« 蝋梅の花 | トップページ | 雪解けの現実 »

2006/02/21

新福井市誕生記念

新福井市誕生で~す!!fukui
2月1日に福井市、美山町、越廼(こしの)村、清水町が合併して新しい「福井市」が誕生しました。
福井市の花「あじさい」、旧美山町の花「みやまつつじ」、旧越廼村の花「すいせん」、旧清水町の花「コスモス」・・・古い写真を探して見つけてきました。

正式な花と若干違っていますが・・・ブログには登場していない写真ばかり、やっとかき集めて揃いました(笑)。
SANY0004 tutuji
suisen_hana kosumosu-hana
あじさい・・・・・・昨年6月丸岡町ウォーキングで撮影。
つつじ・・・・・・・・昨年5月鯖江市西山公園つつじ祭りで主人が撮影。
水仙・・・・・・・・・昨年4月庭で撮影。ブログを始めて間もない頃です。
コスモス・・・・・・昨年10月野原で撮影。(←コスモスをクリックしてみてね)
ブログの画面にやっと登場させることができました(^_^)vヤッター!!

|

« 蝋梅の花 | トップページ | 雪解けの現実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わっあ!一番だ~~~!

投稿: MITI | 2006/02/21 17:51

ビックリです。
忙しいくしてたので・・・
あら、合併したのですね。
花を探して御苦労様です。どれも、綺麗ですね。
ご苦心の配置で、すばらしいです。
この頃は、合併が進んでますね。
これで、活性化されるといいんですがね。
堺市も、4月から、政令指定都市になります。
よく判ってませんが。

投稿: MITI | 2006/02/21 17:56

☆MITIさん キャッチしました~!!
私もビックリよ、こんなに早く見てくださるなんて☆
今日もお忙しい一日でしたね。お疲れ様!!

合併、合併で・・・どことどこが合併したのか訳がわかりません。
新しい名称になったところもあって覚えられないというのが正直なところです。
合併の効果はあるんでしょうかね??
ネタ切れの苦し紛れの記事になりました(笑)
堺市は政令指定都市ですか??それもよくわかりませんね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/21 18:05

わーい!二番目かな??嬉しいー!
GANちゃん、どれもほんとに綺麗な写真ばかりだね!
アジサイはアジサイの水仙は水仙の主張が見え隠れしている気がします。でも本当に綺麗だよー、ため息が出ちゃう!
春の花には無い華やかな感じだけどなぜかGANちゃんの写真は自然体でいいなーって思うよ!
つつじの柔らかさもコスモスの揺れる感じもいいなぁ!
合併はいろんな意味で大変なこともあるみたいだけど仕方が無いことみたいね!合併によっていい面がたくさんあるといいね!

投稿: ちぐちゃn | 2006/02/21 18:10

☆ちぐちゃん ハーイ2番乗りでありがとう!!
写真、ほめてもらってうれしいわ~。
水仙はブログを始めて写真を撮り始めた頃の苦心の一枚です。
水仙って結構揺れるのよね~、春は風も強いし・・・
何か思いだすよ~、ピントが合わない~~と嘆いてばかり。
写真の画面に花の一株を丸ごと入れるという撮り方が定番でした(笑)
自然体で撮っていたんだと思います。
合併も効果はこれからですね~、もめてもめて合併したんだから良い事があると期待していいのかな?

投稿: GANちゃん | 2006/02/21 18:21

わ~い3番目!!
本当どれも綺麗な写真ばかり~
どれも新登場なんですか~~コスモスのアングル好きです!!  水仙の黄色がとても鮮やかで綺麗ですね
つつじ~白にピンクの縁取りが優しいくてとてもいいわ~
アジサイ~うちのは-すみだの花火-ですが大きくなりすぎてあまり綺麗じゃないんですよ~散髪(?)しすぎちゃって、、、、

投稿: takagi | 2006/02/21 18:27

☆takagiさん おお3番、キャッチです~!!
どれも新登場です~、似たのはUPしたことがあったのですが・・・全て初お目見えです。
ガサゴソとマイピクチャ探してきました・・・何処かで聞いたセリフですね!
隅田の花火は、他の方のブログで見せてもらってました。
きれいな花火みたいな紫陽花・・・切りすぎましたか?
また見せてくださいね~、期待のまなざしを送りますね(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/02/21 18:36

GANちゃん
こんばんは!
ほんとは私が一番よ!
今日早くPC開いたらGANちゃんの記事を見たのよ
後でコメントと思い開いたら消えていました。
でもよかった見れました。
やっぱり私もコスモスの写真好きです風の中ゆらゆらと優しく動くしくさいいは、
あじさいもこのくらいの大きさ可愛くていいよね、
字が動く角度初めてみます、おしゃれよ。

投稿: viora88 | 2006/02/21 19:10

☆viora88さん こんばんは!!
もしかしてピンクの背景色の記事を見たの??
6時台に記事を作ってUPしてみたけど、背景色が気に入らなくて下書きにして引っ込めたのですよ~。
ごめんなさい、vioraさんに特別賞あげちゃう(笑)
帰ってきてから背景を青にしてスッキリしたので、UPしました。
字が斜めに動くの・・・縦の動きと横の動きをドッキングさせました。
本当は3Dにしたかった~、モーグルスキーの見すぎかな??

投稿: GANちゃん | 2006/02/21 19:29

GANちゃん 今晩は。
画像配置が垢抜けしてて素晴らしく綺麗ですね!
自由自在に出来て凄いGANちゃんうっとりですよ~♪
写真もどの花見ても綺麗だね~!
旦那様の写したつつじのお花優しい色で素敵ですね。
大きな福井市に合併ですね、私の地もこの3月6日に
「郡」からね「上田市」に合併になります!
どう変わっていくのでしょうか不安でもあり楽しみ
でもあります~!
**実はね~珍しく早起き朝の記事みましたよ!
教室でチョコット覗いたらなかったわ(笑い)
vioraさんへのコメントで了解**

投稿: makoちゃん | 2006/02/21 20:08

福井市に合併ですか。すごく大きな市になったようですね。
紫陽花!美山つつじ!すいせん!コスモス!と各地の花はどれも、個性があってきれいですね。合併されても特徴のある名前は残してほしいですね。それに郵便番号とかも変更されるのでしょうか。楽しみですね。
斜めに動く、新福井市の文字!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
!(?(。_。).。o0O??

投稿: ひろ | 2006/02/21 20:36

私達の近くの二つの町も合併して1つの市として
扱われて全国的に合併の傾向ですね『銀行もそうですけど』
それぞれの町々のシンボルの花があるんですね!それにしても
シンボルの花を撮られていたのには、感心しますよ
さすが花の好きなGANちゃん だ!1年間相当の数の花を
撮られたんだろうね

投稿: 勝美 | 2006/02/21 21:19

こんばんは!

私の市も平成の大合併で一般の方が良くなったのか悪くなったのかさっぱりわかりません。公務員の人数がますます増えたように思います。おまけに市の名前が、那須塩原市なんですよ。誰が見ても政治決着でつけた名前としか思えないです。手書きで住所を書くときは大変です。
新福井市誕生にすみませんね。変なことを書きました。
画面が新都市誕生にふさわしいさわやか色彩ですね。

投稿: tochi | 2006/02/21 21:42

こんばんわ!
GANちゃんブログのルーツですね。
やっぱりGANちゃんは最初からセンスが良かったのね!
水仙の花もとっても綺麗に撮れてますよ。
コスモスの揺れている感じがステキです。
越前水仙は何時頃が盛りなんですか?
きっと綺麗なんでしょうね。

投稿: kanjo | 2006/02/21 22:36

お昼に来たのにもう次なんですね。ゆっくりクリックしてるヒマもないですね。
コスモス、クリックしたらひろさんが初登場!ヽ(^o^)丿の巻でした。早いなぁ~が感想です。
僕は動きのあるコスモスの写真が好き。旦那さんのツツジもステキだけどね。
春が来て・・・。その前にすることがぁ~
GANちゃん、お互いに辛い季節です。

投稿: カヅ | 2006/02/21 23:06

こんばんは!
ワーイ!は10番目くらいかな?えへへ私にすると早めでした。
いつもだともういっぱいコメント入ってますからね。
さっきコスモスのところに行ってきました。
みんなでぐるぐる回っていた頃でしたね。懐かしくもあり可笑しくもあり(#^.^#)

市町村合併だと市の花とかどうなるんでしょうね。
吸収合併だと吸収した大きいところになるのかな?
GANちゃん、ちゃんと4つのお花大事に持っていたのですね。

投稿: みぃ | 2006/02/21 23:32

あちらこちらで合併が相次いでいますね!!
大きい都市になればなったで、色々な面で大変さも
あるでしょうけれど・・・・
上の画像のレイアウトいいですねぇ~
GANちゃんの腕の見せ所、見せ付けられちゃった!!
季節外れに、あじさいやコスモスを鑑賞するのも
なかなかいいものですね。
これも、GANちゃんの腕の○○○(^。^*)。o○

投稿: キッコちゃん | 2006/02/22 00:50

☆makoちゃん おはようございます。
ありがとうございます、この記事、結構悩みながら作ったの・・・色も配置も・・・うれしいです。
makoちゃんも朝見ていたんですね~、あの時間だから誰も見てないと思ったのよ~(笑)makoちゃんにも特別早起き賞!

makoちゃんのところも合併ですね。地名が変わるのは淋しくもあるでしょうね。
学生時代に上田市出身の「のりちゃん」という友人がいました。ウフッでしょ☆ 上田市で思い出しました。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 05:59

☆ひろさん おはようございます。
福井市は大きくなりましたが、やはり旧の地名じゃないと実感がわかないですね。
ニュースでも旧○○町という呼び方をするのが当たり前なんですよ。
郵便番号はどうなるんでしょうね?
斜めに動くの・・・遊んでいたらなっちゃいました。
自分でもどうなっているのか??タグを見ても??
H/K
安藤美姫選手、惜しかった!!フリーがんばれ!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:10

☆勝美さん おはようございます。
どこもかしこも合併ですね。
会社も銀行も・・・他人事ではありません。
それが果たしていいのかどうか??
合理化ばかりがいいのでも無いと思いますが、時代はそういう方向ですね。
花の写真はいったい何枚撮ったんでしょうね??
春、夏、秋とカメラ持ってウロウロしましたからね!
マイピクチャは花・花・花です。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:14

☆tochiさん おはようございます。
昨日は洗濯して寝てしまいました。
那須と塩原の合併で那須塩原ですか?
そういう名前の付け方、どこかにもあったような。
手書きでは大変ですね~、でも住所変更が相次いで、
ここしばらくはPCの住所データも変更しなくちゃいけませんね。
面倒なことばかりです。
税金でも安くなるといいのですが・・・無理??
色いいですか?悩んだのでうれしいですよ、ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:21

☆kanjoさん おはようございます。
そうなんです、水仙の写真からスタートしたので懐かしいです。写真のサイズ大きなままUPしてどうしたらよいのかわからずにいました。
いろいろ教えてもらえてブログもここまできました。
感謝、感謝☆
越前水仙は冬の花なんです。1月が一番いい時期かも。
今年は雪で被害が大きく残念でした。
寒くて出かけるのはためらわれますが、いつか行ってみたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:27

☆カヅくん おはようございます。
コスモスのところ、改めて見ていたらひろさん登場の記念日でした。カヅくんのところから・・・うれしかったですよ!
早いもんですね~、こうしてブログを振り返るのも楽しいです☆
ところで、辛い時期はもう始まってますよね?
今年は少ないという予想ですから、皆さん軽く終わるといいのですが・・・。
自分は大丈夫なのですが、仕事がこの時期大変です。
これが無ければ春は最高ですが・・・。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:47

☆みぃさん おはようございます。
私もコスモスを見ていたら、文字動かして喜んでいた頃・・・記憶がよみがえりました。
どうもサブタイトルを動かした日だったようですね。
・・・コメント読みクスクスしちゃいました。
ひろさんが初登場で、コスモス記事は記念の日です。
市の花はあじさいのままなのかしら?
県の花は水仙ですからね。
そうなの、膨れ上がったマイピクチャ、CDにでもしないと・・・と思っています。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:52

☆キッコさん おはようございます。
最近、新しい写真が無くて、ひねり出した記事なんですよ~
上の写真は市報にあったのですが、これ見た瞬間に使える・・・と閃き・・・ひらめいたものの記事を作るにはかなり日にちがかかっていました。
古い写真も生かせてよかったです。
キッコさんにそう言っていただきうれしいです。
ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 06:57

おはようございます!
最近、合併するところが多いですね。
それぞれのシンボルだったお花、綺麗に撮れてますね~
ところで質問です。
合併したあとシンボルの花はどうなるのでしょうか?
新しい花は決まっているのかな?

投稿: ヒツジ | 2006/02/22 09:40

再度登場のひろで~す!
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)(*'▽'*)わぁ♪
申し遅れました~、カヅさんに見つけていただきました。
秋桜!の花に魅せられてGANちゃんのところにお邪魔させていただきました。風に揺れる秋桜がとても印象的でした。
思い出しました。GANちゃんとのブログつながりが、もっと前からのような気がしておりました。
カヅさんのところから、お邪魔して、今回カヅさんに見つけていただいたとは、なんというご縁でしょう。嬉しいです。
皆さんと、アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュですね!
このページでお見かけしたお名前の方がGANちゃんにお心遣いを頂いて、今ひろのところに来てくださっています。
ブログって本当に素敵で楽しいつながりですね。これからも大切にしていきたいと思います。よろしくm(._.)mお願いします。V(○⌒∇⌒○) ♪サンキュッ (v^-^v)♪
H/K
↑各地の指定の花が残ると良いですね。古い写真・いえいえとても新鮮です。画像は残しておくものですね。ひろはよく気に入った季節ごとの写真のスライドショーをしながら音楽をかけています。モーツアルトの活脳クラシック(以前のブログにアップした)なんか、良いものですよ。ひろの場合はもうこれ以上、ボケないようにかな?ホホホ!(o^-^o) ウフッ!

投稿: ひろ | 2006/02/22 13:20

☆ヒツジさん こんばんは。
今日は4月くらいの暖かさになりました。
合併後のシンボルは決まっているんでしょうが、わからないんですよ~。
これからも各地で合併が続くようですね。
先日は楽しいお出かけでしたね^^♪
またおいしい話題、すてきなビーズ見せてください!

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 19:34

☆ひろさん こんばんは。
何回でも遊びにきてくださ~い^^♪
コスモスのリンクは後から貼り付けたので、ひろさんに最初コメントいただいた時には無かったんですよ。
思いつきでいろいろやっていますから失礼しました。
コスモスのコメントを改めて読み返して、懐かしい感じがしました。
私ももっとずっと前からのように思ってましたよ~!
縁結びの神様カヅさんに感謝ですm(__)m
そして、こんなにたくさんのブログ仲間がいることにも感謝したいですね。
これからも楽しんでいきましょうね☆

ひろさん、写真も楽しんでいますね!!
脳年齢、若い秘訣はそのへんですね( ..)φメモメモ
これから若返っていくこと間違いなしです(^_^)v
いつまでも美脳をもってすてきな絵を描いてくださ~い。

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 19:53

こんばんは
福井市が合併したのは知りませんでした。
美山町は大野に行く途中にある所ですか?
だとしたら随分広範囲な合併ですね。
鯖江のツツジキレイですね。
行った事有りませんが鯖江のツツジ祭りは
有名ですね。
今年は越前海岸の水仙は雪のために育ちが悪かったようですね。

投稿: サンス | 2006/02/22 20:25

遅くから こんばんは!
市町村合併 各地であるようですね
私の隣町も3月から3町合併して加東市になるようで
どの役場も整理におわれているようです
45歳以上の職員に早期退職勧奨が出されたとかで
町が落ち着きの無い状態です
合併してもそれぞれの花は残したいでしょうね
今まで馴染んできたシンボルですもんね


投稿: 千恵ママ | 2006/02/22 23:03

☆サンスさん おはようございます。
福井市は合併して大きくなったのですが、あまり実感が無いんですよ。
美山は大野へ行く途中の場所で豪雨の時には被害が大きかった所です。
つつじ祭りは西山公園一帯が色とりどりのつつじで本当に綺麗でした。
今年の越前水仙は雪の被害が大きく、お正月用の花の出荷が難しかったようです。
雪の被害は相当なものだと思います。
大野はまだ1m近い積雪とのこと。これから消えるのも早いとは思いますが、実家は本当に大変な冬でした。
サンスさん、かぜをしっかり治してくださいね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 06:09

☆千恵ママさん おはようございます。
千恵ママさんの所も合併ですか。
役場の方も大変ですね。
民間だけの話かと思いきや、公務員でも早期退職の話・・・
どこも人件費削減で辛い話です。
馴染んできた地名、シンボルまで変わっていくのは淋しいもの、残して欲しいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 06:14

福井市の花が『あじさい』。僕の一番好きな花があじさい。
ホンマに偶然。福井には縁があるんやなぁっていうのが感想です。この話を昔したら、喫茶店のママさんが「花言葉は・・・。」まわりのみんなは「当たりすぎ~!」そんな思い出があります。(^。^)
市町村合併で坂井郡もなくなります。ちょっとさみしい気もします。 

投稿: カヅ | 2006/02/23 08:37

福井市になったんですね、おめでとう(かな?)ございます。市のお花がいっぺんに3つに、季節毎に楽しめますね!コスモスblog掲載もオメデトウ(^_-)-☼風にそよいでいるような、可憐さが素敵ですよ。

投稿: nyar-nyar | 2006/02/23 10:26

新福井市誕生おめでとうございます。
うん十年生きて来て、まだ一度も福井に足を踏み入れた事が無かったので良い事を教えて頂きました。
ひろさんも福井の方と聞いております。
なので、先日も英語でしゃべらないとの番組に、パックンが、日本に来て初めてお世話になった福井の家で、へしっことか、せいこ蟹の料理とか美味しそうに懐かしそうに食べている様子が映っているのを興味しんしんでみました。
その中に、確か、カヅさんの好物として紹介されていた水羊羹がテーブルのうえにのっていてこれだ!と確信しました。
GANちゃんからプチ情報を仕入れたのでみぃさんを誘って、ひろさんと日帰りのプチ旅行にでも行きたくなりました。
私の大好きなコスモスまでも待っていられな~い(@_@。

投稿: chari | 2006/02/23 13:32

今日は、新しい福井市の誕生おめでとうございます。
おめでとうと言っていいのか、よくわかりませんが実家の町名が変わった時のなんとなく淋しいような気持は経験があります。(今でも心の中では旧町名のままですが)実際面でもいろいろ大変なんでしょうね。
マイピクチャーから4つの町のそれぞれのお花が出てくるとはさすが~、早春(冬?)から秋までそれぞれにきれいですね~。
コスモスのゆれてる感じやっぱりすてきです~、風まで写っているようで感激したのをおもいだしました。
つつじもすてき、こんなにやさしい感じのつつじもあるのですね。

投稿: ピーマン | 2006/02/23 16:53

☆カヅくん こんばんは。
福井に縁があって紫陽花が一番好きなんですね~。
花言葉って「移り気」ですか??
当たりすぎ??ププッ>^_^<いろいろ気が多いということですね(^_-)-☆
朝の話、私自身は花粉症ではないんですよ。
でも勤務するのが耳鼻科さんの処方を多く受ける薬局なので
患者さんの辛い顔を見るのが辛い季節なのです。
カヅくんも対策は大丈夫ですか~??
ひどくなる前に受診をオススメしますよ。
シーズン中ヨーグルトを食べると乳酸菌が効果を発揮して軽くなるとか・・・ならないとか・・・シソがいいとか、甜茶がいいとか・・・気休めかしら??お試しあれ!!
今年はあまり飛ばないで~と祈ってます。
坂井郡が無くなるのは淋しいね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 19:10

☆nyar-nyarさん こんばんは。
新福井市誕生パンパカパーン!みたいなタイトルをつけちゃいましたが、おめでとうムードも無く、何も変わらぬ日々でして・・・すいません、記事だけムード高めてましたね^^;
コスモス可憐ですか~、うれしいです。
春のお花咲きましたか??
こっちはまだ全然です。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 19:15

☆chariさん こんばんは。
近いのに福井は未踏の地でしたか~、あんまり知名度も無くて地味な土地柄ですが、いいとこいっぱいです。
是非、ぜひ、是非おいでください。
ところで、具体的な話になりますが、3月26日なんてどうですか?
日曜日は皆さん都合悪いかしら??
私はこの日、全くフリーなのですよ・・・という単純な理由ですが・・・・
もちろん他の日でも多少の時間でも皆さんに会いに馳せ参じまする!!
冬限定の水羊羹がシーズンオフになるのはいつか??
そこのとこ問題ですね~。
すみません、一人で先走ってます。

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 19:23

☆ピーマンさん こんばんは。
慣れ親しんだ地名が無くなるのは淋しいですし、実際に新しい地名はなかなか馴染めないものですね。
福井市も広くなりすぎて、ちょっと混乱してますよ。
ピーマンさんに写真をほめていただくとテレテレですよ~。
どの写真も思い出深いものなんです。
ブログ始めてもうすぐ一年なので、マイピクチャーの写真をCDに保存して一新しようと思っています。
花の写真、いったい何枚あるのかと思います。把握してません^^;

投稿: GANちゃん | 2006/02/23 19:30

GANちゃん!おはようございますぅ。
早速私の計画に載って頂いてカンゲキーですヽ(^。^)ノ。
ひろさんのトリノモードが美脳に戻ったらきっと喜ぶと思います(#^.^#)。心の優しいひとです。
そうそうみぃさんとも相談しなくっちゃ。
GANちゃんも春休みに入るので忙しくなりますね。
まずはお礼まで。
ありがとうございました(^^♪。


投稿: chari | 2006/02/24 11:57

☆chariさん 福井への日帰りツアーぜひ実現するとうれしいです。
提案した26日は子供はサッカーの遠征でいないのです。
私ひとり、一日フリーなので皆さんがこの日に来てくださるならご案内できますよ~。
福井は車で回るのが一番な土地なのです。
お二人もさそってくださいね!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/24 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅の花 | トップページ | 雪解けの現実 »