« 平家平へ行ってきました | トップページ | ブナの自然林 »

2005/11/01

森の贈り物

kago2 kago3 kago1
森の中、公園などで集めた木の実や落ち葉をかごに入れてみました。
先日の平家平と、その前に行った公園のおみやげです。
同じ物を撮っていますが、3枚とも場所や条件を変えての撮影です。
1枚目が外で、逆光での撮影です。
2枚目は、逆光でストロボを強制発光させて撮影しました。
3枚目は、明るい室内で、ストロボ無しで撮影しました。外の順光での撮影は自分の影が入ってしまいやめました。
同じ物ですが、撮り方でかなり違うことがわかりました。
今回の作品については、室内の光の感じが合っているように思います。
フラワーアレンジメントの撮影、いつもどう撮っていいのか悩みます。
皆さんはどの写真が好きですか?

かごの中のいろんな実や落ち葉を使って今度はリースも作るつもりです。それまでには、木の実の名前も調べてみますね。
自然の色は本当に綺麗で、こんな自然の恵みを見ていると気持ちが癒されます。
kago4 mi1mi2

|

« 平家平へ行ってきました | トップページ | ブナの自然林 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

綺麗です写真の勉強もされてるんですね
同じ物ですが、撮り方でかなり違うことがわかりました<
私も今逆光での撮影勉強中でものすごく参考なり嬉しい
有難う御座います。2番目個人的に好きです。この3つの写真
ダウンロードさせて貰って良いですか、ゆっくり勉強したい
本を買わなくてもよいかも、実例で得した気分です。

投稿: 勝美 | 2005/11/02 07:19

おはよ~!!
ごめんね、記事うちに帰ってきてからよく読みます。
私もも~~~って鳴きます。
でも早生まれだから、一つ上??
いってきまーす!!
すごく綺麗な落ち葉and木の実だね!!

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/02 07:42

☆勝美さんへ☆
おはようございます。
同じことに興味を持っていたんですねぇ。
なんだかうれしいですよ。
ストロボ使った写真も、ハッキリ写っていて好きなのですが、色のトーンでいうと私は3番目かなぁ・・・と思います。好みですよね。
半年前には、こんなに写真に熱中する自分は想像もつきませんでした。
それもこれも、ブログを通じていい刺激をいただいているからですね。
逆光でのストロボ撮影は「かきみっくす」さんのアドバイスによるものです。
こんな写真で参考になるのでしたらば、どうぞお使いください。

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 07:50

☆ちぐちゃんへ☆
おはよーー!!
もう、出かけたかな??
Oh、「も~」でしたか!!
私も早生まれ、で、豆まきの日生まれよ。
誤差範囲もいいとこだったね!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 07:52

森のお土産いっぱい!たくさんありますね!重かったでしょう!自然のものがこんなにいっぱい!きれい!
GANちゃんの才能のすばらしさにまたまた感動でーす!
GANちゃんに見つけられて、森のクマさんもアーアボクノ木の実がー!と言っているかも?(笑)!
森にはまだまだたくさん木の実あるもんね!
リースのアップ待ってまーす!
写真!ひろは真ん中のが好きでーす!

投稿: ひろ | 2005/11/02 08:42

おはようございます!
足の具合はどうですか?無理をしないようにね、
もうビックリよ~
初めに背景色の色これには驚き花にピッタリでとてもおしゃれな色、私も好きな色です、
そしてこれだけいろいろの角度から花を美しくみせる工夫にはこれもビックリです、
私は上の右側が好きUPにして見とれました、ドングリに目がいき可愛く葉っぱの色が夫々違いステキ、(^^♪
又リース楽しみね。

投稿: viora88 | 2005/11/02 09:20

お早うございます~!
森の贈り物・沢山で綺麗です~(^_-)-☆
重かったでしょ?
GANちゃんはいつもながら前向きガッツあるね^^V
パワーが~伝わります\(◎o◎)/!
写真もしっかりと勉強されて、見習わなくては!
私は二番目が一番いいかな♪

どんなリースが完成でしょうか、楽しみです!♪

投稿: makoちゃん | 2005/11/02 09:31

おはようございま~す
写真って撮り方次第でぜんぜん雰囲気が違うのですね!
どれも素敵なのですが、ヒツジは3番目が好きかな。
ただ、かごに入れるのではなく、それぞれがちゃんと
映えるところに入れる、そのセンスには脱帽です。
これからの参考にしたいですね。(*^。^*)
毎度のことながら、写真お持ち帰りしてもいいですか?
いつも、癒されます♪

投稿: ヒツジ | 2005/11/02 10:23

お早うございます!山茶花です。
こんなにいっぱい集めてきたんですね。
GANちゃんの頑張りに脱帽です。
私は左のキラキラ輝いて見える写真が好きです。
今日はお休みなので畑で一汗流してきました。
明日はわたしも筋肉痛かも・・(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005/11/02 10:37

今日は~。
たくさんありましたね~。
やっぱり自然の木や実はいいですね
わたしもGANちゃんと同じ右側がいいですね
インテリア雑誌に載っているような
おしゃれな感じがします。

投稿: 千恵ママ | 2005/11/02 11:09

こんにちは~(^。^)お昼休みも終わりそうなので。アセアセ。
僕は右端の3番目。またもらって行ってもいい?
なんか楽しめそうな配色~(^o^)丿
自然な物だから自然が一番なんだけど。

投稿: カヅ | 2005/11/02 12:59

こんちゃっ(●^o^●)
綺麗な落ち葉や木の実!!
とてもタダでゲットしてきたとは思えない(〃∇〃)
私だったらゴミの山となるとこ。。。。
流石にGANちゃんは凄い!!
雑誌のカラーページ見てるみたい・・・
ウットリ(=´;ω;`=)ニャン・
そうだっ、三枚の写真ね、私は右端三枚目をお願いしま~す!えっ?いただけるのじゃない!?しゃ~ないコピーで我慢します!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

投稿: フーちゃん | 2005/11/02 13:39

こんにちは。  開いて第一声「うわっ!」です。
ステキですね、うっとり眺めています。 木の葉も木の実も 勿論写真もです。 私は1枚目が好きかな。 それにしても改めて自然てすごいなと。 いろんな色の深さや鮮やかさに驚いてます。 出せない色だなと・・・。 いつもほんと楽しませてもらってます。 

投稿: ペコロン | 2005/11/02 14:13

こんにちは
森の贈り物うれしいですね。
GANちゃんの感性の豊かさと相まって自然ってこんなに色鮮やかで豊かなんだと改めて感じいりました。
来週福井に帰る道すがらお宝見つけようと思います。
私の一番は逆光で色に変化があって一番目の写真が好きですね。同じ被写体でも楽しめますね。勉強になりました。
ありがとう。

投稿: サンス | 2005/11/02 15:19

こんにちは。
GANちゃん、どうしたらこんなに綺麗な色を残しながらドライにできるんでしょう!
今色々取って来ては乾燥させていますが、みんな色が抜けてきたり、くるくると丸まってしまったり・・・
写真もすごい研究してますね!
私は左の逆光のが好きですね。素材の姿、持ち味がよく出ているように思いました。
(背景に写っているものにも多少影響されています。)

投稿: みぃ | 2005/11/02 17:16

こんばんは!
すごく研究していますね。
ライティングは大変難しい技術です。このライティングの
プロの方もいます。
私は、1枚目のストロボなしが好きです。
2枚目はすべてに光があたりちょっと平坦の写真のような気
がします。3枚目は少し手前が暗すぎるようです。
1枚目のストロボなし撮影で手前からプリント用紙をダンボ
ールに貼ったもので照らして撮影すると丁度いい感じになる
と思います。試して下さい。
白い紙1枚でもかなりの反射があります。

投稿: tochi | 2005/11/02 18:59

☆ひろさんへ☆
くまさんの餌を横取りしてきました。
食料不足で里に下りてきたら、真っ先に我が家がねらわれるでしょうか(笑)
今年はどんぐりの実の付きがいいそうで、去年のような熊騒動はなさそうです。
ひろさんは、真ん中ね!
リースお楽しみに♪

☆viora88さんへ☆
足、お陰様で復活しました。
ほめていただいてうれしいです。
今日の背景色は一回で決定!!でした(^^)v
リースも楽しんで作ってみますね。

☆makoちゃんへ☆
重いほどでもなかったですが、片手にビニール袋、片手にカメラで歩いてきました(^^)v
写真もホント夢中になちゃって、自分じゃないみたいです。
機械はまったくダメな人だったので・・・・
PCも同じ、さわるのが怖かった人なのです。
皆さんのおかげよーー!!
リース、どんなのにしましょうね。
makoちゃんも真ん中ね☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:01

☆ヒツジさんへ☆
いろいろ試して研究中でーす。
作品ほめていただきうれしいです。
どうぞ、癒されるのでしたらお持ち帰りしてください。
自然の色の癒し効果ですね、きっと☆
シロクマさんは、ヒツジさんに癒されているんでしょうね♪
もうすぐ、リースも作りますね。
ヒツジさんは3番目ですねー。

☆山茶花さんへ☆
山茶花さんのリースにかなり刺激されまして、こんなに集めてきちゃいました。
一度、木の実のリースを作ってみたかったのです。
今日は、いい天気でした。
外仕事でいい汗を流されましたね。
山茶花さんは左の写真ですね。

☆千恵ママさんへ☆
自然な色はいいですね。
今日の2作目、よかったですよー。
色がとても洗練されていていい感じです。
千恵ママさんは3番目。インテリア雑誌なんて言ってもらうとうれしすぎます(笑)

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:14

☆カヅくんへ☆
いつもマジック見せてもらって楽しませていただいてます。
どうぞ、どれでも使ってください。
また、何か思いついたんですね!!
ウフフフ・・・・

カヅくんは3番目ね。
昼休みにありがとーー!!

☆フーちゃんへ☆
そうそう、ただでゲット!!
みんなには「そんなに拾って食べるの??」
なんて不思議がられました。
熊やネズミじゃないって、ねー。
写真もパシャパシャ撮っていたら、不思議な顔されたし・・・
いいんだも~~ん!!ブログをやってる人なら理解してくれるよね。
写真、お持ち帰り自由よ。パンもいただいたしね(^_-)-☆
さっきは興奮しちゃった!!
だって、遊びに行ったらコメント0だったから、あせったーー!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:24

☆ペコロンさんへ☆
うっとりしてもらえてよかったです。
自然の色はなかなか表現できない深さがありますね。
アートフラワーの色、すごく工夫されるんでしょうね。
ペコロンさんは、1番目ですね。
この色を生かしてリースも作りますね。

☆サンスさんへ☆
自然の恵み、うれしいですね。
来週こちらに来られるんですね。
車で移動ですか?うちは、北インターの近くなんですよ。
お時間あればお会いしたいですね!!
サンスさんは、1番目ですね。
写真は難しくもあり、おもしろくもあり、奥が深いです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:33

素敵ですね~♪ため息が出ちゃいます♪(*^o^*)
何気なく籠に入ってるんだけど、皆がベストの居場所を確保しているみたい!
撮影の仕方で、こんなに見た目が違うのですね~!
何気なく・・・でも、しっかりじっくりお勉強されていらっしゃるのですね~(^^)
癒されます~ぅ(〃ー〃) ♪

投稿: ごーすと | 2005/11/02 19:47

☆みぃさんへ☆
ドライにすると、色あせ、クルクルは避けられないところです。
この木の実も採取した時と比べると、刻々と色は変化しています。
葉っぱはクルクルしてくるのも無理ないんです。
なるべく、風通しの良い日陰で短時間で干すのが秘訣だそうです。
色の変化も楽しむつもりでいいんですよ。
みぃさんも1番目なんですね。

☆tochiさんへ☆
ライティングっていうと、反射板使って光を当てたりすることですよねぇ。
そんな大それたことは考えてなかったのですが、白い紙1枚でも効果ありなら、ダンボール使って作ってみようかな・・・と思います。
これで、外の撮影するのはかなり勇気が必要ですね(笑)
そう言えば、顔写真を撮るときに、膝の上に白いハンカチを広げると光が反射して顔が明るくなるときいたような、それと同じ理屈ですね。
マクロ撮影も、光の当て方も難しいですが、またアドバイスよろしくお願いします。
逆光は今まであまり使っていませんが、効果的に使えればおもしろいんですね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:49

すみれさんのブログからおじゃましました。私も花が好きで興味があるので、見せてもらいました。光の具合でのちがいが違ったもののように見えます。プロの方ではないのですか?実の色も染色していないのですか?いい色ですね。特別な方法があるのでしょうか?また、見せてもらいます。

投稿: 和子 | 2005/11/02 19:56

☆ごーすとさんへ☆
ありがとうございまーす。
そんなふうに見ていただくと、とーーってもうれしいです。
こだわる性格ではないのですが、どうもブログが性格まで変えちゃった部分があるようです(笑)
結構、いい加減な部分もたーーくさんあるので、自分でもこのギャップ、アンバランスさがよくわからないんです。

ごーすとさんの秘訣、参考にしまーす。
私ももう少し、はかなげな路線模索したいですぅ。

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 19:58

☆和子さんへ☆
はじめまして。
私、まったくの趣味でアレンジメント教室に通っている普通の人です。
この木の実の色は、自然の素材がよかっただけで、私の技術ではないんですよ。
もちろん、染色はしていません。
よかったら、カテゴリーの「趣味」をクリックしていただきますと過去の作品を見ていただけます。
アレンジメント教室の作品はメンバー全員のをUPしています。
いつでも、遊びにいらしてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/02 20:05

こんばんは 
是非一度お会いしたいですね
車でいきますが、今回は連れがあって途中富山の井波に行きたいので九頭竜の方から下ルートで行くようになるとおもいます。次の11月21日には福井のクラスメートと合流して一日京都に行きます。その日は福井に帰って福井泊りです。
22日はGANちゃんはお仕事でしょうね?
この日が都合が悪いようでしたら来年2月勝山でクラス会の予定です。チョクチョク帰りますので是非一度お会いしたいです。(おばあちゃんですが)

投稿: サンス | 2005/11/02 21:53

こんばんわ!
美味しそうな木の実ですね~!
色とりどりで楽しい気分になります。
秋の贈り物って感じです。
私も1枚目の写真が好きです!
色々、試してすごいですね~。
背景との調和もバッチリですね。
GANちゃんのセンス抜群ですね、羨ましいな~!

投稿: kanjo | 2005/11/02 22:33

遅くにオジャマしま~す。ジャマするなら帰って~はぁ~い。いやいや。自分のPCで見たら左の一番もいいなぁ。どれもいいけど、左が好みかな?
今日はレオのケーキで遊びましたが、お蔵入りでしょうね。

投稿: カヅ | 2005/11/02 23:15

☆サンスさんへ☆
22日火曜日ですね。
まだ、そこのところの仕事のシフトを組む前なので、火曜日なら休みを希望すれば通ると思います。
もし、休みが取れれば是非お会いしたいです。
なんだか楽しみになってきました。
下の名前にメールアドレスを貼っておきますので、使ってください。
今日、晴れれば石川県に近い取立山に行ってきます。
足には気をつけまーす。

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 01:20

☆kanjoさんへ☆
1枚目派が増えてきました。
うーーん、皆さんの意見をきいても、3枚の中から1枚選べと言われるとまだ悩みます。
何を見せたいかにもよるんでしょうね。
こんな作品の写真を撮るのに逆光なんてあり得ない・・・・と思っていた私の先入観はみごとに無くなりました。
これからもいろいろ試してみますね。
こんなにほめていただき、どうしましょっ!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 01:26

☆カヅくんへ☆
PCによっても違うんだねぇ~。
左派が増えてきたよ!!
ぜーーんぶもっていって、木の実のケーキでも作って☆ってそんな話じゃないね。
いろいろ試していると、きっとどんな素材を使うとどういう仕上がりになるか予想もできるのでしょうね。
エッ、そんなことはないんですか。
やってみないと予測不可能??
傑作を楽しみにしていますよ。
レオくんのケーキのはどうなりました?

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 01:33

お早うございます。コメントありがとうございます。
撮影バリエーションも増えましたね!!
個人的の感性でもかなり違いますよね。
色彩パレットを堪能しました。

投稿: かきみっくす | 2005/11/03 08:48

お早うございます。
昨日はクラス会でるすにしていて、お邪魔するのがおくれてしまいました。
な~んてきれいなんでしょう、本当にうっとりしてしまいます。私は3番めがすきです。
「森の贈り物」って題も、飾りつけも、写真のとりかたの工夫も、レイアウトも、センスに脱帽です。

写真の写し方にもいろいろあるのですね~。逆光、未知の分野です。
コメントも凄い数、とっても勉強になりま~す。

投稿: ピーマン | 2005/11/03 10:31

実りの秋ですね^^

昨日はきのこをたくさん食べました^^

あ。。。食に走っております^^;

せっかく福井に来たのに、秋を感じるのはスーパーとGANちゃんさんの写真だけになっております。

紅葉とか見に行きたいな・・。
毎年行っていたコスモスこうえんも今年も行けなかった。
秋が来たという事は冬が来るのですよね。

冬支度と雪への気合を入れておかなくては・・。

投稿: | 2005/11/03 13:41

☆かきみっくすさんへ☆
貴重なアドバイスありがとうございました。
逆光の撮影は無理って思っていたんですが、
やってみたら、これがおもしろい効果でした。
そして、ストロボ発光で、画面はクッキリ!!
こういう効果をねらいたい時にまたやってみますね。

皆さんの好みは、さまざまに分かれるんですね。
お答えくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 16:47

☆ピーマンさんへ☆
クラス会楽しんでこられたのでしょうね。
ピーマンさんも右ですね☆
私のブログ、原動力は見てくださる皆さんの応援です。
自分一人では、できっこないことばかりです。
なので、これからもいろんな方の刺激を受けながらやっていきたいと思います。
リースもまたご紹介しますので、よかったらお友達をさそって作ってみてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 16:53

☆re-echoさんへ☆
季節が巡るのは早いですね!!
毎日のことに追われていると、なおさらですねぇ。
スーパーで秋を感じる・・・これは皆同じですね^^。
私の写真で感じてもらってうれしいです。
カメラ片手に走り回っているうちに11月突入です(笑)

紅葉はこれからですね!!
街中、公園でも十分秋を満喫できます。
おすすめは、グリーンセンター!!医大の近くの・・・
先日、フラリと行ったら、冬に向けて木の伐採中で、思わぬお宝をゲットしてきました。
庭師のおっちゃんが、「ぜーーんぶ持って帰っていいよ」って言ったけど、それはトラックでも運転できないと無理でした。ハハハ・・・
いろんな色の葉っぱ、見ているだけでも楽しめ、噴水の水に癒され、玉ねぎハウスの熱帯植物も楽しみ・・・あそこは、一人で行ってもいいとこよ。
ウォーキングの人もいっぱいいます。
息抜きしてみてね♪
そうそう、冬支度は早めがいいですね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 17:04

木の実とか籠に入れてあるだけでも、絵になりますね~
私も室内の写真が一番好きですね。
今年の紅葉はイマイチですね~
なんか紅葉する前に枯れちゃいそうですね。

6年位前に妙高山に行ったのですが、すばらしい紅葉を見ることができて感動しました。
東北地方の紅葉はあざやかですね~


投稿: すみれ | 2005/11/03 20:45

☆すみれさんへ☆
こんばんはー。
妙高山の紅葉、きれいだったのでしょうね。
やはり、気温が下がらないと紅葉もきれいではないのでしょう。
こちらは、始まったばかりの紅葉の季節、しばらく楽しめそうです。
絵になってますか・・・ありがとうございます。
リースの作り方は、一作作るごとに作り方を簡単に説明する予定ですので、しばらくお待ちください。

投稿: GANちゃん | 2005/11/03 21:09

おはようございます!
自然がいっぱい、素敵ななかごですね。
全部拾われたものとは、驚きです。
3枚ともそれぞれ綺麗ですが、
私は一枚目の写真が一番好きです。
アップの写真も素敵ですね~!!

投稿: さんご | 2005/11/04 07:25

☆さんごさんへ☆
おはようございます。
じっくり見ていただきありがとうございます。
一枚目の写真が好きな方が多かったようです。
全部、拾ってきたのですが、公園で木の剪定の
時にいただいてきた物もかなり入っています。
ウロウロするといいこともありますね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/04 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平家平へ行ってきました | トップページ | ブナの自然林 »