« 森の贈り物 | トップページ | 大きなトチノキ »

2005/11/04

ブナの自然林

buna1 buna2 buna3
buna4buna5buna6
buna7buna8buna9
先日行った「平家平」のブナの自然林の写真です。
大野市は、山々に囲まれた盆地で、冬は積雪量が多い所です。その山中にあるこのブナの木を見ていると、長年じっと雪にも風にも耐えてしっかりと生きている力強さを感じました。
林の中は堆積した落ち葉の匂いに満ちていて、足元はフワフワの絨緞を踏みしめているような感じです。カサコソカサコソという音も心地よく、上に行くほど紅葉が進み、更に上はもうすっかり落葉したブナの林を皆さんも一緒に歩いてみてください。
きっと木々の発する優しさに包まれることと思います。
「ブナ」は漢字で書くと「橅」・・・「木へん」に「無」と書きます。木材にも燃料にもならない「用の無い木」と見られて、各地で伐採されて他の木に植え替えられた時代があったそうです。しかし、ブナの木は森に水を保つダムのような重要な役割があることが後でわかったのだそうです。
大野市では、このブナの林を買い取って保護し、今では多くの人に愛される場所になっています。

|

« 森の贈り物 | トップページ | 大きなトチノキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
1番ーー!!だよね!
朝はいいことあるね、きっと今日一日楽しく過ごせるわ!
ブナの原生林は年輪を感じますね!
きっとすごーくいい香りがしたのでは?
誰かに先を越されそうなのでこのへんで・・・。
ももと散歩に行ってきます。

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/04 06:26

☆ちぐちゃん、おはよーー!!
一番乗りありがとう!!
早いんでビックリです。
という自分も5時半に起きて記事をUPしました。
昨日は写真の整理で力尽きて寝ちゃったよ。
今日一日、いいことあるといいね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 06:37

おはようございます!
ブナの原生林 癒されますね~♪
なにやらブナに歴史を感じます(*^。^*)
写真を見ながらまた同化、一緒に歩いた気分です。
ヒツジも一度でいいからその林を歩いてみたいなぁ(*^^)v

投稿: ヒツジ | 2005/11/04 07:33

おはようございます。

ちぐちゃん早いですね。早すぎます。
私はこの時間、夢の中です。

ブナの原生林、きれいですね。
那須でもこのような風景は見ることが出来ますが、画像の
色合いがすごくきれいですね。
木、1本1本に風格があるようです。
ここでしっかりと長い時代を眺めてきたことでしょうね。
風雨に耐えて曲がったままでしっかりと根をはって立って
いるブナの木に感動しました。

投稿: tochi | 2005/11/04 07:54

☆ヒツジさん、おはようございます。
ヒツジさんのご訪問の後に背景色を黒からオリーブに変更しました。
どっちがいいのかまだ悩んでいます。

この林の入り口までは、車でかなり怖い道を行きます。
自分の運転技術では無理でした。慣れた方の車に乗せてもらって行ってきました。
こんな場所だから手付かずで残っているんだと思います。
本当に木々に癒されますね~♪

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 07:55

☆tochiさん おはようございます。
朝早くから活動しているいつもの顔ぶれです(^^)
ちぐちゃんは、運動までしてきたみたい!!
スゴイッ☆

ほめていただきうれしいです。
どこを写真にしてもいいような風景で、いっぱい撮ってはきたのですが、後で考えると同じような構図ばかりでした。
それでも被写体に助けられて、気に入った写真になりました。
ブナの木にもトチの木にも感動した一日、足の疲れも取れたのでまた行きたくなっています。
春の水芭蕉の頃に行ってみたいですね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 08:04

おはようございます。
雪の重みに耐えたのでしょうかブナの大木が曲がって
風格がありめすね。森の中も明るく気持ち良かったでしょうね。何時か帰省した時に行ってみたいです。

投稿: サンス | 2005/11/04 08:09

☆サンスさん おはようございます。
本当に年月を経た木には風格がありますね。
この木は雪の重みで曲がったそうです。
38豪雪、56豪雪・・・それ以前は知りませんが、大変な年月だったんでしょうね。
いつか、行ってみてください。場所など詳しくお知らせします。
では、そろそろ出かけます。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 08:34

ブナの林に包まれたいでーす! 林の中を散策しているような気になります!アリガトー!(^_-)-☆
自然の林にも歴史を感じますね!ブナやトチの大木・落ち葉の絨緞!すばらしい!いつまでも大切にして欲しいですね!大野は雪の多い所ですね!勝山の奥ですね!数年前の水害で越美北線も通ってないのでは?大野は松岡廻りで他の線かな!違っていたらゴメンナサイ!m(__)m!
ブナの自然林!そういう所に行ってみたいでーす!(^_^)v

投稿: ひろ | 2005/11/04 08:51

おはよう御座います
秋を感じさせるブナの自然林の写真
すごくいい感じで心が落ち着きます。
こういう所歩いてみたいな『秋を感じる所』
GANちゃん のこの写真見たら急に高原に
行きたくなちゃった『笑う)
今日バイト休みだし高い山にドライブして
山道を散策して来よう『女房と』

投稿: 勝美 | 2005/11/04 09:09

お早うございます~!
ワー!素敵!綺麗な画面ゆっくり拝見しました。
私もブナ林に、行った気分にさせて貰いました。
深呼吸なんぞも・してしまいましたよ~。
大雪に耐えたんですね、根元が曲がり木の幹に苔むして
ますね!貫禄ですね!
いずれの写真も、清々しいで~す!レイアウトも落ち着いた
色合いで・なぜか安心感があります^^!
この自然づっと大切にしてほしいですね!!

投稿: makoちゃん | 2005/11/04 09:20

おはようございます!
ブナの原生林をゆったり散策、いいですね、
写真集の中からぬけだしたように綺麗な写真です、
足の疲れはとれましたか?
葉っぱを踏みしめ歩くのとても気持ちいいでしょうね、
私もいつか行ってみたいです。

投稿: viora88 | 2005/11/04 09:26

こんにちわ!
森林浴いいですね~!
とてもいい香りがするんでしょうね!
そして足元もふわふわして足によさそ~!
緑の大切さを感じさせる写真ですね。
土の道を散歩したいものです。

投稿: kanjo | 2005/11/04 14:14

こんにちは!
すっかりブナ林の中にいる気分になりました。
足も痛くなってないのに申し訳ないです!
ブナがこんな字をあてがわれていたなんて・・・
でも今ではブナ林の効用が認められ、大事にされているんですね。
ブナ林から流れ出て行く行くは海に注ぐところでは、プランクトンの豊富ないい漁場にもなるという事を聞いたことがあります。
長くみんなに愛されるブナ林であって欲しいですね。

投稿: みぃ | 2005/11/04 15:09

☆ひろさん、福井について詳しいのでビックリ!!
以前丸岡城の天守閣に登った話にもビックリでした。
福井から大野を経て九頭竜湖まで通じているローカル線、越美北線は、去年の夏の福井豪雨で鉄橋が何箇所も流されてしまい、今でもその区間は復旧できていません。なので、途中バスに乗り換える区間があって列車での移動は不便です。
通勤、通学、お年寄りの足なので、全面復旧の予定だけはあるようです。
勝山までは、松岡経由で越前鉄道が走っていますよ。
ひろさん、福井のいろんな所を回ったんですか?
よくこんなローカルことをご存知で驚いています。
林の中に行った気分味わってもらえたらうれしいでーす!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 16:45

☆勝美さん、高い山に行かれましたか?
奥様と一緒に、紅葉を楽しんでこられたのかなぁ??
秋の風景、ブログのおかげで全国各地の紅葉の様子を紹介してもらっているので、いつもの年の数倍満喫しています。
・・・・っていうか、去年までは、十五夜も紅葉もコスモスも味わっていなかったんです。
ただただ、食欲の秋でした(笑)
このブナの林、母のお供をしてよかったわーー!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 16:50

☆makoちゃん、深呼吸しちゃいましたか(^_-)-☆
そんな気分になってもらってうれしいです。
この木、貫禄がありました。
みんな素通りしちゃうんですが、自分一人列を離れて撮影しちゃいました。
遭難せずに帰ってこれてよかったです(笑)
だって、プロみたいなカメラマンが三脚立ててこの木を撮っていたので、まねっこしてみたかったんです。
へへへへ・・・

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 16:55

☆viora88さんへ☆
足はご心配かけてすみません。
すっかり回復しました。もう長靴で山登りはいたしません。
葉っぱを踏みしめて、いろんな物を探しながら歩くのは最高ですね。
五感をフルに使って楽しんできました。
私の写真に興味を持ってくださった女性がいて、写真を撮っていると。「何を撮ったの??」って覗き込むので、いろいろ話がはずみました。
vioraさんも自然がお好きなようなので、こんな場所へ行かれると楽しいですよ!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 17:02

☆kanjoさん、ここの空気は、落ち葉のにおいと腐葉土のにおいをミックスした感じ・・・まさに森のにおいでした。
天然の落ち葉のじゅうたん、そこには、新しい命がまた芽生えていたりして、ワクワクしました。
緑を守ろうとすれば、自然はきっといつまでも残るような気がします。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 17:06

☆みぃさん、自然観察員さんのお話そのままをご紹介しました。ブナがこんな漢字って、私も知らなかったの。
そうなんですよ・・・自然はうまいサイクルで回っているのに、人間の手でそれを壊してはいけないって思いました。
自然界の森の役割みたいな勉強までしてきました。
すっごく、知識が増えた気分・・・忘れないようにしなくては!!
足が痛くなったのは、私たち親子の判断ミスでして・・・
ここは、登りもあるけれど、すごくいいハイキングコースなんです。
長靴なんかで行くものではありませんでした。
母は雪解けの頃に行った人のアドバイスを素直に受け取ったようなんです(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 17:14

今晩は~
大野市と云えば荒島岳のあるところですね
ずーと前登ったことあります。
他の山でもブナ林のあるところがあって、こういう所を
歩いていると 気が休まります。
特に秋は落ち葉が一杯で踏みしめながらの散策は
気持ちいいでしょうね~。
最近は山に縁遠くなっていますが 出かけたくなりました。 

投稿: 千恵ママ | 2005/11/04 20:17

こんばんは!山茶花です。
今日は残業で遅くなってしまいました。
GANちゃんブナの原生林癒されますね。
疲れたわたしには特に効果ありそうです。
さあ明日も頑張るぞ~。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005/11/04 20:33

☆千恵ママさん、荒島岳は大野市・・・ピンポーーンです。
登山家の間では、結構有名な山ですよね。
千恵ママさん、登ったことがあるんですか!!
私はここはまだ登っていません。
また、山にもお出かけください。
大野市は今年の夏にお城がある亀山に熊が出て、全国的に騒がれてしまいました。
でも、のどかないい町ですよ。私のふるさとです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 21:54

☆山茶花さん、残業お疲れ様です。
森林浴をした気分でリラーーックスしてください。
ブナの森は、静かに見守ってくれているような、そんな雰囲気の場所でした。
ブナが生えている森っていうのは、栄養分が豊富で完成された森なんだそうです。
なんだか、名前の漢字がかわいそうです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 22:00

こんばんは!
帰ってきました。

ブナ林綺麗ですね。写真がいいですね。
ご苦労の整理でき、山林の中、すがすがしい空気が
伝わってきました。
あしも、治りましたか?

ますます、綺麗なプログになりましたね。
また、よろしく。

投稿: MITI | 2005/11/04 22:47

今晩は。ブナの森ステキですぅ~。(*^。^*)
本当に森の中にいる様なしあわせな気分になれます。
いながらにして、すてきな森へ連れてってくださってありがとうございます。
ずい分雪の多い所なのでしょうか?
長年雪の重みにたえてきた風格の大木、りっぱですね~。
大野市、私も行ったことがあります。
御清水と言うきれいな水が湧き出ている所とか、お城、お寺の多い町などが記憶にのこってます。
勝山から水芭蕉の頃登った取立山も、北陸の山は花がきれいととても印象深い思い出です。
もう一度いきたいな~!

投稿: ピーマン | 2005/11/04 22:57

今晩はコメントありがとうございます。
森林浴を楽しんできたみたいですね。
人ごみの中にいるより木々に囲まれたほうが落ち着きませんか?トレッキングをするようになってから余計に感じていますが。体が本能的に求めるのかな。

投稿: かきみっくす | 2005/11/04 23:26

☆MITIさん、お帰りなさい♪
尾道の写真を見せていただいて、楽しいスケッチ旅行楽しまれておられるんだわ!と思っていました。
旅をスケッチできたらいいですねぇ。
NHKの番組でローカル線に乗っていろんな地方を訪れてスケッチに残していくレポーターの方を見てうらやましいと思って見ていました。
絵はどう頑張っても描けない私なので、MITIさんのブログが楽しみです。
お陰様で、足はすっかり回復しました。
ご心配いただきすみませんでした。
写真の残りを整理しながら、そろそろリースにも取り掛かりますね。
こちらこそ、また楽しみにしていまーーす☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 06:47

☆ピーマンさん、福井にいらしたことがあるんですねー。
びっくりです。
大野は豪雪地帯、最近の暖冬で雪の量は減ってきていますが、半端じゃありません。
中学校、高校の冬の体育の授業はスキーでした。
さぞかし、上手かと言われますが、「滑れます」・・・位の返事しかできません^^;
大野は今でも水が綺麗で、大半の家庭では地下水を利用して生活しています。なので、水道からミネラルウォーターが出てくる感覚です。けっこう、贅沢??
勝山にもしばらく住んでいましたよ。
また、北陸の山に来てくださいね。
いいとこいろいろご紹介いたします。

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 06:54

☆かきみっくすさん、体が本能的に・・・・。
うんうん、わかる気がします。
自然の中にスッポリと入ると私も落ち着きますねー。
都会では生活できないかもしれません。
昨日は、最中おいしかったです(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 06:58

こんにちは♪
ブナの木って、すごく曲がってるんですね。
熊本も、地下水です。なので、夏も冷たい水が水道から出てきて、そのまま飲んでもすごくおいしいんですよ♪

投稿: HANA☆ | 2005/11/05 09:37

素敵な風景に心が癒されるようです。
そういえば私の家の近くにも こんな風景があったなって改めて 思い出しました。 最近はゆっくりと歩く事も無く いつでもせわしく通り過ぎるだけでした・・・今度ゆっくり主人と散歩でもって 思いました。

投稿: bebe | 2005/11/05 10:26

☆HANAさん、ここのブナの木はこんなに曲がっているんです。木が柔らかいのかもしれません。
熊本も地下水なんですか!!
知らなかったーー☆
今どき、地下水で生活するのは貴重なことですよねっ。
熊本、高校の修学旅行で行きました。
「からしレンコン」って名物ですよね??確か・・・
水前寺公園、綺麗でしたよ。

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 17:12

☆bebeさん、都会にも緑があっていいですよね。
bebeさんの近所は公園なのかしら??
緑があるとホッとするし、空気もいいように感じますよね。
是非、ご主人と歩いてください。
あの、「頭にチャック」って言ったご主人ですよね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 17:17

GANちゃん、
今晩は、先ほどGANちゃんにコメント入れかけてる時に、
部屋の中に鳥が入ってきて!!!!!(o≧ω≦)○))
私!鳥は大大大の苦手なのです(´-ω-`;)ゞポリポリ
もう出てるはずだけど・・・・出た証拠がないからビクビクものなのです;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

ブナの自然林は凄いですね!!山だから鳥もいるんでしょ?
アハハ "o(^▽^メ)。o0○当たり前ね。。。
鳥の侵入のおかげで今も頭がパニクッてます(´-ω-`;)ゞポリポリ 

投稿: フーちゃん | 2005/11/05 18:58

ほんとに素敵な写真ですね。 sakuraと「スゴイね!」と噂してました。 森の空気と匂い、伝わって来ます。 ブナの事も教えて貰い あらためて見るとなんだか余計にいとおしく思えます。 とても癒されてます。 

投稿: ペコロン | 2005/11/05 20:05

☆フーちゃん、鳥が苦手なんだ!!
部屋に鳥が・・・それは鳥肌が立ったのでは??
出て行ってくれたかしら~?
山には鳥は住んでいるんだろうけど、会えなかったよ。
私は「蛾」が苦手なの。
蛾を見るとパニくるよーー!!
誰でも一つや二つ苦手があるよね☆
でも、ひまわりの写真の時、鳥が写ってなかったっけ??
あれは飛行機なのーー??

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 21:50

☆ペコロンさん、うれしいコメントをありがとうございます。
今回、被写体が良かったので撮れたんですね。
森の空気を感じていただけたらうれしいです。
橅には、「木であって、木で無い」という意味も込められているとか・・・。
かわいそうです。
橅が育つ森は、栄養分が豊富な土があるという証拠だそうで、森として完成しているんだそうですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 21:59

キャハハハハ・・・GANちゃんも鳥だと思ってた?
あれはたまたま飛行機が飛んでたのですよ。
飛行機が写ってないのもあったんだけどあの写真の画像の方が綺麗だったから採用したのですv(=∩_∩=)

投稿: フーちゃん | 2005/11/05 22:22

フーちゃん、鳥か蜂か飛行機か何だろ??って思っていました。
てっきり、ねらって撮ったのかと・・・
いい場所に入っていたからね!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/05 22:39

お母様の大好きな山に行ってこられたようですね!良かったですね(*^_^*)
写真を見て、思わず深呼吸しちゃいましたヽ(^o^)丿
2時間半も歩いて、大丈夫でしたか?でもこんな素敵な森林浴ができたんですもん、心の薬になりますよね(*^_^*)
どんな場所に行っても、ちゃあんとリースの材料を拾ってくるのは、さっすがGAN ちゃんですね!!
前の記事に掲載されているリースの写真。写し方でこんなにも表情が違って見えるのですね!いいお勉強をさせて頂きました。私は、自然の日差しで写した写真がいいなぁ~♡
森の中、公園で集めた木の実や落ち葉が、素敵なリースになっちゃうんですね!感激です!!
毎日、花や緑、自然と一緒に暮らしているんですね(^_-)-☆

投稿: やっぴーママ | 2005/11/06 09:47

☆やっぴーママさん、母と一緒に歩いてきましたよ。
母の方がよっぽど元気に歩いていました。
リースの材料はいろいろ拾ってきました。
ベランダで待機しています。
写真については、いろんな先生が教えてくださるので勉強中です。
深呼吸していただきうれしいでーーす。

投稿: GANちゃん | 2005/11/06 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森の贈り物 | トップページ | 大きなトチノキ »