« 朝のキラキラ | トップページ | 初美さんへ »

2006/02/14

早春賦

昨年の12月には大雪に見舞われた福井ですが、このところの雨で雪も大分解けました。
皆さんから励まし、お見舞いをいただき本当にありがとうございました。
昨日はよく晴れた一日で、雪解けの畑では麦が緑の葉を見せてくれました。
通りすがりに畑と田んぼの写真をパチリ!!
いつも車に乗せている古いデジカメで撮影しました。
雪が解けてくると気温が上がっていることも実感できます。
春はもうすぐそこに来ていますね♪
SANY0025 SANY0029
SANY0030 SANY0031

|

« 朝のキラキラ | トップページ | 初美さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お初~のザブ~ヽ(^o^)丿
やったね(^_-)

投稿: カヅ | 2006/02/14 20:54

なんだなんだ、落ち着かへんなぁ。いつもイッパイなとこに来てるから。でも嬉しい(*^。^*)
全部クリックして見て来ました。
春が近くまで来てるのが判りますね。左下の風景はハートが降ってる場所ですか?何度か見比べたのですが。
季節感のない大阪だと感じられないものが沢山あって、ちょっとうらやましいくらいです。
大変なことも多いでしょうが、ステキな春がやってきそうですね。

投稿: カヅ | 2006/02/14 21:03

☆カヅくん ヤッタ!!
一番にありがとうヽ(^o^)丿
ハートの写真と見比べてくれたんですか・・・似てるけど、ちょいと違うんですよね~。
ハートが降っているのは子供の中学校の近く、今回の写真は家の近くなんですが、回りはどこもこんな景色です。
田舎やねぇ。
こういう環境好きなんですが・・・。
確かに、雪国は季節感ありますよね。
春が来るうれしさは大きいですね♪
でも、冬は暖かいところがうらやましいですぞ(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/02/14 21:11

こんばんは

福井はまだ雪が残ってるんですね!でも少しづつ
春が近づいているのが写真から解りますよ
本当に春が待ち遠しいですね此方は菜の花が咲き
もう春を感じるようになりましたがまだ寒いです
BGMもマッチした曲で素晴らしいです

投稿: 勝美 | 2006/02/14 21:16

☆勝美さん こんばんは。
BGMを記事に合わせて変えてみました。
ゆったりと音楽に癒されています♪
教えていただいた童謡シリーズの中から・・・何とか曲を入れることができました。ありがとうございます(^o^)丿
勝美さんのとこはもう菜の花ですか!!
うらやましいです。
でも、一歩ずつ春の足音が聞こえてきます♪
こちらももうすぐですね!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/14 21:25

GANちゃん、朝のキラキラはまたまた私をドキドキさせてくれました。なんて綺麗な景色?もしかするとこれはどこかに応募したら入選するかもって思うほどです。花びら2枚も何か賞がもらえそう・・・!!
今回はこんな風に少しずつ雪が解けて大地が現れるんだなって思いました。雪国とは無縁の私にこんなことでもすごいんだなって思ってしまいます。
GANちゃんに心配していただいて本当にありがとう!感謝しています。まだまだ戦いは続いていますが私は負けませんよ!頑張ってブログ続けていきますね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/02/14 21:37

☆ちぐちゃん こんばんは。
昨日はちぐちゃんのところに、またお気楽なコメント残してしまったね・・・ゴメン・・・でも気楽にいこうね。
楽しいことを考えるのが一番いいよ。
新しいカメラ、どうも思うように使えずにいます。
露出の問題かな?と思うんですが、慣れないんですよ。
・・・っていうほど写真を撮ってないんだけど。
朝少しの時間、カメラ持ってウロウロしてますよ~、キラキラはあわてて撮ったから自信無しよ。
ちぐちゃんにほめてもらってうれしいよ~!!
私はちぐちゃんのキャベツが良かったなぁ!!
野菜の力強さがあったよ。あんなキャベツ食べたら元気出そうだね☆

投稿: GANちゃん | 2006/02/14 21:56

キラキラと霜柱が綺麗!nyar-nyarの好きな光物に似て綺麗です。我が家でも朝はザクザクしてますが、こんなに広い場所見たのは初めてです。雪景色も半分溶けかけて春を待つ私たちに良い感じ!

投稿: nyar-nyar | 2006/02/14 22:09

先日の「遊びました」blogはganちゃんの「空からハートが」を見て私もやってみました。が、そのままを掲載出来ずに、クリックという形になりました。

投稿: nyar-nyar | 2006/02/14 22:14

こんばんは
雪解けの頃がうれしいですね。
この頃 土手にはフキノトウが芽を出していませんか?
先日 ふき味噌を作って食べました
楽しい春がそこですね。

投稿: サンス | 2006/02/14 22:18

☆nyar-nyarさん こんばんは。
このキラキラ、お好きな光物を散りばめたようでした。
緑っぽい光、ピンクの光などキラキラと・・・ちょいと写真では表現しきれていません。
nyar-nyarさんのテンプレートには負けるかな?
「遊びました」・・・大うけしましたよ~!!
お花を咲かせてしまうアイディアが良いです~☆
画像を画面に出すのも次にまたやってみてください。
動物に吹き出しを付けて、おしゃべりさせるのも楽しそう!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/14 22:41

☆サンスさん こんばんは。
房総という地名を聞くと春を連想します、いいとこにお出かけでしたね♪
フキノトウ、探してみたいですね。
実家の母はいつもフキミソを作って冷凍しておくんですよ。
最近やっとあの味がわかるようになりました。
春の味がしますね。
田んぼの雪が解けて土が見えると春を実感します。
ウキウキしますね♪

投稿: GANちゃん | 2006/02/14 22:46

こんばんわ!
雪国 福井もやっと大地が見えてきたんですね。
ざらめのような雪ですね。
冬景色から完全に開放されるのは何時頃なんですかね。
新しいデジカメ慣れないんですか?
私も今、デジカメ検討中なんです。
今のはすごく画面が小さいし暗いのでダメなんですよ。
ちぐちゃんやmakoちゃんのように綺麗な写真が撮りたいです
もちろんGANちゃんもですが皆さんステキな写真で羨ましい
今年は初めて雪国の大変さや色々を知りました。
GANちゃんや家の旦那さんから教えて貰いました。
ブログの良さですね~!感謝です(^▽^)/

投稿: kanjo | 2006/02/14 22:53

今晩は!
あんなに多かった雪も うっすらになりましたね
シャーベットの雪もなんか美味しそうにみえますね
最近BGM流れて うっとり聞いていたら
ウトウトしてしまってた

投稿: 千恵ママ | 2006/02/14 23:00

GANちゃん 今晩は(@^▽^@)ノ
もう寝てるかな?(^ー^* )フフ♪
冬の晴れ間は空気が澄んでる感じがします。
大分解けた雪?そうよね~沢山降ったものね。。
車にカメラを置いとくの?感心ね(*^m^*) ムフッ
私なら置いといた事を忘れかねないなぁ~アハハハハ

投稿: フーちゃん | 2006/02/14 23:12

こんばんは!

秋蒔き小麦の緑が雪の白と対照的ですごくきれいです。
雪が凍っているようですね。
昨年までは那須でもこのような風景が見られましたが、
今年はどういうわけか雪も少ないです。
車にカメラを常備しているのですね。私は持ち歩くカバ
ンの中に常備しています。デジカメだと軽いのでいいですね。
でも、この風景を見る限りまだまだ寒いようですね。


投稿: tochi | 2006/02/15 00:10

福井の雪解け風景!なんだか、わくわくしますね。
チョーアップの雪はたくさんのダイヤモンドですね。
こんなところを歩いたら、足音が、サクッサクッ!
V(○⌒∇⌒○) ルンルン!大雪だったのにね。
ほんに大変で、お疲れ様でした。(*- -)(*_ _)ペコリ
♯ρ(^∇^*)♭_♪るる♪♪るるる♪♪る~る♪
この歌良いです。郷愁~ものです。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
止まるまで、聴いてから、・・・!今日はお眠モード!
オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

投稿: ひろ | 2006/02/15 00:40

☆kanjoさん おはようございます。
雪から完全に解放されるのは、3月末かしら?
その頃までは車は冬用のタイヤです。
ノーマルタイヤに交換すると春だ~!と思います。
新しいカメラは、マクロ撮影4センチまでOKで、ピント合わせは楽になったのですが、色の出し方がいまひとつ??
カメラのモニター画面は大きくなって見やすいで~す。
慣れれば大丈夫だと思いますが・・・
kanjoさんの写真、きれいですって。
でも、新しいのを検討中なのね、また新しくなると楽しみが増えますね。楽しみよ~~!!
ご主人も大変な冬でしたね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 07:04

☆千恵ママさん おはようございます。
最近急に雪が減りました。
おいしそうに写っていますが、近くで見ると汚れてました~~昨日はチョコに便乗させてもらっちゃいました(笑)
この音楽癒しを超えて眠りを誘うテンポですね!!もう少ししたらまた変えますね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 07:09

☆フーちゃん おはようございます。
昨日はスピードスケートを見ながら寝ちゃってた!!
夜は弱いのよ~!すぐに目がトロトロに(^^ゞ
今日は朝から男子フィギュアをLiveで見てるのだ(笑)
カメラは2台になってから古いのを車に・・・役立つものね。携帯電話のカメラ機能はまるで使い物にならない機種なのよ~。
夏になったら、車に置きっぱなしは故障させちゃうね、きっと。

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 07:18

☆tochiさん おはようございます。
昨年UPした麦の写真はこの畑からの発信でした。
通りかかって緑を見た時はうれしかったですよ~。
那須は今年は寒いものの雪は少なかったのですね。
全部日本海側に降ったのかもしれませんね~。
カメラ、以前はかばんに入っていましたが、重いので車に積んでいます。
冬はスコップや雪かき棒も積んでます。もうスコップは持ちたくないです~(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 07:29

☆ひろさん おはようございます。
ひろさんの訪問時間には、もうすっかり夢の中でした~~
わくわくしますね、春近し!!
ダイヤモンドに見える??ひろさんのイマジネーションはすばらしいです(^^)v
この歌、朝聴いても眠くなります。。。
ちょっとテンポ遅すぎですが、もうしばらくこのままにしま~す。
岡崎朋美選手、4位入賞でしたね!!オメデトウ、すごいです~!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 07:37

おはようございます。
音楽と記事がマッチして・・素敵ですよ^^!
一枚目の写真シャーベットみたい美しいです~♪
大雪もかなり溶けて春の息吹がすぐそこまで
きてますね!(^_-)-☆
GANちゃん新しいカメラで野原のお花写すのも
間もないですね、楽しみね♪
私も野原のお花楽しみで待ってますよ(●^o^●)

投稿: makoちゃん | 2006/02/15 08:27

お早うございます。
こんなに雪が!!やっぱり福井ですね。
いろいろバタバタして、出遅れました。
古いカメラでも、綺麗ですね。
GANちゃんの腕がいいんですね。
たのしく拝見しました。
新しいカメラになれば??と期待が膨らみます。

投稿: MITI | 2006/02/15 08:40

おはようございます!
なんて背景色の色のいいこと、優しく春を感じます、
まだ、まだ雪が残っていますね、
その中春がそこまで来ている様子がうかがえます。
田んぼの写真いい感じですね、
今日は名古屋は驚くほどいい天気で暖かいです、
私もビルダーがもう少しで終わりますので
GANちゃんと同じフォトショップに進みます
一緒で嬉しいは。

投稿: viora88 | 2006/02/15 09:07

こんにちは!山茶花です。
残雪がきらきらと輝いて宝石の様です!
こんなに広々とした田園風景を眺めていると
ゆったりとした気分になり心が落ち着いてきますね。
BGMも写真と合ってとっても素敵です。
こちら埼玉でも近くに田園が広がっていますが
住宅が建ち並びなかなか一望は出来なくなっています。
GANちゃんカメラを変えたんですね。
これからも素敵な写真撮り続けてくださいね。
又写真お借りしますので宜しくね!(^.^)


投稿: 山茶花 | 2006/02/15 11:09

昨日もそうですが、今日も横浜もとても暖かいですよ。
寒いとは言っても1日ごとに春に近づいているんでしょうね。
アパートに猫の額ほどの庭?があるのだけど、
去年植えっぱなしで忘れていたヒアシンスが芽を出していました。
洗濯物干していてつい2・3日前に気がついたのだけど
ちょっと感動したのを覚えています。
下のしもばしらの写真、すごい綺麗に撮れてますね~
ヒツジはとても好きです♡

投稿: ヒツジ | 2006/02/15 11:47

☆makoちゃん こんにちは。
makoちゃんのお庭も雪解け、こちらも雪解け・・・^^♪
雪の野原から何が顔を出すのか楽しみです。
でもね、去年ブログの管理に忙しく、外の世話をあまり
しなかったので春になったらいろいろ手を入れないと・・・
雪で折れてしまったものもあるだろうし、春先は外仕事も
満載です。
新しいカメラ持ってウロウロする日が近いですね~。
makoちゃんもお庭の花便り、よろしくね(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 16:34

☆MITIさん こんにちは。
お留守の分もいろいろお忙しいのでしょうね、深呼吸してくださいね~。
こののどかな空気・・・いいですよ(^^)v
カメラに腕がついていきません。
早く使いこなしたいですね~~。
また外をキョロキョロする日が続きそうです。
主人もうずうずしてるみたい(笑)
でもね、天気がいまひとつです^^;
春の気配、バッチリ取材したいよ~~!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 16:40

☆viora88さん こんにちは。
うらやましいですね、こちらはどんより曇ってます。
でも温かい日になりました。
田んぼの写真、ちょっと郷愁を感じませんか?
春近い気配を本当に感じます(^.^)
まあ、うれしい!!vioraさんもフォトショップですか♪
4月から始めたいと思っています・・・週1時間づつでも地道にできれば・・・という気長な受講になりそうです。
一緒に楽しみましょうね!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 16:47

☆山茶花さん こんにちは。
宝石みたいに見えますか(^.^)
雪の写真も楽しいものです、でもやっと楽しむ余裕が出たのかも・・・長い冬でした。
田園風景のどかでしょ、こんな風景が野原の向こうに広がって・・・ムフフ贅沢でしょ!!
カメラが半分壊れて、誕生日に新しいのを買ってもらったんですが、あんまり写真撮ってないんですよ~。
これからですね、カメラウーマンになりますよ~!
私の写真でもよければ、どれでも使ってください♪
いいのがありますか??
最近、ネタ切れですからね~、ポリポリ。。。

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 17:00

☆ヒツジさん こんにちは。
横浜はすっかり春みたいですね~^^♪
ヒアシンスは咲いたらよい香りですね!!
昨日シロクマさんはいい日だったみたいですね(^_-)-☆
また後でお邪魔します。
霜柱の写真、ありがとう・・・キラキラ感がもう少し欲しかったのよね~!!
でも、そう言ってもらえるとうれしいですよ~ん(^^)

投稿: GANちゃん | 2006/02/15 17:06

GANちゃん今晩は~
素敵な田園風景!!
半分だけ溶けた雪景色素敵ですね~~
霜柱キラキラ~まるで宝石みたい^素晴らしいです♪
BGMも流れて、、GANちゃんらしい素晴らしい演出ですね
キラキラ光る霜柱-好きです
新しいカメラの使い心地はいかがですか?
私も今考え中です

投稿: takagi | 2006/02/15 22:19

こんばんは。
すっかり遅くなってしまいました。
GANちゃん、新しいカメラ4cmまで近づけるんですね!
かなりマクロな写真が撮れますね。楽しみね。
古い方はどうするのかな?
雪解けの季節の写真、雪から緑がのぞいていていいですね。
これからどんどん緑の方が勢力を増していって、雪は終わっていくんですね。
やっと春の訪れですね。

投稿: みぃ | 2006/02/15 23:52

☆takagiさん おはようございます。
霜柱いいですか?・・・ありがとうございます(^^)
北海道のお生まれでいらっしゃるから、きっとこんな風景はよくご覧になっていたことでしょうね。
私はブログをやってなかったら、写真に興味を持つなんていうことはなかったと思い、今まで見過ごしてきた身近なことを改めて美しいと感じています。
新しいカメラは朝ちょっとした時間に使ってみていますが、もっとじっくりいろいろやってみないと使えないですね。
馴染んできた古いデジカメがまだまだ手放せないでいます。
takagiさんも新しいのを検討中ですか?
楽しみですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/02/16 07:37

☆みぃさん おはようございます。
気温が急に上がって、もうしっかり春の気配になっています。
マクロ撮影がしたくて、新しいカメラを買ってもらいました。・・・が、苦戦しています。
というか、撮ってないんですよ~写真を。。。。
被写体を探さないとね!!
古いのは電池を入れるふたが壊れているだけで機能としては問題ないですので修理可能なら直すことも考え中です。
今は車の中に座っています。5年以上前のものです。
みぃさんのナンキンハゼの写真、とってもくっきりハッキリ撮れていましたね。青空に映えて綺麗でした。
おばあちゃんの退院近いのでしょうか?がんばって!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/16 07:46

GANちゃん!こんばんは☆。
お言葉に甘えてやってきましたチャリです"^_^"。
みぃさんのおっしゃるとおり、凄いのひとことですぅ~。
京のたびシリーズ。興味深く拝見させて頂きましたが、
さすが、つぼをちゃんとこころえて巡って見えた
GANちゃんには脱帽です。
嵯峨野の竹林の人ごみは半端じゃありませんね(◎o◎)!。
鍵善の葛きりはラッキーでしたね。
葛きりが終了すると何時であれお店はクローズ!。
沙羅のはなのはかなさと、
紅葉狩りも堪能出来て、
しあわせでもあり、ラッシュ観光も思い出ですね。
思い起こせば、あれは2年前、二年坂の「坂口」で舞妓さんの撮影会がありました。
ときたま、ナンチャッテ舞妓さんに遭遇する事も有りますが、本物はやはり一流ですね。
去年は、ひろさんを誘いましたので、UPされたのを見られたと思います。
今年は、みぃさんも御一緒にと計画中です(チャリ
の気持ち)。
GANちゃんも如何ですか?。
H/K
遅くなりましたが、
お手前緑茶は、ホームページの「京かおり」で検索して見てください。
マンガの説明つきで面白く紹介してありますよ!。
お近くで手に入ったら一度いっぷくして見てください。
また珍しいもの探して来ますね(^^♪。


投稿: chari | 2006/02/16 22:06

またまたやってきました。チャリで~す。
手違いからコメントがダブルになってしまいました。
申し訳ありませんが、お手数ですが、コメント1件削除していただけたらありがたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
かなり焦っています(>_<)。
初歩的なミスをおかしました。
初対面からごめんなさいm(__)m。

投稿: chari | 2006/02/16 22:27

☆chariさん こんばんは。
ようこそ、ようこそお出でくださいました(^o^)丿
京都が好きなので、京都のお友達が増えてうれしいです。
これからもどうぞよろしく^^♪
ひろさんのところで、秋の紅葉の時期にものすごく楽しませていただいてました。
chariさんとご一緒が何回かあったような・・・いえ何回もが正しいかな?
舞妓さんも覚えていますよ~!!
品のある綺麗な舞妓さん、あれ以来憧れています。
いつか”なんちゃって○○”に変身も夢見ています。
今年も計画があるんですね。是非日程が合えば参加したいところです。またお声をかけてください。
楽しみにしていま~す。
京の旅・・・見てくださったんですね!!
ものすごい欲張りな人なので、あり得ない日程をこなしてきました。ポリポリ。。。すごい思い出です(笑)
次はもっとゆっくり味わう旅にしたいと思っています。

お手軽緑茶のHPを見てきました。
フリフリして出来立てを是非味わってみたいです(^.^)
この近くにあるといいんですが、気にして探してみますね。
chariさんの珍しい物探索シリーズを楽しみにしていますね・・・これからもよろしく~~。
また京都の見どころもご紹介ください。
今日はどうもありがとう(^_-)-☆


投稿: GANちゃん | 2006/02/16 22:44

chariさん 了解で~す。
1個削除しますね。
では、またね~~☆

投稿: GANちゃん | 2006/02/16 22:46

GANちゃんおはようございます!
雪解けの中に芽吹きが見られホッとしますね(^。^)
雪の苦労を知らない者にとっては、雪解けを待つ気持ちはどんなに待ち望んでいるのかが解る画像ですね。
『早春賦』と『送別』、春って新しい門出の時でもあるんですよね!!

投稿: キッコちゃん | 2006/02/17 09:04

☆キッコさん こんばんは~(^.^)
雪が解けて土や草が顔を出すと、春だな~としみじみ^^♪
12月のドカ雪には少々まいってしまいましたが、やっと何とか春が来る予感がします。
静岡では雪が少ないでしょうから、ちょっと雪解けのうれしさも感じていただけたでしょうか?
今年は私の周辺ではいろんな門出がある春です。
ちょっと淋しいことが多いですが、また新たなスタートということで、皆さんにエールを送りたいです。
今週はバタバタと終わりそうです。
キッコさん、また来週お会いしましょう!!すみません~。

投稿: GANちゃん | 2006/02/17 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のキラキラ | トップページ | 初美さんへ »