« 今年の菊 | トップページ | リボンの作り方 »

2005/11/22

永平寺の紅葉

tera1 今日は、ブログ友達のサンスさんが福井にいらっしゃいました。

あいにくの雨でしたが、ご一緒に永平寺を訪ねて晩秋の風景を楽しんできました。

もちろん、初めてお目にかかったのですが、不思議なもので昔からのお知り合いのような感覚でお話しできて本当に楽しいひと時でした。

tera2 お寺のあちこちの紅葉の美しさに時間も忘れて撮影に熱中してきました。

永平寺の参道には、杉と黄色の紅葉が雨にしっとりと濡れていました。

雪つりをした木には冬の訪れがもう近いことを感じながら、寒い中吐く息も白い日となりました。

サンスさん、すてきな時間をどうもありがとうございました。

|

« 今年の菊 | トップページ | リボンの作り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
サンスさんとお会いされたのですね。
ブログのお仲間は、初めてお会いしても、なんか昔からのお
友達のような気がしますね。

有名な永平寺は福井だったのですね。
画像のピントがすばらしいですね。
落ち着いた色彩ですばらしい画像ですね。

投稿: tochi | 2005/11/22 18:21

こんばんは!
わ~うらやましいな~
サンスさんと楽しい一日でしたね、
ブログのお話イッパイしたのでしょう、
私も行きたかったは又機会を楽しみにしています、
黄色の紅葉綺麗ですね下の写真GANちゃんどうゆう格好で撮ったのかアップで見ていますがよく分かりませんいい写真ね。

投稿: viora88 | 2005/11/22 18:47

GANちゃんブログ友達と、、イイデスネ!
私も参加したかったわ~~
何時ものように素晴らしい写真ですがviora88さんと同じでGANちゃんどうやって撮ったの~と思いました!
紅葉の色が凄く綺麗~~もみじがとても素敵!!

投稿: takagi | 2005/11/22 20:11

こんばんは!山茶花です。
今日はお二人で素敵な時を過ごされたんですね。
雨の中の永平寺しっとりした風情ですね。
右の写真のアングルは素晴らしいですが
GANちゃん雨で滑りませんでしたか?
どのような格好をしたのか想像も楽しいですけど。
素敵な写真をありがとうございます。(^.^)


投稿: 山茶花 | 2005/11/22 21:27

ブログのお友達と会ったのですね!
初めて会ったとは思えない感覚で話せる....
ヒツジたちもtakagiさんと会ったとき、そう思いました。
ステキなお寺ですね♪一度行ってみたいです。

P.S
クリスマスリース作り始めました。
がっ!!最初の考えとまったく別の方向へ行ってしまい
最終的にどこへ行ってしまうかわからない状態に(>_<)
いったい、何が出来るのだろうか?不明です....

投稿: ヒツジ | 2005/11/22 21:51

それは、羨ましい♪
ブログでお知り合いになられた方と会えたのですね~\(*^ ^*)/
楽しかった事でしょう♪
私もみ~んなと会ってみたいですよ~!
きっと楽しいだろうな~(^-^)♪

投稿: ごーすと | 2005/11/22 21:59

今晩は!
サンスさんとご一緒でしたか、良かったですね!
BUNちゃん先生ファミリーは、近親感がありますね。
永平寺は勤務してた頃職員旅行で行きましたよ。
とても荘厳な気持ちになった事思い出しました~(*^^)v
気持ちが和む、落ち着いた雰囲気の写真ステキです!

投稿: makoちゃん | 2005/11/22 22:02

ブログつながりで、お遭いできるなんて良いですね!
行き先が永平寺!これまた良いですね!行った事ありますが、けっこう山の中で、お蕎麦が美味しかったでーす!
紅葉のじゅうたん!きれいですね!秋雨の寒い中、これだけきれいに写せてすごいでーす!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/11/22 22:28

今晩は!
ブログのお友達とご一緒されたのですね。
旧知のようにお話が弾んだ様子わかります。viora さんとお会いした時もそうでしたから・・・
永平寺はとても有名なのにまだ行った事がありません。
雨にぬれたもみじの落ち葉すてきですね、
しっとりとした静かさをかんじます。
こういう景色にあうと日本に生まれてよかったな~と思います。いいお写真を見せていただいて有難うございます。

投稿: ピーマン | 2005/11/22 22:29

そういえば、前に会うってコメントにありましたね!サンスさんに会ったんですね!良かったですね!それに永平寺はあまりにも有名で、すてきなもみじのじゅうたん・・・。雨で風情がありますね!私も機会があったら会いたいです!!

投稿: ちぐちゃん | 2005/11/22 22:59

☆tochiさん サンスさんといろんなお話ができました。
写真の撮影も思い思いに楽しんで、共通の趣味があるのは楽しいですね。
雨の紅葉もいいものでした。


☆viora88さん、二人して夢中で撮影してきましたが、下の写真は、お寺の渡り廊下の窓の桟の隙間からカメラと手を出して撮ってきました。そんなことをしているのは二人だけでした(笑)
木によじ登ったのではないんですよ。

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:25

☆takagiさん、もみじの色は黄色が多かったですね。
赤い紅葉もありましたが、黄色のもみじが綺麗でした。
風情たっぷり、寒かったですがいい思い出ができました。


☆山茶花さん、濡れた落ち葉は滑るので要注意ですね。
どんな想像をされたのでしょうか(笑)
楽しい時間でアッという間でしたね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:32

こんばんは
GANちゃん楽しい時間を過ごさせていただきました。
やっぱりGANちゃんの写真はメッセージが伝わりますね。
ご一緒出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

投稿: サンス | 2005/11/22 23:33

☆ヒツジさんはtakagiさんと会っているんですね!!
いいものですよね、こうしたやりとりから、実際に会ってみると、「うーーん、なるほど!!」って思いますもんね。

リース、予想しない方向に向かうのも楽しいですよ。
私もやりながら変わっていくのは、毎度のことです。

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:36

☆ごーすとさん ブログでのおしゃべりが実際のおしゃべりになる瞬間って楽しいものですね。
いつか、みなさんに会うという夢☆とっても楽しみですね。


☆makoちゃん、サンスさんと知り合えたのはmakoちゃんのおかげなんですよ。
それも、つい最近のことなのに、ご縁があったんですね。
お話してみれば、ますます親近感を感じました。
永平寺に来られたことがあったんですね(^^)v

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:44

☆ひろさん、福井の観光スポットは制覇していますね(笑)
寒くて、例の指貫手袋が欲しかったです。
ひろさんの紅葉こそ、とっても感動ですよ。


☆ピーマンさん、お寺の雰囲気が伝わる写真もあったのですが、なかなか難しかったです。
しっとりとした感じだけはお伝えできたかな?

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:49

☆ちぐちゃん、永平寺は修行の寺っていう荘厳な雰囲気でしたよ。
いつか、チャンスがあれば是非会いましょう!!楽しみです。


☆サンスさん、今日は本当にありがとうございました。
楽しい時間だったので、時間が経つのが早かったです。
やっぱり夢中になっちゃいましたね!!
私は、あんまりいい出来ではないので、サンスさんに期待したいです。
お疲れさまでした。風邪などひきませんように。

投稿: GANちゃん | 2005/11/22 23:54

良かったですね!
プログのお友達と、一緒なんて!
綺麗な、石ノ上のもみじ、惹かれました。
サンスさんの写真も、綺麗でした。
いい、日でしたね。

投稿: MITI | 2005/11/23 00:37

こんばんは。
黄色いもみじがとても綺麗で、荘厳なお寺にふさわしいですね。
雨に濡れた一面の落ち葉の写真、しっとりと情感の伝わる一枚ですね。
それを撮影している姿を思い浮かべると、フフフ!
随分ギャップがあるな~!
ブログのお友達と一緒なら、そんな姿もなんのそのかな。

投稿: みぃ | 2005/11/23 00:42

☆MITIさん、おはようございまーす。
サンスさん、福井出身の方だったんですよ。
それも、私がmakoちゃんのところで、福井の名物「おろし蕎麦」を語ったことでわかったんです。
ブログって不思議につながっていくんですよね!!


☆みぃさん、一人ではできなくても二人なら気が大きくなりますよ(笑)
二人で出来上がりを見せ合うのもまた楽しく、「これがいい、あれがいい」と写真話に花が咲きました。
落ち葉のマクロ撮影は怪しかったかもしれませんね。
荘厳なお寺には、修行中のお坊さんがたくさんおられました。

投稿: GANちゃん | 2005/11/23 05:41

サンスさんと永平寺
初めてお目にかかったのですが<<<
プログのお友達と会えるのも楽しみですね
永平寺は2度行きましたけど
思い出しながらコメントしてます。
サンスさんとは携帯でお話は4~5回
しましたけどとても真面目な方でした

投稿: 勝美 | 2005/11/23 07:05

おはよ~(^-^)/~♪
繊細な写真ですね。

もみじのにしき かみのまにまに!ですね。
思わず一句、詠んでしまいたいような写真でした。
福井も日本海側なのでこれからは厳しい天気ですか?

投稿: kanjo | 2005/11/23 08:49

☆勝美さん サンスさんと知り合ったのは最近なのですが、
いろんなお話に花が咲きました。
勝美さんは、永平寺は2回もいらしてたんですね。
住んでいると、地元の良さが意外とわからないものです。
今回訪れてみて、お寺の雰囲気、空気を初めてじっくりと感じたような気がしました。


☆kanjoさん お帰りなさい。
今年は、お寺へ行くと雨が降ります。雨の景色は、それはそれでいいものですね。もみじが綺麗でした。
日本海側は、冬はジメジメしていますよ。
北陸はカラッと晴れる日は少なくなり、どんよりした雲に覆われる日が増えていきます。
最近、暖冬で雪は少ないですが、雪かきをする日もけっこうありますよ。

投稿: GANちゃん | 2005/11/23 17:41

こんにちは。  しっとりとした紅葉も情緒があり素敵ですね。 落ち葉の写真に友禅の模様をふと重ねました。 先日の青空に映えるアメジストセージも小菊の数々にもかわいらしく優しさが伝わります。 いい時間がもてて よかったですね。

投稿: ペコロン | 2005/11/23 18:03

今晩は昔、行ったことがあります。
たしか5月連休だったような。
ここは雪深いとこですよね?
四季が楽しめるお寺はいいですよね。

投稿: かきみっくす | 2005/11/23 18:26

☆ペコロンさん、いつも見てくださってありがとうございます。
ペコロンさんの京都のすばらしい紅葉を見せていただいています。
永平寺はあいにくの雨でしたが、楽しく散策して、うろうろ撮影を楽しんできました。
友禅の模様を重ねてもらって光栄です☆


☆かきみっくすさん、昔いらしたことがあるんですね。
5月は新緑ですね。冬の雪景色も墨絵のような美しさかと思います。
昨日でもかなり冷え込んでいましたから、永平寺の雪は平地よりも更に深いと思います。
お寺の修行僧は寒くて大変だと思いました。

投稿: GANちゃん | 2005/11/23 18:55

こんばんは!
リースの最終回ですか?
千恵ママさんの所で見ました、
楽しみに待っています。

投稿: viora88 | 2005/11/23 19:55

vioraさん、こんばんは!!
次の記事はリースの最終回でーす。
でも、写真を撮ったところで足踏みしてます。
明日になるかも??
期待しないで待っててね。

投稿: GANちゃん | 2005/11/23 20:01

リースできました。UPしましたから、
見てください!

投稿: MITI | 2005/11/23 20:55

MITIさん、すごいきれいな出来上がりです。
続々とリースが完成して、うれしいですよ!!
説明が追いつかないよーー^^;

投稿: GANちゃん | 2005/11/23 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/7264881

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺の紅葉:

« 今年の菊 | トップページ | リボンの作り方 »