« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

パンジーの花♪

panji1 panji2 panji3
panji4panji5panji6
用水路に面した花壇にパンジーとビオラが咲いてきました。
先日、晴れ間をねらって写真に収めました。
光の具合を見ながら、あっちからこっちから撮る私の姿を見て、パンジーの花は ”何事だ!!”と思ったかもね(^_-)-☆
もし花がしゃべれたら、「GANちゃん何してんの?」って言いそうです。

今回の感想・・・新しいカメラは手ぶれ警告サイン(赤信号)が出る時があります。暗い時などに出るみたい。(今までこれを無視して撮っていたので手ぶれしていました。)
少し角度を変えてみて光の具合を変えてみると青信号になったりします。
やっぱり警告を無視してはいけませんね。・・・今までのカメラは何にも出なかったのでつい無視していました。
それと自分の手やカメラが花に影を作ってしまい思うようにいきませんでした。背の低いパンジーを撮るのはなかなか大変です。

| | コメント (41)

2006/02/26

ひさびさの野原

yukinohara
suisen1
suisen2
ひさびさに野原の話題です。
冬の間、雪に覆われた野原の雪もすっかりとけました。12月にはフェンスの高さまであった雪ですが、一気に消えました。
同時に雪の下になっていたいろんな植物が顔を出しています。

上の写真は水仙ですが、寒さの中でも元気でいます。雪につぶされてかわいそうですが、きっとこれからピンと上に向かって伸びてくれると思います。
下は、雪がとけた後の野原です。さみしい写真ですが、ここから今年はスタートです。
昨年、白いラベンダーの写真をtochiさんに見せていただき、探して買い求めました。押し花みたいに雪につぶれていましたが、日々元気を取り戻しているみたいです。たくましい生命力に驚かされています。
クリスマスローズもやっとつぼみの状態です。今年はうまく咲いてくれるかな?
下段はアガパンサス、アジュガ、パイナップルセージです。
思いのほか、雪の下でも元気で安心しました。
ただ、パイナップルセージは枝がボキボキに折れてしまい新しい枝がうまく出てくれるかどうか心配です。

もともとこのブログは野原の花の成長を綴ろうとスタートさせました。今年もこの野原からいろんな話題を発信できたらうれしいです。
暖かくなるとまた外のお手入れも忙しくなり、うれしい悲鳴を上げています。
昨年咲いた花たちはカテゴリーの「野原」にまとめて入っていますのでよかったら見てください。
haru5
haru2
haru3
haru1
haru6
haru7

| | コメント (38)

2006/02/23

雪解けの現実

sakka- 雪が解けたら、かわいい花に会えるかな~~なんて夢を持っていました。

でも、現実に待っていたのは、スゴォイ洗濯物!!

shoes 大きな写真で載せれるようなものではないので、小さくUPします(笑)

以前、こんな洗濯物にやけくそモードになってしまい、皆さんからスゴイ激励をいただき、最近はがんばって洗濯してます。笑うしかない状況です。

でも、グランドが完全に乾いてから外の練習にしたっていいじゃない!!・・・と思う母は軟弱なのかしら??

サッカー少年、これから期末試験前の休みに入るのでしばらく練習お休みです。母も洗濯から解放!!

ちょっとひどい写真をお見せしたので、気分直しに温室の花を見てください。蝋梅を撮影した時に一緒に撮ってきました。

お花が外に咲くのはいつの日でしょうか?雪は解けたものの、待ち遠しい日々です。

sikuramen nemofira marakoidesu jyasumin 

| | コメント (44)

2006/02/21

新福井市誕生記念

新福井市誕生で~す!!fukui
2月1日に福井市、美山町、越廼(こしの)村、清水町が合併して新しい「福井市」が誕生しました。
福井市の花「あじさい」、旧美山町の花「みやまつつじ」、旧越廼村の花「すいせん」、旧清水町の花「コスモス」・・・古い写真を探して見つけてきました。

正式な花と若干違っていますが・・・ブログには登場していない写真ばかり、やっとかき集めて揃いました(笑)。
SANY0004 tutuji
suisen_hana kosumosu-hana
あじさい・・・・・・昨年6月丸岡町ウォーキングで撮影。
つつじ・・・・・・・・昨年5月鯖江市西山公園つつじ祭りで主人が撮影。
水仙・・・・・・・・・昨年4月庭で撮影。ブログを始めて間もない頃です。
コスモス・・・・・・昨年10月野原で撮影。(←コスモスをクリックしてみてね)
ブログの画面にやっと登場させることができました(^_^)vヤッター!!

| | コメント (43)

2006/02/19

蝋梅の花

roubai1 roubai2 roubai3
roubai4roubai5roubai6
今日は二十四節気のひとつ、「雨水(うすい)」です。
雪が雨に変わり、氷が水になるという意味があるのだとか。そしてこの日から草木の芽が出始めるとされているのだそうです。
今日の新聞にグリーンセンターの蝋梅の蕾がほころぶ・・・という記事があり、これは是非行かねば・・・と出かけてきました。
例年ならば今満開の時期だそうですが、今年は寒さのせいでやっと一つ二つ咲き始めたばかりでした。
いろんな方のブログではその姿を見せていただいていましたが、この花に会うのは初めてなのです。
親指の頭よりも小さな花、黄色い花びらは本当に蝋細工でできているようです。
雪のために蕾のまま落ちてしまう花も多いそうで今年は花の数が少ないそうです。(おじさんに会って教えてもらいました)
春一番に咲く花ということで、かわいい黄色の花は日差しを浴びて輝いて見えました。
今回は新しいカメラで撮ってみました。画像、いつもと違いますか?

| | コメント (38)

2006/02/15

初美さんへ


今日は友人の送別会、三月には茨城県へ引っ越す初美さん。
まさか引っ越すなんて思ってもみなかったので淋しいですよ。
子育て仲間としていろんな思い出がありますね。
バーベキューしたり、キャンプしたり、観劇したり・・・・思い出はつきないね。
子供以上に親が楽しんでいたかもしれないね。
そして、よくいろんなことしゃべったね。子育てのこと親のこと仕事のこと、いつも同じ歩調で歩んでいた気がするから心強かったですよ。
初美さんにしゃべって笑い飛ばしてくれると、どんなこともちっぽけに思えたりして、今日集まったみんながきっと同じ気持ちだと思うよ。
いろいろありがとう。
また福井に遊びにきてね。
みんなあなたの顔が見たくて集まると思うわ。
引っ越してもお元気でね。
今日の送別会を企画してくださった幹事さん、本当にありがとう。
記念品すてきな品物でしたね。
九谷焼のカップでお茶したら、思い出してねみんなのことを・・・。

kinen

| | コメント (0)

2006/02/14

早春賦

昨年の12月には大雪に見舞われた福井ですが、このところの雨で雪も大分解けました。
皆さんから励まし、お見舞いをいただき本当にありがとうございました。
昨日はよく晴れた一日で、雪解けの畑では麦が緑の葉を見せてくれました。
通りすがりに畑と田んぼの写真をパチリ!!
いつも車に乗せている古いデジカメで撮影しました。
雪が解けてくると気温が上がっていることも実感できます。
春はもうすぐそこに来ていますね♪
SANY0025 SANY0029
SANY0030 SANY0031

| | コメント (42)

2006/02/13

朝のキラキラ

morning

朝、家の前の道路は白い霜柱で覆われていました。
太陽の光でキラキラと輝き美しい光景が・・・
ドタバタと家の中に入って「カメラ、カメラ!」
一瞬の輝き、何とか撮れたかな?
今回コメントなしにしています。
カメラの試し撮りですので、見るだけ見ていってください。

|

2006/02/12

一筆啓上「愛」

bara「ガーデン ひろ」 ひろさんから大きなハートの水彩画が届きました。いつもすばらしい水彩画を見せていただき、ひろさんありがとうございます(^^)
ハートの絵にマウスを当てるとひろさんのページを見ることができます。是非のぞいてみてくださいね。

さて、昨年の10月10日の記事で福井県丸岡町のご紹介をした際に「一筆啓上賞」のご案内もしていました。
昨年のお題は「愛」ということで、愛をテーマにした往復の手紙の入選作品が選ばれましたのでご紹介いたします。 fumi

←の写真の上にマウスを当てると入賞作品を見ることができますのでご覧ください。
日常の何気ない会話のような中に、愛のやり取りがあって温かいものを感じますね~。
皆さんはどの作品がいいですか?
私は「ねつあい」の作品にほのぼのしちゃいました。

tegami
→は子供が幼稚園時代に書いてくれた手紙です。
逆さ文字も交えて一生懸命書いてくれたと思うだけでうれしくて、うれしくて、今でも持っていました。
「いろいろありがとう ようちえんにきてくれてありがとう おかあさんえ」
ジ~ンときちゃいます。
たまには手紙を書くのもいいですね。

hato_pinku
返事は簡単ですが、一言「ありがとう」です。

最後にブログ仲間の皆様に・・・
「いつもありがとう

・・・・「Happy Days」より一足早いバレンタインデーです。

| | コメント (41)

2006/02/10

空からハートが・・・


空からハートが降ってきたら愉快かな~?
また、空想の世界に入っている。
そんな暇があったら掃除しろ!!
はい、はい・・・もう一人の自分が答えてる(^^)

ha-to

| | コメント (36)

2006/02/08

2月のフラワーアレンジメント

yumiko mayumi yumi kazumi
SANY0136SANY0140SANY0141SANY0143
今日はフラワーアレンジメントの練習日でした。
今日のテーマは、「ヴェゲタティーフェ」=「植生的な生け方」・・・ということで、ある一点から植物が生長しているようなイメージで作品を作り理想化された自然を表現する。・・・ちょっと自分にはまだ未消化です。

花材・・・桜・チューリップ・フリージア・千鳥草・ソリダコ・クジャク草・コデマリ・タマシダ

花器は細長い形と丸い形の二種類から好きな方でやってみました。
今日は新しいカメラのデビューの日でもありました。
今まで使っていたカメラは、電池を入れる部分が壊れてしまい、テープで補修して使っていたのですが、先日誕生日プレゼントに主人が新しいのを買ってくれました。
そして、今日がいよいよデビューなのです。
お父ちゃん、撮ったよ~!!見てね~~!!
自信が無いので、古いカメラでも撮ってきました。
一段目が新しいカメラ、2段目は古いカメラで撮影しました。私の作品は右端です。
3段目と4段目は帰宅してから新しいカメラで撮っています。
教室で皆さんに撮影してもらったのは、残念ながら色合いがおかしかったのでUPしませんでした。また次回は撮影場所を考えましょう。今日は天気も悪かったし残念でした。
最後の2枚の写真は、朝母の病院で撮影しました。
アレンジは「春の夢」というタイトルでゼンマイを使った作品が新鮮でした。
ロビーではお花の写真展もやっていて、患者さんたちがその前でじーっと写真を見ていました。
やはり皆さんお花に惹かれるのですね。
2gatu-1 2gatu-2 2gatu-3 2gatu-4
2gatu-52gatuSANY0133SANY0135

| | コメント (34)

2006/02/07

午後の公園

sazanka1 sazanka4 sazanka3
huukei1sazanka5huukei2
山茶花の花が咲く公園の午後です。
冬の日には珍しく、よく晴れて暖かな公園・・・山茶花の花が微笑んでいるように見えました。
ピンボケ写真も混じっていますが、微笑んで見てやってください。
凍みたせいか、花びらが傷んでいるお花が多くてかわいそうなのですが、寒い中でも凛と咲く山茶花が大好きです。

午後の公園は静かに穏やかに、水面には木々の影が写っていました。

| | コメント (35)

2006/02/06

花びら2枚

yuki_hanabira

雪の上に花びら二枚

風と戯れ、光と遊ぶ

ヒラヒラヒラと春を呼ぶ

| | コメント (32)

2006/02/02

Happy Birthday♪

cake5
2月3日は私の誕生日です。
そして、ブログ仲間のMITIさん、HANA☆さんも同じ2月3日生まれです。
ささやかながら、ここで一緒にお祝いができたらと思いケーキを作りました。
自分でスポンジケーキを焼くのは久々です。
失敗しないスポンジ・・・魔法のスポンジの作り方を「takagiベーカリー」のtakagiさんに教えていただきました。
私でも何とか出来上がり、とってもうれしいです(^o^)丿
takagiさん、ありがとう!!ちょっと崩壊していますが、それもご愛嬌です。エヘヘ

さて、年齢はさておき自分の誕生日に自分でケーキを焼き、「Happy Birthday♪」のBGMまで流してしまう私って???
この一年もこんな調子で、日々楽しく、とことん毎日を楽しんでしまおうと、それをモットーにやっていきたいと思います。
なお、BGMの入れ方は「私の日々の出来事と趣味」の勝美さんに教えていただきました。勝美さんどうもありがとうございます。
cake1cake2cake3hana1hana2cake4

ここを押してください♪

| | コメント (55)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »