« 初美さんへ | トップページ | 新福井市誕生記念 »

2006/02/19

蝋梅の花

roubai1 roubai2 roubai3
roubai4roubai5roubai6
今日は二十四節気のひとつ、「雨水(うすい)」です。
雪が雨に変わり、氷が水になるという意味があるのだとか。そしてこの日から草木の芽が出始めるとされているのだそうです。
今日の新聞にグリーンセンターの蝋梅の蕾がほころぶ・・・という記事があり、これは是非行かねば・・・と出かけてきました。
例年ならば今満開の時期だそうですが、今年は寒さのせいでやっと一つ二つ咲き始めたばかりでした。
いろんな方のブログではその姿を見せていただいていましたが、この花に会うのは初めてなのです。
親指の頭よりも小さな花、黄色い花びらは本当に蝋細工でできているようです。
雪のために蕾のまま落ちてしまう花も多いそうで今年は花の数が少ないそうです。(おじさんに会って教えてもらいました)
春一番に咲く花ということで、かわいい黄色の花は日差しを浴びて輝いて見えました。
今回は新しいカメラで撮ってみました。画像、いつもと違いますか?

|

« 初美さんへ | トップページ | 新福井市誕生記念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

カメラの色再現が全く違いますね。
きめがこまかいといったところでしょうか、そして色合いが自然ですね。
やはり、N社のカメラですね。
写りすぎるといったところですね。暗い部分にもトーンがありますね。

投稿: tochi | 2006/02/19 20:45

おお一番だわ!
蝋梅の花は初めてです、でもGANちゃん
本当に花が好きなんですね!花が好きな人は
tochiさんもそうですが、心が優しい方が多いですね
いつも思うんですが綺麗な物をまた奇麗な花を見て
『素晴らしいと思う気持』これは大切ですね!
今年寒いから例年より遅いんですね春になると花の季節で
新しいカメラで撮るのが楽しみですね、すごく鮮明に写ってます

投稿: 勝美 | 2006/02/19 20:51

☆tochiさん こんばんは!!
新しいカメラ、やっぱりいいです(^^)v
今日は天気も良くて、ルンルンと撮影してきました。
一枚目はかなり高い所に咲いていて、少しズームで撮っています・・・ブレるので大変でした。
色合いが自然ですか、ちょっと安心しました。
以前のカメラではこの花にピントを合わせるのも無理なところです。これから、またいろんな花を撮ってみますね(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 21:01

☆勝美さん こんばんは!!
早速見てくださってありがとうございます。
この花は見逃すくらい小さな目立たない花でした。
でも、近くでよ~く見ると本当にツヤツヤしてきれいな花でした。
日常のバタバタも一瞬忘れて、花を見ている時間、無心で写真を撮っている時間は楽しいですね。
何かに感動できることは幸せです。
勝美さんもいろいろなことに感動の日々ですから、幸せですね~♪

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 21:08

こんばんは!
綺麗な蝋梅ですね。
今年はこちらでも、寒いです。
寒いのに、綺麗に光ってる花、花、すばらしいですね。
N社で、更に、レベルUPした画像なんですね。
すばらしいです。
こちらとは、気温の違いを感じます。
今日は、出かけてましたが、季節の移り変わりを
感じる、大阪です。

投稿: MITI | 2006/02/19 21:12

GANちゃん こんばんは
お花 きれいです。
蝋梅の色艶素晴らしく出ていますね。
蝋をかけたように光って見事です。
新しいカメラ ますます腕を発揮できますね。

投稿: サンス | 2006/02/19 21:22

こんばんわ!
この蝋梅は「満月蝋梅」といんだそうです。
ブログで友達が教えてくれました。
いつもこの花をくれる友達は24年で初めてこんなに遅い開花だったと教えてくれました。
いかに寒かったかわかります。
こちらはすっかり満開になりました。
今年は遅れていたせいで何年分も
この花を撮影しましたよ。
GANちゃんは良い香りをかぐことはできましたか?

投稿: kanjo | 2006/02/19 22:08

☆MITIさん こんばんは。
今年は寒い気候で、開花はかなり遅れているそうです。
大阪も季節の移り変わりを感じられますか・・・MITIさんの梅の写真にはもう早とビックリしました。
全国の情報が見れて、ブログは楽しいです(^.^)
カメラはいいのになりましたが、使う人は同じですので、技術もレベルアップしないといけませんね。
これからの季節、どんなお花を撮ろうかとキョロキョロしそうです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 22:11

今晩はコメントありがとうございます。
蝋梅が綺麗に写ってますね!!
コンパクトデジカメを買ったのですが一眼レフに比べると・・・
ケースバイケースで使用しています。
ま~あ被写体によりますね。
そろそろ春の気配がしてきましたね。

投稿: かきみっくす | 2006/02/19 22:13

☆サンスさん こんばんは。
ありがとうございます。
蝋梅の花、サンスさんのところでは綺麗な満開を見せていただいてましたね。
カメラが良くなったので、もううまくいかないのをカメラのせいにできなくなりました。
また、いろいろとお花を撮ってみますね。
サンスさんはいつも本当にビックリするような美しい写真を見せてくださってうれしいです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 22:17

☆kanjoさん こんばんは。
この花は「満月蝋梅」ですか。情報ありがとうございます。
まだあまり開いてないので香りは漂ってないのですが、落ちている花を顔に近づけると甘い匂いがしました。
やはり、今年はどこも開花が遅かったのですね。
おじさん情報ですと、あと一週間したら見頃でしょうとのことでした。
kanjoさんみたいに、蝋梅を思う存分写真にしてみたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 22:23

☆かきみっくすさん こんばんは。
コンパクトデジカメの写真だったんですね~。
でもとても綺麗な夜景でしたね。
最近はコンパクトタイプの性能が上がっていますね!
アナログな部分が少なくなったような気がしますね。
古いのはマニュアル操作がいろいろできて、あれはあれで遊べました。
新しいカメラはマクロ撮影重視で選びました。
またいろいろ撮ってみたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 22:30

GANちゃん蝋梅の花、綺麗に撮影されていますね!
下に落ちた花、まるでブローチが洋服についているようにみえました。
よーく見ると地面に落ちていたんだって分かりましたが・・。
新しいカメラの機能はどうですか?GANちゃんならすぐに慣れてすごーい写真撮ってきてしまうんでしょうね!
現実に花びら二枚や霜の写真が物語っていますね!
また素敵な写真楽しみにしています。

投稿: ちぐちゃん | 2006/02/19 22:38

☆ちぐちゃん お互いに行き来してましたね(笑)
下に落ちた花も綺麗でした。本当にブローチみたいね。
新しいカメラ、やっぱり画質が良くなってうれしいです。
機能は全く使えてないんですが、これからいろいろやってみます。
あまり遊ぶ時間が無くて、これからですね~。
そんな期待かけないで~、プレッシャーだよ(笑)
ちぐちゃん、いつもありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/19 22:53

こんばんは。
待ってましたよ、新しいカメラの写真の記事。
しっかり撮られているので、今ここに蝋梅があるようです。
花の色や、薄い花びらの光沢が上手く出ていますね。
各地の蝋梅は、やはり少しずつ時期をずらせて開花するのですね。
家のものは種類が違うようですが、一月ほど前に咲きました。
毎年いつ頃咲いていたのかが分からないところがつらいな~。

投稿: みぃ | 2006/02/19 23:23

( ゚▽゚)/コンバンハ!
蝋梅の花の黄色の感じが、透けて、本当に蝋のようにきれいな花びらの画像ですね。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
貴重な花!蝋梅!今年は寒さも厳しかったようで、遅れているとはいえ、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪て、咲いていますね。
24節季の「雨水」!雪が雨に変わり、氷が水に変わるという!すばらしい季節の情報を アリガトォございました。さくら前線ならぬ、蝋梅前線ですね!

投稿: ひろ | 2006/02/19 23:52

☆みぃさん おはようございます。
待っていてくれたんですか~、うれしいわ!!
蝋梅にもいろんな種類があるんですね。
今まで全く知らなかった花に出会えたのもブログのおかげ、
いろいろ教えてもらえるのもブログのおかげです。
花の感じ、よく出てますか・・・うれしいですよ~(^.^)
そうそう、いつも何気に過ぎていくことは流れていってしまうんですよね~。
それを違った目で眺められるのもブログ効果ですよね~☆
今年は何を発見できるかな??

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 07:16

☆ひろさん おはようございます。
新作の絵見てきましたよ~!滑ってる感じよく出てるわ~
感動でした。
蝋梅、もっと開いてきたらまた行きたいです。
二十四節気はテレビ情報でした(^_-)-☆
ブログで各地の皆さんのご紹介を見ていると、蝋梅前線、つくし前線、菜の花前線etc実感することができますね~(^^)v
桜が咲く頃はみんな花盛りになるんだろうなぁ。

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 07:22

GANちゃん~お早うございます!
『満月蝋梅』綺麗な黄色~可愛いです
梅の色が光って撮れていて素晴らしいですね
新しいカメラとても使い心地よさそうで、、これからも素敵な写真待ってます。我が家の梅まだ蕾は固いです

投稿: takagi | 2006/02/20 07:29

☆takagiさん おはようございます。
いつもありがとうございます(^o^)丿
しばらく忙しくて写真を撮る余裕もなかったのですが、カメラを持って出歩く時間をやっと持つことができました。
新しいカメラに慣れるように、またいろいろ撮ってみますね。
takagiさんのクリスマスローズには感動しましたよ~!!
本当に美しい白でクリスマスローズのイメージが変わりました。
梅も咲いたらご紹介くださいね。
グリーンセンターの梅は、やっと梅の蕾らしきものが見えていました。まだまだ寒いですからね~。

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 07:59

GANちゃん
おはようございます!
今にも雨が降りそうな名古屋です。
おのおじさんに会えたのね
又説明も聞けてよかったね。
蝋梅シルクのような光沢があり自然でステキな色で
撮れていますね、
GANちゃんの腕がいいのか?
カメラがいいのか?
どちらもいいのよ。
これからも写真楽しみにしています。

投稿: viora88 | 2006/02/20 08:16

☆vioraさん おはようございます。
こちらも天気が怪しくなっています。昨日はあんなにいい天気だったのに長続きしないですね。
グリーンセンターのおじさんに会いました。
蝋梅の咲き具合をチェックしていたようです~携帯から、お知り合いの方に「やっと咲き始めたばかり」と連絡していました。優しい方ですね(^.^)
また、説明を聞くことができよかったです。
カメラに腕はついていかないんですよ~、これからもチャレンジあるのみです。
vioraさん、カメラの腕を上げてますよ~!またいろいろ見せてくださいね~☆

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 08:26

おはようございます。
「雨水」・GANちゃんの住む地や
私の住む地にぴったりあってますね。
蝋梅のお花は本物には一度も会ってないんです。
可愛らしいお花にブログで出会えて嬉しい^^!
新しいカメラ早速使いこなしてますね♪
写真が艶やかにくっきりと綺麗です!!
私もこんないい写真とりたいものです。
GANちゃんこれからが楽しみですね♪

投稿: makoちゃん | 2006/02/20 08:56

GANちゃん!こんにちは。チャリで~す。
本当に蝋細工と見間違えてもおかしくないくらい、
鮮明に捉えられていますね。
あちこちで、蝋梅巡りをしているうち、
ひょんな事からチャリも木を植えちゃいました。
何年先に咲くのか知らないけど、無事咲いたらUPします。
今日も花咲爺さんに頼んでいるところです。
待っててくださいね(^^♪。

投稿: chari | 2006/02/20 12:29

蝋梅の繊細な感じがよく出ていると思います。
カメラの詳しいことは、無知に近いのですが...(^^ゞ
ホントに蝋で作ったような、梅の花ですね~
ガラスのようにはかなげに見えるのは私だけかしら?
初めて見た梅だけど、その花の特徴ががよ~くわかります。

投稿: ヒツジ | 2006/02/20 13:38

さすが!綺麗にハッキリと、蝋梅も新しいカメラで嬉しかったでしょう。咲き始めの色は、何とも言えないか弱さがあって、憧れてしまいます(^_-)-☆ お隣の蝋梅はもう終わりの時期なんですよ。

投稿: nyar-nyar | 2006/02/20 13:42

今日は!
大好きな蝋梅が、こんなに素敵に写っていて感激です。蝋細工のような花びらがそのままに、本物を見てるようです。
ほのかに香りもしてきそう・・・
超接写のカメラを手に入れられたのですね。
これから又すてきなお写真見せてくださいね。ルンルーン期待していま~す。

投稿: ピーマン | 2006/02/20 14:11

2月19日…
ニフティーさんから1周年おめでとうメールが
きました。(…っていうか宣伝ですが。)
わかでき校に通ってこの日に入会したことを
思い出しました。一年経ったのです。
そして、今でもこうしてGANちゃんと
やりとりできて嬉しいのです。

妙に蝋梅があったかく感じるっ (^_-)-☆ 

投稿: はなな | 2006/02/20 14:21

☆makoちゃん こんにちは!!
また寒くなりましたね~「雨水」はぴったり・しっくり来る言葉です~雪と雨のちょうど中間・・・そんなものが今降ってます。
地面の雪は消えつつあります。
実家はそれでもまだ1メートルの積雪というので驚きです!
蝋梅は北陸でも冬越しが厳しそうですよ。長野では越冬が無理なのかもしれませんね。
写真ほめてもらってうれしいです^^♪
makoちゃんのカメラ技も見習いたいですよ~、またお互いに花の写真がんばりましょう(^_-)-☆
ひろさんと交流・・・私もうれしいですよ(^o^)丿どんどん広がりますね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 16:28

☆chariさん こんにちは!!
チャリさんのお家には蝋梅があるんですね~。
ウフッ楽しみです。花咲か爺さんもいるんですね(笑)
咲く日を楽しみに待ってますよ。
前回のコメントのH/Kは何の記号かな??
・・・って謎だったんですが、カヅくんのところで
答えを見つけて感激でした。
話変わります・・・これは早速使わせてもらいました。
事後報告になりましたがよろしく!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 16:37

☆ヒツジさん こんにちは!!
私はメカに弱い人でカメラのこと語れる柄でもないのですが・・・ブログやっていてだんだん写真のおもしろさにはまっていってます。
ヒツジさんも時にはシロクマさんのカメラで遊んじゃえば~
きっとおもしろいですよ。
ヒツジさんも初めて見たんですね。
私もいろんな方のブログで見て、変わった花だなぁって・・・本物が身近にあって感激でした。

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 16:46

☆nyar-nyarさん こんにちは!!
お隣の蝋梅はもう終わりですか・・・やっぱり季節が早いですね♪
くっきり、はっきりはきっとカメラが変わったからですね。
以前のカメラではピンぼけになる小さな花でした。
蝋梅って繊細な花ですね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 16:50

☆ピーマンさん こんにちは!!
蝋梅が大好きなんですね♪
他にはない花ですよね。
カメラなんですが、古いのはマクロ撮影10センチが限界、新しいのは4センチまでOKなんです。
その限界ギリギリに接近して、しばらくきっと遊びそうです。
ピーマンさんの写真、すっごい綺麗ですよ~。
マクロ撮影にも挑戦されてはどうですか?

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 16:54

☆はななさん おー!!昨日は一周年でしたか♪
おめでとうございます。
私は3月でした・・・懐かしいです^^
わかできのWebアイランドではななさんの所を見つけて、一目で惹かれました!!
花とのかかわり方もいろいろなんだわ~!と思ったり、
いつも新鮮な目線を楽しませてもらったり・・・
これからも変わらずよろしくね!!
蝋梅の色は春の色でしたよ~。

投稿: GANちゃん | 2006/02/20 17:02

おはようございます。なんだか出遅れたなぁ。
残念ながら会社のPCだと遅くて画像アップしません。
みなさんのコメントを見ると、素敵なんだろうなぁ。
うちに帰ってユックリ見てからまたコメントしたいと思います。

投稿: カヅ | 2006/02/21 08:10

☆カヅくん おはようございます。
これからラジオ体操ですか?(笑)
お忙しい中、ありがとう!!
ろうばいの花、見てやってください。
小さな花なんですけどね・・・春を感じるかもよ~!
では、私はこれから出かけます。

投稿: GANちゃん | 2006/02/21 08:25

ようやく皆さんの言ってることが分かりました。ホントに蝋のようですね。
フィルムのようにも見えるね。
↑のはななさんと一緒の日にデビュー!僕も一年。早いですw

投稿: カヅ | 2006/02/21 23:11

☆カヅくん 本当に蝋でしょ~!!
ツヤツヤしていて作り物みたいな花ですね。
アラッ、カヅくんとはななさんはデビューが一緒だったんですね。
一年ブログを綴れば一財産(人財産?かも)築いた感じですよね!!
ほんと、一年は早いね。
蝋梅見てくださってありがとう☆

投稿: GANちゃん | 2006/02/22 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初美さんへ | トップページ | 新福井市誕生記念 »