« 成人式 | トップページ | アハハ(^.^)仮装しちゃいました »

2006/01/12

春を待つアレンジ

SANY0113 SANY0110 SANY0114
SANY0116 SANY0105 SANY0125
昨日はフラワーアレンジメントの日でした。
1月に入っても降り続いていた雪が一段落して、時折晴れ間が見える日でした。
アレンジに行く前に、義母の受診する病院の付き添い、ここは朝一番の予約が取れているのでスムーズに終わりました。
ちょうどこの病院に通うようになって3年が経ちました。
母の病気も雪解けをじっと耐えながら春を待つような心境です。
病院にはいつも綺麗な花が生けられています。今回は「春待つ心」というタイトルで赤系のカーネーションとかすみ草が生けてありました。
母と立ち止まって、「綺麗だね」と眺めてきました。
薄い紙を一枚づつはぐような感じではありますが、お陰様で母の調子はいいように感じます。本人の辛さがあまり変わらないのがこの病気の難しさかもしれません。
母の病気は「心の風邪、うつ病」なんです。少しづつ回復に向かっているので、このまま見守ります。

さて、前置きが長くなってすみません。アレンジ教室ではもうみんな作品を作り始めていました。
パステルカラーの器を作るところから始めていました。まさに、春みたいなかわいい作品にウキウキと取り掛かりました。
風船にシザル麻の繊維を貼り付けてかごを作り、形になったら中の風船を割って器の出来上がりです。
今日のお花は・・・ガーべラ、アルストロメリア、デルフィニウム、スイートピーです。
春らしい出来上がりに思わず顔もほころび、みんなでランチに行ってきました♪

春の花を見ながら、待ち遠しいですが本当の春を待ちたいと思います。
私の作品は2段目の右2枚です。
下の写真は器を作っている途中の写真と、病院に飾ってあった花、そして福井県庁前のお堀の桜です。
桜の木もじっと寒さの中で春に咲く準備をしているに違いありません。
SANY0104SANY0102ohori

|

« 成人式 | トップページ | アハハ(^.^)仮装しちゃいました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

GANちゃんの姿がプロフィールの画像で拝見できました。
アップできないのが残念ですね。
5月人形の前でしょうか?
フラワーアレンジメント、きれいですね。
特にカスミソウは思い出の花なので見入ってしまいました。
県庁前の桜、本当に寒そうでかわいそうですね。

投稿: tochi | 2006/01/12 10:30

☆tochiさん おはようございます。
次回、あの仮装の写真は記事にしますよ~!!
でも、あれ以上のアップには耐えられないのでご勘弁ください(笑)
アレンジの花で春を感じています。お花は本当に癒してくれますね♪
今日は黄色の花をありがとうございました。
県庁の桜、寒さに耐えてる感じがして写真を撮りました。
福井は雪が一段落しましたが、長野、新潟の雪が心配です。
早く春になってほしいです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 10:42

おはようございます!
病院の付き添いご苦労様です、調子がいいようで
少し安心ですね、
春を待つ花いいですね気持ちも元気になります、
GANちゃんの作品を見ていると好きな花が分かりますよ、
福井の県庁の前は雪がすごいですね、桜はまだまだですね、
花にも冬眠は必要ですので春を楽しく待ちましょうね。

投稿: viora88 | 2006/01/12 11:08

☆viora88さん こんにちは!!
ありがとうございます、母は少しづつですが回復の兆しありです。
本当に順調にはいかない病気ですが、このまま見守ります。
私はスイートピーが好きなのわかりますか?
ウフフ、そうですね、そんな生け方になってますね。
冬眠の休息も大切なんでしょうね、春を待ちましょう。
早く春の花に会いたいですね!!
vioraさんもいつもありがとう☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 11:49

こんにちは~ いつも素敵なアレンジなので見とれてしまいます♪
今日のはまた一段と春らしくて素敵です!
お母様 どうぞお大事になさってくださいね!!
外からは見えないご病気だけに ご本人様も 周りの方々もお辛いとは思いますが・・・

投稿: bebe | 2006/01/12 14:06

GANちゃんの仮装の姿!拝見!カワイーイ!
成人されたお子さんが居られるとは思えません。
もっと、アップで見たいなー!
お母様のお世話、大変ね。明るい元気なGANちゃんが付き添いされると、お母様もきっと喜んでおられると思います。お大事にどうぞ。

春の花!春待つ心!すてきです。
GANちゃんの、アレンジのはなもすてき!
ガーベラ・スイートピー・カーネーション・カスミソウ!
皆好きな花ばかりです。(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2006/01/12 14:10

今日は!
柔らかな色のお花のアレンジに春があふれていて気持ちがホッとやすらぎます。花器の材料や作り方見るの始めてです。
又一つ知識がふえました。
お母さまの付き添いでいらしゃった病院のお花もきれい!!
職員の方の優しい思いやりをかんじます。
待ち遠しい春ですが、お母さまも雪解けのように少しづつ快方に向かわれますようねがっています。
お大事になさってくださいませ。

投稿: ピーマン | 2006/01/12 14:36

こんにちは
春待つ花 春が飛んで来たようです。
やわらか~い春の空気を感じられる器とお花です。
お花のアレンジのお時間は集中して、
きっと無我の世界なんでしょうね。
何時も素敵なお花感動しています。

お母さんの行かれる病院のお花も心遣いが
感じられて嬉しいですね。
見守ってあげてくださいね。

県庁のお堀は凍っていますね。
やっぱりスゴイ状況です。ビックリ!

投稿: サンス | 2006/01/12 15:17

凄い雪の中で、じっと待ってる桜と対照的な、アレジメントの数々。パットGANちゃんのが判りました。

華やかで春を感じます。
ふわっとしていて綺麗ですね。スイートピーは大好きな花です。風船を使うんですね。最後は割るって、楽しそうですね。心が春を待つになりました。
綺麗な記事でしたね。

投稿: MITI | 2006/01/12 16:36

こんにちわ!
春まつ心なんていい言葉でしょう!
器を風船で作るのも何と無くふんわり!といった風情ですね
日本人だからなのでしょうか?
四季をもっているから季節を追いかけてしまうのは!
日本も縦に長い国なんですね同じ時を過ごしているのに
全然ちがう天候の下で生活があるんですから。
わが夫も羽田に着いたときは別世界に来たようだと
メールしてきましたから(^ヮ^)

投稿: kanjo | 2006/01/12 16:49

GANちゃん U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
春待つ心・優しいアレンジメント、淡い色で
春らしい素敵な良い感じよ~!
花器が又オリジナルでお洒落で楽しいです~!
お母さんも少しづつ春に・良かったですね♪
病院の職員の方良い資質感じますね~(^_^)v
ホッとしますね(^^♪
雪の中で、桜の樹も春の準備してるのでしょうね。
GANちゃん本当の春待ちます~!
気持ちが・春になりましたありがとう♪(#^ー゚)v

投稿: makoちゃん | 2006/01/12 17:58

GANちゃん~春を待つアレンジ素晴らしい~~
何時も何時も素敵ですが、、今日のも又春を待つ花にぴったりの淡い色の花、花!!GANちゃん素敵!!!
GANちゃんのお花-解りますよ~病院の春を待つ心~優しさが感じられて、病院の人の心遣いが嬉しいですね
とても、優しい綺麗な記事GANちゃん有難う!!

投稿: takagi | 2006/01/12 18:51

GANちゃん こんばんは
今回のアレンジすごくステキですね~
器の作り方もこういう作り方があるなんて!!
作ってて楽しいでしょうね(*^_^*)
花材も春らしくて一足さきに春が来たカンジですね。
見ていて、うきうきしてきちゃいました。

お母様の具合が回復に向かっているとのこと。
ヒツジのまわりにも同様の病をもっている人がいましたが
見事、克服しましたよ。時間はかかるけど、きっと大丈夫ですよ!


投稿: ヒツジ | 2006/01/12 21:09

☆bebeさん こんばんは。
まあ、春を感じていただきうれしいです(^o^)/
bebeさんのお花のイラスト、いつも楽しみにしています。
足跡も残さずすみません、年末の貴重な写真を見逃しました。期間限定だったのですね。
母はこのまま回復できるよう祈るような気持ちです。


投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:23

☆ひろさん こんばんは!!
仮装したら稚児行列みたいな私です、お調子物ですからあんまりほめないでね(^_-)-☆
義母は、子供が一人(主人だけ)なので私のことを娘みたいって言うんです。なので、頼られると弱いんです。
できる事しかやりませんが・・・。

春の花は心が軽くなりますね、ひろさんも好きな花ばかりでしたか!!
野にも花が咲く季節が早く来るよう、春待つ心ですね(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:32

☆ピーマンさん こんばんは!!
花器の作り方、先生のアイディアにビックリしました。
和紙で作ったりしてもいいそうです。
落ち葉でもできるかな?なんて思っています。
病院のお花はいつも心にスッと入ってきます。
優しい心遣いですね。
母は病気と長い付き合いで、いろいろ愚痴もあるので私が聞き役、そして合いの手を入れてます。
しゃべると気持ちが落ち着くみたいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:38

☆サンスさん こんばんは!!
今回のアレンジは優しいパステルカラーで、作っている時からウキウキでした。
みんなでおしゃべりしながらの作業です。
難しい所になると無口にもなりますが、賑やかな教室です。
県庁のお堀に雪が積もって凍って寒そうでした。
これから、しばらく気温が上がる予報で、雪の量が減ってくれるといいのですが・・・。
義母のことは見守ります。少し冷静に病気を見れる人が必要みたいなので・・・。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:46

今晩はコメントありがとうございます。
一足早い春をど~もです。
週末は気温が上がるらしいけどやはり地球がおかしくなってるのでしょうか?

投稿: かきみっくす | 2006/01/12 21:49

☆MITIさん こんばんは!!
私のはわかりましたか~(^_-)-☆
何回か作品を見てもらっていると、だんだん個性もわかってしまうのでしょうね。
自由奔放が私のですね、きっと。
風船を割る瞬間、楽しかったですよ。
春は必ず来ると、固く信じて待っていたいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:52

☆kanjoさん こんばんは!!
日本は広いです、お互い移動が大変ですね~!!
ご主人は厳しい冬がんばっておられるんですね。
冬の次が春だから、春の花は美しいのかもしれません。
福井の雪は困りものですが、雪解けの後の芽吹きが感動的です。
寒い土地ほど、もっと感動するのかもしれませんね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 21:57

☆makoちゃん ありがとうございます。
病院の皆さんには本当にお世話になっています。
こんな優しい心遣いもうれしいです。
アレンジ作品は、皆満足の仕上がりでした(^^)v
好評をいただきメンバーみんな喜んでいると思います。
ブログの隠れ読者なんです(^_-)-☆
アレンジ作りながら、最近ブログが・・・なんていう話題も必ず出ますよ!!
春が来るようがんばりますよ~!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 22:05

☆takagiさん ありがとうございます。
春のアレンジを楽しんでもらってよかった~!!
takagiさん、手仕事すばらしいから、こんなにほめてもらうとうれしすぎます(^^)v
病院のお花って、フッと和ませてもらえます。
このお花はボランティアで生けている方がいらっしゃるのかもしれません。素晴らしいことです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 22:10

☆ヒツジさん こんばんは!!
ヒツジさんのお近くの方、よかったですね。
あきらめないで、希望を持ちたいですね。
何だかファイトがわいてきました、ありがとう。

この器、いろいろ作ってみたくなりました。
先生のアイディア、いつも楽しいんです(^^)v
一足も二足も早いですが、気持ちだけでも春がいいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 22:16

☆かきみっくすさん こんばんは。
温かくなるのはいいのですが、どうしてこうも極端なんでしょうね。
自然界のバランスが崩れている感じがしますよね。
3月並みの気温になるとか・・・
とにかく雪が少しでも消えてほしいですが、災害はゴメンですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/12 22:19

こんばんわ 開いた途端パッと目に飛び込んで来ました。なんて綺麗なんでしょう、まさに春です!(ウフ何かのコピー拝借)又お母様の通院に付き添って行っても、こんなに安らぐアレンジがあるとホッとしますね。少しづつ少しづつお母様の心も安らいでいくのでしょうね。お大事になさって下さいませ。

投稿: nyar-nyar | 2006/01/12 22:25

こんばんは。
GANちゃんもお母様といっしょに病院に行ってらっしゃるんですね。
長い経過のようですね。
励ましてはいけない病気、そっと寄り添って見守って差し上げてくださいね。
アレンジメントの花器の作り方に興味をそそられています。風船で形を借りるのですね。
麻の繊維でできたホワっとしたかごが優しくていいね!
写真も雪の上だと下からの光が反射してこれもいいね~!
こんな時は雪があっていいな~と思います。
こんな時だけよ!

投稿: みぃ | 2006/01/13 00:52

☆nyar-nyarさん ありがとうございます。
花が好きで花に癒されパワーももらい・・・といった日常です。
皆さんのブログのお花からも、いろんな優しさをもらってますよ!!
「まさに春」のアレンジはこの時期うれしいですね。
そして病院の花はいろんな方の心に届いているように思います。母のこと、ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/01/13 06:10

☆みぃさん ありがとうございます。
通院、入院、通院、入院で振り返れば3年です。
じいちゃんとの二人暮しですから、これ位してあげないとじいちゃんも参ってしまうんです。
やっと、やっと回復の兆しなんです。
みぃさんも大変な毎日ですが、おばあちゃんの回復を待ちましょう!!
春はきっと来ると信じたいですね。

アレンジのアイディアは毎回驚きです。先生すごいわぁ!!
雪の写真もおもしろく見ていただきうれしいです。
そうそう、雪も時にはうまく利用しなくては、ネッ(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/13 06:21

おはようございます。心癒されるフラワーアレンジメントですね。もちろん、GANちゃんのお写真もホッとさせられる姿です。雪のなかで温かい気持ちがあふれています。
ひぃばあちゃんもうつ病でしたが、克服されてますよ。今はおしゃれにも気を使うほどまでに。お母さんの看護を見てきましたが、気持ちが伝わって行くと思います。
ミラクル・ビーム!で雪解けをね。(^。^)
それと、やっぱりバッテリー上がっちゃいました(^○^)

投稿: カヅ | 2006/01/13 08:42

今日は
毎月のフラワーアレンジ楽しみにしています
いつも変わったアイディアでステキです
お母様 落ち着いて居られるとの事 安堵しています。
実は私の妹が同じ病気でみずから命を絶ちました
2年前の夏の事です 48才でした
今でもまだ信じられません
何故 もっと早く気がつかなかったのか 悔やむ事
今でもありますが 時間が解決してくれそうな気がします
愚痴を云われると言う事はいいことですよ
GANちゃんみたいな人が側にいて
お母様は幸せですよ
 

投稿: 千恵ママ | 2006/01/13 15:01

☆カヅくん こんにちは!!
ひぃおばあちゃん、ご健在なのですね。
母は年をとってこんな病気になったら治らないと言い張るのですが、私は絶対にそんなことは無いと言い続けてます。
ひぃおばあちゃんのお話を聞くと、自信を持ってそう言っていいんだわ・・・と心強いです。
「治らないから薬やめる」を何度説得してきたかなぁ??
それもだんだん疲れてきてましたが、最近やっといい兆しが見えるんです。
でも、ここが肝心らしいです。
少し回復しかけの時に無理をしてはいけないのだとか。
ミラクル ビームのパワーで雪解けを待つしかないですね。
バッテリー上がっちゃいましたか・・・交換ですか??
寒いと車にも負担がかかるのでしょうね!!
車のメンテも大事ですね~。
マイカーは4WDではないですよ、スタッドレスは春になるまでずっと活躍しますよ~。あとスッコップと窓の雪を払う雪かき棒は必需品よ!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/13 16:56

☆千恵ママさん こんにちは。
コメント読ませていただき涙が出てきました。
妹さんのことは残念です。
義母の辛さも私にはわかっていないいんだろうな・・・とよく思います。
愚痴も聞きながら、聞き流していることが多いですし・・・
気楽な嫁なんです。
千恵ママさん、後悔もあるかもしれませんがあまり振り返らないことだと思います。
お寺参りされること、いいかもしれませんね。
心を病む人が増えている原因を社会全体で考える時代かもしれません。うつは増える傾向にありますから、病気に対する理解が深まることを願いたいですね。
義母は兄弟には理解してもらえず、一緒に暮らすじいちゃんにも理解しきれない部分もあって、病気以外の辛さも大きいようです。
アレンジを見ていただきうれしいです。
花は気持ちを明るくしてくれますね!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/13 17:23

えっ?プロフの写真は・・・GANちゃん?(」゜ロ゜)」 ナント 娘さんがいらっしゃるのかと・・・・可愛いです♡
春を感じる花々にウキウキ気分です♪
写真をぱっと見て、下の段の真ん中がいい!と、勝手に決めたごーすとです。
GANちゃん作と聞いて、なお更ホレボレ♡
器って、風船で作ったのですか~!驚き!びっくり!楽しいですね~!\(*^ ^*)/

投稿: ごーすと | 2006/01/13 17:33

☆ごーすとさん ハイハイあれは私でして、お恥ずかしい(*^。^*)
年甲斐も無く仮装したのでおもしろがって載せてみました。
ごーすとさんのコメント嬉しすぎます(^.^)

アレンジ作品にウキウキしてもらえましたか~!!
教室のみんなもこのブログの反響を楽しみにしているんですよ(^_-)-☆
みんな喜んでいると思いますよ~
写真撮る前に先生の手直しでとってもグレードアップしたGANちゃん作品でした、先生ありがとう(^o^)/

投稿: GANちゃん | 2006/01/13 20:10

GANちゃんこんばんは~!!

ご無沙汰しておりました。
こんなことを書くと心配されてしまいそうですが、年末年始休業が明けて以来、おやすみなしで少々お疲れモードだったのですが、GANちゃんの春のアレンジのかわいらしいお花とみらくるび~~むのページに足が向き・・癒されました。

たぶん、明後日の次の日曜日まで休みなしになりそうですが、先日の土曜日BUNちゃん先生に握手していただいて、BUNちゃん先生からもパワーいただいてきたので、もうしばらく頑張りま~す。

GANちゃんも無理しないでね。
また、来ます・・。

おやすみなさ~い。

失踪していたnoriさんでした(笑)

投稿: nori | 2006/01/14 00:05

☆noriさん お久しぶりで~す!!
私もメリークリスマスを言ってからご無沙汰していました(笑)
最近また早寝早起き生活定着で、こんな時間にお返事してます。
お姿は見えなくても、noriさんが頑張っているのは感じますよ(^o^)丿
BUNちゃん先生もnoriさんのがんばりをきっと見ていらっしゃるのではないでしょうか!!

アレンジ作品を見ていただきうれしいです。
ミラクルビームにもですか・・・あの時は真剣に介護のことも考えていたこと思い出しますね。
皆さんからも応援していただき、本当に大きな力をいただきました。感謝、感謝です。
最近は義父とのバトル減りましたよ!
私も少し大人になったかな??

noriさんこそ無理しないで、またお時間あったらいつでも来てください。
それから、ご~すとさんの記事に昨日感動したので、noriさんにも是非見ていただきたく思いお知らせいたします。
ハートがあったかくなり、何かしなくっちゃ!!・・・そんな気持ちになりました。

投稿: GANちゃん | 2006/01/14 06:23

こんにちは。
お母様、回復の兆しがみえてなによりです。 時間とのたたかいのようなところがあり、ご苦労もおありでしょうが春を待つ心で。 
 お花、花器ともに優しく、春を待つ気持ち、大いに伝わりました。 寒い毎日、優しい花はほんとに気持ちを温かく和ませてくれますね。 嬉しく拝見しました。

投稿: ペコロン | 2006/01/14 15:28

☆ペコロンさん こんにちは。
そうなんですよね、回復には時間が必要ですからあせらずに待つしかないんですよね。
ありがとうございます。
アレンジ作品を見ていただきうれしいです。
お花はいいですねぇ、ホッとさせてもらえます。
こんなひと時を大事にしていきたいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/14 17:12

風船の型、とても良いアイデアですよね!
絵の教室でも子供たちに工作で風船に和紙を張り何か作ってましたよ、版画もやるので子供たちに飽きないような工夫がされているのだと思います。
本当に素敵なフラワーですね!思わず雪の中にいるように感じてしまいました。雪はどうですか?ご両親のことも心配ですね!早く春がやってきて欲しいです。災害ですよ、ここまで来ると・・・。

投稿: ちぐちゃん | 2006/01/14 17:24

☆ちぐちゃん こんばんは。
風船のアイディアはいろいろ使えるみたいですね。
絵の教室はいろんなことをするんですね!!
雪ですが、福井は量が減ってきました。
ただ重みが増して、弱い物置などつぶれた話も聞かれます。
実家は今週中にこの冬2回目の屋根の雪を下ろしていました。
電気の融雪でも間に合わないほど降っていました。
各地の雪のニュースは恐ろしい自然の威力に驚くことばかりで辛いです。
早く春がきてほしいね!

投稿: GANちゃん | 2006/01/14 17:57

GANちゃ~ん 今晩は(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
久し振りに徘徊していますよ~。
ここ来てあまりに可愛い画像とお花さんたちに思わずうわぁ~可愛い!!ってひとりで騒いじゃったo(*^▽^*)oエヘヘ!
ここにはもう春が来てますね。
GANちゃんの優しい人柄がよくでていて素晴らしいです。
今回のお花の器!凄いアイディアね(◎-◎;)!!
器が可愛いし、お花は可愛いし。。。。。
教室のみなさんも大満足ですね。

GANちゃんの可愛い写真ってどこにあるの???
見たい!見たい!!!!
お願いだから教えて~~~~!!
探したけどわかんなくて・・・(~ヘ~;)

投稿: フーちゃん | 2006/01/14 21:01

☆フーちゃん こんばんは!!
体調は戻りましたか?
例の写真はここ数日、プロフィール写真にしていたのですが、消しました!!
でも、記事にしちゃったよ!!
ネタ切れの苦し紛れでね~~!!

お花見てもらってうれしいです(^o^)丿
実際にも早く春が来るとうれしいのですが・・・!!
フーちゃんもしっかり風邪治してね☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/14 22:20

今晩は 休んでいる間にコメントいい忘れたのが
ありましたので書き込みにきましたよ
フラワーアレンジメントと素晴らしく
奇麗ですよ、GANちゃん は素晴らしい趣味があり
私も見ているだけでも、心が和み又、癒されます
GANちゃんのお若い姿も拝見し奇麗な花も見れて
今日は何かすごい良い1日でした。また見せてください

投稿: 勝美 | 2006/01/15 21:47

☆勝美さん わざわざさかのぼってもらってありがとうございます。
今日はリップサービスのしすぎですよ~。
アレンジはどんどん紹介しますが、顔はもうやめときます。
恥ずかしいですね。
また、何かに変装するかもしれませんが・・・。
取りあえず最初で最後です。
趣味のアレンジは仲間にも恵まれて、本当に楽しいんですよ(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/15 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人式 | トップページ | アハハ(^.^)仮装しちゃいました »