« 午後の公園 | トップページ | 空からハートが・・・ »

2006/02/08

2月のフラワーアレンジメント

yumiko mayumi yumi kazumi
SANY0136SANY0140SANY0141SANY0143
今日はフラワーアレンジメントの練習日でした。
今日のテーマは、「ヴェゲタティーフェ」=「植生的な生け方」・・・ということで、ある一点から植物が生長しているようなイメージで作品を作り理想化された自然を表現する。・・・ちょっと自分にはまだ未消化です。

花材・・・桜・チューリップ・フリージア・千鳥草・ソリダコ・クジャク草・コデマリ・タマシダ

花器は細長い形と丸い形の二種類から好きな方でやってみました。
今日は新しいカメラのデビューの日でもありました。
今まで使っていたカメラは、電池を入れる部分が壊れてしまい、テープで補修して使っていたのですが、先日誕生日プレゼントに主人が新しいのを買ってくれました。
そして、今日がいよいよデビューなのです。
お父ちゃん、撮ったよ~!!見てね~~!!
自信が無いので、古いカメラでも撮ってきました。
一段目が新しいカメラ、2段目は古いカメラで撮影しました。私の作品は右端です。
3段目と4段目は帰宅してから新しいカメラで撮っています。
教室で皆さんに撮影してもらったのは、残念ながら色合いがおかしかったのでUPしませんでした。また次回は撮影場所を考えましょう。今日は天気も悪かったし残念でした。
最後の2枚の写真は、朝母の病院で撮影しました。
アレンジは「春の夢」というタイトルでゼンマイを使った作品が新鮮でした。
ロビーではお花の写真展もやっていて、患者さんたちがその前でじーっと写真を見ていました。
やはり皆さんお花に惹かれるのですね。
2gatu-1 2gatu-2 2gatu-3 2gatu-4
2gatu-52gatuSANY0133SANY0135

|

« 午後の公園 | トップページ | 空からハートが・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん!新しいカメラのデビューですね!お誕生日にかってもらってよかったですね!チューリップはだんだん咲いてきちゃったのね!あたたかい部屋だったんだね!
生け花は植物が生えてルーって云っているようだよ!
春らしい素敵な生け花は春を早く連れてきてくれるといいね!お花の写真展はすごく綺麗だね!やはりバックが黒って云うのは被写体が生きるのかな?
毎日寒くて本当に困っちゃう!そちらはまだ雪が降っているのかな?
久々の一番だったりしてーー!
ザブ投げれた??

投稿: ちぐちゃん | 2006/02/08 21:38

☆ちぐちゃん ザブ投げ成功!!
Thank you☆
新しいカメラは日曜日に買ってもらって今日デビューしたよ!!
こだわる主人が選んでくれて、私はN社がいいよ~ってそれだけ、あとはレンズ部分が回転して低いところを撮る時でもモニターが見やすいのがいいって注文・・・そしたらたまたま安く売っていてあっさり決まってしまったの。
まだ、うまく使えないんだけどね~。
これから説明書読むわ。
写真展きれいでした。バックが黒・・・これはやっぱり間違いなくお花が映えますねぇ。
アレンジはお花が生えてる感じ出てた?うれしいよーん。
春が待ち遠しいね、今日は真剣に雪が降っているの^^;

投稿: GANちゃん | 2006/02/08 21:56

こんばんは!

ついにN社のカメラのデビューですね。
画像の違いはあまり良くわかりませんが、3,4列目は解像力抜群ですね。
モニターが回転できるということはノンファインダーで撮影することないですね。
これからの画像が楽しみです。ご主人に感謝ですね。

投稿: tochi | 2006/02/08 22:15

☆tochiさん こんばんは!!
お互いに行き来してましたね(笑)
はい、遂に買ってもらいました。
朝病院で説明書ざっと読み、いきなりぶっつけ本番です。
画像は私にも違いはわからないですが、回転できるのでそこが気に入っています。
これから、また天気が良くなったら何処かへ花を求めて蜂になったり蝶になったり、フラフラ~と出かけそうです。
主人に感謝、感謝です、はい。

投稿: GANちゃん | 2006/02/08 22:27

GANちゃん こんばんは
お誕生日にカメラをプレゼント!良かったですね。
スキッとキレイな画像ですね。
ますます腕を上げて素晴らしい写真のUP楽しみにしています。
今月のお花も自然の様子が表現されて、すっきりと
素晴らしいです。
何時もセンスが良くて感心ばかりです。

投稿: サンス | 2006/02/08 23:05

久しぶりにアレンジ見せて頂きました、良いですねぇこんなに自由に美しく表現出来るなんて。少しばかり花は生けますがこんなに素敵に生けてみたいものです。下の写真も心和みます。ご主人様お優しい方ですね、羨ましいですよ。私は主人からはケーキくらいしか。

投稿: nyar-nyar | 2006/02/08 23:16

GANちゃん頑張ってますね!
楽しんで、新しいカメラに挑戦ですか?
楽しみがますます増えましたね。

モニター回転!私のもそうです。見え無いところが
写せます。
だいぶ復活してきました。
また、頑張りましょう!ご心配かけました。

投稿: MITI | 2006/02/09 00:17

tochさんのとこではザブ投げに負けたぁ~( ̄o ̄;)ボソッ
GANちゃんだけに負けたと思ってたのに送信してみると・・・ちぐちゃんにも負けてたの(◎-◎;)!!
きょうはザブ投げようと何回も行ったのに、ザブ投げの世界はは厳しいよ~(^w^)ぷぷぷ・・・
御主人様からプレゼントしていただけるなんて超羨ましい・・私はいつも自分で買ってるんだから。
まぁね専業主婦の身だからお金の出所はダンナなんだけど。
お金の管理をしてるのは私だし、ダンナは小銭しか持ってないからしょうがないんだけどね(*^m^*) ムフッ
娘に買ったやったパソコンを私が乗っ取ってね、娘に新しいのを買ってやったけどダンナは知らないの(*^.^*)エヘッ
なんか前置きが長くなってしもうた。。。
アレンジメントは相変わらず素晴らしい♪
GANちゃんは撮影の腕がいいからどの写真も安心して見てられるよ。最後のお花の写真展も素晴らしい!
私も自分の眼で見てみたいなぁ~。。

投稿: フーちゃん | 2006/02/09 00:26

GANちゃんなかなか高尚なアレンジメント習っていますね!!
とてもいいですネェ~~素敵です!!
”植生的な生け方”というテーマ、細めのものが放射状に生き生きと伸びていて、なるほどとうなずけるよね!!
こんなにステキでダイナミックに生けたの何処に飾っているのかな???
カメラの性能もGANちゃんの腕もバッチリ!!
また、アレンジメント見に来マ~~ス!!

投稿: キッコちゃん | 2006/02/09 04:56

☆サンスさん おはようございます。
サンスさんにスキッとしてるって言ってもらうとうれしいです。
主人、昼休みにカメラ屋さんで研究していてくれたんです。
買ったのは2番に押していたんですって、最終決定は私がさせてもらいました。
ますます、遊んでしまいそうです^^♪
お花はいろんな生け方があって楽しいです。
サンスさんもアレンジ楽しんでみてください。

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 05:57

☆nyar-nyarさん おはようございます。
アレンジのレッスンは月に一回なんですよ。
丁度よいペースなのです。
プレゼントは今年はねだってもらいました。
nyar-nyarさんは何が欲しいですか?
猫ちゃん??
うちの主人買う前の研究が好きな人なんで、今回も張り切ってくれました(^_-)-☆
nyar-nyarさんも是非またお花を生けてみてください。

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 06:01

☆MITIさん おはようございます。
よかった、だいぶ回復されたんですね。
まあ、MITIさんも回転するんですね~。私のは、モニターが回転という表現よりもレンズが回転なんです。
ウフッ楽しみですよ~、晴れたら外へ行きたいです。
古いカメラも修理可能なら直したいと思ってます。
愛着あるよ~~!!
あら、MITIさん頑張りすぎないでね!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 06:07

☆フーちゃん おはようございます。
ウフッ、昨日は成功しちゃいました。
私も厳しさ、存分に味わっているからね。。。
チャンスとあらば投げますね~!!
また、よろしく☆
どこも紐を握るのは奥さんだねぇ~。
ご主人は知らないんだ~、いいね、そのおおらかなご主人最高!!
写真展を見ながら思いました。毎日ブログで写真展を見せてもらってる・・・と。
かなり、毎日目の保養をしてますぞ、私達☆
師匠に感謝です、ハイ!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 06:16

☆キッコさんおはようございます。
ダイナミックに生けても飾るのは狭いゲタ箱の上なんで、
ちょっと作品がかわいそうです。
今の時期はお花が長持ちで、まだお正月も健在です(^^)
アレンジはヨーロピアンスタイルなんだそうで、型にはまらず自由で私向きです。
また、見に来てくださいね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 06:20

GANちゃん おはようさん

新しいカメラすごくはっきりクッキリ
鮮明に映って見えますけど、高画素のカメラかな?
花の写真はマクロで撮ることが多いから
ピントが大切だけどどれも奇麗にバッチですね
もちろんGANちゃん のフラワーアレンジメントが
上手な事は言うに及ばないですがいい旦那さんですね!
私は手ブレの少ないデジカメを買おうと思ってます

投稿: 勝美 | 2006/02/09 08:22

すごくいいなー!優しいご主人からのプレゼントのカメラ!
GANちゃんの宝物が増えましたね。
これでますます腕をあげた画像が楽しみです。
アレンジフラワー素敵です!
花・何回見ても花はきれいで心が和みます。
GANちゃんの、のびのびとしたアレンジフラワー!
毎回知らない花がいくつかあって、花の名前もここで教えていただきまーす。メモメモ!
お玄関にこんな素敵な花が最高!パッと明るくて良いです!
心引かれるお花、「春の夢」の「ゼンマイ」もうどこかで芽吹いているのでしょうか?自然は良いですね!(^_-)-☆

投稿: ひろ | 2006/02/09 08:38

おはよう~!
ステキ!春!春!がいっぱいですね。
新しいカメラでこれからが楽しみです。
とてもきっり!と写ってますよ。
GANちゃんの腕がこれでまた上がりますね。
写真展の写真も大作がいっぱいですね~。
鮮やかなお花たちが患者さんたちを癒してくれるでしょうね。

投稿: kanjo | 2006/02/09 09:06

おはようございます。
GANちゃんのアレンジメントの作品ね・・
文章読まないで一枚づつ見ましてね当てましたよ~!
すっきりとアレンジされてて春の訪れ感じま~す♪
病院での写真展生け花に患者さん癒されますね!
お誕生祝いの新しいデジカメでのワクワクした気持ち
伝わってきますね~(*^.^*)エヘッ
これからの写真とっても楽しみですよ~!!

投稿: makoちゃん | 2006/02/09 09:42

こんにちは、ご無沙汰しちゃって・・・
相変わらず素敵な作品ですね
新しいカメラを購入されたんですか? いいなぁ~
私も前からデジカメが欲しいのですが よく考えたら撮る対象がありませんでした~~ (;´д`)

投稿: bebe | 2006/02/09 12:57

こんにちは!
新しいカメラで撮影ですか、優しいご主人様ね
いつも綺麗に撮って見えるので私の目ではどれもステキです、一点から植物が生長しているイメージで私も見てみました、どの花も生き生きとしていてステキです、
ソノダコの花が分かりませんでしたが黄色の可愛い花ね
花言葉・・私に振り向いてだそうです、オシャレな言葉ね、
新しいカメラで春を待ちたいですね。

投稿: viora88 | 2006/02/09 13:48

今回のも素敵です!
活け花っぽいのかな~ 桜も入っていてまさに「春」の花材ですね。
今、花屋さんに行くと桜売ってて、思わず買おうかなと...
ぜんまいを使ってのアレンジも斬新でいいです♡
お花の写真見てると、幸せで~す\(^o^)/

投稿: ヒツジ | 2006/02/09 18:02

☆勝美さん こんばんは。
古いカメラは5年以上前のものでした。
やっとカメラの癖もわかってきたら壊れてしまいました^^;
新しいのは画素数もUP、モニター画面もでかく、マクロも4センチまで接近可能・・・ウキウキです(^^)v
でも、主人がこのブログ見て以前と変わらん・・・とメールを送ってきたの、ガ~ン!!
私も密かにそう思っていたんです、アハハ。
またカメラを最高画質にして撮ってUPしてみますよ~!!
最近手ぶれ防止が付いているのが出てますね。
いろいろとカメラも進歩しますね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 19:40

☆ひろさん こんばんは。
宝物ですが大事にしまわないでどんどん使っちゃいますね。
慣れないので、ひとつ設定を変えるにもオタオタしてます。
玄関はケーキの上を飾った花やら、今回の作品やら、お雛様やらでメッチャ賑わってます。
帰った瞬間、花に迎えてもらうのはいい気分ですね♪
早くフキノトウなどの顔も見たいです!!
ちょっと後でお願いに伺いますね、よろしく(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 19:49

☆kanjoさん こんばんは。
カメラが変わり自分でもどんな写真が撮れるかと楽しみなんですよ~!!
思うように使えるといいのですが、なかなかですね。
今度晴れたらパンジーを撮ってみます。
どんな写真になるでしょう??
やりたい事だらけで困ります(笑)
写真展に越前海岸の水仙の写真がありました。
超感激でしたが、自分で行くのは寒そうですね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 20:51

☆makoちゃん こんばんは。
私の作品わかりましたか?
何となくわかるもんですね~、何作かご紹介してますからね。
病院ではいつも何か展示がしてあって、毎回楽しみです。
きっと多くの方が元気をもらっていることと思います。
特に今回は、写真と一緒に一言メッセージが付いていてよかったですよ。
多分、趣味で写真を撮っている方の作品だと思うのです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 21:00

☆bebeさん こんばんは。
見ていただきうれしいです。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
テンプレートが変わって雰囲気がまた変わりましたね(^^)
bebeさん、絵の題材は何処から??・・・といつも感心して見せていただいてます。
デジカメ持って歩くと、何かしら被写体を見つけてしまいます。キョロキョロと挙動不審です。
bebeさんの視線なら、おもしろい写真が撮れますって!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 21:06

☆viora88さん こんばんは。
お花、生き生きしてますか?うれしいです。
ソリダコは別名ソリダスターです。
セイタカアワダチソウに似てますね~。
主人、こういう買い物大好きなんですよ。
だからいつもお任せなんです。
私は機械はまるでダメなの^^;
壊し専門かな??
春になったら、いろいろ撮りたいですね!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 21:14

☆ヒツジさん こんばんは。
お花好きのヒツジさんですね~。
桜の一枝でも春が来るみたいですね。
飾ってみてください。
ぜんまいは鑑賞用なのかな??
思わず接近して見ちゃいました。
この前は、すごいご馳走ランチでしたね^^♪

投稿: GANちゃん | 2006/02/09 21:19

GANちゃん~今晩は~
N社のカメラ--デビユーですか~~
いいですね!!使い心地は--最高ですか?ご主人んのプレゼントですものね--
アレンジメント素敵ですが、、今回はGANちゃんのがどれか判りません^テーマも難しくて私には、、、スイマセン、でも何か凝った生け花と違って植物がとてもシンプルに自然な感じに活けられて、とても素敵ですね~好きです1

投稿: takagi | 2006/02/09 21:40

30番目~ヽ(^o^)丿
ひろさんのところから来ました。新しいカメラいいですねぇ。やさしい旦那さんでLOVE2ですね。←(^m^)
一筆~も楽しみに待ってま~す。

投稿: カヅ | 2006/02/09 22:47

こんばんは。
「ヴェゲタティーフェ」何々??聞いたことも無いよ。
これも↑書けないので、コピーで持ってきたのです。(~_~)
でも後の説明でなんだか分かったような・・・
そういえば花器の中にも自然が再現されていて、そこに植物が生長している様子が表されているんですね。

GANちゃん、新しいカメラの作品楽しみにしてますね!

投稿: みぃ | 2006/02/10 00:45

☆takagiさん おはようございます。
生け花は結婚前に少しかじり挫折した私ですが、この教室のおかげで今はアレンジを楽しく学んでいます。
今回の生け方は、一回やると「なるほど」と思います。
自然のように見せながら、ゴチャゴチャのお花畑にならないようにするのが難しかったです。
余分な物は入れない、空間をあける・・・この辺りがこれからの課題です。
シンプルに自然に見えますか?・・・うれしい、ありがとう(^o^)丿

投稿: GANちゃん | 2006/02/10 07:21

☆カヅくん おはようございます。
LOVE2はひろさんの見すぎですよ~☆
20周年も過ぎて、だんだん空気になりつつあります(笑)
新しいカメラでウキウキしてます。
主人も写真の出来が気になる様子。
どんどん撮ってUPしなくっちゃ!!
一筆○○はただ今構想段階ですので、もうちょっとお待ちくだされ。

投稿: GANちゃん | 2006/02/10 07:26

☆みぃさん おはようございます。
ヴェゲタティーフェ・・・何回聞いても覚えられず、メモして帰ってきました。
いろんなアレンジメントの形があるので、とても面白いです。
みぃさんのデザインもとってもすてきで、いつもうなっています。
古いデジカメには本当に遊んでもらったので感謝してます。
元は主人の物だったのに、いつしか私の物にしてましたから壊れた時は青くなりました。

投稿: GANちゃん | 2006/02/10 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後の公園 | トップページ | 空からハートが・・・ »