« 三国の海と鴨池 | トップページ | 丘の上の美術館 »

2006/03/12

春の光

park3 park9 park12
park14roubai9park11
3月8日、アレンジの教室の後でグリーンセンターへ行ってきました。
よく晴れた日で、公園に降り注ぐ光の美しさに感激して、季節は確実に進んだことを感じました。
葉脈だけになった葉っぱを拾い光に透かせてみた瞬間です。
モクレンの芽も光を浴びて、山茶花の木の木漏れ日もきれいでした。
蝋梅は満開でしたが、今年は花数が少なくて残念でした。リュウノヒゲの上に落ちた蝋梅も輝いていました。
UPしたい写真がたくさんありますので、整理できたところからどんどん紹介いたします。
見るだけ見ていってください。よろしければ、一言感想を残していただければうれしいです。

|

« 三国の海と鴨池 | トップページ | 丘の上の美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃんおはよーさん!
毎朝早いね!
葉っぱを透かして光を通してみた素敵な光景はやはり春だったかな?
木々の並木道はとてもいい感じですね!
蝋梅の花がまるで竜のひげから咲いているみたい・・・。
光の中のねこやなぎもGANちゃんの手のかかるとアートの世界です。
地面に春を感じるのは今年多かった雪のせいでしょうか?
ねぇ、ねぇ、もしかして一番かな??
お休みの日曜日、ザブ投げてもいいかな?

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/12 07:55

☆ちぐちゃん ありがとう!!
ざぶはしっかり受け取りました☆
子供が朝ごはんをさかすので、また後でゆっくり登場しますね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 07:58

はじめまして私は三重に在住みかん...です。
この葉のすきまからの 日の光  素晴らしい写真に感動でした。
このような撮りかたが、あるのですね。勉強になりました。
みかんは写真が苦手で写真のきめの、荒いのは?
なんて思ったりもしています。でもかばんの中にいつも
デジカメを持ち歩いたりはしています。又教えて下さい。

投稿: みかんちゃん | 2006/03/12 08:06

('-'*)オハヨ♪ございます!
葉脈!この撮影はアイデア賞ものですね!
山茶花の花びらのじゅうたん、きれい!
蝋梅を一瞬、スイセンかと思いました~!(*゚.゚)ゞポリポリ
もくれんの蕾も膨らんできましたね。お散歩よ!
春ですね!嬉しくなりますね!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2006/03/12 08:07

ごめん、ごめん!
ねこやなぎじゃなくてモクレンだった!
毛が生えてるとみんなそう思っちゃうのいけなかった・・・
思い込みは年とったせいかなーー?
モクレンは白が好きです。
今から朝ごはん、私も作りまーす!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/12 08:09

☆ちぐちゃん 一番乗りありがとう!!
私は夜が苦手だから、朝は起きた瞬間からでも行動できます。
ちぐちゃんこそ寝不足では??大丈夫??
次男は部活が休みなので、もう友達を家に呼んで遊んでます。どうりで、朝ごはんをせかす訳です。

写真、一枚一枚見てくれてありがとう(^O^)/
並木道の写真を撮っていたら偶然この二人が通りかかり、人物も入れてしまいました。
ちぐちゃんに言われ、地面が気になるのは雪の後だからかも・・・と気がつきました。
雪の下から出て来るものにワクワクしますね!!
植物の名前はどうでもいいんだよ、綺麗って見てもらえればそれで十分です。
わざわざ訂正してもらってありがとね!!
グリーンセンターはほとんどの木に名前のプレートが付いているのでありがたいです。
ちぐちゃんちの朝ごはん、食べに行きたいな~!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 09:03

☆みかんちゃん はじめまして!!
ようこそHappy Daysにお越しくださいました☆
私はブログを始めて、もうすぐ一年になります。
写真のことはよくわからないながらも、ブログ仲間に刺激をもらい、持ち前の好奇心といろんな方のアドバイスでやっています。
私もいつもデジカメを持ち歩いていますよ。
葉っぱの写真に感動していただきうれしいです(#^.^#)
きっとみかんちゃんも写真がお好きなんですね。
これからよろしくお願いいたします。

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 09:16

☆ひろさん おはようございま~す♪
アイディア賞いただきうれしいです>^_^<
葉っぱを見て、わあおもしろい!!って思ったのでこんな行動に出ましたよ~。
山茶花の花びらには、いつも感激します。
でも、こんなにじっくり見たのは今年が初めてですよ。
ブログのおかげで見る目が変わってきました。
蝋梅も地面の上でピカリと光っていました☆
春はお散歩ウキウキですね~(^^♪

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 09:23

GANちゃん~お早う!!
凄いですね~~GANちゃんカメラマン発進!ですね!
これからはしばし毎日ですか?!頑張ってね
葉脈の写真素敵ですね、もくれんも蕾がこんなに大きくなったのですね--蝋梅のじゅうたん素敵--
山茶花今年はよく咲き綺麗ですね
GANちゃんカメラマン(ウーマン)頑張ってね♪

投稿: takagi | 2006/03/12 09:47

おはよう~!
葉脈からの日差し...ステキですね~。
柔らかい日差しの感じがこちらにも届いてます。
春を感じさせるものってこうしてみると沢山あるんですね。
以前、住んでいた家が雑木林が目の前にあって早春の頃がものすごく良かったんですよ(^-^*)
新芽が日々、色を変えていくのが肌で感じられました。
「春がきてるね~!」なんて普段言いそうもない主人さえ言ってましたから!
鳥の声も春らしくて!いつもステキな季節を感じていました
そんなことをGANちゃんのブログ見て思い出しました。

投稿: kanjo | 2006/03/12 10:06

☆takagiさん おはようございます♪
春の気配に浮かれ、新しいカメラを持った私は走り出しています(#^.^#)
新しいおもちゃを手に入れた子供みたいなものです。
こんな調子で記事のUPが続きますので、どうぞ適当にのぞいてみてください。
カメラウーマンが一人、張り切ってるな~~くらいに見守ってくださいませ。
季節が動くと、GANちゃんも忙しいです(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 10:11

☆kanjoさん おはようございます♪
以前にお住まいの場所、いい所ですね。
雑木林の春、鳥のさえずりなんて、考えるとワクワクしますね。新芽の季節は自然の息吹を感じる時です。
ここで、思い出していただきうれしいです(^O^)/
今季節が大きく動いています、そんなことを表現したいと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 10:17

こんにちは!

今日もアップされたのですね。気がつきませんでした。
「葉脈だけになった葉っぱ」の画像、すばらしいですね。
陽射しをとり入れてすごくオシャレな写真です。
モクレンの綿毛もきれいですね。
こうしてみると、季節は確実に本格的な春に向かっていますね。

投稿: tochi | 2006/03/12 12:07

こんにちは。
なんて優しい写真なんでしょう。
題名 ぴったりですね。
葉脈を通しての写真、GANちゃんらしいセンスを見ました。
とてもステキです。  
もくれんのわた毛も落ちた花びらにも・・・いいなぁ~と。 
並木の風情も大好きです。

投稿: ペコロン | 2006/03/12 13:41

☆tochiさん ちょっとギアチェンジしました(笑)
写真がたまってきたので次々に記事にします。
うれしいお言葉ありがとうございます。
レースみたいな葉っぱを見た瞬間に、拾って太陽にかざしてみました。
光が綺麗に透けてきて、それを写真にしてみました。
日も長くなってきて、春の気配ですよね!!
長かった冬ともさよならですね♪

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 16:31

☆ペコロンさん こんにちは♪
優しく見えるのはきっと光のマジックですね☆
うれしいコメントをありがとうございます。
逆光の写真は無理と思い込んでいましたが、
やってみると楽しいです。
考えるよりもやってみるといろいろわかってきますね。
また心に残る場面をいろいろ紹介しますね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 16:35

GANちゃん こんにちは。
まあ葉っぱの葉脈の写真は感性豊かなGANちゃんならでは
の発想ねしかもバッチリと綺麗ですねd(゚-^*) ナイス♪
綺麗な画像に癒されましたありがとう♪(#^ー゚)v
春を五感で感じて新しいカメラで((o(^-^)o))わくわく
気分が伝わります~!!
下の記事有名な観光地ね一度勤務時代行きましたよ!
青い海に吸い込まれそうな絶景、見事に写ってますね~♪

投稿: makoちゃん | 2006/03/12 17:22

GANちゃん
こんばんは!
少々私のブログとらぶっています、
今日も教室で見ていただいています少々時間がかかるかも?
でもこうして見せていただいていますので宜しくね。
山茶花の花びらのジュウタン素敵、日が長くなってきたのね、並木道をのんびりと散歩してみたいは。
春がちゃくちゃくと来ていますね。

投稿: viora88 | 2006/03/12 18:37

今晩は冬から春に変る季節の流れがわかりますね。
このところの気温は三寒四温ってところですか。
続けて洋ランをアップしました。観に来てくださいね。

投稿: かきみっくす | 2006/03/12 18:59

☆makoちゃん こんばんは。
福井へはいらしたことがあったんですね。ニコッ(^o^)
私も昨日は観光客みたいな顔で歩いてきました。
葉っぱの発想ほめていただきうれしいです!
主人からも言われました・・・カメラ愛用みたいやな~と。
ハイハイその通り。
遊んでもらってます♪
昨日はズーム機能をめいっぱい使いました。

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 19:27

☆vioraさん こんばんは。
どうしたかと心配していました。
早くトラブルが解消するといいですね。
それまでしばらくは皆のとこ見て楽しんでください。
日が長くなりましたね。
本当に散歩も楽しくなりますね!!
外仕事もやりたい時期ですね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 19:33

☆かきみっくすさん こんばんは。
洋ランを見せていただき、目の保養をしてきました。
このところ気温の変化が激しいですね、なかなかすんなり春になりませんね。
かきみっくすさんの所も一気にいろんな花が咲きそうですね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/12 19:37

こんばんは。
春の光の六態、よく見かける光景の春が伝わります。
何気ない光景を画にすることは、簡単そうでなかなか表現の難しいものだと思います。
GANちゃん、グリーンセンターで見つけた春の光が余程嬉しかったのですね。
暖かくなってくると気分も高揚してきますね。
カメラウーマンの動きも活発になりますね。
カメラも大活躍で喜んでるでしょうね!

投稿: みぃ | 2006/03/12 23:55

☆みぃさん おはようございます♪
アレンジの記事を見せていただき、みぃさんのお元気な姿に
会えたようでうれしかったです。
気分転換は大事ですよね!!
気分転換ばっかりしている自分はどうかと思いますが・・・(笑)
カメラは春の兆しとともに大活躍です。
最初こわごわ使っていたのですが、だんだん大胆に~!!
エヘヘ(^_^)

投稿: GANちゃん | 2006/03/13 07:17

今日はじっくりPCにむかっています。
葉っぱの写真、目からうろこです。
う~ん落ちた蝋梅の花も一瞬何の花?とおもってしまいました。とりにくい小さな花も視点を変えるとこんなにしっかりきれいにうつるのですね。
公園の並木道もドラマの1カットみたい!
GANちゃんのブログから刺激をいっぱいいただいて、私も頑張ろう!元気がでました。ありがとうございました。

投稿: ピーマン | 2006/03/13 11:51

光と影がとってもきれい!
気持ちに余裕がないと撮れないよねぇ☆

投稿: はなな | 2006/03/13 14:12

GANちゃん!こんにちは。
ワンカット、ワンカット素晴らしいですが、
何故か、のっぽのサリーが気になったのは、私だけかしら!。
GANちゃんのフワインダーはどこをズームしていたか定かではないけれど、
私は長~~い影がとっても気に入りました(^^♪。

投稿: chari | 2006/03/13 17:41

☆ピーマンさん 何かを感じていただけてうれしいです♪
そんな特別な目をしている訳ではないんですが・・・
ハッと心に残った場面を切り取って写真にしたいとは思っています。
蝋梅も木で満開の写真も撮ったのですが、この写真が一番好きでした。
光の具合もよかったと思います。

投稿: GANちゃん | 2006/03/13 18:01

☆はななさん こんばんは。
この時、たまたま光の具合がよかったんですね。
気持ちの余裕??ですか~。
うん、もう最近パニック頭なのですが、この一日は頭カラッポで遊びました。
カメラは遊んでくれますよ☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/13 18:10

☆chariさん こんばんは。
あれま、ノッポのサリーは最後の一枚かしら??
木の影・・・なんて言っちゃうよ夢もロマンも無いですね。
気に入ってもらってうれしいです(^O^)/
日が傾いている証拠ですね。
いつぞやは、自分が長ーい影になって登場してました。
みんな感じてくださる部分が違って、これだからブログは
やめられません。

投稿: GANちゃん | 2006/03/13 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三国の海と鴨池 | トップページ | 丘の上の美術館 »