« 梅の花 | トップページ | 3月なのに10月桜!! »

2006/03/08

3月のフラワーアレンジメント

yumiko1 yumiko2
今日はフラワーアレンジメントの教室の日でした。
今回のテーマは「巻く」・・・解説は要りませんね。

花材・・・チューリップ・スイートピー・コデマリ

花器にオアシスをセットして、支えとなる「グレイッシュパイン」を固定します。そこに花材を巻くようなイメージで挿していきます。チューリップは葉を全部落として茎のラインが綺麗に出るようにします。
そしてカーブをつけたいので、手で茎をためるのですが、ポキポキ折れてしまい思わず爆笑でした(#^.^#)
花のバランス、そして交差する茎のラインを考えながらの作品です。
今日はメンバーほとんどが学校や幼稚園の用事などで参加できず、たった二人だけで先生を独占して贅沢な教室でした。
上が由美子さん、下が私の作品です。
kazumi1kazumi2
教室の玄関には、桃の花が生けてありました。桃色と白い桃の花、お雛様のタペストリーをバックにすてきでした。
朝は母の受診もあり、また恒例のロビーの花です。今回は大きな壷に桜の木でした。
今回桜の花の記事にするつもりでしたが、桜はまた次回ご紹介いたします。
kyousitusakura

|

« 梅の花 | トップページ | 3月なのに10月桜!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ワーイ、ザブ投げま~す!!
・・・って自分に投げてどうする??
ちょっと出かけます、皆さんまた後ほどね~☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 13:42

コンにちぃ(*'▽'*)わぁ♪
ザブはGANちゃんだー!
花のアレンジ、いつもながら素敵です~!=*^-^*=にこっ♪
チューリップも活けようで楽しく美しいですね。
花を見てると心がほのぼのとして癒されます~!
すてきな、フラワーアレンジ! アリガトォ
♪サンキュッ (v^-^v)♪~!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆~♪

投稿: ひろ | 2006/03/08 16:41

こんにちは!
今日はいい天気ですね、GANちゃんお出かけですか。
今回のテーマは「巻く」ですか。
花材の種類の少ないのも花それぞれのよさが出て素敵ですね。カーブが大変そう。
由美子さんGANちゃんそれぞれよさが出て素敵です。
花を生けていると一日気分がいいですよね。
次回サクラの記事楽しみにしております。

投稿: viora88 | 2006/03/08 17:29

☆ひろさん こんばんは。
ザブをキャッチできないので、自分に投げておきました(笑)いい天気に誘われ、またグリーンセンターへ行ってきました!!
アレンジ作品を見ていただきありがとうございます。
写真にするとああすればよかったという点がいっぱい出てくるんですが、今日はかわいいチューリップの花をアレンジするので楽しく作ってきました。
リースを生花で作るような感じでした。
心ほのぼのしてもらってうれしいで~す!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 18:01

☆viora88さん こんばんは。
いい天気でしたね♪
蝋梅が満開でしたよ~!!収穫ありです(^_^)v
アレンジ作品、いろいろテーマがあって、毎回勉強です。
おっしゃる通り、カーブさせるのが大変で、おしゃべりしていると、ついボキッと!!
でもカーブのさせ方で作品のおもしろさが出るみたいです。
写真で見て、「ああ^^;」という部分がいっぱいです。
次回は桜です。受験シーズンでもあり、「桜咲く」の便りが聞こえてくるといいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 18:08

こんばんは!

フラワーアレンジメントと「生け花」の違いが全くわからないのですが、
すばらしい作品に釘付け状態です。
花の質感が素晴らしくきれいに再現されていてすばらしい画像ですね。
これはN社のデジカメで撮影したのですか?

投稿: tochi | 2006/03/08 18:31

GANちゃん~今晩は~
素晴らしいアレンジメントですね^~~
テーマー「巻く」ですか、、、チューリップもこうしてみると又違った感じでとてもいいものですね、、でもチョット大変ですか?~いろいろなアレンジがあるのですね~
少し様子の変わったチューリップも素敵で可愛いですね
先生を二人で独占!良かったですね♪

投稿: takagi | 2006/03/08 18:33

こんばんわ!
先生を独占なさってやっぱり素晴らしい結果がでてますよ!
春の花がいっぱいの素敵な作品ですね。
チューリップというと縦のラインを思い浮かべてしまうのですが曲線がこんなに素敵にデザインされて本当に素敵です。
センスのよい先生にめぐり合えて幸せですね。
きっと色んなことに効果が現れていることでしょうね!

投稿: kanjo | 2006/03/08 19:40

GANちゃん 今晩は。
フラワーアレンジメント「きょうのテーマは巻く」で
懐かしいリース作り思い出しましたよ♪ (#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
早く野の花咲いて又巻き付けたいです~!(笑い)
素敵な作品出来上がりましたね綺麗でうっとり~!!
しかも先生二人じめね♪
次回はもうもう桜ですか~楽しみで待ってます!
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

投稿: makoちゃん | 2006/03/08 20:46

こんばんは!
フラワーアレンジメント、なかなか、いろいろ技があるんですね。
たわめる!大変でしょうね。でも、綺麗に丸くなってます。
すばらしい、春爛漫ですね。

次回は桜の予告!待ってます。

投稿: MITI | 2006/03/08 21:22

☆tochiさん こんばんは。
生け花とアレンジの違い、和風と洋風の違いでしょうね。
もう新しいN社のカメラがご愛用になっています。
カメラが賢いので、猫に小判にならぬよう・・・豚に真珠と言われぬように心して撮影します(^_-)-☆
昨日はクシャミしてましたよ~!!
花粉症になったかと思いました(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 21:39

☆takagiさん こんばんは。
今日のレッスンはまた私の大胆、大雑把なところが出てしまい、オアシスのセットから爆笑ものでした。
花はポキポキ折ってしまうし、笑ってごまかしてばかりです^^;
出来上がりは、先生のお助けのおかげです。
いつもいいアドバイスをいただき、本当にレッスン楽しいです。
チューリップかわいいですよね~、こんなアレンジも楽しく、覚えると身近な花でできそうです♪
見ていただきありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 21:45

☆kanjoさん こんばんは。
先生はお若いのです。センス抜群で、いつもお花の材料は先生にお任せなので色あわせ、花選びなどなど勉強になります。
私、チューリップがこんなに曲がるとは思いませんでした。
でも、3本折りました。
作品になってよかった!!これが正直なところです。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 21:49

☆makoちゃん こんばんは。
リースを思い出していただきましたか!!
そうなんです、野の花を使ってこんなアレンジやリースを作りたいですね♪
makoちゃんも早速咲いたら巻き巻きですね~☆
春はウキウキと心が浮き立ちますね。福寿草の次は何でしょうね??
今年はブログのおかげで冬もまた楽しめた・・・という感もあります。
桜は10月桜という種類が咲いていました。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 21:54

☆MITIさん こんばんは。
いろいろなアレンジあって教室は毎回新鮮です。
今日は曲線のラインがポイントで、この曲げる作業がひとつ大きな課題でした。
カラーの花でもおもしろく作れるし、身近な花でも何でもできそうです。
また自己流アレンジやっちゃいそうです。
桜、まばら咲きでしたが咲いていたので次回ご紹介しますね!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 21:59

GANちゃん コメントありがとうございました。 
ご無沙汰してしまいました。 いつも素敵な写真と
文章を拝見して元気を頂いてました。 
今月のアレジメントもほんとにステキですね。
こんな感じは初めてかな。
自分でするのは、ちょっと難しいきもしますが 
春のいぶきをもりもり感じます。 

投稿: ペコロン | 2006/03/08 22:33

こんばんは
GANちゃん 何時も素晴らしいお花のアレンジメント
チュウリップも只まっすぐでなくて、想定外ですね。
いろいろ組み合わせていると夢中になって時間の過ぎるのも
アッという間でしょうね。
カメラも良し 腕も良し バッチリですね。
サンスも写真がんばります。
ヤッパリくしゃみ出ましたか?(笑い) 

投稿: サンス | 2006/03/08 22:51

☆ペコロンさん こんばんは。
私もお二人のページのファンです♪
いつも楽しませてもらっていますよ~!!
この頃春の気配、息吹が感じられますね、特にいろんな自然の花にはエネルギーがいっぱいですね。
今回のアレンジはデザインっぽいもので初めての試みです。
ワイヤーを通してあるアートフラワーなら簡単に曲げてアレンジできそうですよ。
こんなまとめ方もあるということで、是非参考にしてください。
もっと上級になると、「巻く」に反して「ほどける」というアレンジもあるんですって。
動きのあるアレンジは奥が深いです。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 22:53

こんばんは~
楽しみにしてたよフラワーアレジメント!
今回も斬新!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
「グレイッシュパイン」というのはお店に売っているのですか
私もやってみたくなりました

投稿: 千恵ママ | 2006/03/08 22:57

☆サンスさん こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
アレンジ作品、皆さんにこうして見てもらえると毎回励みになります。
チューリップの意外な生け方は驚きました。
ただ花の色やかわいさだけじゃなく、茎のラインの美しさを考えると新しい発見があります。
遅刻して教室に行ったのであわててしまい、オアシスを花器に入れるとこから大笑いの大失敗だったんですが・・・何とか先生のお助けもあって形になりました。
ウフフ、クシャミ連発でした☆冗談です☆
サンスさん、また楽しんでいろいろ撮ってくださいね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 23:02

☆千恵ママさん こんばんは。
早速飛びついてくださってうれしいです。
「グレイッシュパイン」は、細い枝?のような物でした。
お店に売っているかどうかわからないです。
先生は材料は通販で取り寄せみたいです。
代用として、細い蔓・・・たとえばアイビーのつるの葉っぱを落とした物をグルグル巻いてもできるかと思います。
千恵ママさんがリースにしたほうき草がバッチリそのイメージですよ!!
ほどいてそれを花器にセットしてみたらどうでしょうか。
お庭の花で作れたら楽しいですよ☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/08 23:12

毎月のフラワーアレンジメントですね!
チューリップの花がいつもと違うようで素敵です!
可愛いですね、こんな風に考えられるなんて、柔軟な考えの持ち主でないと出来ませんね!
GANちゃんもきっと柔軟な考えの持ち主なんでしょうね!
桃の花、とても春を感じる花ですね!桜も咲きそう?
病院も手入れをなさる方がいるから飾ってあげられるんですよね!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/09 00:09

GANちゃん
オヒサです~(≧▼≦;)アチャ
実は先ほどカキコしてたのに途中でtakagiさんからの
ヘルプで送信しないままになっちゃったから再度カキコのやり直し(^w^)ぷぷぷ・・・
チューリップはまっすぐに立ってる物だという考えじゃこんな風には出来ないなぁ(*^m^*) ムフッ
GANちゃんは素晴らしい先生に出会えてるようですね。
次回作も楽しみに待っていますよ。

投稿: フーちゃん | 2006/03/09 00:20

☆ちぐちゃん おはようさ~ん♪
チューリプの新しい魅力を発見してもらってうれしいよ~!
先生、柔軟な発想ですね。柔軟さは基礎が無いと出てこないよね。
いろいろ勉強になるアレンジ教室です。
私は・・・発想のみで努力が足りないな~。。。
桃の花も季節の花、シンプルに自然に生けられたお花はすてきでした。
病院の花、今回は木工作品の展示のメインに飾られていました。立派な桜はもうすぐほころびそうでした。
いつも患者さんの目を楽しませてくれて、私も楽しみにしています。いろんな方の心遣いうれしいですね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/09 07:37

☆フーちゃん おっはようさ~ん♪
おひさで~す、元気になりましたか?
再度、遊びに来てくれてありがとう。
takagiさん、PC調子悪いみたいで心配ですね。
チューリップを曲げるって、私も目からうろこでした。
そして、ボキボキやっちゃった!!
曲げるというより折るになってしまった。。。
難しいですね、エヘヘ。
出来の悪い生徒ですが、いい先生に教えてもらえて喜んでいます(^O^)/

投稿: GANちゃん | 2006/03/09 07:45

: GANちゃん おはようございます

フラワーアレンジメンと奇麗ですね
GANちゃん がお花が好きなのよくわかります
それと、素晴らしい趣味を持っていて良いですね
好きな趣味があると生活に潤いが出ていいですよ
私は花の中でもチューリップが大好きで
毎年何処かのチュウリップ畑を見に行くんです
GANちゃん |砺波のチュウリップ園て行った事ある
一度行ってみたいなーと!でもここで見れたから
まーいいか!サンキュウGANちゃん

投稿: 勝美 | 2006/03/09 08:54

GANちゃんお忙しい中、アレンジメントで気分転換と好きな趣味で一息付けましたでしょうか(* ̄∀ ̄)y-~~~~ 
同じ材料でも、それぞれの感性でステキなアレンジが出来上がりましたね(*⌒▽⌒)V
チューリップを円形にまとめたのが、GANちゃんのま~るい性格が現れているかなと思ったりして・・・・
桜の壷への投げ入れの生け花ダイナミックですね。
以前習った生け花が松風古流といって、枝物・木(ぼく)物の投げ入れが多かったので思い出しながら見てました。

投稿: キッコちゃん | 2006/03/10 18:19

お花が沢山で癒されます。チュウリップの茎をためてって言うのは初めて見せて頂きました。ポキポキ折れちゃって勿体無かったですねぇ。素敵に、綺麗に、華やかに出来上がっていますね。うちの玄関にも一つ欲しいわ。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/10 18:21

☆勝美さん こんばんは。
やっとココログのメンテが終わってお返事書いてます。
砺波は行ってきましたよ。
チューリップの写真ばっかり主人が100枚くらい撮りました。
昨年のGWでした。私はカメラに興味など無くてもっぱら花見物に熱中していました。
今なら立場逆転ですね(笑)
アレンジ見てくださってありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/10 19:29

☆キッコちゃん こんばんは。
松風古流を習っていらしたんですか!!
何となくイメージできますよ。
いいですね、私もそんな生け方やってみたいです。
この日は仕事が休みだったんですが、一日走り回っていました。
もしかすると休みの日の方が忙しいのかも??
アレンジ教室も遅刻になってしまい、もっと凝ったアレンジにしたかったですが、技も時間もありませんでした^^;
丸い生け方は今回の基本の基本だったんですよ。
今度自分流「巻く」のアレンジに挑戦しますね~!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/10 19:36

☆nyar-nyarさん こんばんは。
そうなんですよ、折れてしまっては短く使うしかなくて・・・それでも立ち直りが早いので、まあいいっかって感じで使いました。
チューリップも茎の細いものならやり易いそうですよ。
もし、いっぱいお庭に咲くのでしたら少しカーブさせて生けてみてください。
グッと楽しいアレンジになりますよ~!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/10 19:41

きゃあ!このアレンジ素敵ですね~
また、新たな活け方で新鮮です(*^_^*)
茎をためるのってなんだか難しそうですね~
ヒツジがやったら、完全にバラバラになりそう...
チューリップの細切れになるな^m^
同じ花材で同じまるく活けるのでも
縦と横で雰囲気がまるで違って見えるのですね(*^^)v

投稿: ヒツジ | 2006/03/10 23:51

☆ヒツジさん おっはよ~!!
サッカーの送迎があって、こんな時間に起きました。
花材をためるのは物によって難しいです。。。
今回は神経を集中すれば何とかなのですが、ちょっと
しゃべりに夢中になると・・・たちまちポキッと・・・
アチャー!!ばかりでした。
ヒツジさんもチューリップ入手してやってみて。

二つの作品では表現が全く違うものになりました。
由美子さんはいつも独自の世界を作る方ですよ~、
過去の作品もこだわりの作がいっぱいです☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/11 05:16

GANさん、初めまして。小鳥と楽しい日記のsakiです。

素敵なフラワーアレンジですね(^-^)
私もお花遣っているのでと、言っても今は社中には行って
ませんけど、フラワーアレンジは初等科です。
生け花の方は教授となってますけど・・・汗;恥かしいよぉ
不器用で駄目なんですよ。
季節的にチューリップというのはいいですね^^*/
わりとチューリップはすぐ首が下がってしまうので難しい
のよね。

私のブログにも遊びに来て下さいネ!家の手のり文鳥の
ピー助も女の子なんだけど名前が男の子になっちゃいました
アハハ~~喜びます。

投稿: saki | 2006/03/15 17:29

☆sakiさん はじめまして。
ようこそHappy Daysへおいでくださいました。
本格的にお花をやっていらっしゃるんですね。
それにピー助ちゃん、きっとかわいいのでしょうね。
チューリップのアレンジは作って一週間経ちました。
寒いので花もちがいいようです。
暖かい時期ならこうはいかないですね!!
遊びに行きますのでよろしくお願いしま~す。

投稿: GANちゃん | 2006/03/15 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の花 | トップページ | 3月なのに10月桜!! »