« ひさびさの野原 | トップページ | 勝山左義長祭り »

2006/02/28

パンジーの花♪

panji1 panji2 panji3
panji4panji5panji6
用水路に面した花壇にパンジーとビオラが咲いてきました。
先日、晴れ間をねらって写真に収めました。
光の具合を見ながら、あっちからこっちから撮る私の姿を見て、パンジーの花は ”何事だ!!”と思ったかもね(^_-)-☆
もし花がしゃべれたら、「GANちゃん何してんの?」って言いそうです。

今回の感想・・・新しいカメラは手ぶれ警告サイン(赤信号)が出る時があります。暗い時などに出るみたい。(今までこれを無視して撮っていたので手ぶれしていました。)
少し角度を変えてみて光の具合を変えてみると青信号になったりします。
やっぱり警告を無視してはいけませんね。・・・今までのカメラは何にも出なかったのでつい無視していました。
それと自分の手やカメラが花に影を作ってしまい思うようにいきませんでした。背の低いパンジーを撮るのはなかなか大変です。

|

« ひさびさの野原 | トップページ | 勝山左義長祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番!!!ワアアイ!!

投稿: MITI | 2006/02/28 17:07

どれもステキに綺麗ですね。
すばらしいですね!さすが新しいカメラ!!
GANちゃんの腕前とプラスされ、
(^^)bGood! (OK!)
ですね。光も綺麗に入ってますね。
有難う!勉強になりました。

投稿: MITI | 2006/02/28 17:10

☆MITIさん キャッチしました(^O^)/
早速見ていただきありがとうございます。
光の具合、いろいろお手本を見せていただき有難いです。
手ぶればっかりしていましたが、明るい時にはブレないんです。
やっとお天気の日にカメラに収めることができました。
また、柵越えの日々です(意味わかります?)
ここの場所に行くには、柵超えの業が必要なの(^_^)v

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 17:24

綺麗な色ですね~パンジー(*^_^*)
新しいカメラ慣れるまで大変そう....
花の写真撮るときって、光の加減で色の具合が変わるから
変な格好になりますよね~
パンジーさんが話せたら、不思議がるでしょうね。
ちなみに、ヒツジは実家のぴーちゃん撮るときに
変な格好で撮ってたら、冷ややかな目で見られて
手を思いっきりかんできましたよ(-_-;)
でも、撮られてることわかるらしく
最後はカメラ目線でした←かなり親ばか(^^ゞ

投稿: ヒツジ | 2006/02/28 17:34

GANちゃん 今日は~・・今晩はかな・はははは
柵越えのパンジーちゃんたち、可愛い~(*^m^*) ムフッ
GUNちゃんも可愛い姿で撮影したんでしょうね(^w^)ぷぷぷ・・・
パンジーも撮る人の感性で色んな表情を見せてくれるから
皆さん、それぞれ個性がでていて見飽きないですよ。
私も柵越えでも何でもするからシャバのお花を早く撮りたいよん。こっちにはまだまだ取れる様なお花は見当たりません。お花やさんで可愛いお花を見つけるとつい「写真を撮っていいですか?」なんていいたくなるけど・・・まだ恥じらいが残ってる??乙女?だから言えな~い~~~(〃^∇^)o_彡☆あはははは。。。バカばかり言ってスマン(@_@;)

投稿: フーちゃん | 2006/02/28 17:48

GANちゃんこんばんは~
新しいカメラでの撮影~ますます腕を上げましたね!!
可愛いパンジーが綺麗に撮れていますね~棚越えのパンジー~フーちゃんの言うようにGANちゃん可愛い格好で写したの?  格好なんか気にしてられないよね!私も写してからキョロキョロしちゃいますよ~~
可愛いパンジー有難う!!棚越え頑張ってネ♪

投稿: takagi | 2006/02/28 18:11

☆ヒツジさん こんばんは♪
パンジー、綺麗?ウフッうれしい(^.^)
ピーちゃんは、いつもと違うヒツジさんに警戒しちゃたのかな?
動く被写体は大変ですよね~。もしかして似顔絵の元になった写真の時かな?・・・かわいいピーちゃんでしたね☆
ヒツジさんの根性の賜物ね(^_-)-☆
私、相当おもしろい人だったと思うよ~、多分誰も見てないと思うけど・・・。

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 18:29

☆フーちゃん こんばんは♪
フーちゃんのところへ行くたびに「ナマコ」を見て退散!!
どうも、ダメなのよね~、食わず嫌いで・・・食べるとおいしいのかも?ただ、その一歩が踏み出せないの。
フーちゃん、カメラ撮りよりも柵超えが怪しいんだよね。
キョロキョロして、誰もいないこと確認、そしてエイッと!!
なかなかのスリルとサスペンスよ>^_^<
現役乙女のフーちゃん、どこかにいいお花ないかしらねぇ。
ムフフフ、ギャハハハハ、フォフォフォフォフォ)^o^(
期待してるね~♪

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 18:44

☆takagiさん こんばんは♪
ここでの撮影はけっこう慣れてます。
近所の人は見ても怪しまず(そう思ってます)、一言二言しゃべって通り過ぎていくの。
ただ、柵超えの瞬間は見せたくないかも。
かなり気合ものです。
takagiさんもかわいい(^_-)-☆
キョロキョロしながら頑張りましょう!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 18:49

GANちゃん
嬉しいは~感激よ(^0_0^)
私の大好きなビオラが可愛く撮れていますね。
ビオラ、パンジーは花の咲き終わったものをこまめに摘み取るといつまでも楽しませてくれますので大好きです。
GANちゃんの警告サインが出るカメラで撮っているので
花が喜んでいるは。
色が綺麗にでていますね、背景色の色が又とても合いますね。

投稿: viora88 | 2006/02/28 19:01

GANちゃん
パンジーめちゃ奇麗;私はパンジーとチュウリップ
とハイビスカスが特に好きなんだ!!アップにしたら
さらに奇麗でびっくり、うっとり!今から食事だから食欲出るぞ!
やったぜベイビー!飯が上手いぞ『笑う』
実は先ほどまで新しいカメラ見に行って今迷ってるんだ
夜景が撮りたいから手ブレが少ないのをと思って
GANちゃんの花は心がこもってるから、いいな!!

投稿: 勝美 | 2006/02/28 20:05

☆viora88さん こんばんは♪
ビオラの花を撮る時は、vioraさんのことを思い出していましたよ。
よかった、喜んでもらってうれしいです。
秋からずっとお花を咲かせるパンジー・ビオラですが、今からが一番いい時期でしょうね。
長く楽しめるお花、被写体としても大活躍しそうです(^.^)
警告サインが出ても、ブレないで撮る方法を考えないとダメね。
ハーイ、また宿題!!

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 20:39

☆勝美さん こんばんは♪
ご飯はおいしかったですか?(笑)
そんなにほめないで、テレますよ~。
旅行に新しいカメラをご準備ですか?
夜景撮るなら手ぶれ防止機能があるといいですね。
そうそう、私もこのカメラで夜景や望遠の景色を
試してみたいんですが、まずはマクロ撮影からです。
マクロは手ぶれとの戦いです。

勝美さん、もうすぐ記念日ですね。
それから英語もチャレンジですね、これからきっと
役に立つ時がたくさんありますね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 20:48

こんばんは
新しいカメラ ますます腕が冴えますね。
パンジー抜群きれいですね。
ヤッパリお天気がいいと、お花も気持ちよく
被写体になってくれますね。
これからも楽しみにしています。

投稿: サンス | 2006/02/28 21:19

GANちゃん 今晩は!
パンジーとビオラのお花すっきりくっきりと綺麗です!!
そしてとっても自然で美しいよ~=*^-^*=にこっ♪
画像配置の色あいも綺麗惚れ惚れしちゃうね~!
新しいカメラいいね~GANちゃんの腕もね(^_-)-☆
これからの写真の撮影が待ちどうしいね♪
怪しい格好でがんばってね見せて貰うのも楽しみですよ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

投稿: makoちゃん | 2006/02/28 21:33

☆サンスさん こんばんは♪
お天気、さあダッシュッ!!っていう感じでしたよ。
待って、待ってやっと撮りました。
サンスさんは室内でも上手に撮影されてますね。
私も被写体、いろいろ探してみますね。
身近に梅の木も見つけましたが、まだまだ固い蕾でした。

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 22:28

☆makoちゃん こんばんは♪
ありがとうございます、皆さん見てくださるから
続いているのかな?
自分の写真を楽しみにしていただけるなんて、一年前には
あり得ないことです。
何処を目指しているのかわからないけど、写真も楽しいし
ガーデニングも楽しいし、それが合わさってこのブログに
なっているんでしょうか?
ボチボチやっていきますね。

投稿: GANちゃん | 2006/02/28 22:39

GANちゃん!こんばんは。
今はシンデレラの気分です。
早く早く!。
パンジーたちのドレスに見とれてしまいました。
GANちゃんプロデユースのアルバムは最高です。
野原の妖精たちももうすぐ目覚めますね!。
楽しみが増えました(^_-)-☆。

投稿: chari | 2006/02/28 23:58

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪!
三人ギャルにビックリされたのではないでしょうか!
今から楽しみにしてます~!写メールはチャリさんが、チョチョイノチョイ!だということで、お願いしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
チャリさんがシンデレラなら・・・。永い眠りから覚めた白雪姫のように、雪解けの野原の花たちが起きてくるのももうすぐですね。V(○⌒∇⌒○) ルンルン!(゚ー゚☆キラッ
パンジー!素敵にきれいよ!
┌|゚ο゚|┘ヨッ!今度のデジカメ、張り切ってますね。
GANちゃんの腕、才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆ね。

投稿: ひろ | 2006/03/01 00:37

こんばんは。
3人ギャル、3番目登場です。
一番キツイって?トホホ否定できない。
いきなり逢って驚くより、ちょっと免疫つけといた方がいいしね。でも凄く楽しみにしてますよ。
GANちゃん、背景色もしかして昨日の紫?
開けたとたんそう思いました。
パンジーも柵越えのGANちゃんに感謝したのでしょうね。
いい姿を見せてくれましたね。


投稿: みぃ | 2006/03/01 00:50

こんばんは!

色彩がN社のレンズの色ですね。N社レンズは青系が綺麗です。
こんな背丈の低いパンジーを背丈の高いGANちゃんが撮るのですから大変な作業ですよね。
「手ブレ警告サイン」は、シャッター速度が60分の1秒を下回る時に、ブリンクするようです。手ブレ対策に自信があれば無視して撮影してもかまいません。
パンジーにしっかりとピントが合っていて、背景が綺麗にボケていますので写真に奥行きがでていますね。
こんなにパンジーが元気に咲いているのですね。
那須は、雪をかぶったパンジーがゴメンナサイと下を向いたままです。
同じN社のカメラを持っている私は頑張らなくてはと思いました。

投稿: tochi | 2006/03/01 02:07

春の写真ですね!綺麗な色ばかりです!
GANちゃんのいう手ぶれサイン、私もよく無視して撮っていました。今度からは気をつけてやってみます!
小さいものを撮る時は本当に大変ですよね!影が出来たりして、私も同じだって思います。GANちゃんも同じ思いしているって思ったら自分だけじゃないんだなって頑張ることが出来ます。
プレートの枠の綺麗なピンクがますます春を感じさせていい感じだよ!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/01 02:39

☆chariさん おはようございます♪
ガラスの靴、忘れてないですか?
身近な花を喜んでいただけてうれしいです。
花びらってドレスみたいですよね~。
野原には妖精がいるかどうか、今後をお楽しみに!!
昨日は「はじめまして」と挨拶してしまいました。
私は皆さんのパワーもらいに京都へ参ります。よろしくね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:17

☆ひろさん おはようございます♪
3人の賑やかな声まで聞こえました(笑)
緊張感なしで会いに行けてうれしいです。
ひろさんは白雪姫ですか!!
夢見る少女ですね(^_-)-☆
野原の花もこんなに噂されると、クシャミしてますね。
ボチボチとご紹介いたします。

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:21

☆みぃさん おはようございます。
みぃさんはどれ??でしたが、会った時にわかりますね~
楽しみです、3人ギャルにタジタジかもね!!
そうそう、この背景色に悩んでいたのであのコメントになりました。
でも、結局落ち着いたのは秋に一回使ったこの紫でした。
みぃさん、おばあちゃんのコンディションもいい状態で会えるといいね。
行き先は皆さんにお任せしますね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:25

おはようございます。昨日は、ありがとうございました。
ここにも春発見!ひろさんのところも春でしたね。
今日から3月。たくさんのお花を見せてくださいネ♪
雨続きで少し楽です。雨はイヤなんだけどネ。

投稿: カヅ | 2006/03/01 07:29

☆tochiさん おはようございます。
いつも教えていただき感謝、感謝です。
晴れると写真が全く違いますね。
それまで手ぶればっかりだったパンジーの写真をやっと撮ってきました。
ブレない自信があればいいのですが、無視して撮ると今度はブレてますが保存しますか?ときいてくるのです。
至れりつくせりですが、勝手にさせて。。。と言いたくなったりしています。
どこかに固定して撮るといいのかな・・・と思ったり、数を撮るしかないのかな・・・と思ったりしています。
tochiさんでも課題があるんですから、私には山積です。
またよろしくお願いします。
那須のパンジーももうすぐ上を向きますよ!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:33

☆ちぐちゃん おはよ~さん♪
手ぶれサイン無視してもいいんだって!!
手ぶれしやすいよ~と教えているだけなのね。
私は無視するとブレるけど・・・その辺またやってみます。
春感じてもらってうれしいよ。
ちぐちゃんの温室は夏だったもんね(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:40

☆カヅくん おはようございます。
こちらも雨です。
今日から3月ですね~、早いものです。
楽な日が続くのは助かりますね。
シーズン長いのはやっかいですが、ブログで春を満喫してね~~♪

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 07:45

GANちゃんおはよう~!
パンジー元気ですね~福井でもこんなに綺麗に咲くようになったんですね。
今日からはもう3月ですものね。
太陽の光はありがたものですね。
こんなに綺麗にお花が咲いて!笑っているみたいです。
週末に主人が久しぶりに帰宅してました。
青森もアスファルトが見れるようになったと言ってましたが又雪降ったみたいです。
でも、春の雪かな?

投稿: kanjo | 2006/03/01 09:54

今ごろ御免なさい!柵越え、わかります。
後の方、楽しまれましたね。

綺麗な写真に、ウットリの皆さんですね。
BGM教えて頂いて、入りました。

投稿: MITI | 2006/03/01 15:53

☆kanjoさん こんばんは。
雪どけの時にはつぶれていたパンジーが、こんなにかわいい花を咲かせています。
太陽の光があるとお花はうれしそうですね(^.^)
ご主人も今年の冬は厳しかったのでしょう。
春をみんな待ってますね。
今からの雪は積もることは無いと思いたいですね。
さっき、ニュースで桜の開花予報がありました。
東京は3月26日あたりだったかな。もう今月のことですもんね(^O^)/

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 19:38

☆MITIさん こんばんは。
今聞いてきましたよ、いいですね、うっとりと聞き入りますね~。
勝美さんに感謝ですね(^_-)-☆
私もまた、記事にピッタリくる音楽を入れてみたいと思います。
おめでとうコメントがいっぱいでうれしい一周年ですね。
柵超えのコメント、後の皆さんと盛り上がってしまいました(#^.^#)

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 19:44

今晩はデジカメと格闘?してますね。
早くクセを掴んでください。
レフ代わりにアルミラップ(サランラップみたいなもの)を使うと面白いかもしれません。
撮影するときピクニックマットをすけば服はよごれませんよ。

投稿: かきみっくす | 2006/03/01 21:31

とてもきれいなパンジー&ビオラが色とりどりに咲きましたね!写真もピントも合ってとてもお上手だと思います。nyar-nyarのカメラには警告とか出ませんから、やはりブレが多いのですね。性能のいいカメラ欲しいなぁ とこれは息子宛です。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/01 21:57

☆かきみっくすさん こんばんは。
デジカメと格闘、被写体と戯れ・・・といったところです。
アルミ箔を使うといいんですね。
くしゃくしゃにして使うといいって教えてもらったことがあります。
実際そこまでこだわって撮ったことは無いですが、一度試してみる価値ありですね。
ピクニックシートもいいですね。
思わず弁当持込みそうです(笑)
いろいろアイディアをありがとうございます。
まずは、ブレないコツをつかみたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 22:20

☆nyar-nyarさん こんばんは。
ありがとうございます。カメラ様様ですが、猫に小判なのかもと思ったりしています。
息子さん、お優しいんですね。
nyar-nyarさん、首大丈夫でしたか?
梅の木は、うちには無いんですが、職場の近くで発見しました。また咲いたら撮りたいです。

投稿: GANちゃん | 2006/03/01 22:28

雪の下で耐えて見事咲いたのですね!!
GANちゃん、柵越えしてまで頑張ってるんですね。
失敗してコケたらと、想像して・・・うふふ
そしてもう一つ、コメントの中でピクニックシート使用の件『思わず弁当持ち込みそう』には、もうお腹抱えて笑っちゃいましたよ!!
それでは、花より団子になちゃうのでは・・・・(^O^)
脇をしっかり固めても、手ブレのサインが出てしまうので、三脚で撮らないといけないのかなと思いつつも、そんなこといちいち面倒だとそのまま撮っていましたが、サインなので無視していいんだ!!
マクロで撮るとサインが出ないんだけれど・・・・
色々勉強になるね!!

投稿: キッコちゃん | 2006/03/02 02:49

☆キッコちゃん おはようございます。
いろんなところで受けていただいたようで、どうもどうも(^^ゞ。
柵超えはもう慣れていますが、こけたら悲惨ですね。
気をつけますわ~!!
手ぶれサインは、あくまで注意しろーと言っているだけみたいですね。
ちゃんとブレないで撮るテクニックがあるならいいのですがね~、マクロ撮影だと100%ブレてしまうのが辛いです。
キッコちゃんはマクロの時はサインが出ないのね、きっといい条件で撮っているからですよ~。
本当に勉強になります。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 06:23

今日は!
ブログをさぼって、ご無沙汰していてすみません。
パンジーきれいですね~。紫のはなびらが透けて、別の花びらの影を受けて、色がまた素敵!一つの花で同じ紫がこ~んなにびみょうにへんかするとは知りませんでした。
お花のうしろ姿も、赤や黄色のパンジーもすてきです。


投稿: ピーマン | 2006/03/03 15:51

☆ピーマンさん こんばんは♪
私もお返事遅れました、すみません。
ありがとうございます、拙い写真をじっくりと見ていただき
本当にありがとうございます。
お花を撮る時、ちょっとした向きやちょっとした光の加減で大きな変化があって、自分でもこの花はどう撮るといいのかな??と悩むところです。
黄色のパンジーはこれ以上近づくと、汚れまでくっきり見えてしまい新しいカメラの画像には驚くばかりです。
これから、春の花楽しみたいですね(^.^)
ピーマンさんのお写真楽しみにしています。

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの野原 | トップページ | 勝山左義長祭り »