« 温室の花大放出 | トップページ | ハクモクレンの芽 »

2006/01/28

手作り雛

折り紙で作ったお雛様は、お友達に教えてもらって作りました。
今、中学2年の次男がまだ幼稚園に通っていた頃に作ったものです。
座るお雛さまと色紙用と2通り教えてもらって毎年ずっと飾っています。
子供の頃、家にはお雛様が無くて、別に欲しいと思ったこともなかったのですが、自分の子供が男の子2人で・・・だんだんお雛様への憧れが強くなってきました。
icon_momo2
さりとて、毎年本格的なお雛様を飾るのも大変そうで、私にはこのお雛様が丁度よい感じです。
布製のお雛様はキットを買って作りました。これもかなり前の作品です。最近はあまり手作りしなくなりましたねぇ、お花の世話に忙しいかな?
冬だけでも何か作れば・・・なんて自分に問いかけてみたりしてます。
手作り雛で玄関には一歩早い春の到来です♪
ここを押してください。音楽が流れます♪
SANY0150 SANY0145 SANY0142

|

« 温室の花大放出 | トップページ | ハクモクレンの芽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん おはようございます

折り紙で作ったお雛様上手に出来てますよ
GANちゃんはリースも上手だし手先が器用ですね
それと女性ならではのアットホームの物を作られ
見ている人の心を和ましてくれ喜ばれる人が多いのでは
内は男一人女二人で.今でも季節になるとお雛様飾ります
おまけに3月3日は結婚記念日なんですよ
そうそう2月3日は;GANちゃん MITIさんHANAちゃんの
誕生日だね、本当は私の生の演奏、伴奏でお祝いを
考えていたけどそのやり方まだ今教わっている所で
今回は間に合わない、いずれ生演奏プログで届けます


投稿: 勝美 | 2006/01/28 06:25

☆勝美さん おはようございます。
わぁ、ほめてもらってうれしいです(^^)
手を動かしていろいろ作ることが好きなんですよ~!
今はちょっと時間が無くて無理なんですが、またいつかこんな時間を持ちたいですね。
3月3日が結婚記念日ですか、うちも3月ですよ。
勝美家は女の子が二人もいて華やかですね☆うらやましいな!!
勝美さんの生演奏をいつか聞かせていただけるのね(^o^)丿
超楽しみだわ~~。

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 06:35

おはようございます!
お雛さまですね♪
ヒツジも昔、お雛さま折り紙で作りましたよ~
実家にまだあると思いますが....
娘たちがお嫁に行ってから、しばらくお雛さまを
出すのを忘れていたみたいだけど、最近また出すようになりました。
甥っ子が出してとせがんだからだそうです。
飾るとずっと見ているみたいで、ちょこんと座っている姿が可愛いんですって(^^♪

投稿: ヒツジ | 2006/01/28 08:51

お雛様!可愛いでーす!
娘のお雛様を飾ったことを思い出しました。今はもう嫁ぎ孫も6年生(男)ですから、お雛様がなつかしいです。
GANちゃん所は、男の子が二人居られる、でも玄関とかにこのように飾っておかれると、なかなか良いものですね。
ひろもまねっこしようかなー。春をアリガトー!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2006/01/28 08:51

おはようございます!
春が来ましたね。
素敵ほんとGANちゃん手先が起用ね、
保存がいいはね、色がとても綺麗にでていますもの、
私も娘達がいなくなってからは自分の好きな小さいのを
飾ります、
今日は天気がいいので私も出してみます。

投稿: viora88 | 2006/01/28 09:06

ふぁ~!春が舞い降りた感じですね。
可愛いお雛様!
手作りなのもステキです!
私も息子二人なのでお雛様がほしくてミニのものを何体か持っています。
男の子ばかりだと色気がないのでせめてと思い飾っていました。
小さい時からの願望もあったのかな?

投稿: kanjo | 2006/01/28 09:10

沢山のお雛様!春の到来を待ちかねているでしょうね。手作りとは思えないほど立派ですね、ほんわかした雰囲気でnyar-nyaeもほんわかした気分になります。家でも自分にもお雛様をと、時々見て回りますが(作れませんから)気に入ったのが無いまま何年も過ぎました。

投稿: nyar-nyar | 2006/01/28 09:34

GANちゃん~~可愛いお雛様~
手作りで素晴らしいですね、しかも沢山!!
GANちゃんお花も素晴らしいけど、手先も器用で、、屏風も作られたんですか?どれも素敵です。色どり、配色もGANちゃんのセンスのよさが光ります

投稿: takagi | 2006/01/28 11:42

今日は。
玄関に手作りのおひな様飾られて一足早い春ですね♪
季節感がとってもいいな~!
家の玄関お正月のお花がまだ~!(笑い)
折り紙のお雛様も布製のお雛様も手が混んでて綺麗
上手ですね\(◎o◎)/!
皆さんがおっしゃつてますが、センス ばっちりね!!
アッGANちゃん「オンマウス」ぼちぼちまねっこさせてね!
できるかな~?ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

投稿: makoちゃん | 2006/01/28 12:32

GANちゃん こんにちは
手作りとも思えないくらいお上手ですね。
ヤッパリ幾つになってもお雛様が欲しいです。
自分で作って飾れるなんてうらやましいです。
サンスも小さな木目込みのお雛様を友達が作ってくれました。
内裏さまだけですが嬉しいものですね。

投稿: サンス | 2006/01/28 13:26

☆ヒツジさん こんにちは~。
ヒツジさんも折り紙で作っていましたか~
ご実家のお雛様を囲んで、おひな祭りもいいですよね。
甥っ子さんがかわいい時期なのでしょうから、いいですねぇ(^^)

私が子供の時は、子供の日には外に大きな鯉のぼりが泳いでいました。いい思い出です♪
毎日の出し入れを手伝うのが結構楽しかったわ!

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:02

☆ひろさん こんにちは~。
ありがとう、うれしいわ~☆
男の子2人で、おもちゃは怪獣とか車ばっかりに囲まれていると可愛いお雛様が欲しくなるものなのですね。
反動っていうことでしょうか?
玄関の下駄箱の上のスペースだけはいつも気にかけて季節の物を飾っています。
誰も何も言ってはくれませんが、自分だけでも楽しんでますよ~♪

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:11

☆vioraさん こんにちは~!
外は寒いのですが、ちょっと季節を先取りしました♪
小さなお人形なので空き箱に入れて保存してあります。
それほどのことはしてないのですが、色あせずにいてくれてうれしいです。
vioraさんも飾りますか、きっとかわいいお人形でしょうね。

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:15

☆kanjoさん こんにちは~!
可愛いですか?ありがとう!!
やっぱりkanjoさんもそうでしたか。
男の子だからケースに入った五月人形はあるんですが、やっぱりお雛様を飾りたいですね~。
無理して子供にピンクの服を着せたこともありました(笑)
子供はいい迷惑だったかもね~。
お孫さんは女の子は??

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:22

☆nyar-nyarさん こんにちは~!
やっぱり、皆さんおひな様を飾りたい気持ちを持っていらっしゃるんですね。
気に入るのが見つかるまで、とことん探されるのも楽しみですよね。
私はまさか折り紙で作れるなんて思ってもいませんでした。
上手なお友達のおかげです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:25

☆takagiさん こんにちは~!
おお、お人形といえばtakagiさんです。
ありがとうございます、うれしいです(^^)
私より主人はとっても器用で、「小物が欲しいな」・・・のつぶやきに見事に作ってくれました。
屏風、ぼんぼり、菱餅は主人作でした。
エヘヘヘ、それも、その辺のリサイクル材料なのです(^^)v

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:30

☆makoちゃん こんにちは~!
うちも、ずっとお正月花まだまだ健在です。
ちょっと思い切って模様替えしました。
ありがとう、お友達が全部折り紙材料は準備してくれたのよ~ん!!
エヘヘ、和紙の色合いがなかなかいいですよね☆お友達に感謝、感謝です。
オンマウスでも何でもどんどんやってください。
私が考案したことじゃあ無いので、私がどうぞって言うのもおかしいですね(笑)
楽しみにしてま~す!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:37

☆サンスさん こんにちは~!
まあ、サンスさんもやっぱりですか☆
お友達の木目込み人形、うれしいですね、そうなるとやっぱりお雛様も欲しいですよね~。
気に入ったお人形を飾るのは楽しいですよね。
木目込み人形でお雛様も作ってみてはどうでしょう。
お内裏さまはどんな風に飾っているのかなぁ??

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 16:47

可愛いですね!全部作ったの?凄いです。
パッチワークもありますね。GANちゃんもう一人女の子いると良かったのにね。
我が家はお雛様ありますよ。でも、面倒で物置に・・・
そんなものかな・・・無精かな・・・・?
来月はボラティア、お雛様します。折り紙で折らないとね。
楽しんでるGANちゃんに乾杯!

投稿: MITI | 2006/01/28 18:05

☆MITIさん こんばんは。
さきほどはありがとうございました。
ごんちゃん、かわいい(^_-)-☆うれしいです!!
私からも、手作りではないですが・・・気持ちだけ届きましたか?
MITIさん、私も本格お雛様は飾るのはしんどいと思います。
この規模でちょうどです(笑)
来月はお雛様、折り紙ですか・・・皆さんお楽しみでしょう。
私も義母と何か作りますか!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 18:45

GANちゃん |

またお邪魔しましたGANちゃん に教えてもらった
連続写真にチャレンジしました第一報をガンチャン
に報告しようと思いました、自分の事でスイマセン
又写真を撮る楽しみ、編集する楽しみGANちゃんに
教えてもらい嬉しいです、有難う!!

投稿: 勝美 | 2006/01/28 18:59

☆勝美さん お知らせいただきダッシュしてきました。
もう感動の嵐!!
飛ばされそう(笑)
私が考案した訳ではないので、みなさんにあのHPを紹介して楽しめるんだったらうれしいですよ~!!
いろんなアイディアが飛び出してきて楽しいですね。
勝美さんの写真は一枚一枚本当にきれいなので、大迫力でした。本当にすばらしいわ☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 19:12

こんばんは!

我家もお雛様は縁のない男の子2人です。
でも幼稚園ではお雛様を作っていたような気がします。
妻も生存時、GANちゃんと同じようなことを言っていました。
GANちゃんの記事を見てそんなことを思い出しました。

投稿: tochi | 2006/01/28 19:17

☆tochiさん こんばんは!
男の子2人は同じでしたね、そうですか奥様やはりお雛様を飾ってみたくなられたのでしょうね。
自分のお雛様が欲しいという願い、ささやかですが折り紙のお人形で実現できてうれしいんですよ。
折り紙といっても、何枚も重ねた紙を折って作るので苦戦しながら作りました。
それだけに愛着がありますね☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 19:28

GANちゃん、玄関に春がきたの~(・。-☆うふ♪
どれも可愛くて微笑ましいv(*'-^*)ゞ・'゚☆
我が家、男ひとりに女二人よ。
お雛様はワンセット長女が持ってるけど、最近は出してないよ・・・お片づけが面倒でね~(*^.^*)エヘッ
次女のお雛様はないのよ(~ヘ~;)一家にワンセットあればいいよね~。。。。でもね当人たちはそうじゃないみたいよ(*≧m≦*)ププッ

投稿: フーちゃん | 2006/01/28 21:02

☆フーちゃん 今晩は~!!
玄関と私の頭だけ春よ~、外はまだまだ寒いけどね(^^)
アラッ、フーちゃんに微笑んでもらってうれしいよ~ん。
そうだよねー、あんなに出し入れが大変だとそうそう続けられるもんじゃあないよね。
私のこのコンパクト雛は、楽チンよ(^o^)丿
次女さんも欲しいの??
それはねぇ~私なんて長女なのに持ってなかったのだから、
まあね、実家は商売していて商品の隙間に暮らしていたんだから、飾るなんて不可能だったんだけどね・・・。
フーちゃん、朝は勝手におかわりしてきたよ~、ごちそうさま!!

投稿: GANちゃん | 2006/01/28 21:59

icon-momoは手描きなん?僕はお雛さまよりそっちが気になったよぉ~
お雛さまって出したり片付けたりするのって大変そう。うちは男ひとりやから五月人形やけど、一年中出しっぱなしやで。コレっていいんかな。
春が待ち遠しいですね♪早く来て~(^。^)

投稿: カヅ | 2006/01/28 23:23

出遅れてます。こんばんわ!
GANちゃんの手作りのお雛様かわいい!ちゃんと付属もセットしてあるから買ってきて置いてあるみたいだよ!本当に子供が大きくなると手作りってしなくなるんだよね!したい気持ちは持ってるんだけどね。私もお雛様はないんだ、手作りのお雛様GANちゃんに教えてもらおうかしら?綺麗な和紙と台や屏風をそろえたら出来るよね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/01/28 23:26

ひろでーす!
GANちゃんのページで教えていただいた、動く文字や画像が出来ました。有難うございました。
やりましたよー!とっても嬉しいです。
面白くて楽しいです、これにはまりそうでーす。
ひろのページを見てください。(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2006/01/29 00:54

☆カヅくん おはようさんです。
子供のフットサルの試合に送って行ってきました。
さすがに、この時期の体育館の応援はパスです、まだ眠い~

アリャ!!そっちに目がいくのは描いてる人の視線ですね。
そんなん私が描いたんなら、それだけで一大特集記事を出しますよ~☆
無理無理。。。それはとっくに自分の中でわかってしまいました。
いつか描きたいという気持ちはあるけどね。
今回は無料サイトからいただいてきましたよ~ん♪
五月人形、うちも右に同じです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/29 07:00

☆ちぐちゃん おはようさ~ん!!
ありがとう、ありがとう~ほめてもらってうれしいわぁ~
ちぐちゃん、材料持ってきても完璧に作り方は忘れたのよ~ん!!ざーーんねん^^;
そのお友達も引っ越してしまって近くにいないから、私はこのお雛様を大事大事にするわね~(^_-)-☆
ちぐちゃんは姉妹がいても無いですか、あの時代(何時代?)はそんなもんかもね。
無くても欲しいとも思ってなかったし・・・
ちぐちゃん、絵のお雛様描いて!!ムフフ(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/29 07:07

☆ひろさん 見たよ!!
完璧!!お見事☆
さあ、はまってしまうと楽しいよ~次回作期待してます!!
私やっぱり寝ます。
おやすみなさ~いzzzzzz

投稿: GANちゃん | 2006/01/29 07:10

こんばんは。
すっかり遅くなりました。
どうやら男のお子さんだけのお家はお母さんが工夫してお雛様を飾り、女の子のいるお家は出してないよ~ってところが多いのかな。
家は後者!もう何年も出してないの。
お雛様が泣いているかも知れません。
GANちゃんのお雛様は大事にされ、毎年飾ってもらえて喜んでるでしょうね。

投稿: みぃ | 2006/01/29 22:12

☆みぃさん こんばんは。
無いものねだりで、子供にもお雛様に縁が無いとなると
欲しくなってきたんですよねー。
お子さんに飾って出し入れの苦労をされた方は、ある時期になるともう満足しきってしまうのかもしれませんね。
お雛様、みぃさんの家で復活されるのはいつのことでしょうね?
きっと思い出多いお雛様なのでしょう(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/01/29 22:53

GANちゃん、おはようございます。
昨日も来てコメントなしなの知ってたのに、また来てしまいました。(^○^)ハハハ~
大阪は雨が降ってきました。昨日は本当に良いお天気で良かったです。

投稿: カヅ | 2006/01/30 08:00

☆カヅくん おはようございます。
こちらも今日は雨になりました。
ちょっと皆さんにお返事書く自信がなかったので
↑の記事はコメントなしにしました。
昨日は風邪っぽかったのです・・・でも復帰かな??
なんか体は重いけど、気をつけま~す。
薬は職場に売るほどあるしね(^_-)-☆

舞子の友達は毎年いかなごの釘煮を送ってくれます。
いかなご便が届くのももうすぐで、楽しみです!!
では、今週もがんばっていきましょう☆

投稿: GANちゃん | 2006/01/30 08:12

こんにちは、ご無沙汰でした。
愛らしいひな人形ですね。 どれも素敵な出来映えで、折り紙のひな人形、凛として風格がありますね。 ひな人形に同じような想いをされているのを知りにニンマリです。 我が家にもミニがもうじき登場です。
さきどりの優しい春をありがとう!!

投稿: ペコロン | 2006/01/30 11:56

☆ペコロンさん こんにちは。
雛人形に同じ想いですか?私もニンマリです(^^)
ペコロンさんにほめてもらうとテレちゃいますね!!
手作り作品はペコロンさんにお任せですもんね。
ミニのご紹介待ってますね~。
そして毎月の作品も楽しみです(^^)v

投稿: GANちゃん | 2006/01/30 16:21

今晩はコメントありがとうございます!!
氷柱も肉眼、レンズ、プリンターで色の違いがでますね。
使い分けるのもおもしろいですね。
でも実物が一番です・・・当たり前ですが
GANちゃんさんは手先の器用さはピカイチですね。
水瓶座生まれは天才が多いと聞きます。
私は対象的な蠍座です。

投稿: かきみっくす | 2006/01/30 20:11

☆かきみっくすさん こんばんは。
氷柱っていうんですか!
あんなに大きくなるということは相当寒いのですね。
ライトアップはしないんですか?無いんでしょうね、残念!

みずがめ座にもいろいろいますからねぇ。
きっと紙一重の方でしょうね(笑)。
かきみっくすさんは夏生まれでしたか。
私は冬生まれですが、季節としては断然夏が好きです。

投稿: GANちゃん | 2006/01/30 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温室の花大放出 | トップページ | ハクモクレンの芽 »