« 12月のアレンジメント | トップページ | 季節はずれですが・・・ »

2005/12/19

雪の状況

yuki 朝の「とくダネ」に福井が出ていた。

大雪による事故、雪下ろしの事故、工場が雪でつぶれた・・・etc・・・・大雪の話題ばっかりだ。

12月に突然降った大雪、全国的に寒波の影響で大変である。

福井の雪は湿って重い。雪かきも容易じゃない。

SANY0051 上の写真は家の近くの今朝の道路・・・道は除雪車が入ってアスファルトが見えているものの、交差点には雪が積み上げられて見通しがきかない。

下は前日の雪の様子。買い物に出た時の信号待ち。

道路の脇の歩道は雪でいっぱい。

こんな状況の福井市内である。

でも、実家の大野市はもう1メートルをとっくに超えた積雪でこんなものではないのだ。

突然の大雪に雪の準備もできていなかったが、実家は屋根に電気の融雪装置があるので、あわてて動くように契約をして動くようにしたとのこと。それでも一回は屋根の雪を下ろした。

SANY0004 父ががんばって下ろしたのだ。

私も土日に応援に行くと言ったが、「こっちは大丈夫」と両親に言われて動かなかった。

きっと行き帰りの事故を心配しているに違いない。父は普段は彫刻が趣味でいろいろ作っている。11月に行った時にできていた作品・・・ケイトウの花?だそうだ。スリッパ立てかな??大雪のふるさとを心配しながらも、何もできずにいる私。

もう雪はこれ位にしてほしい・・・と願うばかりである。

|

« 12月のアレンジメント | トップページ | 季節はずれですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん お早うございます!!
那須も雪になりましたが、福井の雪情報にビックリしてしまいました。那須ではありえません。屋根の雪おろしは重労働で大変でしょうね。雪がおさまるのを祈るのみです。

投稿: sakura | 2005/12/19 08:51

おはようございます
やっぱりすごい景色ですね。
雪の持って行き場がなくなりそうですね。
北谷は私の生まれた聖丸から山間に入ったところです。
3メートルとは穴を掘って玄関から出なければならない状況でしょうね。暮れの準備も出来ないうちに大変だと思います。
お父さんの彫刻はやっぱりデッサンから始めなければならないと思うのですが、GANちゃんのご家族はみなさん芸術家なんですね。暖かみがあってお父さんの根気のいる作業に敬服します。
GANちゃん雪道気をつけてね。

投稿: サンス | 2005/12/19 09:13

おはようございます!
今日は名古屋も何年ぶりかの最も多い雪です、
福井はすごいね私には歩くことも出来ないようです、
雪の中車の運転気をつけてね、
お父さんの彫刻細かい作業で素敵ですね、
スリッパ立てですか大事に使いたいですね。
今日は(香りを楽しむハーブ)の教室の日です雪の中
行って来ます。

投稿: viora88 | 2005/12/19 09:46

GANちゃんお早うございます!!
凄い雪ですね~今年はどこもちょっと異常なくらい雪が早く多いようで、大変ですね、昨日もニュースでツルツル道路で転倒してましたけど、、でもこの人は両手をコートのポケットに入れてましたけど、雪道歩くのにポケットに手を入れちゃ駄目ですよね
雪かきも大変ですね-新潟で12月に屋根の雪下ろし2回もするのは初めてと言ってました~

投稿: takagi | 2005/12/19 09:53

☆sakuraさん おはようございます。
今日は午後出勤です。
那須も冷え込み雪になったのですね。
この寒波は12月としては驚きですよね。
本当に祈るのみです。運転気をつけましょう!!

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 10:03

☆サンスさん 福井は雪で大混乱です。
昨日は外出はしませんでした。
勝山のお生まれになったところも雪が深いところですね。
子供の頃、冬は昼間でも家の中が真っ暗でしたよね。
この雪は最近の暖冬に慣れきった戒めかしら??
父はこんな趣味に走るとは意外でした。
運転には注意しますね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 10:07

☆vioraさん 名古屋も積もった映像を見ました。
大混乱でしょうね。
ハーブ教室へは気をつけてお出かけください。
滑らないようにね。
また、学んだことを教えてね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 10:09

雪!雪!雪!スキーをする人は嬉しいかもしれませんが、地元に住む人たちは大変ですね。湿った重たい雪、雪かきも重くて大変ですね。写真で見る道路、滑りそうで怖いです。除雪車もフル運転、休み無しのようす。ご両親・大丈夫と言われても、お顔を見るまで心配でしょう!屋根に電気の融雪装置が、TVで見たことがあります。お怪我の無いよう、願っております。もー雪降らないで!オネガイ!
お父様の彫刻すばらしいですね!GANちゃんところは芸術一家ですね!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2005/12/19 12:01

こちらにも昨日 朝少し積もりました 
めったに積もらないこちらでは
不謹慎にも喜んでしまいましたが 1㌢位の雪で昨日・わが市で20数件の交通事故があったそうです
福井のこのような雪になったらパニック状態になるでしょう
信号のない交差点は本当に怖そうですね
ご実家心配でしょうが動かれない方がいいですよ
自分は気をつけていても相手に巻き込まれる事もあるのでね
早く収まる事祈っています

投稿: 千恵ママ | 2005/12/19 12:07

こんにちわ 雪はテレビで見るだけのnyar-nyarですが、ほんと凄いですねぇ。大変さが伝わってきます、こちらは10センチも降ればもう交通渋滞で大騒ぎなんですよ!雪下ろし お父様も是非気をつけてね!でも今は便利なものが有るのですね、親は子が幾つになっても、心配するものですよ。有り難いですね!

投稿: nyar-nyar | 2005/12/19 13:28

ニュースみて、心配してました。
でも、生活が、大変でしょう!
気をつけてくださいね。
お父様のことは、まえに見せていただきました。
またまた、凄いですね。
大作ですね。綺麗にいいデザインですね。

出かけるので、また、ゆっくり来ます。
こちらも、マイフォト、増やしました。

投稿: MITI | 2005/12/19 15:23

GANちゃん 今日は♪
今年は雪が多いようですね。
しかもいつもは滅多に降らないとこに雪が降ったりで大変ですよね。今朝もニュースで58年ぶりに名古屋に大雪がとやっていました。実家の方も心配ですね。

お父さん作のスリッパ立てはお上手ですね。
GANちゃん一家は芸術家ばかりでうらやまいいですよ。
ウチのダンナ様はな~~んにも出来ない人だからねぇ~。。
お布団で本を読むのが趣味の人なんですよ(*≧m≦*)ププッ

投稿: フーちゃん | 2005/12/19 15:31

GANちゃんさんのブログを読んでいて

雪が嫌いと思うだけでなく

親の心配をしたりと家族で心配しあえることって素敵だな^^と思いました。

近所のご一家も家族総出で雪かきをされていたり
ご近所同士で雪かきをしたりでした。

私は独り言を言いながらの雪かきが主です^^;

パズルを解くように
「ここがこうだから、タイヤの角度がこうで・・。だからここをこうして・・」っと一人でぶつぶつ言っております。

知らない人に手伝ってもらった事もあります。

そう思うと、雪が降っても積もっても車が出れなくても
素敵な事に出会えるかも^^と思いました。

投稿: Re-echo | 2005/12/19 18:03

こんばんは!
今日ハーブの教室で出かけるつもりでしたが
足元が恐く出かけれませんでした
とても楽しみにしていましたが来月楽しんで来ます、
GANちゃん車の運転風邪に気をつけてね。

投稿: viora88 | 2005/12/19 19:34

今晩は雪かきが大変そうですね。
美味しいものを用意してますのでお腹がすいたらどうぞ!!

投稿: かきみっくす | 2005/12/19 19:50

今晩は!山茶花です。
GANちゃん”クリスマスリースの輪”完成ですね。
皆さん力作ばかりで驚いてしまいました。
GANちゃんの熱意が伝わって素晴らしいリースの輪になりましたね。
参加させて頂きとっても嬉しいです。ありがとうございます。
お花のアレンジメントもとっても素敵で見事ですね。
この時期GANちゃんの頑張りには本当に頭が下がります。
お父様のスリッパ立てお上手でびっくりです。
手先が器用な所はやはりお父様ゆずりなんでしょうね。
雪の事故も多発していますので車には気を付けて下さいね。(^.^)

投稿: 山茶花 | 2005/12/19 20:20

☆takagiさん こんばんは。
朝コメントのお返事を送信したら、ココログメンテナンス中でした。
改めて・・・全国的な寒波でホントに12月としては驚きですね。
ポケットの手を入れてにはイエローカード、ハイヒール履いてなんていうお姉さまにはレッドカードを出したいです。
takagiさんからのパンの匂いに癒されてま~す。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 20:43

☆ひろさん 雪も適度がいいんですが、ここまで降ると町中で遭難しそう!!
運転も気をはります。
実家の屋根の融雪は助かります。
いつも12月は降らないので1月からの電気の契約になっていたのだとか。
父は熱中する人なの。
仕事していた時は仕事一筋、今は彫刻一筋なの。
芸術一家ですか??
ひろさんに言ってもらうとその気になります(^.^)

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 20:52

☆千恵ママさん 雪が降らない所に降ると備えが無いから事故につながりますね。
実家の年賀状も作ったので持って行きたかったのですが、郵送することに。
やっと雪は峠を超えたそうです。
そしてまた週末に降る予報です。
もう根雪になりそうです。
運転は気をつけますね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 20:59

☆nyar-nyarさん 親ってありがたいですね。
父からは夜にまた元気な声で電話がかかりました。
後になってドッと疲れないといいのですが・・・。
融雪は瓦の下に電熱線が入っていて深夜電力を使って溶かすのだとか。
それもあまり大雪だと追いつかないらしいです。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:05

☆MITIさん ご心配をかけています。
雪は峠を超えたそうで、ちょっと一休みできそうです。
父は夏に紹介した時のブログを印刷してみなさんのコメント付きでプレゼントしたら大喜びしてました。

絵手紙のマイフォト素晴らしいですね。
展覧会を見ているようです。
MITIさんのところへ行くたびに見ています。
作品一点一点思い出でしょうね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:11

☆フーちゃん 昨日はお疲れさまの日でしたね。
コメントしてませんが見せてもらいました。
名古屋もすごい雪でしたね。
それに福岡も降ったし、どうなってるんでしょうね。
いや~ん、芸術一家なんて・・・ポリポリポリ・・・
父は褒めるとどんどん調子に乗ります。
その辺が私と似ているの。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:17

☆Re-echoさん 都会育ちで福井に来られたので大変でしょう。
雪国育ちでも今回の雪はうんざりなんですもんね。
独り言いいますか??
私もブツブツ言いながら雪かきしますよ。
必要最低限を除雪するのも同じくです。
多少車をこすりながらも脱出できればいいんです。
雪も楽しく付き合っていけるといいんですけどね。
お互いがんばりましょう、雪かきは冬場の運動と思ってね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:23

☆vioraさん 名古屋も大雪でしたね。
そんな時は交通もマヒしてるでしょうし、家にいるに限りますよ。
また今度を楽しみにしていますね。
ありがとう、気をつけますね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:29

☆かきみっくすさん 夜食を食べに伺います。
何だろ~??
やっぱり、今すぐ行きます!!

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:30

☆山茶花さん 早速見ていただいてうれしいです。
皆さんの作品、本当に力作が揃いました(^o^)/
皆さんと楽しい時間を持つことができうれしいです。
予想にもしていなっかた展開になって、私自身が一番ビックリしていますし、皆さんからすごい力をいただきました。
今年のクリスマスは思い出に残りそうです。
山茶花さんのリース、動画もステキですが、写真でもとてもステキです。
ありがとうございました。
またクリスマスもお楽しみに☆

投稿: GANちゃん | 2005/12/19 21:36

私も今朝の福井の雪を見ました。おぉーー、大変!!話には聞いていても駅前やいろんな場所を映していてやっぱり大変!!!と思いました。自然の力には人間には太刀打ちできないのですね、改めて感じています。GANちゃんめげずに頑張ってね、何にも出来なくて情けないけどさ。
こっちも少しは降ったよ!

投稿: ちぐちゃん | 2005/12/19 21:58

ご実家の大野市は雪の深い所なんですね!
2メートルちかいとニュースを聞いてびっくりしています
来週もまた寒波がくると言っていますので心配ですねぇ~。
東京は幸いにもまだ雪は降っていませんが
来週の半ばごろは怪しいようです。
それにしても今年はどうなっているんでしょうね。
事故のないようにお互いに気をつけましょう!

お父さんの作品、素晴らしいですね。
GANちゃんのセンスもお父さんからの血筋ですね。

投稿: kanjo | 2005/12/19 22:09

今晩は福井は雪がすごいと連日TVで報道されてますが
生活に支障をきたしてないですか?心配してますよ。
東海地方も特に名古屋は58年ぶりの大雪だそうで
ビックリしています。ここまで降ると生活に大きく
支障をきたしますね!私の所は積もりませんでした.
今日も返りにマイフォトでリースを見て帰ります

投稿: 勝美 | 2005/12/19 22:12

今晩は!凄い雪の量ですね。
積み上げられた雪で一階部分が埋まってしまいそう、
ご両親の方もご心配ですね。”寒波が早く去ってくれますように!”祈っています。
名古屋も58年ぶりの大雪とか、23cmくらい積もりました。なれない大雪で通勤、通学の交通が乱れて大変そうでした。連日雪と戦っていらっしゃる地方の方がたのご苦労が偲ばれます。
お父様の木彫り素敵ですね。
今日は一日家にいて年賀状作りでした。

投稿: ピーマン | 2005/12/19 22:25

☆ちぐちゃん 昨日はお疲れさま。
福井はテレビに出る時、いいことないんですよねー^^;
また、大雪の降る所っていうレッテルを貼られたみたいです。
もう雪のピークは過ぎたといいながらも、どんどん降ってくるのは何故???

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 07:04

☆kanjoさん 主人は冬に東京とここを行き来するもんだから、履物に悩むんですよ。
東京でもおかしくないブーツを一足愛用です。
ハワイと北極を行き来する感覚なのかな??
福井とか大野とかいう地名を覚えていただきうれしいです。
事故はホントに気をつけましょうね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 07:07

☆勝美さん 名古屋の映像にはビックリしました。
都会の雪はパニックですね。
こちら、生活に影響というところまではいってないかな。
買い物もまとめて済ませてありますから、しばらく生きていけますよ。
備えは大切ですからね。
リース、少しずつ解説を足しています。いつもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 07:10

☆ピーマンさん 名古屋の雪にはビックリです。
vioraさんも外出は控えたそうで、それが正解ですよ。
私は家にこもると落ち込んでくるので、外に出るほうが好きですが・・・。
年賀状、今年はうちはスピーディに簡単に作ってしまいました。
あと、嫌いな掃除を残しています。
まあ、きっと適当に終わるんですが・・・。
気持ちだけ、「そうじ、そうじ」なのです(笑)
ご心配していただきありがたいです。
雪のピークは過ぎたのでがんばります。

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 07:15

おはようございます。やっぱり凄い雪ですね。京都までは少し降ってましたが、大阪は降っていません。こちらでは雪下ろしの習慣がないので、降ってもどうすることも出来ないでしょうね。
車からの撮影ですが、くれぐれも気をつけてくださいね。
お父さんの作品拝見しました。素人に言われても仕方ないでしょうがお見事です。

投稿: カヅ | 2005/12/20 08:29

おはようございます
昨日、ニュースで福井県の雪の映像を見ました。
例年にない積雪量を記録しているようで
雪かきが追いつかない状況だということを知りました。
横浜でも寒い日が続いていますが、明日あたりから
天気は下り坂らしく、雪が降るかもしれません。
雪のあまり降らない地域でも大雪を記録しているとか....
雪での事故も耳にします。
GANちゃんも気をつけてくださいね。

投稿: ヒツジ | 2005/12/20 11:16

☆カヅくん 雪のピークは超えて、今日は雨混じりの天気です。
大阪は降らなくてよかったですよ~、レオくんはがっかりだろうけど・・・。
バッグの中にカメラが入っているとついついやっちゃうんですよね。
ハイッ、運転に集中します。
父こそ素人の趣味で、廃材集めにウロウロしてます。

福井駅は6月ごろ新しくなりました。
プリズム福井というショッピングモールもできて綺麗ですよ。
前の駅舎と駅ビルはさみし~かったから余計に綺麗に思うよ。
是非おいでくださ~い!!

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 16:15

☆ヒツジさん 福井は大雪で有名になってしまいました。
横浜あたりも雪になったら困りますねぇ。
弟のとこの子供(小学生)は喜ぶと思うけど・・・。
寒波はもうかんべんして~~!!
ありがとう、事故には気をつけます。
ヒツジさんも風邪に気をつけてね。

投稿: GANちゃん | 2005/12/20 16:20

今晩は美味しいコメントありがとうございます。
食べ物の表現は難しいですね・・・レポーターではないので?福井でも美味しいお店を紹介してください。
なんでも結構・・・中でも麺類は好きです。
雪が落ち着いたら。

投稿: かきみっくす | 2005/12/20 22:36

☆かきみっくすさん 福井もお蕎麦がおいしいですよ。
おいしいレポーターになるのもいいですね。
私はおいしいと食べるのに夢中で写真も忘れますが・・・。
いずれ是非!!

投稿: GANちゃん | 2005/12/21 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のアレンジメント | トップページ | 季節はずれですが・・・ »