« パンジーの花♪ | トップページ | 独り言 »

2006/03/02

勝山左義長祭り

奥越にも春がくる~♪
sagi3
2月25日、26日に「勝山左長祭り」がありました。
残念ながら見に行くことはできませんでしたが、手元にあった15年前の祭りの写真を紹介したいと思います。
この頃うちの家族は勝山市に住んでいました。長男が通う幼稚園では、新年から左義長の太鼓の練習が始まり、祭りの当日にやぐらの上で太鼓を一人ずつ披露する・・・一大イベントでした。
太鼓をたたいているのは、うちの長男です。
このお祭り、地元では「さぎっちょさん」と呼ばれています。小さな町の通りのあちこちにやぐらが建てられ、軽快な「さぎっちょばやし」の三味線の演奏に合わせて楽しいパフォーマンスをしながら太鼓をたたくのです。
長男の場合たいこをたたくのが誠一杯でしたが、いい思い出です。
二日目の夜には九頭竜川の河原で「どんど焼き」がありお祭りはクライマックスに・・・そしてこのお祭りが終わると雪深い奥越(おくえつ)にも春がくると言われています。
今年のお祭りの様子は地元の新聞、「福井新聞」のHPで紹介されていますので是非見てください。
ページの左上、「風の森 in勝山」のところで写真や動画を見ることができます。(著作権の問題があり記事にリンクはできないけれど、HPのトップページへのリンクはOKと福井新聞さんより了解をいただいています。)

下の2枚の写真は、今年の実家のお正月の様子です。
勝山市の隣、大野市になりますが12月の大雪で屋根の雪下ろしをした後なので物干し台も埋まるくらいの雪となっています。
料理は私の母が作ったおせち料理です。
奥越地方の郷土料理、里芋の煮っころがし(黄色矢印)、鯖のなれ寿司(水色矢印)は母の自慢です。写真右に参加しているのは私の父です。
yuki1 ryouri1
今回コメントの返信が遅れると思います。ボチボチいきますのでよろしくお願いいたします。 それから、一番上の写真はクリックしても画像が出ないのです、すみません。

|

« パンジーの花♪ | トップページ | 独り言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

('-'*)オハヨ♪ございます~!
勝山の「さぎっちょさん」にぎやかそう~!
長男さんのかっこいいお囃子が聴こえてきます。
15年前とは、すごい昔に思えますが、写真の保存も良くてきれいですね。今年成人された長男さんの良き記念のお写真を見せていただき アリガトォございます。
福井新聞のHPも見てきました。動画・お祭りの様子が迫力あって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ー!福井新聞さんへ了解を得るとは手配も完璧ね。
お正月のゴチソウー!ウワー!たくさんありますねー。
雪深い中でよくこれだけのお料理、大変でしたでしょう。
座卓のゴチソウを囲むご家族の楽しそうな様子が伺えます。
お父様もお顔が緩みっぱなしでしょう!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2006/03/02 08:47

思い出の写真!
熱い目線のGANちゃんの姿が浮かびます。
もう、成人式もすまれた方、懐かしいでしょうね?
新聞社にOKよくされましたね。
すばらしいですね!
お母さんの手料理食べられて、幸せですね。
お刺身もあるんですね。得意料理も良く見せて頂きました。
大変な雪の中、なんですね。こんな、雪には出くわしてないので、大変だなあ!とおもいました。

投稿: MITI | 2006/03/02 08:56

おはよう~!
勝山市という場所を認識していない私です、すいません!
福井県へは行ったことがないのです。
ご長男の勇姿!かっこいいですね。
お正月のお料理はすごい豪華版ですね~。
この頃私など手抜きばかりなので目を見張ってしまいました
お母さんのお得意料理が食べられるなんていいですね~。
私も食べたいな~(^-^*)

投稿: kanjo | 2006/03/02 09:36

お早うございます!山茶花です。
長男さん一生懸命太鼓たたいている姿可愛いですね。
HP見てきましたが14のご神体から立ち上がる炎が
とっても幻想的で迫力あるドンド焼きですね。
「勝山左義長祭り」凄いお祭りで感動しました!
ご実家のお正月たくさんのご馳走ですね。
お母様が一生懸命作られて本当に頭が下がります。
GANちゃんの元気の源はお母様の愛情パワーですね。(^.^)


投稿: 山茶花 | 2006/03/02 10:59

GANちゃん
長男さんの小さい頃の写真~懐かしいでしょうね
雪の中でのお祭り^~寒そうですね~
「さぎっちょさん」賑やかな立派なお祭りですね~
新聞見ましたよ
実家のお正月料理--凄いご馳走ですね!!
久しぶりに家庭料理の豪華版見ました
何日もかけて作られるのでしょうね
さぞ美味しいことでしょうね--食べてみたいです!!

投稿: takagi | 2006/03/02 11:22

こんにちは~!
さぎっちょさん・聞いたことはありますが
盛大なお祭りなのですね!
長男君の太鼓姿かっこいいですね~♪
大切に保存してましたね良い思い出ですね!
お正月の雪おろしのお手伝いはお疲れでした。
そしてお母さんの手料理は見事なものですね♪
里芋のにっころがし、鯛の慣れすしは特に特に(笑い)
美味しそう~GANちゃんお母さ元気で幸せね♪

投稿: makoちゃん | 2006/03/02 11:39

又又きました!
ゴメンナサイ誤りです鯛の慣れすし
「鯖のなれ寿司」でしたねすみません!
訂正してねヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

投稿: makoちゃん | 2006/03/02 11:44

GANちゃん
ありがとう 左義長祭り動画で見せていただきました。
子供の頃に行ったきりですので、細かい事までは
覚えていませんでしたが懐かしかったです。
GANちゃんの長男さんも太鼓を叩いて思い出がありますね。
ご実家のおせち料理凄く豪華ですね。
お母さんの手作り感謝ですね。
サトイモの煮っころがし美味しそう!
食べたくなりました。
里心が出てきました。ありがとうGANちゃん!

投稿: サンス | 2006/03/02 13:14

こんにちは!
大事な思い出の写真見せていただきありがとう。
太鼓を叩く長男さんカッコイイ。
お母さんの手料理見事ですね。楽しくいただける
GANちゃんしゃわせね。
大変な雪でしたね、
でも事故もなくなによりです。

投稿: viora88 | 2006/03/02 18:37

こんばんは!

寒い時期に行われるお祭りなのですね。
息子さんが太鼓をたたいている後方に激しい雪が見えます。
しかし、この画像からは春はまだまだ遠いですね。

実家のお正月、すごいご馳走ですね。メールに添付して送ってほしいですね。
私は、右下のキンピラだけでいいですよ。


投稿: tochi | 2006/03/02 19:32

伝統行事ですね!
こんな経験はそのときでないと出来ないことなのでいい思い出ですね!写真の時期は寒かったのでしょ?雪の中での息子さんの勇姿を見つめるGANちゃんを思い浮かべてしまいました。写真かビデオを回していたりして・・・。
器用に木工細工をなさるお父様ですね!
暖かい雰囲気が伝わってきましたよーー!!

投稿: ちぐちゃん | 2006/03/02 22:15

☆ひろさん こんばんは。
お祭りの様子をご紹介できてよかったです。
今年は大雪だったので、お祭りもその分盛り上がったようです。
実家の父は人が集まると堂々と好きなお酒を飲めて、顔がゆるむんですよ。
普段は母がストップかけるからね~。
母は昔はお料理をほとんどおばあちゃん任せだったので、正直ここ最近作るようになったんです。
でもやり始めたらすごいの!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:19

☆MITIさん こんばんは。
雪がすごい時の写真ですが、まだ今でも70センチくらいの積雪があるんですって。
子供時代は雪も全く苦ではなかったのですが、今ここに住むのはノーサンキューです。
でも、ふる里はありがたいです。こんなにおいしい物がいっぱいあって(^.^)
古い写真は幼稚園時代のアルバムから・・・懐かしかったです。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:24

☆kanjoさん こんばんは。
勝山は知らないと思いますよ。
それが普通です。福井県さえ何処っていう方が多いのですから。
母の料理はいつもすごいんです。
おばあちゃんはもっと手が派手でした。
子供ながらに「ハイカラばあちゃん」だなあと思っていました。
この母も娘(私)は、手抜き専門です^^;

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:28

☆山茶花さん こんばんは。
HP見てくださったんですね。
今年はまだ河原に雪があったので、炎と雪の景色はきっとすばらしかったことと思います。
お祭りの時期になると、長く住んでいた勝山を思い出します。
母の料理は本当にいつも感動します。
私はかなりパワーもらってますね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:31

☆takagiさん こんばんは。
寒い雪の中のお祭りの後、長男は見事に風邪をひいた記憶があります。
でも練習した太鼓をたたけてよかったです。
母の料理は、集中して作るみたいです。
父も料理するんですよ~。
昔は父が台所をやった時期もありました。なつかしい!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:35

☆makoちゃん こんばんは。
さぎっちょさんで、やっと冬も終わるな~と実感しますよ。
長男はすごい緊張で動きが固かったのを覚えています。
幼稚園の練習はタイヤをたたいていました。
母の料理、ありがとうございます。
5年前に大きな病気をしましたが、お陰様ですっかり元気にしています。ありがたいことです。
訂正わざわざありがとう(^.^)

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:41

☆サンスさん こんばんは。
よかったご紹介できて。
お囃子を聞くと思い出すでしょ。
私も勝山がなつかしいですよ。
鯖のなれ寿司は、北谷公民館の講習会に参加して習ったんですって。
テレビ見てたら、そのニュースをやっていて、母が写っていたのでビックリしました。
あわてて実家に電話したら、「エッ写ってた??」ですって。あなたが一番目立ってました、もう爆笑しました。
煮っ転がし、どうぞお味みてください。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:46

☆viora88さん こんばんは。
冬の間、ずいぶんご心配をおかけしました。
なんとか実家も無事に春がきそうです。
母はこんなに料理を作れるんだわ!!と最近知りました。
ずっと祖母の料理ばかり食べて育ちましたから・・・。
でも母はきっと祖母をたてていたんですね。
私も習っておかないとね。
しみじみ幸せですね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:50

☆tochiさん こんばんは。
この年は雪がこんなに降っていたんですね。
雪がふっても、このお祭りが終わると気持ちだけは春でした。
まあ、メールできんぴらのアップをお送りしますわ(笑)
なんなら煮っ転がしもつけますよ。
tochiさん、匂いコードとか味コードなんて無理ですか?
PCから漂ってきたら楽しそうです(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 22:55

☆ちぐちゃん こんばんは。
ウフッ、写真もビデオもパパの仕事でした。
私はお母さん仲間とおしゃべりしながら見てたかも。
寒い日でしたね。思い出します。
父のこと覚えていてくれたんですね。
今でもやってますよ、いろいろお正月にも見せてくれました。
うちの母は、デジカメを使い出したのですが、説明すっごく大変でした。そして、ようわからずに遊んでます。
今小豆島にいるんですが、何を撮ってくるか楽しみよ。

投稿: GANちゃん | 2006/03/02 23:01

今晩は!
雪降りで寒いでしょうにご長男さん元気に太鼓たたいてかわいいですね。いい写真、記念になりますね。
こういうお祭り聞いたことはありますが見たことがないので一度みてみたいです。おなかに響くような和太鼓の音大好きなんです。ふるさとの響き”太鼓・囃子”のCD買ったくらいですから。ドン土焼きも見た~いです、
ご実家のお正月凄いですね。雪もはんぱじゃないけどご馳走もた~くさん!みんなお母様の手作りですか。
おいしそう!!

投稿: ピーマン | 2006/03/02 23:40

雪のある寒い時期でも、荘厳なお祭りがあるのですね!!
夏祭りや秋祭りとはまた違った雰囲気がありますね。
必死でたたいている子供さんの太鼓の音色が、お腹に響いて来るようです。
ご実家の凄いお料理見事です、GANちゃんはこんな手の込んだ手作り料理を食べて育ったのですね。
『温かいふるさとの料理ここに有り』って感じ!!

投稿: キッコちゃん | 2006/03/03 01:49

GANちゃん  おはようさん

>太鼓をたたいているのは、うちの長男です<
息子さんの懐かしい写真ですね、なつかしでしょ
小学校へあがる前くらいでしょうね、かわいいよ!
私は子供好きなんです、よその子でもこの位の
お子さんみると、話し掛けるんです、可愛いです
息子さんGANちゃん 似かな?でもかわいい!
お子さん成人式を迎えた記事を見ましたが
でもお子さんの成長は早いですね
それにGANちゃん はいつまでも若々しいです
雪が多かった福井にも春間じかですね

投稿: 勝美 | 2006/03/03 06:13

才 ノヽ ゙ノ _((¢(_ _ o)ペコッよ!またひろで~す!
4月12日楽しみです!
爽やかなGANちゃんにお会いできる日ですものね!
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
この日にMITIさんをお誘いしました。お返事はまだ頂いてませんが、お知らせしておきます。
MITIさんも希望されている、全国規模のブログの集まりが京都で出来たらと思います。そのさきがけとして、ブログをご覧の方で賛同されて参加ご希望の方みなさんがお集まりいただけたらと思います。細かい場所・時間は後ほどお知らせします。最初の4人が何人まで増えるのか楽しみです。
よろしくm(._.)mお願いします!
今日はおひな祭り!ご一緒に雛あられ・雛ケーキいただきましょうね!=*^-^*=にこっ♪

投稿: ひろ | 2006/03/03 09:35

おせち料理がとても美味しそう!お母様の手料理はあったかいですね、こんなに沢山のお料理を沢山のご家族と一緒に!さぞ美味しかったでしょう。羨ましいです。

投稿: nyar-nyar | 2006/03/03 17:03

☆みなさん こんばんは。
週末、またいろいろありまして、すみませんが時間ができましたらコメントのお返事したいと思います。ペコリ。

投稿: GANちゃん | 2006/03/03 21:37

こんにちは。
GANちゃんお忙しい週末お過ごしなんですね。
私も何やかやとありまして、今頃お訪ねしました。
長男さんの懐かしいカッコイイ写真、いい思い出の大事な写真ですね。
季節を告げる行事が、毎年嬉しい便りになりますね。
それにしても凄い積雪!半端じゃないですね。これは雪対策大変だわ。
と言いながら、目は隣のご馳走に行ってしまってます。
これは凄いわ!実家ってありがたいですね。

投稿: みぃ | 2006/03/04 16:47

今晩は。
左義長祭り動画見せて頂きました。
動画が見れるなんて凄いですね。
ご長男さんかわいいですね。勇ましい姿に感動しました。
お父様お母様お元気でお幸せですね。
お母様の手作りお料理たくさん作られて本当に美味しそう。
サトイモの煮っ転がし、鯖の慣れ寿司も特に美味しそうで味わせて頂きたくなりました。
少し、頂いて帰ります。ご馳走様で~す。

投稿: sakura | 2006/03/04 22:54

☆ピーマンさん お返事遅れました。
和太鼓の音がお好きなんですね。
この左義長の太鼓は軽快なリズムなんですよ、お囃子もなかなかおもしろい歌詞で・・・男の人も赤い長じゅばんを着て
冬で鬱積したものを一気に晴らすようなお祭りなんです。
是非、本物を一度見にいらしてください。
母の料理・・・ほとんど手作りなんです。
一部盛り付けのみ娘が手伝いました(笑)ポリポリ。。。

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:14

☆キッコちゃん お返事遅くなりましてすみません。
太鼓の音、届きましたか?長男は一生懸命にたたいてました。
冬に終わりを告げるお祭りなので雪があっても「もう春近い」っていう気分なんですよ。
ふるさとの田舎料理の良さがやっとわかってきました。
祖母から母が受け継いで、今度は少し私も習っておかないといけませんね。
食というのは記憶にしっかり残るものですね、自分は子供に何か味を残しているのかな??とふと振り返っています。

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:21

☆勝美さん お返事遅くなってすみません。
長男の子供の頃で懐かしいですね。
そして、勝山という土地にもいろいろ思い出があって懐かしいです。
勝美さんがお子さん好きなのは、お孫さんとの写真ですっごくよくわかりますよ。
これからも、じいじ、大活躍ですね!!
うちのじいちゃんもメロメロでしたよ~。
結婚記念日おめでとうございました。旅行楽しみですね。

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:28

☆ひろさん お返事遅れてすみません。
主人をさっき見送ってきました。
たくさんの方にご参加おただけたら夢のようですね。
いろいろお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。
これを楽しみにこれからの忙しいシーズンを乗り切りたいと思っています。
ひな祭り、ずっと縁がなかったですが、今年は皆さんのおかげで楽しいひな祭りでした(^_-)-☆
ありがとう!!

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:33

☆nyar-nyarさん お返事遅れてすみません。
母の料理、よかったら味をみてください。
手作りでお正月は贅沢ですね。
みんな出来合いのお節を求める時代ですからね。
主婦は年末忙しいですもんね。
私自身は手際が悪く、ちょっとの料理を作るのに2日もかかって、食べるのは一瞬でした(笑)

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 18:38

☆みぃさん こんばんは。
週末からドタバタ状態でして、お返事遅れてしまいました。
このお祭りは、私の中では春という季節を実感できる行事なので、毎年このお祭りのニュースを見て「やっと春だ」と感じます。
実家はありがたいですね。
父も母も何とか元気でいてくれて、ありがたいです。
いつまでも甘えっぱなしの私、少しは親孝行しないとね(^_-)-☆

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 19:10

☆sakuraさん こんばんは。
お返事遅れました。
お祭りを実際に見に行くつもりが・・・予定が来狂ってしまって残念でした。
福井新聞さんにお願いしたところ了解をいただきリンクさせていただきました。
皆さんに見ていただけてよかったです。
sakuraさん、お口に合いましたか??
慣れ寿司は好き嫌いがありますが、これは雪国の昔ながらの保存食なんです。
母は今年初めて作ってみたのですが、ビギナーズラックなのか、気候の寒さがよかったのか、とってもいい出来でした。
sakuraさんのページ楽しみですよ、またお邪魔します。

投稿: GANちゃん | 2006/03/05 19:17

今晩はお祭りの臨場感と躍動間伝わってきます。
雪も降っているからでしょうか?
それと郷土料理にためいきです。
上の鴨は望遠ですか?


投稿: かきみっくす | 2006/03/05 22:32

☆かきみっくすさん おはようございます。
この日はとても雪が激しく降っていて、寒くて寒くて・・・という思い出ばかり残っています。
今年は大雪の後のお祭りということで、大変な人出だったそうです。
残念ながら見に行くことができず、古い写真のご紹介になってしまいました。
田舎料理、お好きですか?福井のお魚もおいしいですよ!
鴨は県庁のお堀に泳いでいるところを望遠で撮ってみました。

投稿: GANちゃん | 2006/03/06 07:08

おはようございます。勇壮なお祭りですね。動画は帰ってから観させてもらいます。
雪もすごいですね。まだ70cmもですか。
お母さんの手料理美味しそうですね。鯖寿司は食べた事あるのですが、なれ寿司は初めてです。どんな味なんでしょう。鮒寿司のようなものなんですか?
お母さんて、ホントにありがたいですよね。

投稿: カヅ | 2006/03/06 07:55

☆カヅくん こんばんは。
ずいぶん古い写真でのご紹介になってしまいました。
このお祭り当日は天気が荒れるのが普通と言われていましたが、最近は暖冬でそうでもなく、今年など雪は降らず人出も多かったようですね。
動画も是非見てください。お祭りのおはやし・大鼓の音や「どんど焼き」の風景が見れますよ。
鯖寿司というと最近「空弁」の「焼き鯖寿司」が有名ですが、なれ寿司はちょっと癖がある味です。
塩抜きした塩鯖の間にこうじとご飯を詰めて熟成させます。
発酵した旨みが好きな方はいいのですが、お口に合うでしょうか?ほのかな酸味があります。
鮒寿司がよくわからなくてごめんなさい。
母の存在は大きいですね、いつまでもこんな料理たべさせて欲しいと思いますが、甘えすぎかな??

投稿: GANちゃん | 2006/03/06 19:32

写真だと勇壮な感じがしましたが、楽しんでるお祭りですね。みなさんの表情がイキイキしてました。
お祭りっていいですよね。わが街にはお祭りがないので、盆踊りくらいのものです。
鯖のなれ寿司よく判りました。きっと滋賀の鮒寿司に似ていると思います。発酵させて食べるお寿司です。(⌒ー,⌒)

投稿: カヅ | 2006/03/06 22:34

☆カヅくん でしょ、でしょ、みんな浮かれているでしょ!!
お祭りって楽しいですよね。
縁日大好き♪
地元の盆踊りもよいね、Good!!
鮒寿司はやはり発酵させるんですか、きっと似てますね(^.^)
また福井の紹介しますね~♪

投稿: GANちゃん | 2006/03/06 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンジーの花♪ | トップページ | 独り言 »