« 乙女山茶花 | トップページ | 秋の写真集 »

2005/11/11

11月のアレンジのレッスン

Msan
先日のフラワーアレンジメント教室の作品をご紹介いたします。
今月は、クリスマスに向けたアレンジメントで、リースを作ってそれを花器に配置するというアイディア満載の一作です。
リースはグリーンをいろいろ使って大人っぽい物になっています。あえて、いつもクリスマス用に使う「赤」を控えて、「バーゼリアのグレー」とか「カンガルーポーの黄色」を入れたところが新鮮です。
このリースの芯はワイヤーを使っています。その円に沿ってグリーン素材を置いてワイヤーで巻きつけながら一周します。
花器にヤナギを差して、それにリースを固定します。
足元に好きな花材を入れて出来上がりです。
Tsan
Nsan K
hana-c_09 glass-b
花材:リース部分・・・・クジャクヒバ、セッカンスギ、ユーカリ、バーゼリア、カンガルーポー、ノイバラの実
支え・・・・ヤナギ
花・・・・カーネーション、スプレーバラ、フランネルフラワー(白)、ヒペリカム(赤い実)


すてきなイラストとクリスマスカードは「ごーすとさん作」です。今回の作品に合わせて大人っぽい物を使わせていただきました。
ごーすとさん、ありがとうございまーす!!

|

« 乙女山茶花 | トップページ | 秋の写真集 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

クリスマスの大作ですね!素晴らしいです。
GANちゃんの作品はどれですか?
下の段がどちらもいいですね!
こんなのひろーい漫画に出てきそうな中央にセンターテーブルが置いてあるようなところに置いて鑑賞したいです!
GANちゃんメールありがとう!いつか会いましょうね!
睡眠不足は昨日解消いたしました。ご心配ありがとうね!
ところで1番??
ザブ投ーげた!!

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/11 06:45

日本語わかってないようだわ!
わ・た・し、、ワンスモア・・・。
フロアのある素敵な場所に丸テーブルの上に置いて鑑賞したいです。

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/11 06:49

☆ちぐちゃん、ハヤッ!!
ザブ、キャッチしましたーー。
一番乗りで見てもらってうれしいわ~☆
私の作品どれだか、書くのを忘れていました。
右下の派手なのがそうでした。
このレッスンの後、すぐに行く所があって、先生のお助けをまたお借りして大急ぎで作品を作りました。
他の皆さんまで慌てさせてしまったかもしれませんので、みんな、ゴメンね。
写真も大慌てで撮りました。

ちぐちゃん、こちらこそメールありがとう!!
いつか、会おうね♪
追伸までありがとう・・・ひろーい空間で鑑賞するといいでしょうね!!
あまり、作っても鑑賞してないので、庭に出して眺めてみるね。うちの庭では情緒がないんですが、まっ、いいっか。

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 07:18

お早うございます!山茶花です。
リースを花器に合わせて配置するという
難しい事をこんなに素敵にできるなんて!
やはり普段の努力の賜物ですね。
背景色もイラストもマッチしてとっても素敵です。
私もtochiさんに教えていただける事になったんですよ。
GANちゃんのお陰です。ありがとう!(^^♪

投稿: 山茶花 | 2005/11/11 08:16

こんなの初めて見ました。
すごいですね。やっぱしかな!
右下!豪華ですね!
また、頑張って作ってみます。
すっかり大人のふんいきで~~~す。

投稿: MITI | 2005/11/11 08:24

11月のアレンジお洒落でステキです!
右下の作品大きくしてゆっくり拝見しました綺麗です~♪
広いお部屋に飾ってお茶したい気分です♪
グリーンの輪の作り方こうするんですね。
GANちゃんブログみて参考にさせて貰うね♪
イラストもマッチしてて、全体的に大人の雰囲気を
醸しだしてます流石GANちゃんですね!!

投稿: makoちゃん | 2005/11/11 08:54

リースもこのような飾り方をするとまた良いですね!
ヤナギで支えるリース!可愛いでーす!(^。^)!
街中は何処もクリスマス商戦イッパイですね!
ついつい何か買ってしまいます!
家にもあるのによく似たものを買い増し!(笑)!
きれいで、明るくなって、楽しいですー!
ごーすとさんのクリスマスカード!さすが良い感じ!ネ!
楽しませてもらってまーす!アリガトー!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/11/11 09:18

おはようございます!
花材・・クジャクビバ、セッカンスギなどですか・・・
スギを使うのステキね、
セッカンスギがいいのね、参考にしょ~と、
右下がBANちゃんのね、フランネルフラワー(白)がひきたち鮮やかでいいね、
私もリース考えよ~と。

投稿: viora88 | 2005/11/11 09:29

リースって、いろいろな使い方が出来るんですね!!素敵です~♪
最近、リースの台(って言うのかな?)を買ってみました。これから外を歩くときは下向き決定です(笑)

投稿: ゆきこん | 2005/11/11 10:09

こんにちは。  リースをこんな風に活けるなんて、初めて拝見しました。 すっごく新鮮な驚きです。 四種それぞれに趣があって素敵です。 残念ながら置くスペースがありませんが、うなって拝見してます。

投稿: ペコロン | 2005/11/11 11:50

こんにちは
リースもいろんな表現の仕方があるのですね。
お部屋の空気もきれいになるようで、
針葉樹の香りも漂っていそうです。
GANちゃんはもう沢山リースが出来てしまいましたね。

投稿: サンス | 2005/11/11 13:13

こんにちは。
グリーン基調のリースがとても落ち着きがあっていい感じ!
その中でバーゼリアの丸い形、カンガルーポーの黄色いお手々のような形、赤い実2種がかわいらしさを添えていると思いました。
リースは掛けるだけではなく、花器に配置するこんな方法もあるんですね。
私は今月は第4土曜日に行きますよ。
クリスマスのデザインですが、どんなのが出来るかな~!

投稿: みぃ | 2005/11/11 14:43

こんにちわ~!
クリスマスのアレンジメントですか!
素敵ですね~。
ただただ!見とれてしまいます。
才能のある人はなにをやっても素晴らしい!
その一言ですね。

投稿: kanjo | 2005/11/11 14:51

リースを作ってそれを花器に配置するというアイディア
おおこう言うのは初めて見たよ、確かに良いアイディアだよ
今度クリスマスが近づいたら使わせて貰うよ、宜しく!

投稿: 勝美 | 2005/11/11 16:21

☆山茶花さん、アレンジメント教室は毎回驚きの連続です。
”お花をこんな風に使えるんだ!!”・・・と何回やっても新たな感動です。
先生と仲間に感謝!!ですね。

画像配置は最初きっと、何のことやら??っていう感じではないでしょうか?
私にはとらえどころの無い宇宙語のように感じました。
きっと、慣れてきますから、まずはテンプレートを使って訳がわからないながらもやってみることだと思います。
あとのフォローはtochiさんにお任せして、大船に乗ったつもりで・・・がんばってくださーーい☆


☆MITIさん、私の癖である材料は何でも入れたくなるんです。
なので、一見豪華なのですが、皆さんの洗練された無駄の無いアレンジには、流石だな~!!とまた勉強なのです。
ヤナギの扱いにしても、自然な流れを表現できればよかったな~と後になって思います。
こうしてブログに写真をUPして皆さんに見ていただくのが、メンバー全員そして先生のいい刺激になってます。
見ていただきうれしいでーす☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 16:41

☆makoちゃん、ありがとうございまーす。
リースのグリーンの使い方、大いに研究してください。
今度、ご紹介するのは、もーーっと簡単な方法です。
ワイヤー一本を芯にするのは難しいので、市販のリース台とか「つる」を利用する予定です。
この作品、リバーシブルなのです♪
裏から見てもちゃんとリースでーーす!
makoちゃん、もう材料はバッチリのようですね!!
私、参考になるかどうかわかりませんが、花を使ったクリスマスリースも作ってみました☆


☆ひろさん、つい買っちゃいますかー!!
クリスマスグッズは綺麗でかわいいですもんね。
ひろさんのおうち、どうなっているのか気になるなぁー。
ごーすとさんのところには、メルヘンタッチのステキな作品がいっぱいだったので、どれにしようか悩みました。
クリスマスカード、お友達に贈ると喜ばれそうですね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 16:50

☆viora88さん、リースのグリーン参考になりましたか?
セッカンスギってちょっと怖い名前かな。
この他にヒムロスギなんかもいい素材になります。
これからの時期は、お花屋さんにグリーンの素材が豊富になりますから、手に入るものでいいですよ。
来週に入ったら、簡単に作れるクリスマスリースをご紹介したいと思っています。
それを見てから、じっくりどんなリースにするか考えて見てくださいね☆


☆ゆきこんさん、リースの台を買ったんですね!!
やる気まんまん(^^)vでうれしいです。
市販の台を使う作り方、詳しく説明するつもりです。
あんまり下ばっか見て歩いて電柱にぶつかったりしないでね!!
心配ですよ・・・大事にしてくださね☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 16:59

☆ぺころんさん、先生の発想すごいでしょ(^_-)-☆
ヨーロピアンスタイルとかいうらしくて、形にはまってないんですよ。
だから、自由に作れて楽しいんです。
今回は、だいたい形が決まっていたのですが、個性が出ていますね。
うなるほど見てもらって、メンバー全員喜んでいるでしょう☆


☆サンスさん、いい香りに包まれての作業ですが、結構必死なのです(笑)
たくさんリース作っていますが、手元にはほとんど残らず、
いろんなとこへプレゼントしています。
季節限定、しばらくいろんな所で飾ってもらえればうれしく、せっせと作りまーす☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 17:07

☆みぃさんのクリスマスアレンジも楽しみですよ。
今回のグリーンをふんだんに使うリースは、すごく勉強になりました。
グリーン素材の色と質感だけでも十分綺麗な作品になるんですもんね。
少し赤を入れて・・・なんですが、自分の感性だと、ドバーッと入れたくなる人なのです。バランス、バランスですね☆


☆kanjoさん、じっくり見ていただきうれしいような恥ずかしいような・・・。
教室歴は長いのですが、元々のセンスの問題で垢抜けた作品になりません。
この教室のおかげで、いろんなお花の楽しみ方を学んでいます。
細く長く続けますね☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 17:15

☆勝美さん、このアイディアすごいですね。
まだまだこれからクリスマス作品の紹介を始めるところなんですよー。
もうちょっと待っててください。
全部出揃ったら、お声をかけますよーー。
そしたら、とびっきりのを選んでください☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 17:19

GANちゃん~リースを花器にアレンジ!!
凄いわ~~とても素晴らしい皆さんの作品とても素敵で私もリース作りたいなんて思ってたのが何か恥ずかしい位です
クリスマスリース~皆さんの素晴らしい発想、アイデアに感嘆!!です 素敵な目の保養有難う♪

投稿: takagi | 2005/11/11 19:03

☆takagiさん、こんばんはー。
プレッシャーかけるつもりは全く無くて、これはこれ・・・参考にということで見ておいてください。
来週お見せするリースは工作です。
好きな部品を買い集めてくれば簡単にできますので、
ご安心ください。
この作品に到達するのに、みんな何年もアレンジを習っているんですよ!!
でも、takagiさん、そんな事言っても、すてき~なリースを作りそうですよ!!
たのしみだな~☆
今度、時間ができたらゆっくりお料理を習いにいきますので
よろしくお願いしまーーす。

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 19:32

GANちゃん クリスマスリース楽しみに待ってるぜ!
それと: GANちゃんが教えてあげて作っている人の
全部の人の作品集ができると嬉しいな!と言うのは
俺のサークルの奥さん達に見せてあげたいんや
きっと興味があると思うから、中には教えてと
問い合わせがくるかもね!それと私のネタにも使いたいんや
あつかましいけど。宜しくたのんまっせ!

投稿: 勝美 | 2005/11/11 19:40

GANちゃん、今晩はv(=∩_∩=)
リースは凄い反響ですね♪
ちぐちゃんへのレスを見る前に私は右下のがいいなぁ~でもGANちゃんのじゃなかったらど~しようなんて思いましてコメントはなんと入れようかなんて余計な心配してましたよ~アハハ "o(^▽^メ)。o0○
やっぱりGANちゃんのだったんだぁ~よかった♡
他の人に悪いかな・・!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
み~んなステキな作品ですよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

投稿: フーちゃん | 2005/11/11 20:39

☆勝美さん、写真集は勝美さんが作って!!
私には無理ですよー。
たのんまっせ!・・・と勝美さんに頼まれても困ってしまう!!
だって、年末は超忙しいのよー。
作品を作ってくださった皆さんには、リンクさせてもらってご紹介をするつもりですから、勝美さんが編集して下さい。
お願い☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 20:40

☆フーちゃん、こんばんは(^^♪
リースの反響すごくて、何か軽い気持ちで言い出したことなのでビックリしていまーす。
フーちゃん、やっぱり派手な作品が好みですね!!
今回のリース、みんなあえて色を抑えている中で、ただ一人派手さで勝負していますね、アハハハ。
みんな、センスいいよね!なかなか抑えのきかない私ですがこれも個性というもんです。

さて、来週早々、多分日曜日くらいにクリスマスリースの作り方を紹介しますね。
楽しみよーー!!
今週、主人帰らないことになったの。なので、PCは私の物よ~。

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 20:54

そうだよな暮れの急がしい時だから
GANちゃん 困らせて、頭ぺこ!『うなだれる』
了解!紹介してくれたの写真集作りまっせ!
今何人位作ってるのかな??6~8人位かな!
今画像配置tochiさんに教わったの6つ位の
決まった定型HTMLをワードに保管しておいて
後はその都度『色』と『写真を』挿入するだけで
5分位で出来るようになりました。だから今は逆に
プログ作成が早くなりました


投稿: 勝美 | 2005/11/11 21:18

☆勝美さん、作る予定の方、多分両手の指でも足らない位。
足の指を合わせると足りると思います。
これから皆さん作るので、まだまだ増える可能性もありです。
このブログにアルバムを作成してサイドバーに表示させるのって簡単ですか?
勝美さんが作ってるアレですよ。
できれば、あれをやってみたいのですが・・・。
こちらは、ココログプラスです。
勝美さん、画像配置すっかり慣れて早いですね!!

投稿: GANちゃん | 2005/11/11 21:27

そんなに多くの人が作ってるの
失礼しました、ビックリしました、私でも写真集無理かも
私もベイシックからプラスに替えてますが
サイドバーにマイフォトとしてすごく簡単に
アルバム編集が出来るンデす、本当です。
折角ココログプラスなら利用しなくちゃ
損ですよ。プラスの人はアルバム写真が出来るのが
一番の特徴ですから利用してください

投稿: 勝美 | 2005/11/11 21:57

勝美さん、おはようございます。
私もこの輪の広がりにビックリしていますよ。
アルバム簡単ですか?
一度トライしてみます。
わからない時は、勝美先生にききに行きますから、
よろしくお願いします。

投稿: GANちゃん | 2005/11/12 07:29

おはようございます。

写真の撮影技術がすばらしいですね。
クジャクヒバでしょうか。緑が綺麗で凄いピントです。
作品の背景を一色の部分において撮影したらもう写真は
プロの作品です。ご主人からのチェックもなくなると思います。

すばらしい作品、そして撮影技術に脱帽です。

投稿: tochi | 2005/11/12 09:30

☆tochiさん、こんばんは!!
今日はお天気が回復しましたが、いつものような平々凡々な土曜日です。
父母が元気にしてましたから、それで一安心して帰ってきました。

作品、ほめていただきありがとうございます。
もう撮影も恒例になってきました。
今回は、外が曇りで明るさがほどほどだったので撮りやすかったです。
アレンジ仲間がこのブログを見てくれていますので、張り合いがあります。
tochiさん、毎日すばらしい写真の数々、本当にありがとうございます。
毎日更新には頭が下がります。

投稿: GANちゃん | 2005/11/12 17:27

出遅れ~!(= ^ ^ ゞ  フキフキ
リースと花器のドッキング!初めて見ました~ヽ(*^。^*)ノ 面白いですね~!
えっ・・何なに?皆さんの作品をアルバムにして?
それは、すっごい楽しみ~!私が見ていない作品もここで拝見できるわけですね~!
是非、是非、実現を~!\(*^ ^*)/
イラスト、使っていただきありがとうございます♪

投稿: ごーすと | 2005/11/12 19:57

☆ごーすとさん、いつも応援ありがとうございます。
作品を見ていただきうれしいです。

すてきなイラストを今回使わせていただきました。
ごーすとさんのイラストは、あったかい雰囲気に包まれていて、見ているとほんわかしてきます。
私、大ファンなんです。
また、使いたいのでよろしくお願いしまーーす♪

アルバムで皆さんの作品をご紹介できたら・・・ということを思いつきました。
とにかく、やってみますね☆

投稿: GANちゃん | 2005/11/12 20:21

出遅れました ヒツジです。
これは~ アイデア満載のアレンジですね♪
リースを作ってそれを花器に配置するなんて思いつきません。
クリスマスカラーの赤をあまり使わずに
グリーンを多めにして仕上げるなんて.....
落ち着いた感じがでて、すてき☆です。

投稿: ヒツジ | 2005/11/13 11:55

☆ヒツジさん、いつも見ていただきありがとうございます。
似顔絵の反響すごいですね!!
お似合いのお二人に、すごく親近感を感じています。

この作品の色合いも参考に、是非すてきな一作を期待しています。
夜には、クリスマスリースをUPしますね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/13 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乙女山茶花 | トップページ | 秋の写真集 »