« 冬 ゆるむ | トップページ | バナナありがとう!! »

2006/01/19

山茶花と金花茶

寒い冬にあってもポッと赤く咲く山茶花(さざんか)の花。
公園の入り口を静かに彩って咲いている。
花言葉は「理想の恋・控えめな心」
この冬に清楚な花を咲かせ、そっと散っていく花にはぴったりな言葉かもしれないと思う。
sazannka1 sazannka2 sazannka3
sazannka4sazannka5sazannka6
同じ公園の温室の中に珍しい花が咲いていると教えてもらった。
金花茶(きんかちゃ)・・・中国から来た珍しい黄色い椿だそうだ。
ちょっと花は終わりかけだったが貴重な姿をカメラに収めた。
教えてくれた公園のおじさんもついて来た。
花は低い所にしか付いてなくて、おまけに下向きに咲いていたので、かなり難しい撮影になった。
おじさんがいなければ、もっと木の下にもぐり込んで撮影したかったのだが、やっぱり理性を捨てきれず、無難なところでやめておいた。
ちょっと残念な撮影・・・でもお土産に温室のバナナをもらっちゃった♪
次回はバナナのお話です。
kinkatya1kinkatya2kinkatya3

|

« 冬 ゆるむ | トップページ | バナナありがとう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
一番かな~
あとでゆっくりきます、(^^♪

投稿: viora88 | 2006/01/19 16:50

☆おお、vioraさん ありがとう!!
待ってますよ~、あとでね☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 17:01

こんばんは!

山茶花と金花茶きれいですね。
でも、外に咲く山茶花が元気があるように思いました。
光をきれいに取り入れた撮影は」すばらしいですね。
金茶花、黄色い花びらは珍しいですね。
きれいな花を見せていただきありがとうございました。

投稿: tochi | 2006/01/19 17:50

☆tochiさん こんばんは♪
うれしいコメントをありがとうございます。
ここは秋にいろんな木の実を拾ったグリーンセンターという公園なんです。
小さな温室もあって、ちょっと憧れだった冬の温室体験をしながら撮影してきました(^o^)丿
日曜日なのに訪れる人も少なくて静かでした。
あんまり花の種類は多くはないのですが楽しんできましたよ~。
確かに、温室の花よりも外に咲く山茶花が一番元気ですね。
秋にはピンクの「乙女山茶花」が咲いていたのもこの公園です。
金茶花は少し遅かったようで残念です。
おじさん情報ですと1月末から外に黄色のロウバイが咲くとのことで、また是非行きたいと思っています。
園内にはいろいろ珍しい花が植えてあるという情報を仕入れ、この日は大収穫でした(^_-)-☆


投稿: GANちゃん | 2006/01/19 19:05

こんばんは!
娘が来たもので、今日は夕食一品持って来てくれました
助かりました、
GANちゃんレイアウトしゃれているね、
上の写真の記事と下の写真の記事となかなかいいですね、
いただき~
今は山茶花が綺麗で私達を元気にしてくれますね、
おじいさんの案内でいいですねなかなかそこまでしてくれませんよ、ありがたいやら・・・ですか、
温室の花金花茶ですか初めて見ました
椿にしては大きいですね、優しい色で爽やかね、
次回バナナのお話楽しみにしています。
明日から又寒さが厳しいようですよ
車、気をつけてくださいね。

投稿: viora88 | 2006/01/19 19:15

いつも温かいコメントありがとうございます。
山茶花 ほんとに可愛いですね。 色もすてき。 
金花茶は初めて見ました。お茶の字がついているから そう見えるのかお茶の花に似ているような気がしています。 お花は小ぶりなのかしら。
山茶花の足元に雪が積もってる。  また寒くなるそうです。 
たいした雪にならないといいですね。

投稿: ペコロン | 2006/01/19 19:17

☆viora88さん さっきは一番にありがとう!!
娘さんが来られたんですね、一品持参なんていいですね。
レイアウトしゃれてますか?うれしいわ(^^♪
実はこの抹茶色はvioraさんの牡丹の時の色なんですよ!!
ゴメンネ~、ステキなので参考にさせてもらってました。
このレイアウトも使ってみてね☆
おじさんは、いろいろ説明し始めたら止まらなくて、ついて来なくてもいいのに撮影し始めたら温室に出没して、ペース崩しちゃった!!
でも、ありがたいけどね。一人だったら「金花茶」は目に留まらないほどひっそりと咲いていたんだから・・・。
雪はまだ残っているんですよ。
特に道路脇には除雪した雪がごっそりあります。
またしばらく雪の予報ですから、気をつけますね。
ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 19:32

GANちゃん~綺麗ですね~
昨日散歩であちこちに山茶花見ましたが、、GANちゃんのようにこんなに綺麗に上手く撮れないです。散歩しながら、GANちゃんなら上手に撮るんだろうな~と思いながら歩いてました!!
金花茶~~綺麗ですね~

投稿: takagi | 2006/01/19 19:34

☆ペコロンさん こちらこそ作品いろいろ見せていただきありがとうございます。
金花茶は、ちょうど椿の花と同じような大きさです。
お茶の花は残念ながら知らないのですが、似ているんですね。
25年かけてここまで育ったそうです。
今でこそ多少広まってきたそうですが、植えた当時は大変貴重だったとか・・・全ておじさん情報ですが(笑)
大寒に入るので雪は仕方ないのでしょうが、大雪は勘弁してほしいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 19:41

☆takagiさん こんばんは♪
山茶花は今あちこちで咲いていますね~!!
私もそんな腕ではないのですよ~。
背景が暗めで花が一輪綺麗に咲いている場所を狙って撮ってみました。
その一輪が強調されるように・・・
それ位しか考えていませんよ。
ホワイトバランスや露出を変えて撮ってみるとおもしろい効果もありますよ~~
これ、tochiさんから教わったそのままお伝えしているだけですけどね。
takagiさんの広尾の写真ステキでしたよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 19:49

こんばんは
山茶花は赤でもなく桃色のようで優しくいい色ですね。
あまり見かけない色でした。
金花茶は初めてですが黄色はキレイですね。
山茶花寒さにキリット生き生きとして咲いている
様子がGANちゃんの写真から伝わってきます。
しゃきっと元気に過ごさなければ!
お花から教わりました。ありがとう。

投稿: サンス | 2006/01/19 21:44

今晩はコメントありがとうございます。
対照的な花同士ですね。
最近、レイアウト以上にコントラストを考えてますか?
センスも磨いていますね!!

投稿: かきみっくす | 2006/01/19 21:46

あぁ~GANちゃん、アリガトウ!ヽ(^o^)丿
遊びに来たら、どっかで見た絵が\(◎o◎)/!
またまたクリスマスリースの輪を見てしまいました。そ~したらママが「カワイイやん!他のも見せて~」って。
来年?いや今年のクリスマスが今から楽しみ~(^^)/
作ってくれるんやろか?ちょっと不安なカヅです。
次はバナナのお話し?これも楽しみやね~
どんな話しの展開があるんでしょう。!(^^)!

投稿: カヅ | 2006/01/19 21:51

とても綺麗な色ですね、花の赤と雪が反射しているのかな?
金花茶は珍しいですね!その辺では見られません。珍しいものを見せていただいてありがとう!おまけにバナナももらえたなんて、やっぱりGANちゃんに何か魔力があったのかな?GANちゃんが撮影している姿はここに来る皆さん同じなのかなってふっと思ってしまいました。私も怪しいおばさんになって撮影しておまけに独り言つぶやいていたりするからさ・・・!きっと人には奇妙に映るでしょうね!見せられませんね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/01/19 21:51

わー;がんちゃん凄く奇麗(山茶花と金花茶も)
山茶花は家の庭にも咲いて見るけど金花茶は初めて見るよ、
そこで一言;山茶花とかけて; GANちゃんの写真と解く
その心は;いつ見ても飽きない(すばらしい)
お後が宜しいようで又お邪魔します

投稿: 勝美 | 2006/01/19 22:44

☆サンスさん こんばんは♪
この山茶花は珍しい色ですか?
よく見かける山茶花と並べてみたくなりました。
写真は天気や時間などいろんな条件で色具合が変わってしまい、赤や白の表現はいつも悩むところです。
今回の色は自信ありますよ、実物もこんな色でした。
寒い中、元気に咲くお花には教えられますねぇ。
また雪模様ですが、私もシャキッとしなくては。

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 22:47

☆かきみっくすさん こんばんは♪
おお、もったいないようなコメントです。
あまり何も考えてなくて、行き当たりばったりです。
ご飯作りながら、よく記事の構成を考えて、いつも手抜き料理を作ってしまいます(笑)
皆さんのところを見るのが一番の勉強です。
常に刺激をもらえて幸せです☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 22:53

今晩は!
山茶花の花、ひとつひとつが表情を持っててきれいですね。
雪と写ってるのもこの季節の花らしくて素敵です。
金花茶、始めて見るお花です。
黄色い椿もあるのですね。
ついてて いろいろ教えてくださるおじさん、愉快です。
GANちゃんが熱心に写真を写してらっしゃるのがよほどうれしかったのでしょうね。

投稿: ピーマン | 2006/01/19 22:59

☆カヅくん こんばんは♪
チューリップの絵にうちのだんなちゃんも興味を示していました。きっと水彩ソフトを手に入れたら夢中になるんと違うやろか??と思います。
「リースの輪」お目に留まりましたか(^o^)丿
最後の指定席はカヅくん用だったのですが、今頃のUPで申し訳ないです。ずっと画像は保存してあったのですが、ごめんちゃい。
これで、リースのアルバムが完結しました。
ママが見てくださったのですか~、うれしいなぁ!!
今年は是非カヅファミリーでリースにご参加くださいね。
バナナはですね・・・よほど私の顔が欲しそうにしてたんだなぁって思い出して苦笑しています。

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 23:04

☆ちぐちゃん こんばんは♪
ちぐちゃんの目はいろんな事が見えるんですね!!
花の赤と雪が反射・・・う~ん、なるほど☆
たしかに、程よく晴れた日でしたね。
おじさんがね、まさにこれから怪しくなろうかというタイミングで登場して、ちょっと調子狂ったんです。
でも、おかげでいろんな情報を教えてもらったし、バナナ3本もらったし、いいんだ!!
撮影現場見せれな~い!!
うちの庭や野原ならなんぼでもやってますが・・・まだ師匠ほどの域には達していませんね。
独り言・・・言う??言うよねぇ・・・よかった(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 23:12

☆勝美さん コメント新しいバージョンになったんだ!!
さすが、10歳若返ると違いますねぇ☆
ありがとうございます、見飽きられないようにがんばりますよ!!
「勝美」さんをクリックしたらちゃんとブログに行きましたよ。前は行けなかったんですか?
いつもお気に入りから遊びに行ってましたから気がつきませんでした。

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 23:17

☆ピーマンさん こんばんは♪
お花を一つ一つ見てもらってうれしいです。
おじさん、やはり一生懸命にお花の世話をしてらっしゃるので、説明に力が入るようでありがたかったのですが、撮影だけは放っておいて欲しかったです。
また、「ロウバイ」が咲いたら案内するから・・・と言われましたが、微妙です(笑)
温室の花も少し撮りましたので、またご紹介いたします。

投稿: GANちゃん | 2006/01/19 23:23

こんばんは。
金花茶、珍しい花ですね。
説明に「抱え咲き」と。
そしたらやっぱり木の下に潜り込んで撮影ですよね!
ちょっと消化不良かな?
ロウバイの時にはおじさん現れないで、バナナだけ置いといてくれたらいいね。
こんなこと言ったらばちが当たりそうかな。

投稿: みぃ | 2006/01/20 00:56

おじゃましま~~ス!!!
冬は何処を見ても枯れ木ばかりで殺風景、
そんな中、山茶花・金花茶は色鮮やかで、周りまでも明るくしてくれますね。
写真つながりの方々のブログを拝見していると、皆さんさすが綺麗な撮り方で素晴らしい画像が載せられているので、羨ましい限りデ~~ス!!!
ハーブも育てて活用しているのですが、ハーブ酒はこちらのブログで知り作りました。
又時々おじゃまさせてください

投稿: キッコ | 2006/01/20 03:45

☆みぃさん おはようございます。
おじさんの熱意には感謝してます。
写真だけは一人でマイペースで撮りたかったというのが正直なところです。
でも、バナナでおじさんの印象はハナマルになってます(^^)
ロウバイの時はこっそり撮影に行きますね(笑)
金茶花は開ききった花しか見れなかったので残念です。
「抱え咲き」に私も興味を持って調べました。
http://www4.oninet.ne.jp/s-nousan/qa.html#Q4
こちらのQ5に出ていましたので、ご参考までに。

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 06:51

キッコさん はじめまして。
ハーブ酒見てくださったのですか。
あのオリジナルはviora88さんなんですよ~。
教えてもらって作りました。
見ていただきうれしいです。
ところで、キッコさんのところに行けないのですが
どうしたらいいですか??
こちらには気が向いたらいつでも遊びにきてください。

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 06:54

おはようございます。昨日は、そのまま爆睡でした。^_^;
出して頂けただけでも光栄です(^。^)
パパさんにも感謝です。
ママは来年は作るぞ~って言ってましたが、「今年やろ?」ってつっこむと「ホンマやぁ」って。オイオイ不安いっぱいの^_^;

投稿: カヅ | 2006/01/20 08:23

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさん
この季節に自然に山茶花が公園に咲いてる・・
私の所では羨ましいです今朝は-8℃で(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
美しい写真の一枚一枚に見入りましたよ~♪
温室の黄色い椿大切に育て開花させたおじさんの
説明したい気持ち判る様な~(^^♪(笑い)
見事な椿のお花ですねGANちゃんに披露して貰い
喜んでるみたいね♪
画像配置が常に新鮮でいい刺激貰いました!
ありがとう♪(#^ー゚)v

投稿: makoちゃん | 2006/01/20 08:28

☆カヅくん おはようございます。
爆睡はその前日の私です(#^.^#)
カードはとてもHappy気分で大好きなので使わせていただきました。こちらこそありがとうございます。
奥様楽しい方で、明るいカヅくん宅が目に浮かびます(^^)
パパにウォーキングもいいけど、絵も復活をとはっぱかけますね。
では、今日もよい一日を♪

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 08:35

山茶花、あちこちで見かけますね。
花言葉が気に入ってしまいました(*^_^*)
金花茶って初めてです。黄色い椿もいいものですね~
ヒツジの先祖のお墓があるお寺には1つの木から
5種類の花が咲く「五色椿」の木があります。
神奈川の花 100選に選ばれているらしく
とってもきれいですよ♪

投稿: ヒツジ | 2006/01/20 14:46

☆makoちゃん こんばんは♪
朝ちょうど出がけのタイミングでコメントいただいていたんですね、makoちゃんのところの寒さは厳しいですね(@_@)!
こちらは、外のお花もがんばって咲いていますよ。
種類は少ないですけどね!!雪の下からいろいろ顔を見せてくれます(^o^)丿
写真見ていただきうれしいで~す。
知らないお花に出会うと、ウキウキしますね♪
黄色い椿はやっぱりおじさんに感謝ですね~!!
いろいろ親切に教えていただき、勉強になりました。お花博士のような方でした。
画像配置は限りなく楽しめますね(^_-)-☆
寒さに負けず冬を乗り切りましょう☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 18:08

☆ヒツジさん こんばんは♪
山茶花の花言葉、いいですね~、お花の姿と散っていく様子も含んだ言葉に感じます。
「五色椿」とは珍しいです!!
白、赤、ピンク、紅白・・・あと一色が想像できないのですが、何でしょうね。
一度そんな珍しい椿も見てみたいなぁ!!
カヅくんは、シロクマさんとヒツジさんのこともご存知でしたね(^o^)丿
また、お友達が増えてよかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 18:14

こんばんは!山茶花です。
真冬に咲く山茶花がとっても清楚で綺麗ですね。
可憐に頬を染めたような色も愛らしい限りです。
レイアウトも配色もお花にマッチしてとても素敵です。
さすがGANちゃんと拍手を送りたい気分です。
金花茶は大切に育てられた貴重なお花で
芳しい香りが今にも漂ってきそうですね。
GANちゃん珍しいお花をありがとう!(^.^)


投稿: 山茶花 | 2006/01/20 20:54

☆山茶花さん すてきな字余り一句に座布団を一枚置いてきました。
拙い写真を見ていただきありがとうございます。
寒い季節にもこんなに凛と咲く花があることに感動です。
昨年、野原に白い山茶花の苗を植えました。
今まだ雪の下で寒さに耐えていると思いますが、
春には会えるかと楽しみにしています。
白い花が好きで、白いラベンダーもtochiさんブログで見せていただき、探して一株植えました。
この花にも会えるシーズンが巡ってくるのを楽しみにしています。
また、しばらく寒さが続きますが、春を夢見てがんばりましょう!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/20 22:44

GANちゃん! おはようございます!
赤い花がいっぱい!
金花茶・中国の黄色い椿ですか。珍しい椿ですね。
なかなかお目にかかれない貴重な花をアリガトー!
撮影のご苦労にもGANちゃんの可愛さがチラリ!
ひろなんかは、撮影中は不振人物な感じですよ!
次のバナナもチョー楽しみ!(^。^)!

投稿: ひろ | 2006/01/21 10:04

こんちはコメントありがとうございます
イルミネーションの撮影は夕暮れで日が沈む直前ぐらいでしょうか。
デジカメ一眼レフで広角ズームレンズで横幅を長く、奥行きをもたせる感じですか。それとレンズフードをつけて余計な光を遮りました。
あくまでも素人写真ですよ!!

投稿: かきみっくす | 2006/01/21 13:14

GANちゃん、元気~~??
風邪ひいたついでに雲隠れしてビーズの指輪にハマってました(^w^)ぷぷぷ・・・
ブログ始めてから山茶花と椿の違いが分かったのよん。
考えてみると山茶花はあちこちで見るけど、椿はあまりないような気がする。。。
金花茶は初めて見せていただきました。
貴重な写真をありがとう☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

投稿: フーちゃん | 2006/01/21 15:48

☆ひろさん こんばんは。
えー、ひろさん不審人物っぽいですか??
そんなことはないと思いますよ。
私、ほとんど自宅近くでしか撮影していなかったので、
いつもカメラを持つと我を忘れて撮影していたのですが、
公共の場所ではちょっとためらいもありますね(笑)
花には接近したくもあり、おじさんは付いているし、選択に困りました。
次回はバナナとトロピカルな世界にご案内いたしま~す。

投稿: GANちゃん | 2006/01/21 17:15

☆かきみっくすさん こんばんは。
お答えありがとうございます。
つくづく専門用語に弱いのですが、何となくわかりました。
うちのデジカメちょっとピンチなんです。
機能は使えるのですが、ちょっと壊れかけてます。
遊びすぎでしょうか・・・購入を検討中です。

投稿: GANちゃん | 2006/01/21 17:19

☆フーちゃん お久しぶり。
雲隠れの理由が病気じゃなくてよかった!!
ごめんね、今から新年会なのでまた改めて遊びにいくね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/21 17:21

おお!新年会!!
どうぞ、ごゆっくりと!
コメント入れられずごめんなさい!
金花茶!初めて見ました。
次のバナナが気になります。待ってます。
コメント有難う。やっと、ホットしました。

投稿: MITI | 2006/01/21 23:02

☆MITIさん お疲れさまでした。
スピーチ原稿に感激しました、これからも温かい皆様との交流が広がるとすてきですよね。
少しゆっくりなさってくださいね。
・・・・と言っても動くのがMITIさんですけどね(笑)
MITIさんと同じ日に温室で撮影していました。
偶然に驚いていましたよ!!
全然花の種類が違うのでまたご紹介いたします。
主人が帰っていまして、更新は今夜か明日になりそうです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/22 08:05

お早うございます。金花茶と言うのは珍しいのでは?初めて見ました。留守にしていたのでだいぶ遅刻ですね(^。^)今朝は久しぶりの雪掻きで、体がコチコチになてます。市川は10cm位積もって近所中大騒ぎですよ。

投稿: nyar-nyar | 2006/01/22 11:04

☆nyar-nyarさん こんばんは。
お出かけでしたか、お帰りなさい♪
関東地方、昨日は雪で大変でしたね。
そちらで、そんなに積もってはえらいことでしょうね。
福井も今日の午後から雪になりました。
雪かきのお疲れを早くとってくださいね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/22 19:16

GANちゃん様、時々ドジやるのでメルアドとかURL間違って入れたかも??
私のブログに来て下さるのは嬉しいのですが、GANちゃん様に画像見せられたもんじゃありません!(^^)!
何せブログデビューして浅いんで・・・・
とにかく、GANちゃん様のブログの中でパノラマ写真見ているようで、いつも「ワォー!!」ってな感じで見させて頂いておりました。
今後も楽しみにコソコソお邪魔シマース!!!
よろシュクシュク

投稿: キッコ | 2006/01/23 05:12

☆キッコさん ありがとうございます。
そんな私なんてお恥ずかしいです(#^.^#)
今度は行けました。
おお、また新しいお友達ができてうれしいです。
改めてゆっくりとお邪魔しますね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/23 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬 ゆるむ | トップページ | バナナありがとう!! »