 2005/10/11 20:06

☆MITIさんへ☆
いえいえ、いつでもお好きな時においでくださいね。
24時間営業ですので??
今日は、連休明けで仕事が少し長引きました。
私も今頃の登場です。
歴史の背景などよく解らないのでごめんなさい。
HP参考にしてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/10/11 21:40

☆山茶花さんへ☆
いつもすてきな動画を見せていただきありがとうございます。
キャンドルの写真、すべてデジカメにお任せなのです。
ちゃんと考えて撮ってくれるんですから、エライな~!!
夜景の撮影、以前遊んで真っ暗な野原の花を写したのよ。
結果、一応写っている・・・くらいの写真でしたが、
いつか本当にお花のライトアップの写真を撮りたいです。
夜の野原でうごめくおばさん・・・なんて益々怪しいね(^^)

投稿: GANちゃん | 2005/10/11 21:46

こんばんは
古城祭りに来ていたのですね。
kaiちゃんは総踊りで踊っていました。
体育指導委員で町民総踊りに参加していたため、円の中に埋まって踊っていました。

丸岡城にろうそくを並べたのは今年が初めてです。
お城の下で、古城祭りを行ったのも今年が初めてです。

なかなか風情があってよかったですね。

来年は、合併もあるためどうなるかは今のところ不明ですが、こんなイベントは、続けて欲しいものです。

投稿: kaiちゃん | 2005/10/12 21:00

☆Kaiちゃんへ☆
踊っていたんですね!!
お祭り、すごい盛り上がりで、人出が多くてビックリしました。
ろうそく並べるのは、準備が大変だったでしょうが、スゴク良かったです。
うちの主人、人ごみの中、例によって早足で歩くので、追っかけるのが大変でした。
「待ってーーー」って感じで、ゆっくりできなかったなあ!!
これからも、もっとすばらしいイベントになることを期待したいです。
丸岡の町の活気を感じたよ!!
前日、サッカーもボロ負けしたんです、丸中に^^;

投稿: GANちゃん | 2005/10/12 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/6339587

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡古城祭り:

« 次男のおみやげ | トップページ | 目からビタミン♪ »