« アハハ(^.^)仮装しちゃいました | トップページ | 山茶花と金花茶 »

2006/01/16

冬 ゆるむ

kawa neko
panji-1panji-
昨日から気温が上がり、久しぶりに晴れの天気になりました。
大雪に見舞われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
福井も昨年12月に突然大雪が降り、皆様にご心配をおかけしましたが、やっと雪の量も減り、昨日は春を思わせる一日でした。

雪が解けて、秋に植えたパンジーが顔を出しました。
猫も公園でゴロゴロと遊んでいます。
雪解けの水が流れ込んだ九頭竜川(くずりゅうがわ)は、美しい水が流れて春を思わせる風景でした。
一時的に冬型が緩んだのでしょうから油断はできません。
これ以上の雪の被害が出ないことを祈りながら、本当の春を待ちわびています。


追記:このパンジーの写真を見て、「カヅの日々」のカヅくんがチューリップの水彩をUPしてくださいました。
12月末にUPした主人の富山のチューリップの写真を見て描いてくださったのですよ~♪
うちの旦那ちゃん、この記事を見たら、カヅくんの絵も見ておくれ~~!!もちろん、皆様も一度見てきてくださいね★

|

« アハハ(^.^)仮装しちゃいました | トップページ | 山茶花と金花茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん一番かな~~?
降り積もった雪も溶け始めたんですね!
雪の下からお花がのぞくのはなんとも言えなく嬉しく
可愛いものですね!感動ものです~
サッポロでも春はとても待ちどうしく嬉しいかったですよ
でもまだまだ雪国の人たちは大変な思いをしているのですものね!早く暖かくなるといいですね~

投稿: takagi | 2006/01/16 20:25

今晩はコメントありがとうございます。
猫のポーズがなんともいえません。
カメラウーマンがさせたのですか?
傑作です・・・自分には撮れません。
雪の中のパンジーは小さな春です。
久々の快作集ですね。


投稿: かきみっくす | 2006/01/16 21:01

今晩は!
雪が溶けて顔をだしたパンジー、けなげでかわいいですね。
猫ちゃんも、太陽の暖かさが嬉しそう!
み~んな春をまっているのですね~。
本当にこれ以上雪の被害が出ませんよう祈るばかりです。


投稿: ピーマン | 2006/01/16 21:18

九頭竜川!夏は鮎がよく獲れる川ね。水がきれい。
猫ちゃん日向ぼっこ、かわいいしぐさで気持ちよさそう。
雪の下から顔出した、たくましいパンジー!
もう春?まだね。
素敵な季節感のある画像を有難うございます!
早く雪がみんな融けて、春が来てほしいですね。

投稿: ひろ | 2006/01/16 21:27

春が本当に待ち遠しいですね!猫ちゃんのようすがとてもかわいくて顔が自然ににやけてしまいました!
雪の中から顔をだしたパンジーの生命力には驚かされますね!パンジーのように力強く生きなくちゃ!我が家のパンジーもこんな感じです。もっと元気になってくれることを祈っています!でも大丈夫ですよね!
九頭竜川は以前、旅行した時に眺めたことがあります。夏でしたので違う感じですが・・・。でも気持ちよさそうですね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/01/16 21:31

こんばんは
もう春が来たような雰囲気ですね。
ヤッパリ夏とは違い九頭竜川の水量は多くて澄んでキレイですね。
パンジーも雪ノ下で生命力ありますね。
サンスのパンジーは日の当たるところで過保護かも?
猫ちゃんはサンスの庭にいる野良によく似ています。
カワイイ仕草でおりこうさん ポーズ取ってくれたのね。

投稿: サンス | 2006/01/16 22:54

こんばんは!

雪の後の晴れた日なのですごく空気が澄んでいますね。
パンジーもしっかりと立ち上がりましたね。光線の具合も最
高ですね。猫もGANちゃんの怪しい格好での撮影に付き合っ
てくれているようです。
4枚ともすごくきれいな写真ですね。
このまま暖かくなることを願っています。

投稿: tochi | 2006/01/16 23:17

こんばんわ!
このまま暖かくなったら本当にいいのでしょうがそうはいかないのでしょうね!
雪の下にいたパンジーは頑張屋さんですね 偉い!
猫ちゃんも暖かい日差しに浮かれているみたい!
皆、春を待っているのが良く分ります。
どうかもう、余り雪が降らないようにと祈りたい気持ちです

投稿: kanjo | 2006/01/16 23:35

こんばんは。
猫さんの写真を大きくしたら、思いっきりこっちを見てる!
ってことはGANちゃんを見てたんですね。
頚の角度とか絶妙!
パンジーも陽射しを受けてとってもいいですね。
冬の厳しさが緩んだ様子をうまく撮って来たのですね。
GANちゃん、やる~!

投稿: みぃ | 2006/01/17 00:36

綺麗な写真ですね。雪が緩んでるのが、判ります。
パンジー可愛そうですね。
やっと太陽が見れたんですね。
猫ちゃん、GANちゃんに興味深深ですね。
丸々肥ってますね。どこの猫ちゃんかな??
動く字ためさせていただきました。
有難う!

投稿: MITI | 2006/01/17 01:28

おはようございます
福井は3度位観光で言っているので
ある程度知ってるんですがいつも
夏ばかりで冬の福井知らないんです
蟹を食べに行くツアーがあるんですが
今年は雪が多く大変でしたね
でもだいぶ落ち着いた様子ですね
頭竜川(くずりゅうがわ)は名前だけは
知っていましたがでもネットで見てみました
頭竜湖から流れているのかな?
http://www.jalan.net/flash/ikisaki/fukui/index.html?vos=njalovtw11701&ovmkt=1M08224ISJUED6AVAJNJNBPKFK

投稿: 勝美 | 2006/01/17 06:42

お誕生日2月3日なんですね
私はMITIさんとHANAさんのみが2月3日と観違いました
花言葉は
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/flower2/2.htm

投稿: 勝美 | 2006/01/17 07:04

おはようございます。
ここずっと寒かったのが、2.3日ちょっと暖かかったですものね。
ヒツジも、のそっと外に出てみました。
解けた雪から顔を出すパンジー、お日様の光を浴びて嬉しそう。
猫ちゃんの仕草も可愛いですね(*^_^*)

投稿: ヒツジ | 2006/01/17 07:38

つかの間の春のような感じですね。ネコちゃんo(゚▽゚)oかわいい~!パンジーも健気です。
実は前から、パパさんのチューリップを描いていたのですが、まだまだ雪が多いのでアップしませんでした。この写真を見て、今晩アップします。上手に描けてないので、パパさんに怒られるかなぁ~。

投稿: カヅ | 2006/01/17 08:06

☆皆さんコメントたくさんありがとうございますm(__)m
またゆっくりお返事しますね。
カヅくん、チューリップは楽しみにしてますよ~!!
では、そろそろ行ってきます(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/17 08:28

こんにちは!
ここ2,3日いい天気ですね、
ねこちゃんも暖かい日はよく知っていますね、
雪の中から元気なパンジーが春を待っているのね、
福井のパンジーなんだか軸が太く元気なパンジーね、
このまま春が近いといいがまだまだでしょうね、
もう少し我慢かな。

投稿: viora88 | 2006/01/17 16:00

こんばんわ 九頭竜川初めて見ました。綺麗な川ですねえ。猫ちゃんも一番あったかい場所選んでゴロゴロですね!いいなあ!パンジーもやっと咲くことが出来てよかったわね。どんどん春になっていきますね。

投稿: nyar-nyar | 2006/01/17 17:50

ヘタな絵をアップしました。またまた、お世話になります。
また「Happy Days」をリンクしてもいいですか?
ありがとう~(*^。^*)/

投稿: カヅ | 2006/01/17 22:16

今晩は。
なんとステキなのどかな感じになりましたね。
配色も落ちつた色合いで幸せなひとときを感じます。
猫ちゃんもGANちゃんを信頼しきっていますね。
本当に素晴らしい写真をありがとうございました。

投稿: sakura | 2006/01/17 23:29

☆takagiさん 一番のりありがとう!!
お返事遅れました~。
ちょいと忙しいとこうなっちゃいます。これからこんなぺースが増えるかと思いますがよろしくね。
takagiさんは札幌に住んでいらしたの?
札幌は旅行で2回行き、大好きな街です。冬は行ってないけど北海道の方が春を待つ気持ちは特別かもしれませんね。
子供の頃は、雪深い所にいましたので、春雪がゆるんでくる瞬間は子供ながらにうれしかったですよ~。
冬の後に春が待っていることを思うだけでもワクワクしますね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:12

☆かきみっくすさん おはようございます。
この猫ちゃんなら誰でも写真撮れますよ~。
だってその場から動かず、ただゴロゴロしてるだけ。
目線はカメラに向けてくれるし、珍しい猫ちゃんでした。
モデルの経験者かしら??
カメラウーマンに大サービスしてくれました。
たまたま公園にいた猫なんですけどね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:16

☆ピーマンさん おはようございます。
パンジーが雪の下から現れて、うれしくなって春を探しにうろうろしてきました。
日曜日は本当に忙しかった・・・久々にお布団干しもできて洗濯も乾いて、貴重な一日でしたよ。
雪の被害には心が痛みます。モスクワでは厳しい寒さの上に電気がストップしていると聞き、地球全体が異常なのかと思いますね。
本当に春が待たれます。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:22

☆ひろさん そうです、鮎釣りで有名な川ですよ~。
鮎はお好きですか?
うちの家族は皆大好きなんです。
おじさんが鮎釣りをするので、一年に一度くらいは食べ放題できるほどもらうんですよ!!
春が待ち遠しいです。カヅくんの絵もリンクさせてもらいました。
水彩のチューリップはまた写真とちがった魅力ですね(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:27

☆ちぐちゃん 福井に遊びに来たことがあるんですね~。
九頭竜川も四季いろいろに変化して綺麗な川ですよ。
福井は水が美しいのも自慢のひとつかな。
パンジーは本当に雪の下に埋もれて押し花みたいになっていたのが復活しました。
こんな姿を見ると、励まされますね!!
またちぐちゃんちのパンジーも見せてね。
撮影は怪しくなっちゃいますね、誰も来ないかとキョロキョロしちゃいました(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:31

☆サンスさん おはようございます。
この猫ちゃん、不思議な猫でポーズとってくれました。
サンスさんの庭には猫ちゃんも来るんですか?
かわいいですね。
夏の九頭竜川は釣り人がいる景色が思い浮かびますね。
こんな綺麗な水の色は珍しいと思って通りすがりに車を止めて写真を撮ってみました。
パンジーは雪の下でも元気だったので安心しました。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:36

☆tochiさん おはようございます。
猫ちゃんは私のことを遊んでくれたんでしょうか。
もしかすると、怪しい格好に見とれて逃げるのを忘れたのかもしれませんね。
光線の具合、いいですか?うれしいなぁ(^o^)丿
やっぱりあそこは、ビームの花壇ですね!!
久々の天気に思わずカメラを持ってウロウロした日曜でした。
また、雪の気配がありますが、この天気でいったん屋根雪がすっかり解けたのでよかったと思います。
これ以上の被害はもう出ないで欲しいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:43

☆kanjoさん ひ弱そうなパンジーですが、雪の中でもがんばっていました。
すごいと思います。
雪が少しづつ減ってきて、一面の白い世界から、緑が見えるとうれしいものです。
野原はまだまだ真っ白ですけどね。
本当に祈るような気持ちになりますね。・・・もう降らないで!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:48

☆みぃさん ありがとう!!
猫は最初遠慮して遠くから撮っていたのですが、ジリジリと近づき、最後には勝手に撮ってという顔をされました(笑)
猫のひなたぼっこを邪魔してきたようなもんですね。
しばらく外の花の撮影ができなかったので、うれしい一日でした。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:52

☆MITIさん 文字上下左右に動いてましたね、早速実行がMITIさんらしいと感心していました。
パンジーは雪で傷んでかわいそうでした。これからどんどん株が広がって大きく育っていくと思います。
猫はどこの猫かわからない、たまたまその公園にいた猫なんですよ。
歩くと何かには出会うものですね。
MITIさんもウォーキングで収穫ありましたね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 08:57

☆勝美さん おはようございます。
福井は夏に何回か来られているんですね。
是非冬の蟹やお魚を食べに来てくださいね。
温泉もいっぱいいい所がありますよ、水仙も冬の寒さに耐えながら越前海岸に咲いていますよ~!!
私も身近な福井の紹介を少しづつではありますがやっていきたいと思います。
九頭竜川は九頭竜湖からスタートして東尋坊の近くで海に注ぐ川みたいですね。私もあまり詳しく知らなくて勝美さんのおかげで勉強しました。
誕生日の花の情報もありがとうございます。「タネツケ花」花言葉は「情熱・熱意」でした。
覚えておきますね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:05

☆ヒツジさん おはようございます。
あったかくなると、みんなノソッと外に出たくなるんですね。
私も動かなかった体が暖かくなったら動くようになりました。
冬眠から目覚める動物の気持ちが何だかわかるようでした。
パンジーは今からもっと綺麗な花を見てもらえると思います。健気に咲く姿を見てもらえてよかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:08

☆カヅくん 見てきましたよ~!!
私もリンクさせてもらいました。
ありがとう、絵になったチューリップとあの言葉に元気をもらいました(^o^)丿
パパも喜んでるわ、きっと。
昨日の夜はPC開かずに寝てしまったので、ごめんね。
お返事遅れてしまいました。
ちょっと居眠りのつもりが、朝までグーグー寝ちゃったのよ(#^.^#)

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:13

☆viora88さん おはようございます。
もしかするとパンジーも雪に耐えるために茎が太くなったのかもしれませんね。
たくましいですね、感心します。
福井のお天気も今日まで、明日からまた雪のようです。
春をじっと待っていますね。
インフルエンザも流行り始めたので要注意ですね。
また、アロマやハーブのこと教えてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:17

☆nyar-nyarさん 猫がお好きなんですよね。
この猫ちゃんの日向ぼっこ気持ちよさそうでした。
まさか、ブログに載ってるとは思ってないでしょうけど(笑)
春になってお花が一斉に咲く時が本当に楽しみですね。
nyar-nyarさんのお花も楽しみにしてますね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:20

☆sakuraさん おはようございます。
この猫ちゃん、私を信頼してくれたのならいいんですが、全く関心がなかったのかもしれません。
猫ちゃんにきいてみたいですね(笑)
背景の色は写真の色を見て考えるんですが、毎回悩みます。
sakuraさんにそう言っていただくとうれしいですよ(^^)
sakuraさんのロウバイの写真、本当にきれいですね。
私も時期になったら探してみます。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 09:27

お早うございます。
カヅくんもみてきましたよ。
上手に描けてますね。ステキでした。
ご主人様の絵が広がってよかったですね。
ご主人様きっと、喜ばれますよ。(^○^)

投稿: MITI | 2006/01/18 10:42

☆MITIさん おはようございます。
今日は午前中はゆっくりとしています。
カヅくんの絵も言葉もすてきですね。
主人、多分見ていると思います。
自分の写真が絵になって、きっとびっくりしてますね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 11:15

GANちゃん
カヅさんのところへ行ってきました。
とてもステキなチューリップの絵でした!
温かみがある色彩でもう春がきたカンジでした(^^♪

投稿: ヒツジ | 2006/01/18 12:23

コンニチハ。
福井は雪があっても、気温がたかそうですね(*^^)v
雪の下からパンジーが顔出して嬉しいプチ春ね♪
力強さに元気貰いました(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
ねこちゃんものどかね~!
カズ君のチューリップの水彩拝見してきました~!
交流はない方ですが絵も文もとっても暖かくステキ♪
GANちゃんの旦那様もお喜びでしょうね(^_-)-☆

投稿: makoちゃん | 2006/01/18 14:56

☆ヒツジさん カヅくんのところ見てきましたか(^^)v
レオくんのやさしいパパで楽しい話題がいっぱいです。
チューリップの絵、とっても温かく語りかけてきますよね!!
カヅくんワールドにヒツジさんもはまるかもね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 17:26

☆makoちゃん こんばんは(^^)
福井は土曜から急に気温が上がりました。
長野の寒さからみたら天国かもしれません。
そうそう、つかの間のプチ春♪・・・makoちゃん、うまいこと言いますねぇ!!
また、明日から雪マーク出てますが、パンジーはきっと元気に冬を乗り切ると思います。
カヅくんのところも見てもらってうれしいです。
makoちゃんもカヅくんの魅力を見つけてしまいましたね(^_-)-☆
うちの主人もきっと喜んでいます(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/18 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アハハ(^.^)仮装しちゃいました | トップページ | 山茶花と金花茶 »