« 木の実のリース | トップページ | 11月のアレンジのレッスン »

2005/11/09

乙女山茶花

sazanka1 sazanka2 sazanka4
公園の中で静かに山茶花(さざんか)の花が咲いていました。
♪山茶花、山茶花咲いた道、焚き火だ焚き火だ落ち葉たき♪
・・・童謡の歌詞ですが、焚き火も恋しいこんな季節から冬にかけてきれいな花を見せてくれる貴重な花です。
寒い時期に咲く椿ということで、別名は「寒椿」です。
椿の花はポタリと落ちるので有名ですが、山茶花の花は散っていくのだとか・・・・この花の区別は散り際でしかできないのでしょうか?
椿の花は春に咲き、山茶花の花は秋に咲くっていうのもあまりあてにならないようです。
このピンクの八重咲きの山茶花の名前は「乙女山茶花」だそうで、同じく椿にも似た花で「乙女椿」があるそうです。
「乙女」という言葉が死語になりつつある中で、せめてお花の乙女よいつまでも・・・・と思わせる清楚で可憐な花でした。

|

« 木の実のリース | トップページ | 11月のアレンジのレッスン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、おはようございます。
早い時間にアップされたのですね。
昨夜はブログが動かず早く寝て、今日は早起きです。
山茶花、大家さんの垣根にも今咲いています。
この花の上に雪が積もると一層きれいですね。
抜群のレイアウト、そして背景色いいですね。
この背景色も今度使わせていただきます。

余談ですが、あの「焚き火」の歌でいつも不思議に思うのは
北風が「ピー、プー」と音をだす強風のなかで普通は「焚き
火」なんかしないと思いますが、歌の世界なのでしょうね。

投稿: tochi | 2005/11/09 07:01

☆tochiさん おはようございます!!
ついに、「朝起きメンバー」の仲間入りですね(^^)
昨日の夜のUPを考えていたのですが、tochiさんのところの「ざぶ投げ」の感触をみて、ブログの反応の悪さでUPを見送りました。
今日も早朝から行動開始でした。
このレイアウトはあの「コスモス」にヒントをいただいています。
深緑の色も皆さんのところで見て”いいな”って思っていましたので使ってみました。
もう、いろんな所から盗めるものは盗んでいるドロボウさんみたいなものです。エヘヘ・・・

「焚き火」の歌に疑問をもったことはありませんでした。
tochiさん、やっぱり視点が違うなぁ!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 07:18

おはよ~!
優しい色の山茶花ですねぇ~。
それに緑色の背景色がすご~くいいです。
八重の山茶花も乙女山茶花というんですか?
それにしても気持ちがほんわかするような
可愛い山茶花を見れて嬉しくなります。
GANちゃんのセンスいいですね~。
いつも、羨ましく思うばかりです。

tochiさんの疑問、気がつきませんでした。
子供の頃、登校前に焚き火やってました!

投稿: kanjo | 2005/11/09 09:14

GANちゃん、お早うございます。
tochiさんのとこではお世話になましたねぇ~(▼▼メ)y-゜゜゜きのうのグログの重さには閉口でしたよヾ(≧∇≦)〃
これって山茶花?じゃあ私がUPした椿は花びらがハラハラ落ちてるから山茶花なんだε-(ーдー)ハァ スズメバチを恐れながら写したのにねぇ~!!ブログで色々と物知りになってはずなんだけど・・右の耳から左の耳へ抜けてるから頭にはなんにも残ってない。。アハハ "o(^▽^メ)。o0○
別の言い方すればいつも新鮮って事です!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

投稿: フーちゃん | 2005/11/09 10:52

おはようございま~す(^-^)
こんな綺麗な&優しい色のピンクの山茶花あるんですね!
実家に山茶花ありますが、白色です。
「乙女山茶花」....色も雰囲気もピッタリですね。
花の散り際で、椿と山茶花の違いがあるなんて勉強になりました。
今度、実家のを見比べてみます。(*^^)v

投稿: ヒツジ | 2005/11/09 11:33

きれい!目のさめるような清楚な八重の山茶花!
ピンク色も、本当にピンク!ピンク!していますね!
ひろの近くの公園の八重の山茶花は、ピンクでも白っぽいです!あらためて見に行ってきまーす!(^_-)-☆
いえいえ!GANちゃんはまだまだ乙女がいっぱいですよ!
デジカメの撮影法も参考になります!
撮影法イタダキー!ますー!アリガトー!です!(^.^)

投稿: ひろ | 2005/11/09 11:54

綺麗な山茶花ですね。さすが!
写真きれいです。
こんなピンク!ありません。
我が家は、赤ですが、まだ、咲いていません。
乙女椿も、綺麗ですね。
言葉も、惹かれますね。
名前はGANちゃん、よろしくお願いします。

投稿: MITI | 2005/11/09 12:00

今日は~♪
「おとめさざんか」色が綺麗ですね~!
ほんと清楚で可憐なお花でしょうか!
寒い当地にはないので・うっとりです~♪
写真の写し方もステキ♪
レイアウトも背景色も文字カラーも
しっくりと落ち着いてていいですね^^v
まねっこさせて貰おう~!!

投稿: makoちゃん | 2005/11/09 12:28

山茶花は私も好きな花の一つです
八重のものは ぐっと見栄えが違いますね
花びらが散った後は綺麗で 掃かないでそのままにして置いてくださいってお願いしたくなるくらいですが 持ち主の方からするとそうもいかないのでしょうね(^_^;)

投稿: bebe | 2005/11/09 13:39

こんにちは!
乙女山茶花とても綺麗です!
乙女のような雰囲気がありますね。
椿とは散り方が違うのですね。
一枚ずつ散る方が
繊細な感じで好きです。

投稿: さんご | 2005/11/09 14:05

ピンクの山茶花綺麗ですね~~
我が家の玄関前の山茶花は濃いピンクのダブルで今真っ盛りで下はピンクの花びらでじゅうたんみたいになってます
濃いピンクのダブルの花はなんて名前なんでしょうかね?!
今年は暖かいせいか何時もより早く咲き今年中に終わってしまいそうです~何時もは1月まで咲くのに、、、、

投稿: takagi | 2005/11/09 14:18

こんにちは!山茶花です。
今やっと畑仕事が終わった所です。
山茶花は私の一番大好きなお花です。
背景色がお花とマッチしてとても素敵です。
こんな風に出来たらいいな~というまさにお手本ですね。
作成中の動画が一段落したら私もtochiさんの説明書を
お借りしてレイアウトの勉強しようかしら。(^^♪

 


投稿: 山茶花 | 2005/11/09 14:26

☆kanjoさん、可愛い花は、心をなごませてくれますね。
皆さんのところのレイアウトに感動している私です。
背景色2色にすると、めっちゃ悩む人ですので、単色使いが多いです。
童謡の歌詞は深くかみしめたことがなく、私も言われてみれば・・・・でした(笑)


☆フーちゃん、こちらこそお世話になりました。
地理的な距離はザブ投げに影響しまいのかな??
おバカな疑問を抱いている私です。
あのスズメバチの時の椿は、山茶花なのかしら??
私も見分けはさっぱりわかりません。
そう書いてあるから、そうなのね・・・
と思うくらいです。
このピンクの山茶花もちゃんと名札が付いていたから
「山茶花よ」って断言してますが、見てもわかんない。
花の名前は難しいです、ハイ。
これからも新鮮なみずみずしいフーちゃんを楽しみにしてますよ(^^)

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 16:44

こんにちは!
もうそちらでは山茶花が開いているんですね。
乙女山茶花ですか。とっても綺麗!
こういう優しいピンクの山茶花は見ませんね~。
背景がシックな色合いで、このピンクを凄く引き立てていますね。
こんな記事を作れるGANちゃん、素敵です☆彡

投稿: みぃ | 2005/11/09 16:45

☆ヒツジさん、ご実家の花は白ですか。
白も上品でいいですね。
あまり今まで椿との区別を考えたこともなかったのですが、
気になると、追求したい人なので、いろいろ当たってみました。
自分の身近で私も観察してみます。
こういうのって、例外もあったりするんですよね!!
あ~、難しい!!


☆ひろさん、乙女を感じていただきうれしいです。
ほめていただいても、何にもお礼はありませんが、撮影法が参考になれば、どうぞどうぞ。
山茶花の色、たくさんあってちょっと驚きでした。
ネットでの検索、おもしろいです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 16:51

☆MITIさん、私も山茶花というと赤が思い浮かびます。
こんな上品なピンクなかなかないですよね。
お宝を拾ったうえに、こんな写真ませ撮れて公園さまさまです。
名前ですか・・・・今まで数々つぶやいていますが、正解率の保障はナシよ^^;


☆makoちゃん、この色の山茶花はこちらでも珍しいです。
グリーンセンターという公園で、いろんな植物に会えるので大好きな場所です。
レイアウト、もうネタ切れ、皆さんのアイディアいただいてます。
今度、「カリン」のまねっこさせてくださーーい!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 16:57

こんにちは!
「乙女山茶花」ですか、
可愛い名前ね、
ツバキと山茶花よく似ていますが
花の少ない季節にはかかせない花ですね、
背景色のいろが優しいピンクを引き立てていて
すてきです。

投稿: viora88 | 2005/11/09 16:59

☆bebeさん、八重は私には椿に見えて仕方がありません。
家にある椿の花と形はそっくりなんですよ!!
八重はいいですね、ホントに。
散った後の花びらまで楽しむ感性、bebeさんらしいです。
絵になりますね。


☆さんごさん、一枚ずつの方が繊細・・・なるほどです。
ポタリと一気に落ちるのは、潔いけど淋しいですね。
花にもそれぞれの生き方があるようで、同じ名前なら「乙女」なんて付けてもらうとうれしいですね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 17:07

☆takagiさん、見てくださってありがとうございます。
ピンクの花びらのじゅうたん見てみたいです。
濃いピンクの八重の名前、残念ながらわかりません。
きっとステキな名前が付いていますよ。
年内で見納めは淋しいですね。
リース来週あたりからご紹介できそうです。
追伸:調べてみたら、濃いピンクの八重は「緋乙女(ひおとめ)」でした。


☆山茶花さん、お疲れ様です。
いつもパワフルですね。
この山茶花の花にどうしても、「山茶花さん」が重なってしまいました。
私の中で一人歩きしてイメージが膨らんでいます。
動画は大物に挑戦されているんですよね。
いつもすばらしいのを見せていただき感激です。
是非、レイアウトもやってみてください。
tochiさんの輪が広がっていますよ!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 17:14

☆みぃさん、ありがとうございまーす。
この緑、もともとみぃさんのところで見かけたような・・・・「野ぶどう」の時、違いましたか??
山茶花の色も調べてみれば、いろいろあってビックリしました。
いろんな花をじっくり味わったこんな年初めてです・・・このセリフもあちこちで出ていますが(笑)


☆viora88さん、花の少ない季節に咲くこの山茶花は貴重ですよね。
冬支度そろそろやっていますか??
最近、外作業する時間がなくて、何にもしてないの。
お化けみたいなナスがまだプラーーンと垂れ下がったままのナスの木も抜かないと・・・・。
背景色、後ろの緑に合わせてみました。

投稿: GANちゃん | 2005/11/09 17:22

GANちゃん マクロで撮った山茶花すごく綺麗
このピンクの山茶花特に綺麗だなー

うちの庭に咲くのは赤の山茶花ですがまだ咲いてないです
山茶花と椿は似ていますけど,どこが違うと思いますか?
ツバキ(椿)の花は落ちるときにボテッと全部一緒に落ちます,
山茶花は花びらが一枚いちまいばらばらに散ります。
私は冬になると庭掃除が大変なんです、
1枚1枚ばらばらに散りますから、でも花は綺麗ですけど

投稿: 勝美 | 2005/11/09 17:48

今晩はコメントありがとうございます。
山茶花の透明感あるピンクがいいですね。
花がカメラウーマンに問いかけているようです。
うちの方は週末天気が悪そうなので残念です。
雨が降ったら紅葉がだいなしですよね!!

投稿: かきみっくす | 2005/11/09 18:04

こんばんは
乙女山茶花 さすが乙女のようなピンクの爽やかさ納得です。それにリースの落ち葉の赤などはドライになっても
あの鮮やかさが残っていますか?キレイなリースでした。
今日帰りのドライブ中にムラサキシキブを見つけて
いただいて来ました。友達が目が皿にになってるね!って いや 目が点よ!どっちかな?
笑っちゃいました。

投稿: サンス | 2005/11/09 21:28

☆勝美さん、写真ほめていただきありがとうございます。
山茶花の花がお庭に咲くんですね。
そんな勝美さんがおっしゃるのだから、やはり山茶花の花と椿の花は散り際で区別するんですね。
よーーくわかりました。
これからの季節、またひとつ気にしながら見てみます。


☆かきみっくすさん、週末になる度に天気が怪しくなってきています。紅葉のシャッターチャンスはなかなか難しいですね!!
乙女の花は、乙女の時代もあった私に何を問いかけているんでしょうか??
こんな透明感をずっと持っていられたらなあ(#^.^#)


☆サンスさん、お帰りなさい。
目を皿のようにしながらのドライブだったのですね(笑)
綺麗な紅葉も見れたようでよかったです。
赤い葉っぱは、少しずつ色は変わるようですが、綺麗な色をしていますよ。
ムラサキシキブや実物は、ドライに向くものとダメな物がありますが、いろいろお試し中です。
ムラサキシキブは、濃い色が出て綺麗ですよ。
リースが楽しみです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/10 00:48

夜分にこんばんわ!
山茶花きれいですね、GANちゃんはいつも綺麗に花を撮り羨ましいです。深い緑色綺麗だね。
八重はとってもいい感じ。乙女という名前もいいじゃん!
私も乙女になりたい・・・がっ、無理ですーー!
乙女もどきならなれるかも・・・?(なんじゃ、それ??)

投稿: ちぐちゃん」 | 2005/11/10 01:22

☆ちぐちゃん、おはようー!!
夜遅くまで起きていて、今日も「ももちゃん」の散歩に起きたの??
およよ、、ほめすぎ、ほめすぎ。。。
皆さんからいただいたアイディアばかりでーーす。
ちぐちゃん、”もどき”でもいいから目指して!!
私はこの路線は、もうとっくに放棄です。
では、また一日がんばっていきましょー☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/10 06:23

こんにちは♪
名前の通り、清楚な感じの山茶花ですね。こんなにキレイなピンク色の山茶花は初めて見ました!!
「乙女」って名前がつくなんて・・羨ましい山茶花♪

投稿: HANA☆ | 2005/11/10 14:30

☆HANA☆さん、山茶花っていうと赤のイメージが強かった私もビックリの山茶花でした。
乙女って言葉、最近聞かなくなりました。
自分が縁がないだけかもしれませんが、HANAさんは現在進行形ではなかったの??ムフフフ・・・
舌打ちしちゃったんでしたね!!ゴメン、思い出した!!
HANAさん、書かなきゃ「乙女」路線なのに^^

投稿: GANちゃん | 2005/11/10 17:46

舌打ち乙女・・誰も乙女とは呼んでくれません(笑)

投稿: HANA☆ | 2005/11/10 23:50

HANAちゃん、おはよーさん。
リハーサルがんばってね。
フルート奏者は皆「乙女」に見えちゃう私です☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木の実のリース | トップページ | 11月のアレンジのレッスン »