« 赤と緑 | トップページ | 森の贈り物 »

2005/10/31

平家平へ行ってきました

昨日は、福井県大野市のオアシス協会主催の「秋の自然を楽しむ会」に参加しました。

実家の母と一緒に申し込み、30名ほどの団体での散策でした。

行き先は、「平家平(へいけだいら)」・・・・・・大野市の南部、真名川の支流雲川のさらに支流巣原川の上流域に位置する標高700mから1200mにかけて広がる緩斜面です。

今から約670年前、平家の落武者が隠れ住んでいたという伝説が残る場所です。

出発は朝8時半、車での移動で登山道入り口到着が9時半、そこからは2時間半の登りで、目的地到着はちょうど12時でした。

自然観察員さんのお話を聞きながら、カメラのシャッターを切りながら、リースの材料も拾いながら・・・・また欲張り人になってしまいました。行きはそれほどでもなかったのですが、下りになってから、足の小指に水ぶくれができてしまい、それをかばいながら下山したら、足全体が筋肉痛になってしまいました。

上で一時間ほどの休憩を取って、下山したのが3時半でした。

お天気がよくて、紅葉も見れて、ブナの林の中を落ち葉を踏みしめて歩く散策は気持ちがいいものでした。

写真はたくさん撮ったのですが、いつもよりも高画質に設定して撮影したのも混じっているため、整理にしばらく時間がかかりそうです。

とりあえず、こんな所という写真を3枚だけUPいたします。

一枚目は、ブナ林の中を下っているところ、2枚目は天然のなめこ?、3枚目は、樹齢400年の大トチの木です。

いろんな秋の植物に出会ってきましたので、少し写真と頭を整理してからまたご紹介いたします。

buna1 kinoko

ootochi1

|

« 赤と緑 | トップページ | 森の贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん! おはようございまーす!
「平家平」「ブナの林」とっても良い秋の一日を過されましたね!林も本格的な山ですごいすね!体力が要りますね!
樹齢400年の栃ノ木!自然遺産!すばらしい感動ですねー!なかなかお目にかかれない出会いをアリガトー!(^。^)
文化祭は大成功でした!プレゼント用の「しおり」も追加で作成したりして、皆さんに喜んでいただけて、とっても良かったです。(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/10/31 07:14

おはようございます。(^。^)指に貼ってますか~お守りじゃないんですから。(゚-゚)
ひろさんに先を越されたかぁ。ひろさんも素敵な週末を過ごしたみたいですね。GANちゃんも素晴らしい自然に出会ったりして、こちらもうれしくなってしまいます。
ワクワク、ドキドキしながらアップ待ってますよ。
大トチの木なんて、神々しささえ感じます。

投稿: カヅ | 2005/10/31 07:31

☆ひろさんへ☆
おはようございまーす。
朝早くから見てくださってありがとう☆
ひろさん、文化祭無事終了、お疲れ様でした。皆さんに喜んでいただいてよかったですね。
ひろさんのアイディア満載だったのではないでしょうか?
作品も展示されたんですよね。楽しみ~~(^^)

昨日はさすがにバテバテでした。
今日は、筋肉痛の足を引きずってまーす(笑)
感動的な森でしたよ!!感動的ないろんな物に出会って、
頑張って行った甲斐がありました。
おみやげもあるので、またリースを作っちゃいます。
でも今日は一日仕事なので、またゆっくりと・・・。

投稿: GANちゃん | 2005/10/31 07:33

☆カヅくんへ☆
あらーー!!同じ時にキーボード叩いてましたね(^_-)-☆
指に貼ってまーす、なーーんちゃって!!
一番乗り残念でしたね。
いいとこへ行ってきました。
母と出かけると、何だかんだいろいろあるんですが、今回もでした。
まあ、楽しい母で娘としては喜んでいいんだか??
今週も頑張りましょう!!

投稿: GANちゃん | 2005/10/31 07:40

おはようございます。

お疲れ様でした。
「平家平」という名前から、落人伝説の場所なのかなぁって
思いました。各地にある平家落人伝説の残る場所はすごい場
所ですね。栃木でも湯西川温泉、塩原にある鍾乳洞などは、
伝説の場所です。
でも、すごい道ですね。足にマメができるのもわかるような
気がします。熊がでそうですね。天然のなめこのようですが
きのこは良く知っている方でないと恐いですね。
3枚目のすごい樹齢のトチノ木、どっしりと構えていますね。
人生、こんな風にどっしりと構えて過ごしたいものですね。

投稿: tochi | 2005/10/31 08:02

☆tochiさんへ☆
おはようございまーす。
栃木にも平家○○があるそうですね。
こんなところに隠れ住むというのも大変な話です。
本当に、落武者さんに同情します。
熊さんですが、今年は餌のどんぐりが豊富で出てこないそうです。
そうそう、大きなtochiさんに出会ってしまいました(笑)
やはり神様が宿っているような神々しさを感じました。
いろんな過酷な自然も受け入れて生き抜いた強さでしょうね。
では、そろそろ出かけます。

投稿: GANちゃん | 2005/10/31 08:19

おはようございます。
落ち葉を踏んでの山道きっと気持ち良かったでしょうね。
急なくだりで山を降りる時は足を痛める事がありますが、
お大事になさってね。
山の中は明るくて平家平はいいところですね。
ブナ林を歩くのはすごく気持ち良くて好きです。

投稿: サンス | 2005/10/31 08:45

おはよう~!
昨日は頑張ったんですね!
足のマメが出来たのが写真で判りました。
森林浴ができてきっと体には良かったでしょうね。

とちの木すごい迫力を感じます!
GANちゃんに何か語りかけてくれたかしら?
その写真、期待して待っていますね。

筋肉痛、早く治るといいですね(^-^)/

投稿: kanjo | 2005/10/31 09:06

お疲れ様でした。
お母様と、歩かれるなんて!最高に幸せですね!
もう、いないものは、つい、思ってしまいました。

大自然の中、を、感じる写真ですね。
オオトチの樹 いいですね。どっしりしていて!

200枚すごい写真ですね。楽しみにしています。

投稿: MITI | 2005/10/31 09:11

おはようございます!
よい休日を過ごしたようですね♪
秋の登山...葉も色づき、きのこもあり
なんといっても樹齢400年のトチの木すごい!!
自然の偉大さを感じてしまいます。
ブナの原生林をヒツジも歩いてみたいです。
GANちゃんの写真を見て、しばし同化....
次なる写真のUP楽しみにしています。(*^^)v

投稿: ヒツジ | 2005/10/31 09:33

お母さんと一緒にブナ林へ・・
お幸せですね!GAnちゃんといっしよに山歩き出来てしまう
お母さんは、若いし体力ありね!\(◎o◎)/!
リースの材料も集めていらして・充実な休日でしたね!
写真もリースも楽しみにゆっくりとお待ちしてますよ!

投稿: makoちゃん | 2005/10/31 09:42

お早うございます!山茶花です。
GANちゃんお母様と一緒だったんですね。
母は入院生活が長かったので羨ましいです。
いい思い出をいっぱい作ってくださいね。
森林浴たっぷり味わわせてもらいました。
私もこれから会社へ行ってきま~す。(^.^)


投稿: 山茶花 | 2005/10/31 09:59

おはようございます!
(自然を楽しむ会)にいいですね、
ブナの原生林を楽しそうに歩いているGANちゃんが
目に浮かびます
今日ぐらい筋肉痛では、若いから、私なら2,3日後ね、
「大自然が教室!」ですかほんとにそのとうりですね、
私も実家は帰るとほっとし気持ちが落ち着きます、
自然はいいですね、
又GANちゃんのことですからリースの材料を背負って
帰って着た事でしょうね
新しいリース又楽しみにしておりますよ。

投稿: viora88 | 2005/10/31 10:30

GANちゃん こんにちは!
しばらくお休みしてしまいました。
同じ日に、私は那須登山してきました。
紅葉も真っ盛りで予報とはうらはら天気も良く、良い汗をながしました。
お母さんに良い親孝行ができましたね。

投稿: sakura | 2005/10/31 13:47

うわ~、いい所ですね~。
こういう所だ~い好きです。
ブナ林、もう少し葉が落ちていますね。
ぶなの黄葉もいいし、葉が落ちた後の木漏れ日も素敵!
お母様とご一緒に良い休日をすごされましたね~。
娘さんと山歩きなんて、お母様がうらやましいです。
きのこもトチの木もいいな~、山の自然のかおりに包まれるような気がしました。元気がでます。
200枚の写真楽しみにしていま~す。


投稿: ピーマン | 2005/10/31 21:19

☆皆さんへ☆
今日もまだ、パワー切れを引きずっています。
お返事は明日ということで、ごめんなさいね。
今日は更に筋肉痛がひどくなり、ロボットのように
歩いています^^;
履いていった靴が悪かったのです。
それと、また悪い癖で、簡単なハイキングと考えておりました。楽観主義の私・・・・悪い癖です、懲りないなぁ!!
前回の登山も同じことを言ってましたよね。
私の母も同じタイプ、似た者親子です。

投稿: GANちゃん | 2005/10/31 22:17

GANちゃん、大丈夫?
でも筋肉痛、早く出てるし若い証拠ね!
私vioraさんと一緒、2~3日してから出ますよ。
お母様を気遣いながらの山登りだったんでしょうね。
写真楽しみにしていますが、お仕事を持ってらっしゃるんだから無理せずにね。ゆっくりでいいですよ。

投稿: みぃ | 2005/11/01 00:14

平家平(へいけだいら)行かれたんですね
全く同じ所があるのでビックリしました。
(私が行ったのはスキー場なんですが)
平家の落武者が隠れ住んでいたという伝説のとこですか
樹齢400年の大トチの木がありうなずけます
紅葉も見れて楽しい登山目に浮かびます
私も登山してみたいなー

投稿: 勝美 | 2005/11/01 05:25

足は如何???
時間かかるぐらい大変ですか??
明日から、スケッチ旅行に出かけます。
2泊3日です。又、・・・・

投稿: MITI | 2005/11/01 08:33

☆サンスさんへ☆
サンスさん、いろんなところを歩いていらっしゃるんですね。
ブナの林、よかったです。
足を痛めたのは、母が”長靴”がいいってしきりに言うので信じてガーデニングで愛用のを履いて行ったら、足の小指がこすれて水ぶくれになってしまいました。
それをかばうように歩いたので、いつも使わない筋肉に力が入ったみたいなの。
母の話では、車降りたらすぐに、ブナ林・・・っていうはずだったのよ!!
「まったく、もう!!」でしょ。
下調べも無しについて行く娘も悪いのですが・・・・。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 09:49

☆kanjoさんへ☆
トチの木もブナ林もいろいろ感じるものがありました。
自然は癒してくれますが、あまり甘く考えて登山などするものではありませんね。
今回のこと、良い教訓です。
でも、懲りない親子、帰りの車では、次何処に行く??なんていう相談していました。
筋肉痛、まだ続いてますが大丈夫でーす。ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 09:53

☆MITIさんへ☆
母と出かけるといつもその元気さにこちらだ脱帽です。
5年前に大きな手術受けたのがウソみたいです。
元気なうちに、一緒に出かけないとダメですね。
足、ご心配いただきすみません。
普段の運動不足がたたっています。
MITIさんもお出かけ、スケッチ旅行楽しんでくださいね。
写真、いつも無くて困るのに、今回ありすぎて困ってます。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 09:57

☆ひつじさんへ☆
ひつじさんも自然がお好きなんですね。
私もトチの木もブナ林に自然の偉大さを感じました。
きっと、そんな空気が写真にも写っていると思います。
まだ何から紹介しようかと頭を悩めてますので、しばらく
お待ちくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:01

☆makoちゃんへ☆
母、70歳目前でーす。でも、歩いたら私よりもよっぽど若いです。
日頃の鍛え方が違うんです(笑)
娘がパワーを分けてもらってる感じです。
おみやげいっぱいですから、待っててねーー!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:05

☆山茶花さんへ☆
私、今日はオフでゆっくりしています。
山茶花さんのお母様、入院生活が長かったんですか。大変でしたね。
いつまでも元気でいて欲しいですが、今元気なうちに・・・・と思います。
森林浴できる写真、またご紹介しますね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:10

☆viora88さんへ☆
自然の恵み、木の実を沢山拾ってきました。
みんな、何にするの??と不思議がっていました。
「食べられるの??」ってきいてくる人もいました。
ビニール袋いっぱいのおみやげ、うれしそうに持ち帰ってきた私です。
自然の中にいるとホッとしますね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:15

☆sakuraさんへ☆
お久しぶりです。お元気そうでよかったです。
那須登山のお写真見せていただきました。
綺麗な紅葉ですね。
お互い、天気に恵まれよかったですね。

最近こちらにもう一人、同じお名前のsakuraさんが遊びにいらっしゃいます。
最初、私はびっくりしたのですが、sakuraさんもビックリされるといけませんから、ご報告しておきます。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:19

☆ピーマンさんへ☆
ピーマンさんもこんな場所、お好きなんですね。
よかったわー!!
母の甘い誘いに飛びついたんですよ。
「ブナ林に行かない?車で行けて降りたらすぐ見れるらしいよ!!」
「おおーー!!行く行く!!」
こんな感じでした。
甘かったんです。まったく・・・反省です。
母の作戦勝ち??

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:23

☆みぃさんへ☆
ありがとうございまーす。
頑固な筋肉痛・・・こんなの初めてです。
母の方がピンピンしています(笑)
今日は仕事が休みなのでゆっくりしています。
ボーーッとしちゃいそうです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:26

☆勝美さんへ☆
全国に平家平という地名があるんですね。
登山は楽しくもあり、辛くもありっていうとこですね。
でも、上で食べたお昼ごはん、最高においしかったです。
勝美さんも是非登山も出かけてみてください。
写真撮影にも力が入りまーす(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 10:32

今晩はウォーキングを楽しまれたようですね
空気のうまさを感じたのでしょうか?
木々にかこまれるとほっとしませんか?
自分はやみつきな感じ・・・
ちょっとしたことですが
靴下を二重に履くと歩くのは楽ですよ。

投稿: かきみっくす | 2005/11/01 19:35

☆かきみっくすさんへ☆
こんばんは!!
久しぶりに歩いてきました。
林の中、とても癒されてきました。
靴下二重がいいんですね!!登山に長靴はいけませんでした。やっと、足も回復に向かっています。

先日アドバイスいただいた、逆光での撮影の強制ストロボ発光を試してみました。
なるほど、おもしろいです!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 20:52

どもっ、GANちゃん。
今、山歩きが楽しい時季ですよね。
なんだか行ってみたくなりました >^_^<
それにしても筋肉痛が早くに発症するなんてお若い証拠!!(笑)

投稿: はなな | 2005/11/01 22:00

GANちゃんほどではないですが
お疲れがたまってしまい
ペースダウンです。
GANちゃん早く回復してまた記事書いてくださいね!
(土日をフルに活動すると一週間尾を引きそうです、若くないのかな??)

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/01 22:01

今晩は、足はもう良くなられましたか。
疲れがとれると又行きたくなる魅力が自然にはいっぱいありますよね。

今日静岡のすみれさんが「リース作ってみたい」とのコメントを下さいましたのでGANちゃんのブログを紹介してしまいました。よろしかったかしら?
事後承諾でごめんなさ~い

投稿: ピーマン | 2005/11/01 22:08

☆はななさんへ☆
どーも、こんばんはー。
いえいえ、早く出るのが若い証拠なんて・・・・
昨日は、ちょっとした段差にもつまづく私でした。エヘッ!
山歩き、いいですよ。
お嬢さんとどうですか?
空気もお弁当もおいしいです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 22:41

☆ちぐちゃんへ☆
一週間、引きずりたくないねぇ。
今日が一日オフだったので、元のペースに戻したかったのですが、まだ、いまいちでーす。
前回コメントの質問、「私はも~~って鳴きます。」
これ以上はノーヒントだよ!!
これ位になると、二年三年はまったく誤差範囲ですね(笑)
気持ちだけは、いつまでも・・・・☆
記事は書く予定でーす。
ちぐちゃんもがんばって。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 22:49

☆ピーマンさんへ☆
こんばんは!!
すみれさん、大歓迎ですよ。
まだ、リースの作り方、まともに説明してないのですが、
「秋のリース」「野原のリース」の記事、コメントを見てください。

クリスマスリースは、まだ取り掛かれていません。
そのうちに、ということでよろしくお願いします。
足は、だいぶ回復です。ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2005/11/01 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/6772920

この記事へのトラックバック一覧です: 平家平へ行ってきました:

« 赤と緑 | トップページ | 森の贈り物 »