« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

ハクモクレンの芽

SANY0032 ハクモクレンの新芽を見つけた。

もこもこと温かそうに見える。まだまだ寒い冬を乗りきる知恵かな?

SANY0033 今日は早朝から次男はフットサルの試合だった。

レギュラーになれなくて出番は無くて応援だったけど、チームは勝って来週に試合はまだまだ続く。

それもいい経験かな?

母も朝早くて今日は思わず朝から昼寝?タイムを取った。春はもうすぐそこに来ている気がする。

SANY0007 ここからは、後で書き加えました。

日曜日はとってもお天気がよかったので、またグリーンセンターに出かけてきました。

ほんのちょっとお散歩を楽しみました。

←は紅葉葉風(もみじばふう)の木です。SANY0362

秋にはこんな落ち葉を拾ってきていました。(→は11月撮影の写真です。)

冬の木は葉っぱはすっかり落ちてとげとげのおもしろい実がたくさん付いていました。

neko3 この木の近くにやっぱり前回もいた猫ちゃんがいました。のっそりと出てきたのでびっくりしましたが、お天気がよいので気持ち良さそうでした。

野良猫みたいでかわいそうに思います・・・この寒い冬をどうやって過ごしているのか温室にでも入れてもらえればいいのに・・・なんて思うだけでどうしてあげることもできない。

あなたも春を待っているのね!!早く暖かくなるといいねぇ~。

またもや追記です。

勝美さんに教えていただき、音楽を流しています。勝美さんありがとうございます。

いろんなことができるんですねぇ!!ビックリです。

ブログのタイトル変更したいですね・・・ビックリ Daysに!!

お騒がせついでにもうひとつ・・・・

前回の雛人形にもBGMをおまけしました(^^)v

| | コメント (33)

2006/01/28

手作り雛

折り紙で作ったお雛様は、お友達に教えてもらって作りました。
今、中学2年の次男がまだ幼稚園に通っていた頃に作ったものです。
座るお雛さまと色紙用と2通り教えてもらって毎年ずっと飾っています。
子供の頃、家にはお雛様が無くて、別に欲しいと思ったこともなかったのですが、自分の子供が男の子2人で・・・だんだんお雛様への憧れが強くなってきました。
icon_momo2
さりとて、毎年本格的なお雛様を飾るのも大変そうで、私にはこのお雛様が丁度よい感じです。
布製のお雛様はキットを買って作りました。これもかなり前の作品です。最近はあまり手作りしなくなりましたねぇ、お花の世話に忙しいかな?
冬だけでも何か作れば・・・なんて自分に問いかけてみたりしてます。
手作り雛で玄関には一歩早い春の到来です♪
ここを押してください。音楽が流れます♪
SANY0150 SANY0145 SANY0142

| | コメント (40)

2006/01/25

温室の花大放出

温室の花、大放出で~す♪
SANY0054 SANY0055 SANY0057 SANY0059
南アフリカ原産のゴクラクチョウカです。
グリーンセンターの温室の花たちです。
ひときわ目をひいたのが、鳥のような花「ゴクラクチョウカ」でした。
寒い冬でも温室内は適温に保たれていて、憧れの温室撮影にウキウキとシャッターを押してきました。
このグリーンセンターには、四季を通じて花が見れるようにいろんな花や木が植えられています。
もうすぐ、外には黄色い「ロウバイ」が咲くはず、そんな時期にまた訪れたいと思いをはせています。
園内の紹介は、前回のバナナの記事にHPをリンクしていますのでご覧ください。
depuradeniaディプラデニアnobotanノボタンkoumoriranコウモリラン
SANY0021オタカンサスSANY0049ブーゲンビリアSANY0046スパティフィラム
SANY0043パキスタキスルテアSANY0069ストックananasuアナナス
SANY0044アンスリウムSANY0066温室の外の風景interemedeaインテルメデア


depuradenia nobotan SANY0021 SANY0022SANY0044SANY0046

この画像を動かす方法はMITIさんのアイディアをまねっこさせてもらいました。
ゴクラクチョウカのような小さなサイズの写真だと4枚を一列に配置して動かすことができるのですが・・・ 下のように大きな写真をたくさん動かそうとすると2列に配置されてしまいます。
MITIさんも同じ現象になったそうです。
MITIさんはいろいろやった結果、あのように画面上を途切れることなく動いています。×が消えないのがお悩みとか。
私はどうしても2列になってしまうので、tableサイズをすごく大きくしています。なので、画面から写真が消える空白の時間がすごく長いのです。
UPできるようなものではないのですが、笑って見てくださいね。
流れるような画像にできたら楽しいな!!と思うのですが、見切り発車でのUPです。
好奇心ばかりの私です(#^.^#)

| | コメント (41)

2006/01/22

バナナありがとう!!

amimal05_1amimal05_2amimal05_3



前回、金花茶が咲いていた場所は、「福井県総合グリーンセンター」・・・通称「グリーンセンター」の中にあるタマネギハウスという温室です。
入り口を入ると大きなバナナの木があります。
ここで、気分は一気にトロピカル♪
外の雪のことなどウソのような南国ムードになっちゃいます。
金花茶の写真を撮ってから、おじさんにきいてみました。
「今の時期はバナナは生らないのですか?」
「2、3日前まではここに大きな房がぶら下がっていたんだけどね、別の場所にあるから見てみる??」・・・別に下心がある訳じゃないけど、「ハイ、見たいです。」と思わず返事をしていた。
おじさん、私の顔を見て、「食べ頃のを少し食べてみる??」
「エッ、いいんですか!!」・・・おいおい、遠慮という言葉があんたには無いんかい?
かくして見学を終えた私はおじさんにくっついて別の温室へ・・・そして、食べ頃のバナナを3本お土産にいただいてしまったのだ。
「おじさん、ありがとう!!とっても甘くてそしてすっぱさもあるおいしいバナナでした。」
banana4 banana1 banana3

banana6

おじさんは、私の案内が終わると次は除雪作業を始めました。
お忙しいところ、親切に案内していただきどうもありがとうございました。

| | コメント (40)

2006/01/19

山茶花と金花茶

寒い冬にあってもポッと赤く咲く山茶花(さざんか)の花。
公園の入り口を静かに彩って咲いている。
花言葉は「理想の恋・控えめな心」
この冬に清楚な花を咲かせ、そっと散っていく花にはぴったりな言葉かもしれないと思う。
sazannka1 sazannka2 sazannka3
sazannka4sazannka5sazannka6
同じ公園の温室の中に珍しい花が咲いていると教えてもらった。
金花茶(きんかちゃ)・・・中国から来た珍しい黄色い椿だそうだ。
ちょっと花は終わりかけだったが貴重な姿をカメラに収めた。
教えてくれた公園のおじさんもついて来た。
花は低い所にしか付いてなくて、おまけに下向きに咲いていたので、かなり難しい撮影になった。
おじさんがいなければ、もっと木の下にもぐり込んで撮影したかったのだが、やっぱり理性を捨てきれず、無難なところでやめておいた。
ちょっと残念な撮影・・・でもお土産に温室のバナナをもらっちゃった♪
次回はバナナのお話です。
kinkatya1kinkatya2kinkatya3

| | コメント (46)

2006/01/16

冬 ゆるむ

kawa neko
panji-1panji-
昨日から気温が上がり、久しぶりに晴れの天気になりました。
大雪に見舞われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。
福井も昨年12月に突然大雪が降り、皆様にご心配をおかけしましたが、やっと雪の量も減り、昨日は春を思わせる一日でした。

雪が解けて、秋に植えたパンジーが顔を出しました。
猫も公園でゴロゴロと遊んでいます。
雪解けの水が流れ込んだ九頭竜川(くずりゅうがわ)は、美しい水が流れて春を思わせる風景でした。
一時的に冬型が緩んだのでしょうから油断はできません。
これ以上の雪の被害が出ないことを祈りながら、本当の春を待ちわびています。


追記:このパンジーの写真を見て、「カヅの日々」のカヅくんがチューリップの水彩をUPしてくださいました。
12月末にUPした主人の富山のチューリップの写真を見て描いてくださったのですよ~♪
うちの旦那ちゃん、この記事を見たら、カヅくんの絵も見ておくれ~~!!もちろん、皆様も一度見てきてくださいね★

| | コメント (41)

2006/01/14

アハハ(^.^)仮装しちゃいました

inu1ワンダフル犬展・・・ワンちゃんの人形がいっぱい展示してあると聞き、歴史博物館に行ってみました。
市立博物館は職場のすぐそばなのです。hakubutu

・・・・ところが、何か違うんだなぁ、犬の人形が何処にも無い!!・・・・ので、係員の人にきいてみました。
「あの~、ワンダフル犬展はやってないのですか?」・・・・「それは県立歴史博物館の方ですね。」
アチャー!!そうだったんだ!!
でも、入場料を払って入ったのだから・・・・と館内を一周。
そしておもしろい物を見つけました。kabuto_1

五月人形のような鎧兜です。係員の人が「この衣装、土曜日だけ実際に着ることができるんですよ~」と教えてくれました。
おもしろいですね~~なんて話をしていたら、「こちらの衣装ならいつでも着ることができますよ。」・・・・と見せてくれたのは、羽織と袴、頭に烏帽子、腰に刀という衣装☆
ニンマリ(^^)・・・・「これ、着てみたいんですがいいですか?」「もちろん、いいですよ~」

kosu6そして、うれしそうに変装して喜んでいる私がいました(^o^)丿
何の衣装なのかきくのを忘れましたが、お目出度そうな衣装を着て写真までお願いしてしまいました。
撮れた写真はまるで稚児行列に参加するかのような・・・・とてもアップに耐えられる顔ではありませんので、これ位にしておきます。
家族にはネットで自分の顔を出すのだけは止めておけ!!と言われていますが、まあいいだろう・・・・

みなさ~ん、GANちゃんですよ!!この文字にマウスをのせて下さい♪おまけですよ~!!

エヘヘヘヘ、ピンクの方じゃ無いよ~~!!


| | コメント (38)

2006/01/12

春を待つアレンジ

SANY0113 SANY0110 SANY0114
SANY0116 SANY0105 SANY0125
昨日はフラワーアレンジメントの日でした。
1月に入っても降り続いていた雪が一段落して、時折晴れ間が見える日でした。
アレンジに行く前に、義母の受診する病院の付き添い、ここは朝一番の予約が取れているのでスムーズに終わりました。
ちょうどこの病院に通うようになって3年が経ちました。
母の病気も雪解けをじっと耐えながら春を待つような心境です。
病院にはいつも綺麗な花が生けられています。今回は「春待つ心」というタイトルで赤系のカーネーションとかすみ草が生けてありました。
母と立ち止まって、「綺麗だね」と眺めてきました。
薄い紙を一枚づつはぐような感じではありますが、お陰様で母の調子はいいように感じます。本人の辛さがあまり変わらないのがこの病気の難しさかもしれません。
母の病気は「心の風邪、うつ病」なんです。少しづつ回復に向かっているので、このまま見守ります。

さて、前置きが長くなってすみません。アレンジ教室ではもうみんな作品を作り始めていました。
パステルカラーの器を作るところから始めていました。まさに、春みたいなかわいい作品にウキウキと取り掛かりました。
風船にシザル麻の繊維を貼り付けてかごを作り、形になったら中の風船を割って器の出来上がりです。
今日のお花は・・・ガーべラ、アルストロメリア、デルフィニウム、スイートピーです。
春らしい出来上がりに思わず顔もほころび、みんなでランチに行ってきました♪

春の花を見ながら、待ち遠しいですが本当の春を待ちたいと思います。
私の作品は2段目の右2枚です。
下の写真は器を作っている途中の写真と、病院に飾ってあった花、そして福井県庁前のお堀の桜です。
桜の木もじっと寒さの中で春に咲く準備をしているに違いありません。
SANY0104SANY0102ohori

| | コメント (44)

2006/01/08

成人式

今日は長男の成人式の日でした。
会場のフェニックスプラザまで車で送り、こっそり会場の取材に行きました。
ついて行くと長男が怒るので、こっそり内緒です。
まあ、会場内は華やかな新成人でいっぱいです。
女の子は晴れ着、男の子も羽織袴なんていう子もいました。
その華やかさと熱気に圧倒されながらも、しっかりカメラマン根性で撮ってきました。
どの子も長男と同級生なんだなぁ!!
新成人のみんなおめでとう!!
長男の影も形もわからないまま会場を後にしました。
今頃、同級生と久々に会ってきっと楽しんでいるに違いない。
思い出に残るいい成人式になるといいなぁと思います。
seijin1 seijin2 seijin3

| | コメント (52)

2006/01/05

鳩に好かれた?

jinjya 年末に市役所に行く用事があったので、お隣にある佐佳枝神社に立ち寄ってみました。

もちろんカメラ持って・・・お正月のブログに干支の絵馬をUPする目的です。

お正月を迎える準備は整っていましたが、さすがに参拝の人は誰もいなかった・・・せっかくなのでお参りをして、振り向くとハトがいました。

hato1 かわいいなぁなんてカメラを向けると、いつの間にか・・・・・

hato2 ハトが増えている・・・・・

もうちょっとアップで撮りたいなんて思っていたら・・・・・

hato3 どえりゃーことになってしまった。

大群で迫ってきた!!

逃げろ~~!!

ema2 絵馬、絵馬・・・と絵馬のところに逃げたのに、羽があるハトはすぐに追っかけてくる。

「キャー」

コートのフードをかぶって逃げ帰ってきた。

ハトに大もてだった私でした^^;

| | コメント (46)

2006/01/01

景気よくケーキ?

ke-ki 新年早々ですが、景気付けにケーキを作りました。

といっても台は市販のスポンジ台で、デコレーションしただけです。

”どうぞ、召し上がれ♪”

この記事にコメントはいりませんよ~。

|

Happy New Year!!

ema1
明けまして おめでとうございます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年もまた皆様と共にHappyを探していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成18年 元旦

| | コメント (42)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »